スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
誕生日パーティ
先週の土曜日に自宅で誕生日パーティしました。
皆様、こんな辺鄙なブースケ宅に来てくれてありがとうね!

さてさて、久しぶりのホームパーティ+お客様自体久しぶりだったので、我が家はかなりなぐちゃぐちゃ状態でした。
金曜までに提出しなきゃいけない書類などがあったので、結局準備を始めたのは土曜日になってから。
お掃除、かなり大変でした。やっぱり普段からマメにやってないとダメね。

お料理は私が数品+女の子の友達が一人1品ずつ持ち寄ってくれるとのこと、だったのでかなり助かりました。
お鍋を温めておいて、それぞれセルフサービスで食べられるようなお料理を用意してみました。

私が用意したのは。。。
グラッシュスープ
カレーライス(ベジタリアン風)
ハヤシライス
キューリキムチ
ブドウとチーズのスナック
ほうれん草の胡麻あえ

そして、義母からはこんな差し入れ頂きました♪
世界一美味しいポテトサラダ
誕生日ケーキ

お友達が持ち寄ってくれたのはこんな品々:
プロセコ・ケーキ(博士作)
レモンのマフィン(ノルウェー人のクリスティン作)
鳥の手羽先(韓国人のヨン様作)
サラダ(韓国人のミニー作)

下の写真は義母のポテトサラダです。。。
私の今までのポテトサラダ人生を変えてくれた一品。Schlesischer Kartoffelsalatと言って、シュレジエンという現在のポーランド南東部からチェコ北東部の地域のポテトサラダです。
今までポテトサラダは苦手だったのですが、このサラダを機に大好きになりました。
私にとって「世界で一番美味しいポテトサラダ」です。
salat.jpg


グラッシュスープ。グラッシュはメイン・ディッシュになるのと、スープと2種類あるようです。濃さと具の多さによって分けられます。今回はスープ作ってみました。中身は牛肉とマッシュルーム、ジャガイモも入ってます。
gulasch.jpg


こちらはクリスティンからのプレゼント、チューリップです。
まだまだ外には出せませんが、室内で可愛がってあげようと思います。
tulpen.jpg



その他にもいろいろなプレゼントいただいて、本当に幸せ者なブースケでした。

そして今日になって、もう一つプレゼントが届いてました。。。
実家の母からです。
このブログで「のだめカンタービレはまってます。」って書いたら、こんなのをプレゼントしてくれました。。。のだめのCD!!!
ちょーーー、嬉しいです♪
早速解説を読みつつ聞きまくりです。
このCD,勉強中にもかなり良いですね。集中力ぐいぐいあがってるような(気がするだけ?)。。。
一番のお気に入りは、やっぱりガーシュウィンの ラプソディ・イン・ブルーでしょうか。オープニングに着ぐるみでピアニカを弾くのだめの姿が目に浮かんできます。
クラシック好きの方も、苦手な方も聞きやすい一枚。お薦めですよ。
nodame.jpg



ちなみに私のお友達、元パリ在住のHちゃんのお知り合いが「のだめカンタービレ」に登場しているらしいのです!
パリに行った後のエピソードに登場するらしいのですが、ドラマでは出てこない部分なので、後はマンガで読むしかない。。。

のだめカンタービレ 1~12巻セット のだめカンタービレ 1~12巻セット
二ノ宮 知子 (2005/07)
講談社
この商品の詳細を見る


人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


【2007/01/15 21:36】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<今日の天気 -暴風注意報- | ホーム | 旅、ラブレター、福笑い、はたまたベイビー??>>
コメント
お誕生日おめでとうございます!(ございました!?)
素敵な誕生日会でしたね~!(ちょっと懐かしい響きになっちゃった・汗)
美味しいお料理も、プレゼントもうれしいですね♪
【2007/01/15 14:56】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
Setteさん、

ありがとうございます(した?)。
誕生日会、実は最後まで残っていたカップルが帰ったのが、朝5時。。。
最後の方は、彼らの問題を話し合って、何だか「カップル相談所」みたいな雰囲気でした。
でも、久しぶりに会えた人達もいて、とにかく嬉しい!の一言でした。
【2007/01/15 16:12】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あー、私も行きたかった・・・本当にごめんね。行けなくて・・・
すっごい楽しみにしてたのにぃ!
2007年はしょっぱなから躓いてる気がしてしょうがない・・・
また時間があるときにゆっくりと、お茶でもしましょう!もちろん、私のおごりで!

