時短!一瞬で布団カバー交換の技! カリフォルニア巻
夏はもう終わった。。。と思ったら、また今週から暖かい日が続くみたいですね🎵

やっとこさ、忍者君の幼稚園の夏休みが終わり、ミニ忍君も9月から保育園スタートです🌟


もうね。。。マンモスうれP~ヽ(≧▽≦)ノ! ⇦。。。って、いつの時代だよ!ヾ(ーー )ォィ.


夏休みの間は、ほとんど毎日予定を入れてお出かけするようにしていたので、家の状態がかな~り悲惨なことになっているブースケ家です。
溜まった洗濯物と一緒に布団カバーとシーツも取り替えないと。

でも、布団カバーの交換って面倒ですよねぇ~😞


そこで!
以前ネットで見つけた便利な時短技の紹介です😄


その名も、カリフォルニア巻!!!






  1. 先ずは布団カバーを裏表にして、ベッドの上に広げます。この時、ファスナー部分は奥に。

  2. 布団カバーの上に布団を置きます。

  3. カバーと布団の端同士を重ねる

  4. 布団とカバーを端からクルクルと巻く

  5. カバーのファスナーを閉める

  6. 布団をクルクルを開いていくと、な、な、なんと布団カバーが付いている!!!



子供用の小さい布団には、こちらの方法も良さそうです。




  1. 布団カバーを裏返しにして、その上に布団を置く(ここまでは先ほどのと同じ)
  2. これを、二つ折りにする
  3. さらに真ん中で半分に折る
  4. あとはカバーを裏返すだけ


カリフォルニア巻。。。初めてやった時の感動ったら!

カバー交換が楽しくなる!!!思わずドイツ人の義理母にも教えてしまいました。Σ(・□・;)


ドイツ人に家事のやり方を教える日が来るなんて。。。。アンビリーバボーだよ〜Σ(´∀`;), 

。。。ってこれだけなんだけどね、笑





人気ブログランキングへ

【2016/08/23 02:38】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドイツで日本の本を読む!Kindleのススメ🎵
昔から本が大好きでした。📕

旅行に行った先でも本屋さんに入って、あの落ち着いた雰囲気を楽しんだり、夜遅くに読書の時間を楽しんだり。。。
ですが、ドイツに来てから(日本語の)読書量がガクっと下がり、、、、その後子供が出来たら、更に本から遠ざかった生活。。。

海外に住んでると、ネットで本を買って実家に送ってもらい、実家の母親にドイツまで送付してもらう。。。という、とにかく面倒くさいプロセスを踏んでます。もちろんアマPンで海外発送もしてくれるんだけど、やっぱりお高いじゃない?!⇦これ大事

それで、ここ数年Kindleが気になっていたのです。

だって、電子書籍だから送付の手間もかからないし、読んだ後の処理にも困らない。

ただ、数年前までは「海外からKindle本を買うと、2.3冊でブロックがかかる」という話でした。

どうやら海外からのIPアドレスだと、日本のアカウントで電子書籍を買えなくなる。。。云々。


しかーし、在独のお友達にKindle情報を聞きまくっていたら、最近になってこんな嬉しい情報が。。。

どうやら、ドイツ(海外)で買った端末だとブロックかからないらしい🎵

毎回帰国する度にKindleを購入しようか迷っていたのですが、買わなくってよかったかも~。
ちょうど今持っているiPadにKindleのアプリを入れて、試しに数冊買ってみました。


そ、そしたら、全然買えるよぉ~( i _ i )


しかも、iPadなので雑誌とかも読みやすい🎵




なんか、紙の本をわざわざ送付してもらってた過去がもったいなかった~。。。
最近は子供が寝静まってから、日本語の本を読むのが楽しみ🎵

そうしたら、最近になって新しいUnlimitedというサービスが始まってたらしい!!!

名前の通り、読み放題(ノーリミット!!!)らしいのですが、全部の本ではなく対応本は限られているらしい。

月額980円で雑誌、本、コミックなどの(対応本)から10冊まで保存可能。

デメリットはこちら⇩

  • Unlimited中にダウンロードした本は、解約すると消えちゃう

  • 対応している本がいきなり変更するみたい*サービス開始時は対応だったのに、いつの間にか外されてる事もあるみたい

  • 全ての本に対応ではない


ただ、月額980円なので、2冊以上読めば元は取れる
詳細はこちら
もう少し自由な時間が出来たら、申し込んでみようかなぁ~。😏



人気ブログランキングへ

【2016/08/20 21:20】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お勧めのホホバオイル~♬
アトピーで目の周りが赤パンダ状態になってたブースケですが、最近はお肌の調子良いのです♬

アトピーになってからと言うもの、市販の化粧水ではヒリヒリしてしまったので、手作り化粧水にしてみました。

洗顔はなるべく泡泡のモコモコ状態にしてから、摩擦を少なくするように気をつけて。

手作り化粧水の後に使っているのはこちら!
ホホバオイルです!!!ここをクリックするとアマPンへ飛びます
アトピーがひどかった時に、ネットで調べた所、ホホバオイルにはこんなメリットがあるのです。
ワックスエステルという人の皮膚にも含まれる保湿成分が含まれていて、しっとりと保湿が出来る。
抗菌作用もあるので、アトピーの原因菌である黄色ブドウ球菌やカンジダ菌など、肌トラブルの原因となる菌の増殖を抑える
なので、アトピーの保湿にはとっても良いらしい💖
肌への吸収も早いので、あまりベトベトにならずにスーッと染み込みます。
お勧めなのが、このスプレータイプ。

