スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブースケ家のラクレット☆
皆さんこんにちは。
最近ドラマの「のだめカンタービレ」にはまりっぱなしのブースケです。いやぁ、日本に帰ったらマンガ全巻揃えないと!!!

さて、寒くなってきたこの頃。
家族でテーブルを囲んで、スイスのお料理、ラクレットなんかいかがでしょうか?

今回はブースケ家代々から伝わる(。。。わけないけど)ラクレットの様子を紹介しちゃいます♪
元々、ドリアンさんのブログ「Neckerのほとりで」で紹介されていたスイス産のラクレット。記事のアイディア頂いちゃいました☆ ドリアンさん、ありがとね。

さてさて、用意する物はこんな感じ。

チーズ
ハム
サラミ
マッシュルーム
タマネギ

トースト又はじゃがいも

あればピクルス

このチーズ、ラクレットチーズは普通のチーズよりもお値段高めー。。。なので、ゴーダチーズなどの他のチーズを使っても良いらしい (ドリアンさんの受け売り)。
今回は近くのスーパーでたまたま見付けた、安売りラクレットチーズを使用。400gで1.99ユーロなり。
しかも、↓のように、もうすでにスライスしてあるので、何もしなくて良い♪かなり楽してます。
rakrett2.jpg



作り方は更に簡単。
このラクレットマシーンを使います!
rakrett.jpg



この上のホットプレートの部分で薄く切ったマッシュルーム、タマネギなどを炒めておいて。。。
下の部分に材料(マッシュルーム、タマネギ、ハム、サラミ)を入れて、チーズをとろーりとさせます。
お好みによって、チーズの下にカレー粉とかハーブとかを忍ばせておくとアレンジによろしい!


ドリアンさん宅ではゆでたじゃがいもの上にチーズをかけていたけど、我が家ではじゃがいも嫌いなテディがいるので、普通のトーストを使ってます。
トーストにケチャップを塗ってから、上にこのチーズ達をかけて食す!
rakrett3.jpg

よぉ~く御覧になった方、はいそうです。線一本抜けてます。ケチャップに集中しすぎて忘れてました。トホホ。

出来上がりはこんな感じです。
ピクルスなどを添えても味のアクセントによろしいかも。
CIMG4326.jpg



今回はブースケ家秘伝の楽々ラクレットでした!
人気ブログランキング参加中。気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif





いろんなチーズが楽しめます。チーズ好きな方にはこちらをどうぞ。



【2006/12/29 18:54】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<ドイツ流新年の迎え方 ~ブースケ家の場合~ | ホーム | ドイツのクッキー、秘伝のレシピ公開!>>
コメント
おー、まさに、「美味」。。。。ケチャップで書いてあるところがサイコー。。。とろけたチーズにちょっぴり焦げ目、ハッピーフェイス、ああ、もう、ほんと、美味しそう。。。。食べてみたいわー。。。これに、トマトスープでもつければ、立派なディナーだわー。

【2006/12/29 05:26】 URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!ラクレットおいしそうですね。なんか冬の楽しみというかんじでいいですね。わたしは引越しの真っ最中なのでここのところいそがしくて、のだめカンタービレは日本にいながら「一度も」見ませんでした。すごくおもしろかったみたいで、評判よかったです。

そこで質問なのですが、なぜドイツにいてのだめがリアルタイムで見られるのですか?さすがミュンヘンには日本の番組をレンタルするところがあるのかな?ドイツに行ったら今より日本のテレビ番組が見たくなると思います。
【2006/12/29 06:02】 URL | ラケル #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

「美味」、書くの結構大変でした。(笑)
ラクレット用チーズでなくても楽しめるので、お家でお試しあれ。
ドリアンさんのブログではホットプレート鍋+ゴーダチーズでやってましたよ。
トマトスープとの相性、よさそうですね。今度試してみよーっと。
【2006/12/29 09:59】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ラケルさん、

ドイツ行きの準備、ちゃくちゃくと進んでいるようですね。

日本のテレビを見る方法ですが、一番メジャーなのはJSTV
ですかね。駐在の方とかは皆さんこれで見てますけど、我が家は衛星放送のアンテナ付けられないので(方角があわない。。)、見られません。

他にはお友達から回ってくるDVDとか、インターネットテレビで日本でデジタル録画するとかですかね。

私の場合は簡単にYoutubeで検索して見てましたけど。
でも、最近著作権の関係でほとんど削除されちゃってます。(涙)

