スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初雪降ってます。。。
昨日の朝起きたら。。。地面が白い!!!
ベランダを見たら、積もるくらいの雪が降ってた。。。知らぬ間に(寝てる間に)。。。です。

そして、今朝窓の外にはこんな風景が繰り広げられてます。。。
CIMG4103.jpg


きっと街中の道路とかには積もっていないと思うけど、我が家はちょっぴり郊外にあるので積もっちゃうんです。

さてさて、雪も降ったし、これから本格的に「冬モード」ですねぇ。

クリスマスに向けて、義理ママ+主婦仲間達と今年もクリスマスリースを作る予定。
毎年、いろいろ持ち寄ってクリスマスリースを作っている先輩主婦達。
去年はちゃっかりブースケもデビューさせてもらいました。
夕飯も皆で持ち寄って食べるしきたりなのが、去年は何と手ぶらで行ってしまったので、今年は野菜の巻き寿司を持っていこうかな。。。と計画中。

クリスマスまでは、クリスマスリースや、クッキーを作ったりクリスマス市があったり、楽しい行事目白押しですよね。
クリスマス過ぎは。。。ただ寒いだけ??

皆さんのところではどんな冬のイヴェントがあります?

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif



【2006/11/03 17:49】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<Line Rider参上! | ホーム | 冬時間とテディ>>
コメント
すごい、初雪、楽しませてもらいましたよ。

シーズン始まりましたね、これからはクリスマスまでまっしぐらですよ。美味しいもの食べて、それはもう、冬眠に入る前のクマのような勢い。

野菜の巻きずしってどんな感じ?こんど、ウチでもやりたい、このあたりじゃ生ものは手に入らないけど、野菜ならできるかな?
【2006/11/03 13:57】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
日本にいながらにして、ドイツよりドイツと言われる我が家?だけど、それは私達の食生活とドイツでのB級買い物知識だけで、ブースケさんの方が、地域の人とすっかり溶け込んで楽しく生活している感じ。(^-^)いいな。         うちはただ珍しがられているだけ?!笑
【2006/11/03 14:39】 URL | MITZI #FDDq9IZE[ 編集] | page top↑
またかぶっちゃったねー!まー、しょうがないね!
大学始まるとネタがなくなるからね!苦笑

ってか、いきなり雪降るし、積もるし、冷え込むし。
どうなってるんだろうね、この国は!!!
これ以上寒くなるなんて思ったら普通に凹むわ。
【2006/11/03 14:45】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

初雪、楽しいというか「あー、はじまってしまった。。」という感じです。
クリスマスまでまっしぐら。。。まさにそうですね。
食べもの、飲み物が美味しい季節ですもんね♪

野菜の巻き寿司は、普通の巻き寿司ですよ。ただ、お魚を入れるとドイツ人主婦達は怖がって食べないと思うので、キュウリとかアボカドとかでつくろうかな、と。こちらのスーパーでスリミも売ってるので、すりみとアボカドでカリフォルニア巻きも出来ちゃいますね♪
【2006/11/03 16:07】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いいなあ、雪。通勤は大変なんですけど、私は雪が大好きです。うちの方はあまり降りませんけどねえ。
楽しそうですね~、クリスマスリース作り。(はじめ読んだ時、クリスマスツリーと読んでしまい、え、何軒かでひとつ?誰の家に飾るかあみだくじなのかな~と、とんでもない疑問が浮かんじゃいました、笑)
地域の冬のイヴェントは酉の市(全国でしょうけど)、市内で時代祭り(衣装着て町中を練り歩くらしい、でも小規模)、同じ県内、秩父夜祭でしょうか。ホテル予約してみようと思ってメールしたら(祭りは12月、メールしたのは8月)、とんでもない、6月くらいから一般予約が開始されててどこも一杯でした。(泣)
【2006/11/03 16:10】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
MITZIさん、

