今夜の夕飯
今日も出産前に下書きしてあった記事で~す。
いつも美味しそうなお料理を披露されているあの方この方には、とてもじゃないけどかないませんが。。。

お料理にこんなに時間をかけられた余裕の日々が懐かしい今日この頃。(遠い目~)

先ずは、切り干し大根の炊き込みご飯。
P1110754.jpg



カブとホタテのマヨネーズ和え
実家では大根で作っていたサラダだけど、お友達のお家でカブを使っているのをご馳走になって、カブで作ってみました。大根よりも水っぽくなくてかも。
P1110752.jpg

白アスパラのサラダ。
こちらでは白アスパラの瓶詰めが手軽に手に入るし、美味しい♪ので、良くサラダに使ってます。
P1110753.jpg

カブのお味噌汁~
P1110758.jpg

カブと挽肉の煮物~

カブが手に入るといつも作ってしまう一品。
挽肉が苦手な(そんな人もいるのね~)テディでも食べてくれました。
P1110756.jpg


基本ワンプレートのドイツ料理、しかも夕飯はパンとハム!!!だったりするドイツ人(テディ)は、最初は品数の多さにビックリしてましたが、やっぱり色々品数あった方が食べてて楽しいよね~。
ちなみに、テディは一品ずつやっつけます(←三角食べという観念がないみたい)


最近はテディの手作りご飯(ドイツ飯)が多いので、ちょっと塩分取り過ぎかも(汗)
でもあんまり文句を言うと作ってくれなくなるので、頑張って褒め称えてます。
ブースケにもお褒めのポチリをよろしく~
ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/11/30 21:51】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
美味かったよ!ケーキいろいろ♪
出産直前に更新しようと思って下書きしておいた記事が幾つか。。。
せっかくなので、これからアップします~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ友のビバちゃんもお薦めの、カボチャのチーズケーキ作ってみました~♪

レシピはビバちゃんのブログでご覧下され~→

ジャジャーン、出来上がりはこちら。

P1110744 Kopie

クリームチーズをカロリー控えめのにしてみました。
あ、でも生クリームはカロリーオフのじゃなかったから、あんまり意味ないかも(汗)
ビバちゃんもお薦めのように、一晩くらい冷蔵庫で寝かしてからの方が落ち着いて美味しいかも。

P1110748.jpg

余ったカボチャで、もう一品。
カボチャのスープ。
カボチャが足りない場合は、ジャガイモを足しても良いみたい。
今回は牛乳で薄めて作ったのであっさり目だけども、もっともっさりしたスープも食べ甲斐があって美味しいよね~♪
P1110751.jpg

貧乏性だからかもしれませんが、ブースケ、ケーキを焼くときは「2曲続けてどうぞ~♪」。。。ぢゃなくって、2つ立て続けに焼いてしまうタイプ。だって、何度もオーブンつけるよりも電気代的にお得そうじゃないですか?!

。。。と言う訳で、今回の2個目ケーキ
バナナ&ヨーグルトのケーキです。ちょっと凹んじゃったけど。。。
レシピはこちらをどうぞ~~→
お味の程は甘さ控えめ、ヨーグルトも入ってるのでさっぱりしていて美味しいです♪



P1110747.jpg

バナナが余るといつもChiblitsさんのバナナブレッドを作っていたんですが、今回はヨーグルトもあったし、卵黄と卵白を分けないこちらのレシピの方が簡単そうだったので。
こちらもお薦めです~♪


そして、こちらはご近所のアフガニスタン一家から、差し入れに頂いちゃいました~d(^_^o)
いくつか食べちゃったので数が少ないけれど。。。(汗)

クッキー、ケーキと麺のスナック?! クッキーは粉砂糖がふってあるけど、ケーキは甘さ控えめ。
どれも美味しゅうございました。
そしてあっという間になくなりましたー




甘い物の誘惑に勝てない~。。。って方はポチリをよろしくっ☆

ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/11/28 12:39】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
独日、出産比較~
生後一週間にして、助産婦さんに勧められて、初めてのお散歩です。
日本じゃ考えられないスピード

ドイツと日本では、他にも色々違うみたい。

例えば、入院期間。

普通分娩:
1週間 vs 3日間

帝王切開:
10日間 vs 5日間


日本の方が入院期間はドイツの倍くらいですね。
入院する病院によっても違うみたいですが、最初から母子同室のところや、最初は赤ちゃんの面倒を見てくれるところや。。。
ドイツでは、最初から母子同室&授乳も(あまり指導もなしに)見よう見まねでなんとかやってた感じ。

