ドイツのクッキー、秘伝のレシピ公開!
いつもコメントを下さる、yumeさんからのリクエストで、
今回は前回紹介したクッキーの作り方をお教えします!

さて、最初はヴァニラ・キプフェル
vanillakipferl.jpg


このクッキーは一つ一つ手で角の形にしていかないといけないので(これが結構難しい!)、市販の物もちょっと高め。

材料は。。。
小麦粉 250 g
卵黄 1つ
塩 一つまみ Prise Salz
ヴァニラシュガー 2パック
パウダーシュガー 80 g
砕いたアーモンド 100 g
バター、またはマーガリン 200 g
小麦粉少々 (形を作る時にまぶす用)

最後に焼きあがったクッキーを
パウダーシュガー ディナースプーン4
ヴァニラシュガー 4パック

。。。でまぶします。


作り方は。。。
小麦粉、卵黄、塩、ヴァニラシュガー(2パック)、パウダーシュガー、砕いたアーモンドとバター又はマーガリンを混ぜる。
出来た生地はラップでつつんで、冷蔵庫で1時間寝かせる。

(一時間後。。。)
生地を細長くして、小さく切り分けます。
その小さく切った生地を手のひらで丸く整え、真ん中はふっくら、両端は細くなるように角型フォームにしていきます。

これがまた難しかった!
義母に何度も「やり直し!」のお声をいただき、博士と一緒にせっせとクッキーを作るブースケ。
でも、何回も作ると自然と感覚が身につくそうな。
全て経験ですね。


角型が出来たら、(大きさによるけれど約)180度のオーブンで10~15分焼きます。

両端がほんのり茶色っぽくなったら、もう出来上がり!

焼きあがったらすぐにパウダーシュガーとヴァニラシュガーを混ぜた容器の中にクッキーを泳がせてあげましょう。
または、両端にチョコレートをデコレートしてもいいですね。

さて、お次はココナッツ・マカロンです。
kekse2.jpg

材料は。。。

卵白 4
レモン汁 ディナースプーン2
ひとつまみの塩
をボールに入れてあわ立てます。
ここに
パウダーシュガー 300g と
ココナッツ 300g
 を混ぜて優しく、下からかきあげるように混ぜていきます。

Oblaten オブラーテン (レブクーヘンの下にくっついている生地)ドイツのスーパーで小さいのが買えます。無かったら、上記の生地のみでもOK!

生地が出来たら。。。
ティースプーンを二つつかって、形を整え、天板に並べたオプラーデンの上にのせていきます。
あまりしっかり乗っけるよりも、ちょっとふんわりくらいの方が、食べる時に口ざわりがよろしい♪

焼き時間:
150度のオーブンで20分~25分
あまり焼きすぎると硬くなりすぎるので注意。


クリスマスが過ぎてもクッキーはいつでも旬ですよね。
自分で作るクッキーはなおさら美味しい♪
皆様も一度お試しあれ~。

人気ブログランキング参加中。気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif



ドイツ語のお菓子レシピはこちらを参考に!
Marions Kochbuch
Kochmeister.com (162 Rezepte in Süßigkeiten)
CookingClub

「本場のレシピで作りたい!」と言う方、お菓子の辞典でございます。専門用語もこれでバッチリ。

仏英独=和 洋菓子用語辞典 仏英独=和 洋菓子用語辞典
千石 玲子、 他 (1989/05)
白水社
この商品の詳細を見る

【2006/12/28 00:59】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ブースケ家のラクレット☆ | ホーム | 忘れかけのクッキー>>
コメント
ブースケさん

早速大切な秘伝レシピのアップありがとうございます!!!!カシューナッツ角の端にチョコv-10おいしそう・・・。ココナッツマカロンは本当にたっぷりココナッツですね。がんばってつくってみまーーす。
【2006/12/27 13:56】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
おいしそうです!!!
ぜひ挑戦したい!おいしいレシピ&解説ありがとうございます。
来年こそは自分の家!?で思う存分お菓子作りをしたい…と思っているので、今日の秘伝レシピを参考にさせてください。

前回の記事に掲載されているクッキーも可愛くおいしそう!!!
【2006/12/27 21:54】 URL | Bambina #-[ 編集] | page top↑
キプッフェル、今年は焼かなかったんだ。
レシピ無くしてしまったし、もうとにかく
バタバタで。このレシピ助かりました^^
クリスマスは終わってしまったけれど、
是非またやってみるね。これ、大好きなの。
美味しいよね!
【2006/12/28 04:15】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、

ヴァニラキプフェルの両角にチョコ、の飾りつけは義母の提案でした。
チョコが余ってたので。。。でも、これが結構美味しい♪
是非お試しあれ~♪
【2006/12/28 08:54】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

ありがとうございます。
クッキー、あれだけあったのにあっという間でした。。。(笑)

念願のマイキッチンで、思う存分クッキーにケーキに腕を振るってくださいね♪
こちらのレシピも一度お試しあれ。
【2006/12/28 08:57】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mitziさん、

今年はキプフェルなしでしたか。
こちらのレシピ、参考にしてもらえれば光栄です♪

クリスマスじゃなくてもクッキーはいつでも。。。ですよね。
私もキプフェル大好きです。でも、ココナッツマカロンも、焼きたてがたまらないですよね。
【2006/12/28 08:59】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごい、あれだけあったクッキーをすでに食べつくし、また、つくろうというこの、意気込み。。。。。。(爆笑)

これは、角なんですね。。。なんの角?形を整えるのが、大変そうですね。やっぱり、慣れが重要ですね。。。

今回はこのクッキー、どのくらいもつのでしょうか??






【2006/12/29 02:18】 URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] | page top↑
Cha Chaさんへ、

クッキーに対する意気込みはすごいでしょ。(笑)

これは角なんですよ。多分牛とかの角なのではないかと思います。(いい加減な推測ですみません!)

クッキーはあればあるだけなくなりますからね。これからもちょくちょく作ろうかと。。。
え? 懲りないって? いやぁ、これだけが楽しみですから。
【2006/12/29 23:42】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/129-2fe1ac20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |