スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクトーバーフェストのファッション その1
世界最大のビール祭、オクトーバーフェスト開催中でミュンヘンは盛り上がってます。
電車も運が悪いとオクトーバーフェスト行き又は帰りの軍団で一杯!

今回はオクトーバーフェストにつき物の民族衣装を取り上げてみようと思います♪

民族衣装に合わせてよく用いられるモティーブが。。。
エーデルワイス。
これでもか。。。というくらいエーデルワイスな女、エリーの写真を撮らせてもらっちゃいました♪

まずは、お財布。
彼女のママの手作りだそうです!

Oktoberfest_2006_2.jpg


そして、もちろんアクセサリーも。。。
Oktoberfest_2006_3.jpg


今日のドレスも。。。
ちなみにこのドレスはDirndl(ディーンドゥル、バイエルンの方言で民族衣装ドレスのこと)ではなく、ランドハウス・スタイルなそうな。
Dirndlの写真はまた次回ご紹介します。
Oktoberfest_2006_4.jpg


そして、極めつけがこれ。
足元まで決まってます!!
Oktoberfest_2006_5.jpg



この時期、よく聞かれるのが「ブースケはDirndl着ないの?」
アルバイト先でも、もう10回以上聞かれました。。。
自分のブライダルシャワーの時に一度着ただけですけど、、、
オクトーバーフェストのためだけに買うのも。。。ちょっともったいないような。今年は金欠+卒論で無理!!!
話によるとオクトーバーフェストが終わると、Dirndlもお買い得になるそうな。
皆さん!Dirndl買うならオクトーバーフェスト直後が狙い時ですよぉ!!!


オクトーバーフェストのファッション第一弾でした!次回はいろいろなDirndlのご紹介です!banner_02.gif

【2006/09/30 20:30】 | オクトーバーフェスト | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<オクトーバーフェストのファッション その2 | ホーム | 卒論提出まで後。。。2週間?!>>
コメント

そうか今はオクトーバーフェストなのね。
ちなみにDirndlはセカンドハンドで充分だよ。
私はIsarTalのSalsalitosの横のお店でセットで50Eurくらいで買ったよ。ミュンヘンに永住するなら必要でしょう!!卒論頑張ってね!!!
【2006/09/30 21:46】 URL | Aya #-[ 編集] | page top↑
Aya、

コメントありがとう!

TalにはDirndlのお店が何件かあるんだよね。
私の友達もSalsalitosの反対側のお店で買ってた。
新品のDirndlが約50ユーロ、シャツが17ユーロくらいだったよ。エプロンとかアクセサリーもつけると100ユーロくらいになっちゃうよね。
セカンドハンドのお店はまだ見たことがなかったので、今度チェックしてみるよ!
Ayaもそっちで頑張れ~!!
【2006/10/01 15:14】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
土曜に私もやっとWiesnに行けました!
友達6人で行ったんだけど、たのしかったぁ!
今年は一回きりしかいけず、しかもテントに入れなかったことが悔やまれるけど、
それでもビールを飲めたから大満足!いやー、しかしおいしかった!

あっ、Drindl買うの!?
最近は着てる日本人多いよね・・・
どうも日本人には似合わない気がしてしょうがないんだけど。って思ってるのは私だけ!?外国人が着物着て違和感があるのと同じような雰囲気感じる。
私なんてどうあがいても似合わないだろうから、ただのひがみだったりするのかも。
【2006/10/02 08:09】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
yukiへ、

やっと行ったのね、Wiesn。
私も先週バイトの仲間と10人位で行ってきたよ。奇跡的にテントの中の席も取れたんだけど、テントの中でもボックス(2階)の席だったし、盛り上がる前に帰ってきちゃった。それにしても、1マスで私はバタンキューだね。

