
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Oktoberfest!!!はじまってます。
こんにちは!
ミュンヘンと言えば!!!のビール祭、オクトーバーフェストがはじまってます。何しろ世界最大のビール祭。皆そわそわしてます。

オクトーバーフェスト初日には、恒例の「Umzug(パレード)」があって、大通りをこんなビール樽を積んだ馬車だとか、鼓笛隊だとか、民族衣装を着飾った人達が沢山!


umzug4


stoiber バイエルン州の知事、Stoiberさんも。いつもは先頭にいるはずの彼ですけど、今年はちょっと控えめに後ろの方にいました。






udeこちらはミュンヘン市の市長、Chiristian Udeさんです。
彼の属する政党はSPD(ドイツ社会民主党)でテーマカラーは
なので、赤いベストを着こなしてます。






umzug9.jpg




個人的なことなんですけど。。。
オクトーバーフェスト特有のこの音楽を聴いていると思い出すのが。。。





運動会!なんです。皆さんはどうでしょうか。



umzug8


この馬車の馬たち、オクトーバフェスト開催中は各ビール会社のテントの前にいるんです。可愛い+子供に大人気の彼らですが、通った後にはもちろん馬糞の山。なので、パレード中も気を付けないと。。。ですね。

umzug3



この衣装は典型的バイエルンの民族衣装ではないようですけど、コスチュームっぽくて素敵ですね。メアリーポピンズって感じです。


umzug1


子供達もパレードに参加してます。
民族衣装を着た子供達って本当に可愛いですね。





さて、この時期になると民族衣装を来て出社している人もちらほら。
これって、着物着て会社で働いてるのと一緒でしょう。。。



そして、この時期「病欠」する人や「休暇」とってる人も結構いるんですよね。
家の旦那の会社でも、オクトーバーフェストがはじまった途端、同じ部署の人達が次々とノックダウンしてしまったらしく、お仕事が山積みに。。。
って、こんなんで成り立っているドイツ、すごいです。


banner_02.gif州立図書館でも民族衣装でお勉強している学生を見掛けます。何だかアンバランスな感じで、「ここは何世紀?」的な気分になります。




【2006/09/25 22:06】 | オクトーバーフェスト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<卒論、正式にスタートです!ーPoint of No Return...ー | ホーム | ほうれん草クヌーデルの二日目>>
コメント
先日、アメリカのローカルニュースで、お祭りのこと、やってました。

その時、アナウンサー曰く、オクトーバーフェストなのに、なんで9月に始まるわけ???これって、11月まで、続くの???

まぁ、私自身、お祭りと言うと、心が騒ぐし、美味しいもの食って、お酒飲めるなら、期間が長いほうがいいじゃん?と思うのですが。。。
【2006/09/25 15:30】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

何でも第一回目のオクトーバーフェストが開催されたのが、10月12日(ちなみに1810年)らしいです。
バイエルンの(当時)王子のルードヴィッヒとテレーゼ王女の結婚式がはじまりだそうです。
多分、時とともにカレンダーもずれていった?のでしょうか。

今年は10月3日までの18日間ですよ。
実はまだ今年は一度も足を踏み入れていないオクトーバーフェスト。正直、卒論もあるし、今年は行かないかもです。
【2006/09/25 22:28】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
オクトーバーフェスト!憧れです(笑)
僕は仕事の関係で、この時期に休みを取ることはツライので、まだ行っていません。
と言うか、永久に行けないかも・・・(泣)
卒論、大変でしょうが頑張ってください!応援しています。
【2006/09/26 06:46】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
バートさん、

ビール飲みにとってはまさにメッカですよね。(笑)
この時期にミュンヘンに来られないのは残念ですが、ミュンヘンにはまだまだStarkbierfestとかMini-Oktoberfestがあるので、時期をずらしてもビール旅行は楽しめると思いますよ。

卒論が正式にスタート。気持ちを引き締めて取り組みたいと思います!

【2006/09/26 07:48】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
オーストラリアでも、なぁんちゃって、オクトーバフェストあります!!
(もちろんだんなさん行きます)
いつか、本物にいけるといいなぁ!!
【2006/09/26 17:15】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
オーストラリアにもあるんですね。
日本でもやってますよね、オクトーバーフェスト。
いつか、本物のオクトーバーフェスト、来てくださいね!
一緒にビール飲みましょう!
【2006/09/26 21:20】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/101-7cfa12dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