他にも日本食屋さんでレンタルしているところもあったりと、いろいろと手段はありますよ。

引越し準備頑張って下さいね!
【2006/12/29 10:20】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Busukeさん宅のラクレット、とっても美味しそうですね。
TB送らせて頂きました。

流石ラクレットマシーン、2階建てで違う用途で使える訳ですな・・(納得)
焼肉風にいろいろな野菜を焼いても良いですね。
でもテディさんは「じゃがいも嫌い」なのですか!?
私はドイツに来てから「(無理矢理)じゃがいも好き」なったクチですが・・(笑)

そういえば、録画サーバーは稼動していますか?
私の方は、最近になってやっと順調に稼動するようになりました。
(1年がかりになってしまいましたが・・トホホ)
【2006/12/29 21:02】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ドリアンさん、

そうなんです。2階建てなので、ラクレットの他にもいろいろと使ってます♪
焼肉、焼きそば、お好み焼きなどなど。。。

家のテディはじゃがいも「苦手」な熊です。
これでも一応ドイツ人なんですけどね。(笑)
じゃがいも、ビール、ソーセージ苦手なドイツ人も珍しいでしょう。

我が家では録画サーバー日本の実家に設置しようとしてますけど。。。いまだ実行できてませーん。(涙)
ドリアンさんで一年かかったんだったら、我が家では3年計画でしょう?!


【2006/12/29 23:48】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ラクレットってこういうお料理なんですね!専用マシーンまであるとは。
マッシュルームの画像が、どくろに見えちゃって、【凝ったことするんだなあ】と間違った感心の仕方をしてしまいました。
【2006/12/30 02:48】 URL | mikisuke #-[ 編集] | page top↑
うちも、ラクレット大好きな主人が
8年前にドイツから持ち込み
(ラクレット鉄板セット)
物凄い重いトランス・電圧変換機
に接続し(旅行用のトランスでは
もちろん使えないので、業務用のトランス・・・)
1年に数回登場しています。
し、っかし!!!日本はラクレットチーズが劇高なのよ!!悲
なんと100グラム1000円。
これでパーティーなんかやってしまうと、大変な出費になってしまうのが
唯一の悩みなの。
来年のオフ会楽しみにしています。
来年も宜しくお願いしますね^^
【2006/12/30 02:55】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
私も「のだめ」かなりはまっていますよ。webでしか番組を見る事ができませんが、音楽がいろいろ絡んでいるので大好きです。

ラクレットおいしそうですね~。「美味」をケチャップで演出なんて素敵!
【2006/12/30 12:02】 URL | Bambina #-[ 編集] | page top↑
mikisuke様、

マッシュルームとどくろ。さすがmikisuke様の目の付けどころは違うわ。
しんなりしたマッシュとチーズの組合せは美味しいですよ♪
日本での年越し、こたつに紅白に初詣。。。楽しんでくださいまし~。
来年もどうぞよろしくおねがいしま~す!
【2006/12/30 18:46】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

えーーーー!100グラム1000円ですかぁ???
高すぎ。。。
そう言えば、私も日本に帰るときは父の為にドイツからいつもカマンベール買い溜めして行きます。
ゴーダチーズとかでもろんなにするんですか?

これは、みんなで「ラクレットパーティ☆」なんかは出来ませんな。。。

来年のオフ会にはラクレットチーズ持っていきましょうか?
来年も宜しくお願いしますね☆
【2006/12/30 18:49】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

Bambinaさんもはまっていたんですね。
いろいろな曲の説明なども要素に入ってるからクラッシクがかなり好きになりました♪
終わっちゃったのが悲しいわ。

ラクレット、寒い日にお薦めの一品です。
簡単だし、お忙しい日の夕食にいかがでしょうか。
【2006/12/30 18:53】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/128-434479cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご家庭で簡単ラクレット
前回の「さそり料理」、それなりに楽しんで頂いたようで・・中国人が何でも食材にしてしまうことを皮肉って 四足のものは机と椅子以外何でも食べる!  空を飛ぶものは飛行機以外何でも食べる! 海中で動くものは潜水艦以外何でも食べる!なんて言う人がいます。チト大袈 Neckarのほとりで【2006/12/30 04:55】
| ホーム |
