忘れかけのクッキー
クリスマスと言ったら、クッキー!なブースケです。

だいぶ前にクリスマス用クッキーを焼いた時の写真、すっかり忘れさられてました。
せっかくなので、クリスマス前に更新しておきまーす。

参加したメンバーは、義母、私そしてスペシャルゲストの博士です。
博士は本当は将来ノーベル賞もらっちゃうかもしれない位すごい人。。。なんだけれど、すごくフレンドリーでいろんなお友達がいます。
ブースケ達がはじめたアカシアの会にもいつも参加してくれる常連さんなんです。
今日は忙しい時間を割いて、義母のクッキー教室に来てくれました。
いつもは生徒さんをしごいている?!博士も今日ばかりは「義理ママクッキー教室」の生徒さんです。

まずは生地作りから。

hakase.jpg


想像力を働かせてクッキーをデコレート。

kekse3.jpg


漢字なんかも書いてみたりして。。。

kekse5.jpg


カラフルな色のスティックでどんどん可愛いクッキー達が出来上がってきました。

kekse4.jpg


こちらはココナッツを使った、「ココナッツ・マカロン (Kokos-Makrone)」というクッキー。
お口の中でココナッツがとろけます。


kekse2.jpg


今回は3種類のクッキーを作りましたが、完成図はこんな感じ。
これを3人で山分けです。

博士も喜んでくれたみたいだし、クッキーも大成功でした!

kekse6.jpg


最後に義父の趣味、鉄道モデル。
まだ完成してませんけど、灯りを点すと雰囲気ある駅です。本物みたいでしょ。

densha.jpg



その後。。。
このクッキー、これだけ沢山あったのに、、、もう底をつきそう。
すんごい勢いで食べたって事でしょうか。
でも、可愛いクッキーはなかな食べるのがもったいなかったりするんですよね。
皆さんはどんなクッキーがお好きですか?


人気ブログランキング参加中。気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif




伝統のクリスマスお菓子、作り方はこちらを参照に♪


【2006/12/23 07:03】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ドイツのクッキー、秘伝のレシピ公開! | ホーム | ヴルツブルグの街とクリスマス市>>
コメント
私の好きなのは、、、、、ハム太郎のクッキーです。って、もしかしたら、違うかもしれないね。。。えーっと、最初のクッキーの写真の中ほどに写っているヤツです。3枚目にも登場してますね。

あの、3枚目の月クッキーの下にあるのは、何???えっと、魚とマッシュルームは了解。あと、ブタさんらしきものも、あるね。それと、まん丸で背中にぎざぎざがあるようなのは、あれは、ハリネズミか????(爆笑)

それにしても、スゴイ量のクッキーだね。それが、もう底をつきそうとは。。。。恐るべし。。。
【2006/12/23 03:18】 URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] | page top↑
わーーー大量のクッキー!!!この量を3人で山分けして食べると・・・・・。

カシューナッツみたいな形をしたクッキー(なんというのかは知りませんが)おいしいですよね。

マカロンとカシューナッツみたいな形のクッキーの作り方アップしてください。秘伝のレシピかしら?
【2006/12/23 13:18】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!かわいい!食べるのもったいない!・・・・でも美味しいから食べちゃう。もし、クッキーやチョコが大好きな犬の形してたって食べちゃいます(笑)
クッキーってさくさくっといけちゃいそうですね~。この時期、美味しいものが増えるので大変です。(私の場合、いつでも食べ盛り・爆)
今日は夜、友人宅で焼肉の予定です!(じゅるるっ)
楽しいクリスマスと、年末年始をお過ごしくださいね!
【2006/12/24 03:32】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

これ実は。。。、ハム太郎ではなくて博士がトレードマークに使ってる「ネコ」なんです。(爆笑)

そうそう、このギザギザなのは「ハリネズミ」♪
ハリの部分はチョコで飾ってみました。

これ、3人で山分けしたとは言え、義母の分は結構少なかったので、私と博士が大量にクッキーを持ち帰ったんです。
博士はお家に招待した人などにクッキーを振舞ってるみたいですけど、私も結構友達にあげたりして。
やっぱりあればあるだけ消費してしまうものですね、こういうお菓子類って。
【2006/12/24 10:54】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yumeさん、

このカシューナッツの形のクッキーは、Vanillekipferl、ヴァニラキプフェルです。
角の形をしている、ドイツ、オーストリア、ボヘミア地方からの伝統のクリスマスクッキーだそうな。

今度秘伝のレシピ、紹介しちゃいますね♪
【2006/12/24 11:05】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Setteさん、

可愛いけど、食いしん坊の方が強いんですよね。(笑)

今夜や焼肉ですかぁ。。。いいな、日本の焼肉が恋しい!!!
我が家は義理の両親宅でクリスマスのオイル・フォンデュの予定ですよ。

モリモリ食べて、良いクリスマスを!
【2006/12/24 11:07】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/127-e65d907f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |