
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クロスステッチの続き♬
大分前に書いた記事ですが、せっかくなので更新しちゃいます。


以前書いたクロスステッチのその後。。。
少しづつ進んでます

最近は、ジュニアの寝る時間も定まってきてるので、それからがチクチクの時間♬



お菓子のお家が見えてきました♫



ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2012/04/21 23:43】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白いイースター
皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ドイツではイースター(復活祭、独:オースターOstern)の真っ最中です。

今朝、ベランダを覗いてビックリ!(◎_◎;)な事に、雪降ってました
朝からこんな雪景色~。
。。。ドイツの4月のお天気はどうなるか分からないって言いますけど、まさにいきなり雪とか!

「April, April, der macht was er will」4月よ、4月、4月はワガママ

っていう言い回しがあるくらい、ドイツの4月のお天気と女心は変わりやすい。
それにしても、好き勝手やり過ぎじゃないですか?4月さんよぉ~!

衣替えしようかな?と思っていた矢先に、冬がカムバック!なんて。。。
結局、お昼頃には雪は溶けて消えてましたけど。。。これからは、春っぽくなって下さいな。



ブースケ家の復活祭は、ジュニアにとっての初めてのイースターと言う事で、義理両親のお家でお祝いしました。
な、なんと、ブースケとテディにもこんなサプライズプレゼントを用意していてくれた義理両親!!!や、優しいのぉ~


両端にあるのが、イタリア食材店で買って来たらしい、卵形チョコ
それにしても巨大!
真ん中は、義母のお友達が焼いてくれたウサギちゃんパン
日本の菓子パンっぽい感じで懐かしいです~♪



義理両親のお家は、いつ来てもセンスの良い飾りが置いてあって素敵♪
イースター用のデコレーションは、卵とウサギちゃんづくしでした

ちなみに、ひよこが卵の殻を破って出てくる事から、「死」という殻を破って復活したキリストを重ねあわせて、卵は「復活」を意味するらしい。
ウサギちゃんは多産の象徴であることから、復活祭のシンボルとされている。。。らしい(←ウィッキーさんから)

カラフルな卵と木の枝のデコレーション。
お隣には綺麗なチューリップも。



キッチンの窓辺にいた、陶器のニワトリさん達。
義母は昔、陶芸クラスに通っていたらしく、自作&お友達にもらった陶芸の小物達が沢山!
こういうちょこっとした可愛い小物がいたるところにデコレートしてある。


こちらも陶器のニワトリさん。二羽で寄り添ってます。夫婦かな?!
右となりにあるのは、古いアイロン。義母のおばあさんが実際に使っていた物らしい。


こちらもキッチンの窓辺にいた、陶器のウサギちゃん。
サラダボールの後ろには、もう2匹小さいウサギちゃんが隠れてます。


今日のランチは、義母のお手製。。。子牛のローストとゼメルクヌーデル(パン団子)。
これが、美味しいのなんのって!
義母の美味しい手料理を食べている時、テディと結婚して良かったなぁ~。。。とつくづく思います(←そんな時だけかいっ!)




可愛いテントウ虫のマフィンがデザート。
このテントウ虫、専用の型で焼くそうな。
「ジュニアのお誕生日とかに必要になるだろうから、あげるわ」って、型を頂いちゃいました。
マフィンにはアイシングに食用色素を混ぜたので、コーティング。
義母みたく、可愛いのが出来るかどうか。。。今度試しに焼いてみなければ(汗)





ジュニアはウサギちゃんパンにかぶりついてました(笑)
。。。ってまだ食べられないので、舐めただけ。
そして、ヨダレのついたパンはブースケが後でいただくことに。
ママってそういう役回りなのよね。。。







これからどんな残り物を食べさせられる事やら。。。



ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報
【2012/04/08 21:19】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アクリルたわし問題発生!
先日、ブログ記事に書いた「アクリルたわし」についてですが、これを巡って我が家で問題発生!

アクリルたわし、お掃除にも、食器洗いにも重宝してます!
バスルームに一つ、キッチンに一つ置いて、気付いたらゴシゴシ。
洗剤なしでも、ピッカピカになって、気持ちいい~♪

キッチン用のは使い終わったら、シンクの蛇口の所にこうやってかけておいたんです。。。


そうしたら、たまたまテディの目に触れてしまい、そこから難癖つけられ始めました

「これ、このままここに干しておくつもりじゃないよね?!」

キッチンのスポンジとかは細菌が繁殖しやすいらしく、ドイツ人はスポンジを頻繁に交換する人が多いらしい。
ドイツのテレビ番組とかでも、スポンジにいかに細菌が繁殖しているかとか、同じスポンジを使い続けると、細菌を塗りたくってるから、逆効果だとか。。。いろいろやってました。

アクリルたわしの良い所は、細かい繊維が汚れをかき出す&ホコリもキャッチしてくれるのでピカピカになる!!!ってところ。
ただ、熱には弱いので熱湯消毒や、ドイツの温度設定付き洗濯機で高温洗濯とかは出来ないのです。
日本のアクリルたわしについてのページを読むと、ケアとしては洗剤であわあわにして洗って天日干しをすると良いらしい。

ので、ブースケもこうやって外に干すようにしてます。

ただ、その前にシンクの所に干しておいたのが、テディには非常に非衛生的に見えたらしい。

菌には非常にナーバスになるドイツ人。。。なので、とりあえず外に干して、奴の目につかないように使い続ける予定。
ピカピカになるし、手編みで愛情込めて作ったたわしですもの。そう簡単にギブアップしませんわ。


追記:カリフォルニアのばあさんブログのchiblitsさんのところでも、同じ問題があったみたいです。
どこも同じか~。
カリフォルニアのばあさんブログ:どちらが不潔か




ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/04/04 03:03】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
