スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の夕飯!Kaltes Abendessen
ドイツでは結構普通な「冷たい夕食」。
今日はテディのリクエストで冷たい夕食にしてみました。
冷たいって言っても、アイスとかが出てくるわけではないのよ。
基本的にはパンとハムとかチーズとか、要するに「調理しなくて良い楽チン夕食」です。しかも安くあがるので、家計にも優しい。

トマトとモッツァレラチーズ。
CIMG4055.jpg


ブログ仲間のmitziさんもお薦め。ギリシャ料理の前菜、ワインの葉にご飯が巻いてある一品です。
近くのスーパーで缶入りが1ユーロ99(約300円)。

CIMG4053.jpg


こちらはまたもや、ギリシャ料理の前菜、たらもペースト。たらこが入ってるペーストでパンに塗って食べると美味しい!
そして、右側は小エビのカクテル。後ろの方にひっそりと移っているのがカバノッシィです。

CIMG4056.jpg



banner_02.gifかなり楽してる主婦学生ブースケに応援のクリックをお願いします!ブログランキングへ。

【2006/10/19 21:26】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<こんなところでメルケルさん発見 | ホーム | 遂に卒論提出!!!。。。なわけないでしょ。>>
コメント
ワインの葉でご飯を包むお料理は、よく自宅で作ります。
簡単にできるので、お客様用前菜なんかにも活躍してくれます。

私が最初にこの料理を知ったのはイラク出身の友人が作ってくれた時でした。
中近東および地中海沿岸の国々の料理の「共通点」は非常に興味深いですね。行く先々の国に寄って呼び名は変われど、土台は先祖の代からつながっているんだなぁと。
こうした食のダイナミックさは、ヨーロッパ大陸の利点ですね。
【2006/10/19 08:33】 URL | Bambina #-[ 編集] | page top↑
私もドイツに行った時冷たい夕食をごちそうになったことあります。この品の数々をワイン飲みながら語り合いながら2、3時間程かけていただくんデスよね、日本の食卓では考えられない光景ですけどドイツだときっと会話もおおきなごちそうになってるんでしょうね。なんてったて全部前菜の感じで、とっぷりと日本の食卓につかっている私には満腹なんだけど何か物足りない?そんな感じでした。ハム類がおいしいよね。チ-ズももちろん!
【2006/10/19 09:39】 URL | asari #-[ 編集] | page top↑
冷たい夕食もいいもんですね~。美味しそうですもん。色とりどりで。
ギリシャ料理のはmitziさんのところでちらっと読んだだけであまり覚えてないんですけど(た、食べ物のことなのに、珍しい!?)ワインの葉って食べられるんですか?それともむいていただくんですか?
【2006/10/19 15:24】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
タラモ、おいしいよねー!明太子の味にかなり似てるよね!
あれはご飯と一緒に食べたらおいしいはず!
ドイツではまだ買ったことないけど、今度買って食べてみようかな!
私にはKaltes Essenありえんわ。今日の朝も夜も(一人なのに)それぞれ2合ずつご飯を炊いてみました。
そして非常食用に残ったご飯はおにぎりにして冷凍!
これで寝坊して朝ごはんが家で食べれなくても大丈夫!
朝ごはんだけは食べないと外に出れませんっ!

ってか、長いこと会ってないよね。そろそろどっかで落ち合おうぜ!
月ー金、毎日HG、Schelling、Theresienのどっかにいます。
【2006/10/19 21:00】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
無知ですみません、、、どなたか、ワインの葉って????何?あ、Setteさんと同じく、これは、中だけ食べるのか、あるいは、葉ごと食べる???

たらこって、ドイツで手に入るの????いいなぁ。これをご飯じゃなくて、パンに塗るというのが、スゴイ、感覚だけど。まるで、キューピーのあえるパスタ、たらこ、みたいですねー。(笑)これって、ホームメイド???それとも、お店で買うの???

いいなあ、食べてみたいよー。

【2006/10/20 03:31】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
わーーおいしそう。私もドマーニ大好きです。我が家もbusukeさんほど豪華ではありませんが、冷たい系ごはんが登場します。

日本の普通のお家の夕食を考えると、冷菜で喜んで、夕食をすませてくれる旦那さんで幸せだ!!!
【2006/10/20 14:38】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

へぇー、自分で作っちゃったりするんですね。さすがBambinaさん。
私の(心の)料理マイスターだけあるわ。

イラクでもこういったお料理あるんですね。
お国は違っても、美味しいものは広く取り入れられてるんですね。
【2006/10/21 11:21】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
asariさん、

「全部前菜みたい」は言えてる!
私も最初は満腹なんだけど、なにか物足りない感じがして。。。
日本ではいつも温かいご飯ですもんね。

ハムとチーズは美味しいですね。
最近チーズ削りを買ったので、ますます幅が広がりました。
パルメザンも塊で買えるし、ラザニアの時も削ってあるチーズでなくて、自分で直前に削ったチーズで作ると。。。美味しい♪
気持ちの問題?かも知れないけど、新鮮なチーズ美味しいですよ。

そうそう、アウア・ドゥルトというマーケットがあって、明後日までなので、嫌がるテディを誘って行ってきまーす!またブログに書きますね♪
【2006/10/21 11:27】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Setteさん、

これ、葉っぱごと食べられますよ!
缶詰でスーパーで買えるので、日本でも輸入品のお店で買えるかもしれませんね。
機会があったらトライしてみてください!
【2006/10/21 11:30】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yukiちゃん、

タラモ、ご飯とあわせる勇気がまだない。。。
yukiが試して美味しかったら、私もやってみようかしら。

そうそう、しばらく会ってないね。
元気だった?ますます痩せたとか言わないでね。
私は来週火曜日以外は大学又はInstituteにいると思うので。。。
本校舎の近くに行くときはSMS書くね。
【2006/10/21 11:33】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

ワインの葉、食べてみるとごわごわしてなくて、柔らかいし、美味しいですよ。そのまま丸ごとガブリとどうぞ。

タラモはご飯と合うんでしょうか。
まずは勇気あるyukiちゃんに試していただきましょう♪
今回の冷たい夕食、全てスーパーで売ってます。
ホームメードで作るまで時間がなかった。。。手抜き料理ですけど、盛り付けをキレイにするとテディは騙されます。(笑)


【2006/10/21 11:37】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yumeさん、


そうそう、冷たい夕食でも「よろこんで」食べてくれる旦那。。。日本ではあまりいないでしょうね。
家は「ピザが食べたい!」とか手抜き料理を進んで食べてくれるので、かえって「栄養が偏るのでは。。。」とか心配になってきます。
なるべく手作りピザとかラザニアとか作るようにはしてるんですけどね。
yumeさんもTAIGA君の健康を考えてかなり手作りで頑張ってますよね。偉い!
私も見習わないと。
【2006/10/21 11:41】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よく、ドイツのスーパーで【タラモペースト】というのを見かけていたのですが、まさか本当に【タラコのペースト】だとは!なんか怪しげだったので、ついに手に取ることがなかったのですが。いやーーー、知ってたら、買ったのにぃ!前菜好きのわたくし、こういう夜ご飯は大歓迎です☆
【2006/10/25 01:04】 URL | mikisuke-th #-[ 編集] | page top↑
mikisuke-thさん、

日本のたらこと比べると味は違いますけど、たらこペーストですね。たらこマヨみたいな感じです。
今度日本に帰る時にはたらもペースト買ってきますね♪
【2006/10/26 13:08】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/114-c71f8a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