入院中のケアや、ご飯のクオリティー日本の方が全然良さげですが、入院費を考えるとドイツ万歳だよね~。

結局、入院費。。。払ってません(国民健康保険でおりました)

個人部屋を希望する人とかは自腹で部屋代を払うみたいですが、普通部屋の場合は分娩&入院費は国民健康保険でおります(保険会社によってサポート部分が異なる場合もあるようなので、自分の保険会社にチェックしてみてね)

そうそう、以前入院していた病院よりも、今回の病院の方が、ご飯は全然美味しかったです♪

入院中のご飯についてはこちらをどうぞ→ドイツでの入院生活
術後すぐから母子同室だったので、今回はさすがに写真を撮ってる余裕がなかった~



それと、ドイツには助産婦さんシステムがあって、退院させられるのは早いけれども、退院してからは毎日のように助産婦さんが家に来て、いろいろ教えてくれます。授乳の仕方、赤ちゃんのケアの仕方などなど。。。


今のところテディがお休み取って家でサポートしてくれているので、何とか普通に過ごせてます。。。
が、テディが仕事に戻ったら、1人で大丈夫だろうか???ちょっと不安


初めてのお散歩は、テディと3人でバスに乗ってスーパーまでお買物行きました♪
バスの中やスーパーでドイツ人ママに「ホヤホヤね~」とかこれから楽になるわよ」話しかけられたり、励まされたり。。。初めてベビーカーでバスに乗って、ブレーキの操作でアタフタしたり


ブースケ達にとっても初めての連続。。。







これから、どんな初めてが待っているのでしょうか。
ブログランキング参加中です
↓↓↓ 

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/11/26 14:15】 | 出産&子育て | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
無事に産まれました~♪
皆様、

最後はドタバタの帝王切開でしたが、何とか無事に産まれました~。

。。。赤ちゃん(息子)。

で、HNはどうしよう。。。と、ずっと考えていました。

最初はミニブースケ!!!とでも名付けようと思っていたんですが、

出て来た息子は、テディの赤ちゃんの頃そっくりそのまま!

↓生後ホヤホヤのテディの写真

P1110733.jpg

こちらは産まれて来た赤ちゃん。


IMG_2151.jpg

。。。なので、テディジュニア(jr)というHNに決定しました~(←そのまんま!!!な感じですが、汗)


自分でも、自分そっくりでビックリしただろうテディ&ジュニア。

IMG_2276.jpg


あの~。。。ところで、私の要素は何処へ???




ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
【2011/11/22 21:39】 | 出産&子育て | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
優雅にコーヒータイム@Cafe Guglhopf
街中で一人ランチの後は、久々の(そして暫くは出来ないかもしれない)一人カフェ

マリエン広場近くでお気に入りのカフェです。

デパート・カウフホッフのちょうど裏手にあるんですが、上品なおじい&おばあ様方が多いです。
内装もレトロ調な所がまた

一階はいつでもガヤガヤ混み合ってるので、ゆっくりカフェしたい時は2階席へ行くようにしてます。
2階の方が席数が少なめなので。


ブースケはカフェインレスのカプチーノとビーネンシュティッヒにしました(^^)
カップから溢れる位のカプチーノ。


いろいろなカフェで食べてますが、ここのビーネンシュティッヒは生クリームたっぷり、だけど甘過ぎず美味しかった
個人的には上下の生地があんまり厚くない方が、上のカリカリアーモンド部分が映えて好きかな~。



一人カフェしたのって、よく考えたら久しぶりかも。何だか優雅な時間を楽しみました。
マリエン広場近くで一息付きたい時はお勧めのカフェです。


マリエン広場に面する、観光客でいつも混み合ってるCafe RISCHARTにも美味しいケーキがありますが、前回行った時にトイレがコイン式(チップを入れないと入れない)に変わっていて、とっても残念でした。
カフェのお客さんはウェイトレスに言えばトイレ用チップをもらえるそうですが、前回行った時はシステムが変更したばっかりみたいで、チップはもらえず。。。しかも、お掃除おばちゃんに言って中から開けてもらわないと入れないという。。。何とも残念な結果でした。
いくら観光客が多いからって、トイレも有料にしちゃうあたりがちょっと。。。チップ払う人はちゃんと払っているわけだし、強制するのも良くないと思います。