Dirndlは今年は買うつもりなし。
「外国人が着ると違和感がある」っていう意見は私も思ってた。。
けど、花火祭の時に浴衣を着ると気分が盛り上がるっていうのと一緒で「自分が盛り上がりやすい格好」って言ったら、WiesnにはやっぱりDirndlでしょう。
ただ、一緒に行く人達も民族衣装でないと辛いよね。(笑)
しかも、一年に数回しか着られないので、それを考えると買うのは。。。って感じな私。
機会があったら。。。もしかしたら買っちゃうかもっていうくらいな気持ちだね。
yukiだったら絶対絶対Lederhoseがお似合いだと思う!!!女の子でLederhose履いてる子も結構いるよね。
【2006/10/02 09:36】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
そんない凄い祭りではないけれど
カルガリーにもスタンピード祭りが2週間ほどあったよ。
旦那も数日会社が休みになっていたよ。

スタンピードはカウボーイの格好するの。
ちょっと衣装?ってほどでもないけれど、、、
調達しようかと思ったけれど、どうせ来年はカルガリーにいないのでやめたよ。
子供にはカウボーイハットかぶせてかわいかったけれどね。
でもオクトーバフェストすごそうだねー。
【2006/10/03 06:47】 URL | Tomoko #-[ 編集] | page top↑
Tomokoへ、

へぇ、スタンピード祭ってカウボーイのお祭なの?楽しそう♪

来年はもうカルガリーにはいない予定なんだね。
子連れで引越しとなると、また大変そうだけど頑張ってね。

オクトーバーフェストは10月3日のドイツ統一の日 (Tag der Deutschen Einheit)で終了だよ。
2週間のお祭り騒ぎが終わって、ようやく落ち着いた秋。。。それから冬になるって感じ。
カルガリーも今は秋真っ盛りなのかな?
【2006/10/03 08:59】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
民族衣装、女性のあれ可愛いじゃないですか?
やっぱり、そういうの着てお祭りに行くと楽しいですよね~。
そうだ!思い切って「浴衣」とか参加とかどうですか?ちょっと涼しいけど(笑)
うちにもそれでW杯見に行った人が1名いますよ!
目立って取材されちゃうかも知れませんけどね(笑)
【2006/10/03 10:02】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです♪
オクトーバーフェストの時期がやってまいりましたねー。
去年はチューリッヒでオクトーバーフェストを堪能しました。今年東京では、オクトーバーフェストin日比谷(某大手ビールメーカー主催)なるものがあったらしいですが、9月中旬で終わってしまったようです。
ドイツのビールがすでに恋しい今日この頃です。
【2006/10/03 11:31】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
はじめまして。コメント書き込みありがとう!ミュンヘンで大学生してらっしゃるんですね。卒論すごく大変そう。がんばってください。ミュンヘンのオクトーバーフェストは世界で有名なだけにすごそうですね。ビールなしでは語れないドイツ!
また遊びに来ま~す♪
【2006/10/03 13:12】 URL | もま #5Bglkylo[ 編集] | page top↑
オクトーバー・フェスト。
我がリッチモンドにもあるようなのですが一度も云った事がないんですよ。

経験はあるんです。
ワシントンで働いていた頃、ドイツ大使館で催したそれに友人達と。

あの雰囲気が堪らないですね~
ず~っと昔、ドイツに行った時にジムのような大きな酒場?レストラン?でビール片手に身体を左右に揺らして唄いながら飲んだあの雰囲気が私にとってはそのままドイツの想いで!

卒論頑張って下さいね。またお邪魔します。
【2006/10/03 18:34】 URL | 梓の小鳥 #WARxrlg2[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
ようやく仮住まいにインターネットがつきました。
busukeさんblog、一気に読ませていただきましたが、卒論、オクトーバーフェスト、お料理…といろいろ楽しい話題!?(いや、卒論は大変な話題だとおもいますが…)、に久々に心癒されました。




【2006/10/03 18:38】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
もまさん、

コメントどうもありがとうございまーす!
やっぱりドイツと言ったらビールですね。
私は1リットルのマス1杯でくらくらですけど、オクトーバーフェストの雰囲気は好き。世界最大のビール祭も今日で終了です。
また写真など載せますね。
そちらにもまた遊びに行きます!