また近いうちに会おうねー!
【2007/01/15 21:51】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
yukiへ、

体はもう大丈夫?
やっぱりこの時期ガタが来る人多いみたいで、もう一人来られなかった友達がいたよ。
でも、新年早々これだったら、後は良くなる一方でしょう。
今度またお茶でもしようね。
お大事にね。
【2007/01/15 23:25】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
誕生日おめでとうございます~!!
私も来年は節目?なので、家で
お友達呼んできちんとやらなきゃな。(うちはドイツ式で。。。笑)
日本だと、誕生者のために皆がどこかでパーティーしてくれたり
もてなしてくれる感じだけど、ドイツだと誕生者がゲストや祝ってくれる人を
もてなす(=おごる)と言う、日本とは全く逆だから
誕生者も大変だよね。私は主人からの誕生日プレゼントは温泉旅行となりました^^
逃げるいい口実だったりして?!
【2007/01/16 03:40】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

誕生日プレゼントに「温泉旅行」かぁ。いいなぁ。
我が家のテディは「もうちょっと待って。」とのこと。。。
給料日を待っているのか、逃げようとしているのか。。。

レストランではドイツ式の誕生日パーティできなかったので(お金足りないし)、ホームパーティ。でも、正直、動き回って疲れたぁ。
来年は例年の「一緒にご飯食べに行きましょう会」に戻ろうと思います。
【2007/01/16 09:54】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すてきなパーティーでしたね!しかも、ブースケさまのおもてなし料理の豪華なこと!
義理ママのポテトサラダ、普通のやつとの違いはなんですか?わたくしも、フツーのポテサラはあんまり好きじゃないんです。ヒントを教えて下さいまし。
【2007/01/17 00:35】 URL | mikisuke #-[ 編集] | page top↑
mikisuke様、

ドイツでは地域ごとにいろいろなポテトサラダがありますよね。例えば、南ドイツの一般的なのだとお酢が効いてて、ちょっとキューリが入ってる感じ。

このシュレージエンのポテトサラダはいろんな具が細かく刻んで入っていて、しかも味付けもマヨがちょっと入ってて、あまりすっぱくないんです。具は(分かるだけで)卵、ピクルス、ハム、ニンジン?、トマト?といった感じ。
全ての材料を細かく切って手間がかかるそうです。
作り方はいつか伝授してもらおうと思います!
【2007/01/17 06:54】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
お掃除、お疲れ様でした。

ハヤシライス、と胡麻和え、食べたいわー。もう、随分食べてない。

最後のカンタービレの写真、畳の上???
【2007/01/17 14:49】 URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとうございます。
う~む、私もポテトサラダを食べたかった!
ドイツ料理大嫌いな私ですが、きっと大好きになるかもしれません。(笑)
【2007/01/17 16:28】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

ハヤシライスと胡麻和え、いつも「家が近かったら。。。」ですよね。

そう、CDの写真撮ったのは我が家の畳の上でございます。
本当の畳ではなくて、ゴザっぽいのを日本からお持ち帰りした次第です。これひとつで部屋の雰囲気が和風になりますよ♪
【2007/01/17 23:36】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ドリアンさん、

ありがとうございます。

義母のポテトサラダ。。。
ドイツ料理大嫌いなドリアンさんの人生を変えるポテトサラダになるかもしれません。。。
一度試していただきたいわ。
【2007/01/17 23:37】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
こ、このポテトサラダ、うちの義理母のとおんなじです。
うちはポテトサラダといえばこれなんです。
クリスマスイブにはだんな君の親戚一同、みんなこのサラダを作るんですよ。

【2007/01/18 13:24】 URL | phary #-[ 編集] | page top↑
pharyさん、

pharyさんのお義母さんもこのサラダですか。
美味しいですよね。シュレージエン地方の出身とかでしょうかね。

私にとってはこのサラダが一番です!
ところで今日はかなり大変な天気(強風注意報)ですけど、お気を付けて!

【2007/01/18 18:47】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/134-65509e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