↓その点こちらのカフェはトイレの前にお掃除おばちゃんが座ってチップ待ち~。。。ってこともないし、印象良いです。
Cafe Guglhopf (http://www.cafe-guglhupf.de/)
Kaufingerstrasse 5
80331 München



11月後半から中庭でグリューワインの屋台もオープンするそうです。
そして、クリスマスのアドベント期間中は営業時間も延長するんだって。お買物の帰りに立ち寄れますね~。

別にマージンもらってるわけでもないのに、宣伝っぽくなってしまいました~。
ケーキ美味しそう♪と思った方、ポチリよろしくね☆

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2011/11/14 09:32】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中国人もお勧め中華インビス Hanshe
皆さん、こんばんは。

今日はミュンヘンの街中で気軽に美味しい中華ランチを食べたい時にお薦めのインビス(レストランよりも規模の小さい気軽に入れるお店)情報です

中国人のお友達から教えてもらったお勧め中華インビスが、いつもトラムで通るたびに気になっていたお店だったんです。

たまたま街中に用事があったので、久々に一人街中ランチを楽しんで来ました

トラムの駅の目の前。お隣にあるドーナツ屋さんも気になるところです





12時ちょっと前から混み始めて、あっという間に店内満席です

椅子が4脚しかないので、残りの人達は立ち食い
お店が狭いので、最高で12人くらいしか入りません。
それでも後から後からテイクアウトのお客さんも含めてドンドン入って来ます。
客層的には近くのオフィスで働く人達が多そう。ブースケの近くで食べていた男性グループは銀行関係、女性2人組はギャラリーで働いてるっぽい会話でした(←一人だとついつい他のグループの話聞いちゃうよね)

お昼の5種類のメニューから選びます(ひとつはベジタリアン)。
ブースケは海老&野菜炒めをチョイスしてみました。

お値段は5-8ユーロ位。こちらの海老野菜炒めは7.8€なり。海老だから5種類メニューの中で一番高かった。

そして、気になるお味の程は…中国人コミュニティで口コミで広がってるだけのことはある!!
美味しかったです\(^o^)/
キュウリが野菜炒めに入っていて。。。それが、意外と相性バッチリ。
今度お家でもためしてみよぉ~っと。



Hanshe
Nordendstr. 19
80799 München


美味しい中華インビス、今度行ってみたいな~と思った方はぽちりよろしく♪


ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/11/12 23:57】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キュウリのQチャン漬け
皆さん、こんにちは~。

毎日散歩に励ま。。。ないといけないのに、外が寒いとついついゴロゴロしてしまうブースケです。

最近は妊娠後期にありがちだという「巣ごもり本能」が(やっとこさ)出て来た様で、家の中のお掃除やらに励んでおります。って言っても、それ程キレイになってないのは何故



今までよりも家でゆっくりする時間が増えたので、今のうちにいろいろとお料理作ってます。
アンさんのブログから、キュウリのQチャン漬けを作ってみました~。

作り方はアンさんのブログ「アンチューサ」でご覧下さい~→+アンチューサ+

ドイツのでっかいキュウリ一本&余っていたミニキュウリで作ったんですが、デカキュウリ2本(中身の種を取って)でも良かったかも。

P1110738.jpg

Qちゃん漬けのバリバリ感が溜まらずに、ついつい食べ過ぎちゃいそう。
食べ過ぎないように前もって分けて小皿に盛っておきました。

P1110742.jpg


こちらはテディからのリクエストでチャーシュー。
圧力鍋であっという間に出来ました。レシピはこちら→

我が家では chinesischer Schweinebraten (中華風の豚ロースト)と呼んでます。
本物のSchweinebraten(義母の手作り)はこちらを見てね。動画付きなので、お腹空いてる人は要注意!

このチャーシュー、私が入院中にテディが1人で食べるんだそうな。
。。。ッて言うか、作った私は端っこのお肉をちょっと食べただけ!!!

P1110737.jpg

ゆで卵を入れて、味卵にしました~。
余ったソースで野菜炒めを作って、お昼にいただきまぁ~す。
あ、次回はラーメンにしても美味しそう♪

P1110743.jpg


巣ごもりするのはいいけど、グータラすぎちゃうブースケに愛のポチリをよろしく!


ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/11/09 13:44】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
テディのテレビ出演
実は、我が家のテディはこっそりテレビドラマに出演していたことがあったそうな。

。。。って言っても生後数日(ホヤホヤ~)の事ですが。
当時産まれた産院の中でも一番小さかったと言うテディ。
たまたまドイツのテレビドラマの撮影があって、そのワンシーンに出演することになったそうです。


で、ん十年前のドラマが、な、何とシリーズで数日放送されるという情報を、たまたま義母が見つけて教えてくれました。



そして、ブースケが観ていた番組のCM中にチャンネルをザッピングしていたら、たまたまそのドラマを見つけました

そして、たまたまテディの出演シーンのちょい前(ストーリーを義母から聞いていたので、大体どの辺か検討が付いた)だったりして。このドラマ、何話かシリーズになっているので、テディの登場シーンに当る確率って低いはず。

で、ゲームしているテディを引っ張り出して、一緒に観てみました&写真撮影っ!
テディ自身もこのシーン、初めて観たそうな(今までは写真のみ)。







その肝心のテディ出演シーンはこちらですっ!↓








設定では女の子なの。
髪の毛フサフサ~、&黒毛。。。
でも、後で登場の子役の女の子は(同一人物の設定)金髪だったりして
あんまりちゃんと観ちゃうと、食い違いがあるよね(苦笑)

P1110734 Kopie

アップでもう一枚っ!
う~ん、眠そうだわぁ~
P1110733.jpg



もう少しで自分の子供も産まれるって時に、自分の赤ちゃん時代の映像が観れたってすごいよね!
テディにも温かいポチリをよろしく!


ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報
【2011/11/07 15:58】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
義母からのプレゼント
皆さん、こんばんは~。

こんな記事を書いておいて何ですが、テディの両親はスゴく気さくで良い人達です(例のお掃除問題を除けば…)。
結局、義母はまだ来てませんが(怖くてこちらから電話も出来ない)、一応キッチンまわりはお掃除頑張ったので、陣痛と一緒にバチコーイ!です。


さてさて、ロシアへ旅行してた義理の両親から頂いたお土産で~す♪
ワンちゃんの木のオモチャ。ロシア産の手作りのオモチャらしいです。
子供部屋に飾ってあります。
P1110720.jpg



それと、とっても嬉しかったのがこちら↓
今から遥かむかぁ~し昔にテディが着ていたという赤ちゃん服
ちっちゃいっ!←当たり前っ!

当時、産まれた産院で一番小さい赤ちゃんだったと言うテディ
P1110710.jpg

この左側の服は病院から退院した時に着ていたそうな。当の本人は全く覚えてないみたいだけど、お義母さんにはすんごい思い入れがあるようで、今まで家に保存してあったそうな。←役に立つ日が来て良かったね!


それと、子供部屋のカーテンを新しいのに替えました~!
壁は白のままなので、せめてカーテンで可愛くしようと。
柄は。。。もちろんテディのチョイスで、テディ柄(笑)

P1110721.jpg

よぉ~く見るとバイエルンの民族衣装「レダーホーゼン」履いてるクマちゃんもいたりしてw

P1110722.jpg

ドイツではベビーベッドとオムツ替え台(が乗っているタンス)のセットで売り出している赤ちゃん用家具屋さんが多いです。
同じシリーズで揃えてみました。このオムツ替え台は上の台を取ると、普通の引き出しタンスとして使えます。
ベビーベッドも子供が大きくなったら、大きくして子供用のベッドになるそうな。
ランプはIKEAの青いお空~♪(本当は夜空の方が眠りそうだけど、汗)


P1110724.jpg

こちらは義母の元同僚が編んでくれたという、赤ちゃん靴。
男の子の予定なので、ボタンは青にしてくれとリクエストしたそうな。
可愛いっす。
schuhe.jpg


これで準備はバッチリだねっ
後は主役の赤ちゃん登場を待つのみっ!

早くでてこぉ~い、の応援ポチリよろしく♪

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
【2011/11/04 16:52】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ベビーシャワーで頂いたプレゼント~
前回のベビーシャワーで頂いたプレゼントの数々をご紹介します~♪

前の記事はこちら→ベビーシャワーしました♪

まずは、皆がそれぞれお祝いの言葉を書いてくれたボディー(ロンパス)。
背中にびっしりメッセージが書いてあるので、産まれたら着せて記念撮影しないと♪


P1110713 Kopie

ドイツ製、木製品で有名なHABAのおもちゃ♪
下の輪っかを引っ張ると中がゴムになってるので、カチャカチャ音がして遊べます。
HABAは品質が良いと評判なので、安心して赤ちゃんに与えられますね♪