【2006/10/03 19:36】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
バート さん、

「浴衣でオクトーバーフェスト案」いいですねぇ。
家の旦那も賛成派ですよ、きっと。
ただ、ビール飲むのに帯がきつくなりそう。。。そして、オクトーバーフェストの醍醐味、酔っ払ってテーブルの上で踊り狂う。。。が浴衣だと出来ない。。。
旦那と他の日本人と一緒に行く時にでも、やってみようかしら。
【2006/10/03 19:39】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
kaoluさん、

チューリッヒでもオクトーバーフェストやってるんですね。
日本でのオクトーバーフェスト、どんな風なんでしょうか。食べ物とか、、、気になる。
今年は日本での秋。ちょっと羨ましいです。羨ましいので、kaoluさんの分もドイツビール堪能して来ますね♪
【2006/10/03 19:42】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梓の小鳥さん、

そうそう、まさにこの「ビール片手に身体を左右に揺らして唄いながら飲む」っていう雰囲気。オクトーバーフェストもそうですね。
全然知らない人達と一緒にテーブルの上で踊ったり、乾杯したり、歌ったり。。。
オクトーバーフェストのお祭り騒ぎも今日のドイツ再統一の祝日で終了です!
昨日行ったら、皆祝日前なのでかなり盛り上がってました。
次回もオクトーバーフェストネタなので、もうちょっとお付き合いお願いしますね。
【2006/10/03 19:46】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
bambinaさん、

お久しぶりでーす!!
そちらのブログ再開、首を長くして待ってましたぞ。
これから(楽しくない)卒論ネタも増えるかも知れませんけど、よろしくお願いしますね。(笑)
bambinaさんも新しい土地で、頑張って下さいね!
【2006/10/03 19:48】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あぁ、いいねー、民族衣装かぁ。さて、アメリカって、民族衣装、ないよなぁ。アメリカインディアンとか、ちょっと、違う????そういえば、ミスユニバースとかも、民族衣装の部門あるけど、アメリカって、いばれたものでは、ないし。。。。

そうそう、エーデルワイスといえば、小学校だったか、よく、合唱で、うたいませんでしたー???

いいなぁ、私も民族衣装、着てみたいなぁ。
【2006/10/04 04:00】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

エーデルワイスの歌、歌いましたよね。
私もこの記事を書きながら「エ~デルワイス~♪」って口ずさんでましたもん。(笑)
そういえば、アメリカの民族衣装ってインディアンの衣装くらいしか思い浮かばない。。。後は、カウボーイの格好とか??
ドイツでも、民族衣装を着てお祭りに行ったり、民族衣装をお祝いに着たりしてるのは南ドイツの方が傾向が強いみたいです。
北ドイツの人も、ミュンヘンで民族衣装買ってオクトーバーフェストにくりだしてましたもん。

そうそう、私のブライダルシャワーの写真(民族衣装を着てる写真)見つかったので、今度スキャンして載せますね♪
【2006/10/04 14:48】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
この時期Dirndlを着て、ルフトの東京=ミュンヘン便は
CAがお客様をお出迎えだそうですよ^^
卒論が終わったら、安値の物をゲットし、
次の日本でのオフ会はbusuke・ミュンヘン全開で
是非是非参上して下さい!
【2006/10/05 13:59】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

LHのCAのDirndlはミュンヘンの新聞でも取り上げられてました!
「見たい!」と思ってた矢先に、Wiesnが始まって、その後町中がDirndlだらけになってました。
次のオフ会に間に合うかどうか。。。ですけど、いつかmitziさんと一緒にDirndlでオフ会したいな~。mikisuke様はもちろんLederhoseで参上ですね!
【2006/10/08 12:32】 URL | busuke #d3xRQPUk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/105-3499499e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