クリスマスリース作りは義理ママのお友達グループに入れてもらっている感じですけど、ドイツの主婦サークル。。。観察していて飽きません。

クリスマスリースの集まりはもちろんブログでも取り上げますね。
去年は逃した、「もちよりお料理特集」も今回は恥ずかしがらずに写真バンバン撮りたいと思っております。

MITZIさん家で一度、ドイツ料理+ワインご馳走になりたいわー。日本にいながら、ドイツのライフスタイルを保っているのは本当にすごいですよね。我が家ももうちょっとドイツっぽさを見習わないと。
【2006/11/03 16:10】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yukiちゃん、

本当に凹むねぇ。
昨日なんか、18時に授業終わったら、真っ暗+ほんのり雪降ってるし。。。
ババシャツ+ババパンツの季節だー。早速厚手のタイツ買い込んできまーす!
【2006/11/03 16:12】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
家の前、公園?
きれいだねー。 飛んで遊びに行きたいよ。
【2006/11/03 23:52】 URL | Tomoko #-[ 編集] | page top↑
busukeさん

夏まっしぐらの、QLDからは、なんともうらやましい光景。遊びに行きたいです。これbusukeさんのお庭?!
【2006/11/04 06:34】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
Neckarのほとりでは初氷でしたが、ミュンヘンでは早くも初雪ですか!?
これから冬本番って感じですね。
クリスマスシーズン、独り身には寂しい季節ですが、グリューワインを楽しみに待ちましょうかね・・(笑)
【2006/11/04 19:20】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
さすがに初雪早いですね~。
去年は10月中に一度降った気がしますが、今年はまだまだです。
気温だけは急に下がってきたんですけどね~。

夏の日照時間が一際長いハンブルクは、冬の日没もまた一際早い!
悲しい季節の到来ですね・・・。
冬のイベントは、、、監査を29日までやるとか言い出すバカがいて(泣)
短い時間にミュンヘン旅行なんぞ計画しております!(笑)
そんときは情報宜しくお願いしますね~。
【2006/11/04 19:57】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
とうとう降ったの。。初雪にしてはかなり積もってるね。
ミュンヘンとっても恋しいけど、これみるとブルブル。。。

こっちは今週ハローウィン終わって、次はThanks giving。そしてクリスマス。。
七面鳥の丸焼きでも作るかな。。。
ちなみに今年のクリスマスはメキシコから義理両親と兄弟が来るらしい。。
去年メキシコに行ってあまりにまずいもの食べされたから今年は
行きたくないって言ったら、彼らが来ることになった。。笑
【2006/11/05 09:34】 URL | Aya in CA #-[ 編集] | page top↑
Setteさん、


クリスマスリース、去年はドイツ人主婦達にいろいろアドヴァイスをもらって作りました。
今年は自分のアイディアを活かして、小道具も自分で買って行こうかなぁと計画中です。

クリスマスツリーの方は、、、毎年プラスチックのちぃーーーさいやつなんですけどね。(笑)

日本の冬のイベントは。。。本当に「前予約」が必要ですよね。
それにしても皆さん、6月から予約してるんですね。すごい。
こうなったら、今から来年の予約するしかない??
【2006/11/05 12:56】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Tomokoさん、

家の前は公園だよー。子供がいつも遊んでます。
家の下が地下駐車場だから、そのスペースを公園にしたみたい。
でも、前の家の近くにはもっっと大きい公園があったので、そちらの方が懐かしい。。。
だって、このスペースではジョギングも出来ないし。。。
いつか、家に遊びに来てほしいなー。マックス君とも遊びたいし♪
【2006/11/05 12:58】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、

私からしたら夏真っ盛りのそちらが羨ましいわー。って人間ないものねだりするもんなんですよね。

そう、この公園?広場?が我が家の庭ですよー。ってマンションだから庭って言わない?
家のマンション9階の最上階なので、ここからアルプスも見えます。
これから冬になって空気が透き通ると、眺めもますます素敵になりますよ。
【2006/11/05 13:01】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ドリアンさん、

いやー。シーズンはじまってしまいますね。
グリューワインも体にしみる季節ですねぇ。
クリスマス市で立ち呑みするグリューワイン、今から楽しみです!
どちらかというと、飲み気よりも食い気なんですけどね♪
【2006/11/05 13:03】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
バートさん、

ハンブルグはまだまだ雪降ってないんですかぁ.
こっちは初雪が降ってグッと寒くなって。。。本当に悲しい季節到来です。(涙)

ミュンヘン旅行,遂に計画段階まで来てるんですねー。
計画実行の際には、喜んでお手伝いしますよー。
【2006/11/05 13:06】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Ayaへ、

とうとう降っちゃったよ。でも、積もってはないんだけどね。
ミュンヘンの寒さを思い出しちゃった?
そっちの冬はあまり寒くなさそうだね。暮らしやすそう。

ハローウィンとthanks givingかぁ、お菓子に七面鳥に、美味しい季節だねぇ。

メキシコのクリスマス、食べ物まずかったんだね。
でも、今年は自分で準備しなきゃいけないのは大変そう。
お仕事も忙しいんでしょ。準備大丈夫?
忙しそうだけど、頑張ってね。
【2006/11/05 13:12】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ほんと、空が冬モードだ!
こんな日はお部屋で温かくしてホットワインやらホットチョコなんかをすすりたい気分e-414
これから年末にかけていろいろお忙しそうですね。またイベントごとの楽しいblogを楽しみにしていま~す!
【2006/11/05 23:51】 URL | Bambina #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

ミュンヘンは雪は降ってはいないものの、今日もお空の色はこの写真のまんまです。
Bambinaさんの方も、イタリアのクリスマスって盛大にお祝いするんですよね。年末にかけて、クリスマスの準備やらお仕事やらで忙しそうですね。
お互い冬イベント、思いっきり楽しんじゃいましょう♪
【2006/11/06 08:38】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
冬なんですねードイツは。ベルリンは初雪まだらしいですが。
この時期はほんとにクリスマス準備で気分もワクワクとなるけど、私が帰る頃、一月すぎたら、冬モードはつらいかなー。
いや、もしかすると、あの澄んだ冷たい空気がまた新鮮になるかも。
【2006/11/06 17:42】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
kaoluさん、

そうです。もう冬シーズン突入ですよ。
kaoluさんのブログでは日本の紅葉の写真、楽しませてもらいました。
クリスマスまではわくわく気分ですけど、クリスマス過ぎたら、寒いだけ。。?
でも、1月まで日本だったら、きっとドイツのキーンとした寒さがちょっぴり懐かしくなったりして?
日本は家の中も寒いですもんね。あーー、コタツが懐かしいわ。コタツにみかんの組み合わせが非常に懐かしい。。。
季節の変わり目、体に気をつけて下さいね!
【2006/11/06 18:21】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もうミュンヘンは雪ですか!やっぱり早いですねえ。
ブースケさまのお庭も雪化粧。もう11月ですもんね。
なのに、埼玉はまだまだ暖かくて、Tシャツにパーカーでも羽織れば十分って感じですよ。
ドイツの【素敵な奥様】サークル、どんな光景なのか・・・。
リースと持ち寄りパーティーの記事に期待です。
【2006/11/07 08:34】 URL | mikisuke-th #-[ 編集] | page top↑
mikisuke-th殿、

雪は2日間だけ降って以来、今のところは寒いだけの天気です。
埼玉のTシャツにパーカーの気温がなんとも羨ましいわ。。。
ドイツの【素敵な奥様】サークル、【熟年主婦】【ベテラン主婦】サークルとも言いまして。。。
皆さん生活の知恵やら、いろんなアドヴァイスやら。。。とにかく為になる集まりです。
アドヴェントの直前にやるので、12月入ってからですけど、気長にお待ち下され。
【2006/11/07 09:18】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/118-a8b4129f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