これだと、スプレーで直接顔にもかけられるので、楽チン。
ドイツでお肌が乾燥しちゃったり、肌の調子が悪い方など。。。おすすめです!
泡洗顔の時にモコモコ泡にワンプッシュして洗うと、洗い上がりが更にしーっとりします♬ お試しあれー💫





人気ブログランキングへ

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体
【2016/08/19 11:47】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供ケーキ教室!
いつもアクティブに色んなイベントを考えてくれるお友達が、今回は何と子供ケーキ教室を開催すると言うので、ちゃっかり忍者君を送り込んでみました😆
彼女、元ケーキ屋さんで働いていたプロなので、お友達仲間でも教室を開いてくれてるんです♬
今回はお友達のKちゃんと2人でレッスンしてもらえちゃった♬
2人ともすごーく楽しみにしていました✨

いつにない真剣な表情で説明を聞いている忍者君。


しかも正坐
辛抱強く、そして優しくて可愛い先生のお陰で卵も1人で割れました~🍳
割った後の顔がまたドヤ顔!!
先生の

「すごーい!上手に出来たね💕」


の言葉にすっかり有頂天な忍者君。
とても2児ママとは思えない若さ&可愛さの先生に言われたら、そりゃ忍者君も木に登っちゃいますわ(=´∀`)人(´∀`=)😍

くるくる~🌀真剣そのもの!
そして、ホットプレートでジャー🍳

美味しいクレープの出来上がりぃ~♬

嬉しかったのが、最初の一枚は「ママと半分こ!」って言ってくれたの~😂


惚れてまうやろ~!😍
そんなこんなで、テディが週末たまに作ってくれるクレープよりもずっとずっと美味しいのが沢山出来上がりました~😆(これ内緒!)
忍者君にも「パパのクレープよりずっと美味しいから、今度からは君が作りなさい!」って言ったら、本人もその気になってます、笑   ⇦半分本気な母🐽
大人の分も焼いてくれて、そのままランチも頂いちゃいました~。少し甘い生地にハムチーズの組み合わせが個人的にドストライクで、ママ食べすぎちゃったよf^_^;)
今度はお家でも美味しいクレープ作ってもらおうと思いまーす。





人気ブログランキングへ

【2016/08/17 07:57】 | 出産&子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美肌のヒミツ
私が高校生の頃、ものすごーーーく肌の綺麗Bさんと言う同級生がいました。
いつもどんな素晴らしい基礎化粧品を使っているのか、興味津々だったブースケ。
修学旅行の時に遂にBさんの美肌のヒミツを暴くべく、

しつこーく根掘り葉掘りお肌のお手入れ方法を聞きまくりました🐽


そして遂に!!!「分かったわ、教えてあげる」👩。。。とBさんが落ちた〜!!!

どんだけうざかったのか、私。


どんな基礎化粧品を使っているのかそればかりを知りたがっていた私に彼女は驚愕の事実を教えてくれたのです。



彼女の美肌のヒミツは洗顔だそうな。それだけ。
そして使っている洗顔料は

じつーに普通のPオレ。


先ずは顔を温かいタオルで覆って、毛穴を開いてあげる。
その後洗顔料を3センチ位出して、それからが大変。

ずぅーっとひたすら泡立て作業です。😓


当時は泡立てネットなんて便利な物は出回ってなかったので、素手でこまかーーーいクリーム状の泡になるまで地味~にくるくる。くるくる。くるくる。筋肉痛になるかと思ったわ!

気が短いブースケには途方もない作業に思われました。🐽

そして、やっとBさんも納得の泡の出来上がり。
しかーし、そこからがまた長かった!

このクリーム泡で顔を包み込むように洗う。それだけ!
指でゴシゴシしては絶対ダメ!指じゃなくって泡で洗うのよっ!👆

どこかの鬼コーチのような指導を受けるブースケ🐷

ずぅ〜〜〜っと洗っていると、泡がなくなる状態になります(正直そこまでに行き着くまで洗顔したことなかった、私)


そして、水でやさぁ〜しく洗い流す。ゴシゴシしないっ!⇦またもや鬼コーチに豹変するBさん

でも、洗いあがった私の顔はツルッツルのピッカピカ(高校生だもの、ピチピチでした)


なんだか、この化粧水(クリーム)を使うだけで、お肌がキレイになるぅぅ!!!(毛穴なくなる!色白になる!)
みたいなのを期待していた当時の私からすると肩透かしを食らった気分でした。

やっぱり美は1日にしてならず!使うアイテムに関係なく、どうやって使うかによって美しくなるんだなぁ〜と。


それから、ずっとこの洗顔方法を実践していたら、きっと私もっとキレイなお肌だったわぁぁぁ〜〜
結局面倒くさくなって、いつものパパッと洗顔に逆戻りして、そのままずっとBさんのレッスンも忘れてしまっていました。


それが、ドイツに来てからBさんの洗顔レッスンを思い出すことになったのです。

。。。と言うのも、数年前にネットで観た美魔女の洗顔方法と似てる〜!😵



同級生のBさんもきっと美魔女のようにキレイなお肌のまま年を取っているんでしょうね〜(遠い目👀)

最近やっとまたBさんの洗顔方法をやりだしました。。。
この洗顔の後に手作り化粧水&ホホバオイルでお肌の調子バッチリ!





人気ブログランキングへ




【2016/08/13 23:15】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
布ナプの使い心地
前回の帰国でゲットした、前から気になってった布ナプキン

最初に使ってから、もう虜です。


最初は漏れるんじゃないかとか不安だったんですが、全く大丈夫。

そして何より肌触りが最高!!!


特にドイツのナプキンってゴワッとしていて硬めな感じ。日本の方が良いってわざわざ買ってくる人も何人か知ってます😅


ブースケは最初なので、初心者用のお試しセットと言うのを買ってみましたが、

洗濯が追いつかない😭


急いで買い足しました。


これが届いた布ナプ達。色々なタイプがあるらしいのですが、私は一体化と言うのを選んでみました。
使い方はいたって簡単。普通のナプキンの様につけるだけです。
使い終わったら捨てずに洗ってまた使う。。と。
今は家にいるので、すぐに水洗いもつけ置きも出来るのですが、仕事始まったらどうしよう~(>人<;)
でも、さすが日本のサービス、スゴーイデスネー。👱
初心者セットに消臭バッグも、洗濯用洗剤も入ってマース。
しかも、アルカリ洗剤はお掃除にもツカエルーンデーース!
ナプキンってそれ程高くもないですが、長い目で見たら経済的。(もちろん最初の投資はちょっとかかりますが)

でも、このつけ心地の良さを皆さんにもわかってほしい!


ゴワッとしたナプキンが気になる方や節約したい、ゴミを少なくしたい方オススメです。



人気ブログランキングへ

【2016/08/07 23:34】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドイツで手作り化粧水
ドイツに来てから、1番困ったのがこの

乾燥した空気でした。


髪の毛はパサッパサパサに(これはカルキ濃度の高い水によるものも大きい)なり、お肌はバリンバリなり。。。😱
で、しっとり化粧水を探したのですが、ドイツの化粧水って基本拭き取り化粧水ばっかり😢

日本のようにバシャバシャ顔につける感じではない。

コットン&化粧水で拭き取って、クリームで潤いを!!!ってパターンが主流。



ドイツに来てからアトピーも再発してしまい、原因を調べるためにアレルギー検査もしてもらいました。

ずぅーっと日本に帰っては化粧水を買い込み、足りなくなると小包で送ってもらったりも。。。。
いつも使っている化粧水は無印の高湿敏感肌用の。
最近は嬉しいことにミュンヘンの無印でも化粧水が買えるようになりましたが、それでも日本より割高🤑

で、最近もっぱらヒットしてるのが、

手作り化粧水です。


しかも簡単!←これ大事!👆
作り方は簡単。

    • 精製水…100ml 

    • 尿素…1~3g

    • グリセリン…5~10ml

これを混ぜるだけです。


私はこれにヒアルロン酸の粉(右端)を足してみました。
それとラベンダーの精油を1、2滴垂らしたら、良い香りでつけるとリラックス出来る感じ。

成分も分かってるから安心して、しかも大量に使えるし、お安いのでオススメ!


アトピー持ちの私が使っても問題ないので(むしろ市販の化粧水の方が刺激があってしみたりする)、敏感肌の方にも!
材料はほとんどドイツのアマPンで買いました。参考までに化粧水用語~

    • 尿素:Urea

    • グリセリン:Glycerin

    • ヒアルロン酸: Hyaluronsäure

    • 精製水:destilliertes wasser (これはドラッグストアやガソリンスタンドでも買えます)








人気ブログランキングへ

【2016/08/03 22:57】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PHO ベトナムインビス
久しぶりに街中までランチに行ってきました~♬
今日はStieglmeierplatz近くのインビスPhoです~♨️
雨が降ってなければ外で食べられるので、ベビーカーでもOKなところが嬉しい(でも子連れはあんまりいなかった~😭)。
どちらかと言うと、近くのオフィスの方々が主なお客さんでした。出てくるのも早いし、ベトナム料理で消化にも良さそうなので、仕事の合間のランチにピッタリかも。

こちらはブースケが頼んだ揚げ野菜春巻きが乗っかった麺。春巻きがカリッ、サクサクで美味しかった~♬

どうしてもパッタイが食べたかったお友達。エビ入りパッタイ、ボリューム満点で美味しそうでした~
安定のレッドカレー。

量も多くてコスパ良しです。👍
また次回別のメニューも試してみたいなぁ~♬
お店の情報
PHO
Nymphenburgerstrasse 70




人気ブログランキングへ

【2016/08/01 22:55】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |