スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遂に卒論提出!!!。。。なわけないでしょ。
uni5.jpg

(写真は大学本校舎のホールにある窓から)
皆さん!!!大変長らくお待たせいたしました。。。
遂に卒論提出。。。。って

またもやスロバキア人の友達ルバのことなんですけどね。(半年前に書きはじめた同じ学部のお友達です)

私と彼女の卒論テーマ+調査方法が似ているため、「コピーした本とか持っていっていいわよ。」との優しいお言葉に甘えて、花束持参でルバ宅に押しかけてみました。

彼女には統計ソフトについて教えたりしてましたけど、お返しにいつも美味しいご飯をご馳走してもらったり、卒論についてのアドヴァイスなどなどもらって、ギブ&テイクな関係でした。
この「卒論お手伝い」を通して、今までの「たまに会うと話す知り合い」からグレードアップして「友達」と呼べるまでになった私達。
ルバ曰く、「困った時こそ本当の人間関係が分かる」というくらい、「お手伝いするから!」と約束していた友達からは裏切られ、私なぞに助けを求めてきたルバ。
「ブースケにはすごく助けられた。」と言ってくれました。

そして、な、何と。。。
ビックリしたことに。。。

卒論の冒頭、感謝の言葉の部分に私の名前も加えてくれたそうな。。。


これにはさすがにウルッとなってしまったブースケ。不意打ちでした。


banner_02.gif今日(月曜)提出予定のルバの卒論。良い点数もらえますように。

【2006/10/16 22:06】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<今日の夕飯!Kaltes Abendessen | ホーム | 本当の私。。。>>
コメント
ええ話や・・・・・・。嬉しいですよね~、そういうの。私は大学に行ってないので(商業科だったので)卒論とかどんなものか想像もつきませんが・・・・・・・レポートみたいなんですか?それとも本みたいな感じ?’感謝の言葉の部分’って小説冒頭の’○○へ捧げる’とか、CDの’Thanks for ○○’みたいなのですよね?いや~ん。素敵ですな。ウルっとなりますよ~!
仲良しさんも増えるのも楽しいですね~!卒論は大変そうですけど・・・・・。
【2006/10/16 15:38】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
ドイツで日本人とスロベキア人の友情物語、いいですね。
「友達」から「一生の友達」へ更にグレードアップしそうな感じがします。
彼女の卒論のクレジットはもちろん"Busuke"ではなく、Busukeさんのご本名でしょうね?(笑)

(追)
Busukeさんのブログにリンクを貼らせて頂きましたので、お知らせします。
【2006/10/16 17:44】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
Setteさん、

嬉しいし、とっても光栄ですね。
卒論はレポートのもっとおおがかりな感じのものです。
卒業すると日本で言う(大学院を出た時にもらえる)修士にあたるマギスターと言うタイトルがもらえるので結構大変です。
枚数で言うと80から120枚くらいですね。
ルバは本文だけで100枚くらい、グラフとか参考文献とかも一緒にすると140枚くらい書いたのでは。

’感謝の言葉の部分’は「この論文を○○に捧げる。。。」の部分です。
もちろん私の名前だけではなくて、家族とか他に手伝ったお友達の名前とかも書いたみたいですけど、本当に光栄なお返し、嬉しかったです♪
【2006/10/16 19:20】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ドリアンさん、

これからも続く友情をルバとの間に築くことが出来て、本当に良い機会(卒論ありがとう!って感じですかね)に恵まれたと思います。
本名で載ってますけど、彼女から卒論もらったらこのブログにもアップしちゃいうつもりでーす!
リンクの件、了解です。こっちも貼り付けておきますね。
【2006/10/16 19:30】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わーおめでとうございます。いや。ご苦労様でした。

つらいことを一緒に乗り越えた友達は、一生ものですよね。

busukeさん、これからはしばらくゆっくりできますね。
【2006/10/16 22:32】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
なんか、うるっとしちゃいましたよ・・・。
本を読む度に、私にとって
作者がどんな人に感謝して
書き上げたんだろうって冒頭の部分って
意外に気になるポイントなんです。
幸せ者だわ、busukeさん!
今度、我が家で打ち上げしましょう~^^
今度のご帰国はいつ?!
【2006/10/17 04:51】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
オメデトウ!!!!!!!!!!!!!!!!
私自身、大学を2年目で断念した経験あり、あの大変さを最後までつらぬいたブースケの事を誇りに思います。
ずっと我慢して頑張ってきた自分へのお礼として、欲しいもの買ったり、旅行に行ったりしなよ~~。よかったらカリフォルニアにおいでよ~~。それがいいそれがいい!!!

じゃあそのうち就職活動するんだね。。。今度会ったときはもう学生じゃないんだね。。。
【2006/10/17 05:15】 URL | Aya #-[ 編集] | page top↑
ルバさんにはおめでとう&お疲れ様。
そしてブースケにもお疲れ様!すばらしい!

だからー、「べ」じゃなくて、「バ」だってばー!スロバキア!
って、そんな突っ込みもういいって?
とうとう、始まっちゃったねー。
昨日の晩、友達に久しぶりに会って、話をしながらお酒を・・・
うーん、今朝は体調超ワル!なぜかお酒を飲むと、次の日は絶対胃が痛くなる傾向がある最近の私です。体調管理、気をつけなきゃなー!
【2006/10/17 07:17】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、

私の卒論はスタートしたばっかりなので、まだまだこれからですよ。

ルバは卒論提出が2週間遅れたので、これからのテスト勉強(あと筆記試験が1本3時間と口頭試験が一本1時間、2本30分のがあるんです)に向けて勉強してますよ。
卒論が終わってもそのあとの試験がまだ残ってるので、大変です。

私の卒論は。。。未だ資料集め+目次を考えたり、章によっては書き始めたりしてます。

提出は4月予定なので、それまで(それからも)気が抜けません。。。(涙)

【2006/10/17 07:23】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mitziさん、

わーい!mitzi宅へご招待、ありがとうございますー!
本当なら今すぐにでもホイホイ行ってしまいたい気分なんですけど、卒論があるし、その後は卒業試験達が待ち構えている。。。ので、次回帰国は来年の夏以降になりそうです。(上手くいけばね)
もし、卒論の提出延長とかその他いろいろ障害があった場合は、再来年の4月v-252!!!。。。にはならないようにしたいけど。

気長ーーーな計画にしましょう。

【2006/10/17 07:31】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Ayaさん、

この卒論提出。。。って友達のルバのことなんだけどね。
彼女は私より半年前に書きはじめていて、提出延長したから、やっと今提出したらしい。

卒論終わったら。。。まずは卒業試験の勉強だから、旅行とかは来年の7月以降かなぁ。
あー、カリフォルニアにもまた行きたいなーー。
次に会う時には学生ではないブースケをお見せしたいわー。
【2006/10/17 07:34】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yukiちゃん、

いやぁ~ん、またやっちゃった、私。
スロベキアとスロバキア。ちゃんと(見えるように)訂正しておいたよぉ。
学習能力ないの。許して。

お酒の飲みすぎで体調崩してたら、はじまったばかりの新学期も乗り越えられないぞ。
私は寝違えで首が痛い。。。長時間イスに座って同じ姿勢してるとこれも辛いよね。
【2006/10/17 07:38】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ブースケさん、お久しぶりです!
ブログへの書き込みありがとうございました。

スペインでの休暇から帰ってきたら、寒くって寒くって、さっそくちょっとだけブルーになってます。その上、すぐ仕事が…。リラックスしすぎて、普通の生活に戻るのにリハビリが必要になっちゃってます(笑)。

卒論、頑張ってくださいね!
それにしても、書き上げた後の爽快感と達成感って、すごいでしょうね…。
【2006/10/18 12:35】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさん、

書き上げた後の達成感。。。早く味わってみたいわ。
今のところ集めた資料を読み込み+書く材料集めです。
スペインと比べたらドイツの今の寒さって骨身にしみる感じなんでしょうか。風邪に気をつけて!
【2006/10/18 14:50】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ルパさんの卒論完成おめでとう。次はあなたの番ですね、きっとあなたのネットワ-クをフルに使っていろんな人達に助けられて完成するんでしょうね。またその話ブログで披露してください、楽しみにしてます。
【2006/10/18 15:53】 URL | asari #-[ 編集] | page top↑
えっ、いつの間に完成?と思ったら、ルバちゃんですね!二人三脚でのゴール、感激もひとしおでしょう。お疲れ様でした!こういう困っているときに助けてもらうっていうのは、ほんとに一生忘れられない嬉しいことですよね。
帰国は来年の夏ですね!メモメモ。
【2006/10/19 00:53】 URL | mikisuke-th #-[ 編集] | page top↑
asariさん、

そう、ネットワークをフルに使ってアンケートの協力を今お願いしているところです。
ルバのように私もいろいろな人に助けを求めることになりそう。
いやー、もっと頑張らないと!
【2006/10/21 11:16】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mikisuke-th様、

ビックリしました???
卒論、そんなに早く書けたらどれほどいいでしょう。。。
早く終わって欲しい反面、もっと時間が欲しい。。。
複雑ですな。
日本での研究生活はどうですか?
やっぱりドイツの寮のお部屋の方がカンズメ生活しやすいですか?日本は誘惑が多そうだしなぁ。
【2006/10/21 11:18】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/115-54d3bc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