P1110719.jpg

こちらはブログでもお馴染み、Bier-Reiseちゃん一家からのプレゼント。
ベビーシャワーにはムスメちゃんも一緒に来てくれて、ちょうど一年後の自分達を見ているようでした(ムスメちゃんは去年の11月生まれ☆)
ドイツの有名テディベアブランド、シュタイフのカバーオール。
さすが、シュタイフの製品だけあって、布が柔らかくて肌触りがグー

P1110714.jpg

ギリシャ人の友達からのプレゼント。
プチバトーの肌着3枚セットです。
肌着の数は多い方が楽そうだよね~。

P1110715.jpg

こちらは同じくブログ友達のhappypigちゃんからのプレゼント♪
シュタイフの白ネズミちゃんぬいぐるみ~。可愛いね~。
「きっと、豚とクマのぬいぐるみはもう揃ってるだろうから」って(←大当りだったりする、笑)、ネズミちゃんにしてくれたそうな。
こちらも毛が柔らかくって、いつまでもナデナデしていたい~

P1110712.jpg

そして日本人の先輩ママ一家からのプレゼント。
日本からの赤ちゃん用絵本と、音が出る絵本です。

P1110716.jpg

こちらは音楽がなる絵本♪
下のボタンを押すと、いろんな音楽が流れて来ます。
絵本には歌詞が書いてあるので、忘れちゃっても一緒に歌えるね♪

P1110717.jpg

こちらは絵本の中からの1ページ。
ドイツでは犬の鳴き声は「wau wau(ワウ、ワウ)」なので、日本語を勉強する外国人には良い勉強本みたい。
まずはテディに読ませることから始めねば!
P1110718.jpg


こちらのプレゼントは、ベビーシャワーではないんですが。。。
日本からドイツに遊びに来ていたこの方から頂きました~♪
な、なんと手縫いのハンドメイドだそうな~。日本風の生地で、こちらにはないスタイ&にぎにぎのオモチャ♪
ボタンちゃん、どうもありがとうね~。
ありがたく使わせてもらいます♪

P1110711.jpg

沢山のプレゼントどうもありがとうございましたm(_ _)m

皆さんからのポチリもブースケにとっては嬉しいプレゼント

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/11/02 17:03】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あなたならどうする?!
皆様、こんにちは~。

以前から恐れていた事が、つ、遂に起こりそうな予感です。
そ、それは義母からのお掃除攻撃~!

ずっと前にお家に(いきなり)来た時に、キッチンをじっくりチェックされて、ホコリを指先で取る「ザ・お姑の仕草」までされてしまった経験あり。
で、テディと一緒になって、なるべ~く家に上げないように気を付けてたんです。


が、最近は産まれて来る赤ちゃん用の準備とか色々ありまして、今日は義母が部屋にカーテンを取り付けるお手伝いに来てくれたんです。

で、その時にキッチンチェックされちゃいました~


この体じゃ細かい所までお掃除出来ないだろうから、「来週来て大掃除してあげるわっ!」って

義母曰く、キッチンの油汚れと電気コンロの上の汚れ。。。が、ヒドいらしい。
う~ん、確かに昨日の夕飯を頑張って色々作ったので、後のお掃除が出来てなかったかも。。。。
日本風の夕食を毎晩作ると、後の片付け(食器&料理器具)で手一杯になっちゃって、台所全体をもう一度ピカピカになんて出来ない!!!
。。。なんて事を言ってるグータラ嫁は私だけなんでしょうか。



ドイツ人のお掃除術を学べる良い機会じゃないのっ!何を迷ってるの?お義母様に色々と伝授してもらいなさいっ!

。。。って考えと、


だって、「ここが汚い、ここが掃除出来てないっ!」って言われ続けて、ストレス溜まりそうだしぃ~。やっぱり気が乗らないわ。

。。。。って考え(こちらの方が大きいけど)が交差してる今日この頃です。


それにしても、来週義母が来るんだったら、その前に前に自分である程度片付け&掃除しないといけないよ~。

出産直前になんてハードな試練。



あなたなら、どうする?!


個人的には、義母が来る前に赤ちゃんが産まれてくれて、この話、なかったことに!!!!ってなったら一番いいんだけどなぁ~。


泣くの歩くの産んじゃうの? あなたならぁ~、あぁ~な~た~な~ら~
ブースケに応援のポチリをよろしく↓
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報
【2011/11/01 18:14】 | ドイツ語/Deutsche Sprache | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |