
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パスポート&ビザの更新
パスポートが期限切れしちゃうので、行かなきゃ…とずぅーっと思っている間に、あれよあれよで臨月出産で、行ってる暇なくなっちゃったよ~

そろそろパスポートが切れちゃったので、(=ビザも切れてる=違法滞在)今日やっと領事館に受け取りに行って来ました。
申請は郵便で出来たので、受け取りだけ本人が行かないといけません。

新しいパスを受け取った後は、移民局でビザの書き換え。
Jrを連れているので、一人だけだと「ちょっとトイレ」にも行けないし、不安なので、義母に付き添いをお願いしました。

午前中に全ての手続き終えてランチ…という計画。

…が、領事館に着いてから、驚愕の事実が!!!

な、なんと!新しいパスポートの受け取りに、肝心の(古い)パスポート忘れてた!!

赤ちゃん連れだし、すぐに戻って取って来るわけにもいかない。。。。
と言う事で、粘ってお願いしてみたんですが。。。。
やっぱ、無理やわね~。


幸いな事に義母が一緒だったので、義母にJrを見ててもらって、ブースケ一人で家までパスポート取りにひとっ飛び!


帰ってくるまでにJrが泣き叫んでたらどうしよう~!!!とか、いろいろ心配して苦しかったんですが、戻って来たら、
義母:「全然いい子で寝てたわよ~」だって。



その後、領事館で授乳&オムツ替えさせてもらい、移民局は午後に行くことにして(ラッキーな事に、この日は午後も移民局が開いている日!)それまでオシャレ~なカフェでランチ。
スモークサーモンとグリーンピースのパスタ♪

飲み物は、しょうがとニワトコのレモネード。

スッキリサッパリなドリンクで、リフレッシュしました~♪



その後は移民局へ~!!!
12時~14時まではお昼休憩なので、14時前に行って待ってたんですが。。。。
午後になった途端、すんごい人!!!やっぱり普段は午前中しか空いてないので、午後に開いている日は激混み!
結局、14時前に待ってたのに、2時間半待ちでした~。。。

移民局って、子供連れの人は優先的に先に手続きしてもらえるそうな。
さすが!子供に優しいドイツ!

が、全然普通に待たされたし。。。

途中、Jrがぐずり始めて、泣いちゃった時に、近くにいたドイツ人お母さんが「こんなに小さい子を連れてるのに、先に手続きしてもらえないの???」と、親切に係の人に聞いてくれたんです。

そうしたら。。。

「その優先システムはなくなったのよ~」だって

結局、たぁ~っぷり待たされて、義母も「ありえない!」って怒りはじめた頃になって、手続き終了!

あと5~6週間したらIDカードが出来上がるから、取りにくるように~!

だって。。。。昔はビザすぐ出来たのに。。。カードになったらしく、また取りに出直せ。。。とな。

さすがに、次回は赤ちゃん連れで行けません。。。ので、義母に代わりに取りに行ってもらいます。

結局、お役所手続きで一日があっという間に過ぎ去ってしまった一日でした。
唯一の救いは、お昼にオサレ~なカフェでランチ出来た事かしら。


やっぱり忘れ物女王のブースケに応援ぽちりよろしくお願いしま~す!

ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/01/22 00:10】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Siriが我が家にやって来た!
今まで使っていたiPhoneの契約が終ったので、新しい契約と一緒にiPhone4Sを買いました~(正確にはに買ってもらった♪)

このタイトルにあるSiriは、iPhone4Sの目玉商品?!新しい機能です。

コマンドを口頭で伝えると、Siriが実行してくれるんです。

例えば。。。

「○○に電話して~」とか、「○○に△△ってメッセージ送って」とか、「□□との約束をカレンダーに記入して」とか。。。いろいろ便利。

テディJrを抱きながらとか、ベビーカーを押してお散歩しているときとか手を使わずに操作出来るのが助かってます


このSiri、今のところは英語(米、英)、ドイツ語、フランス語の3カ国語のみ対応。
ブースケは今のところドイツ語設定でやってますが、英語の方が機能が充実しているみたい。

英語Siriが出来て、ドイツ語Siriが出来ないコマンド:

地図機能一般
例えば、「家に帰るルートを教えて!」とか、近くにあるカフェを検索とか…


Wolfram Alphaという質問応答システムも、英語のSiriのみ使えます。
例えば…データベースに入っている情報から「エリザベス2世の誕生日はいつ?」とか、「地球から月の距離は?」という質問に答えられる。
計算の質問にもかる~く答えてくれます。
残念ながらWolfram Alphaのインターフェイスがドイツ語対応してないらしい。

iPhone4SはSiriの他にもカメラの性能も良くなったらしい。
今まではiPhone3GSを使っていたので、フロントカメラもなかったし、ずいぶんグレードアップした気分です♪

フロントカメラがついてるから、Skypeでビデオチャットする時も対面で話せる~♪(←実家の両親と携帯でビデオチャット出来るようになったのが一番の進歩かな)

カメラの画質も全然良くなったので、テディJrの写真ももっぱらiPhoneで撮ってます。


出産後は物忘れが妊娠中よりも益々ヒドくなってるので、買い物メモ機能とか、カレンダーは欠かせません。
そんなこんなで、ますますiPhoneに頼りっぱなしになってしまった私。

iPhoneなしでいると、真っ裸になった気分。。。。

これからもよろしくね~、iPhoneさん!


ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/01/06 16:46】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明けましておめでとうございます!
DSC01710 Kopie

皆様、

2012年、明けましておめでとうございます_(_^_)_

去年は妊娠→出産と変化に富んだ1年でした。
今年は育休の年、子育ての1年となりそうです。


ブースケの今年の目標ですが。。。

子育てを楽しむっ!
です

出産直後はストレス&寝不足で体中に蕁麻疹が出来たりして、大変でしたが。。。産後ウツにならない程度に頑張って、後は適度に手を抜いてリラックス出来たら。。。と思います。

そう言えば、2011年の目標は「健康第一!」でしたね~。
目標を達成する為には、ミニ目標をたてるといいらしいですが、
去年は「バランスのとれた食事」→「料理のレパートリーを増やす」「適度な運動」がミニ目標でした。
妊娠&産休をキッカケに、なるべく色々なお料理を作ろう!と思いレパートリーも少しずつ広がりました♪
妊娠中にはヨガ教室にも通っていたし、「適度な運動」もクリアしてたかな~。

今年のミニ目標としては。。。

テディJrと一緒に沢山の新しい経験をする!
いろんなところにお出かけする!

そして
時間を有効に使う



。。。くらいでしょうか。

出来るだけブログでもJrの成長を記録出来たらなぁ~。。。と思います。

そんなこんなで、相変わらずマイペースな当ブログですが、皆様今年もお付き合いよろしくお願いします。


新年のポチリをよろしくお願いします♪


ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/01/01 15:41】 | ご挨拶&連絡 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
