
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
簡単オーブン料理~♪
ブログ友達のラケルさんから教わった簡単オーブン料理のレシピ、早速試してみました~♪

ブタのヒレ肉と野菜をソースで漬け込みます(半日から一日)
マリネソースはSweet & Sour Sauce(甘酢あん、スーパーのアジアコーナーにあります)にオリーブオイル、醤油とニンニク。家で育ててるローズマリーも入れてみました

P1110695.jpg


後は、テディの帰宅時間の1時間前くらいにマリネした野菜をオーブンに入れるだけ。
お肉は一度マリネ液から出して、フライパンでまわりをこんがり焼いてから、オーブンにIN!

200度くらいのオーブン設定で約一時間。
出来上がりはこんな感じです~。
P1110697.jpg

下ごしらえはお昼のうちに出来るし、後は時間を見てオーブンに入れるだけ。
何て手抜きに見えない素晴らしいお料理なんでしょう。

オーブン料理を制覇すれば、夕飯の準備ももっと楽になるだろうなぁ~。。。と思いました。
他にもオーブン料理のレパートリー増やしたいと思います♪

美味しいレシピを教えてくれたラケルさん、どうもありがとうね♪


オーブン料理っていいよね~。。。と思った方ポチリとな。

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/31 10:48】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
中国からのプレゼント
中国人の同僚H君が、一時帰国中にお腹の赤ちゃんにプレゼント買って来てくれました~♪

P1110700.jpg


ベビーシャワーにも招待していたんですが、たまたま帰国中で来られなかったそう。
で、中国からのプレゼントはこんな感じです~。


ハンドメイドの靴~♪
P1110702.jpg


手作りの中華風のよだれかけ~(スタイって言うのね、最近は)♪&ラーメンマン風帽子(髪の毛:辮髪(べんぱつ)付きです♪)

P1110703.jpg

ブースケ用に枕まで~♪
何て心優しいH君~
帽子以外は全部ハンドメイドの品々なんだって。

P1110701.jpg

ありがたや~。
ミュンヘンに来たばかりの時から仲良くしているH君。
今回はクレープ専門レストランでディナーしておしゃべりしました♪

crêperie bernard & bernard
innere wiener str. 32
81667 münchen
U4,5 Max-Weber-Platz駅下車


とっても小さいお店なので、行く時は予約した方がよいかも。
店内が暗かったので、クレープの写真はナシですが。。。
とぉ~っても美味しくって、ガレット&デザートのクレープもペロリと平らげちゃいました


赤ちゃん用品って本当に可愛いですね~。。。って思った方ポチリ。

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
【2011/10/30 20:00】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベビーシャワーしました♪
アメリカでは一般的な風習だそうですが、ベビーシャワーという出産前のパーティを友達が開催してくれました♪
産まれてからだと育児で忙しくて皆とそれぞれ会うのが難しいと思ったので、出産前にお友達を招待してもらい、皆でおしゃべりしました。

開催場所はこちら↓

Backspielhaus
Weltenburger Straße 6
81677 München


前にブランチした時の記事→ブランチ in Backspielhaus

ここはブランチが美味しいので週末にたまに食べに行ってたんですが、今回行ってみたらお店の名前が変わってました。2011年からSeppl's Zucker Bäckereiという名前になったらしい。
メニューは以前と少し変わってます。今までいつも同じのを頼んでいたので、ちょっと探すのに時間がかかりました(汗)

今回頼んだのは、フルーツたっぷりの「マネキン・ブランチ」
P1110690.jpg

ベビーシャワーに来てくれたお友達から、たくさ~んのプレゼント頂いて、もう大体のベビー用品は揃いました!
さぁ、いつでも来ぉ~い。。。って思ってると、なかなか産まれないのよねぇ~。


陣痛バチコーイ!…なブースケに応援のポチリをよろしく

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
【2011/10/29 17:57】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーガンランチ in Kaede
アウアードゥルト骨董市の前に、腹ごしらえでベーガンレストランでランチしてました♪

ちょっと住宅街に入った場所なので、分かりにくいかもしれないけど。

こちらは一緒に行ったお友達が頼んだ盛り合わせランチ(^-^)/
いろんな種類を少しずつ試したい人にはもってこい。


ブースケはベジタブル唐揚げ(大豆ミート)+照り焼きソース。
お味噌汁(お味噌も手作り♪)と玄米ご飯がついて、ランチで大体8~9ユーロくらいです。


ベーガンのケーキもあるので、ランチの後にコーヒータイムも楽しめます♪
体に良いものを食べて、内側からキレイになった感じ。
お店のご主人も材料から何からこだわりがある方なので、お話を聞いているととっても為になります。




Restaurant Café Kaede
Sommerstraße. 41, 
81543 München

地下鉄U1,U2 Kolumbsplatzから徒歩7分
Bus 52 Humboldstraße
Bus 58 Claude-Lorrain-Straße


ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/24 11:04】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
AuerDult骨董市行ってきました~♪
毎年3回(春&夏&秋)開催される骨董市、アウアードゥルトに行ってきました~♪

ちなみに、3回の骨董市の時期はこちら↓

Maidult(4月下旬~5月初旬)
Jakobidult(7月下旬)
Kirchweihdult(10月下旬)

Auer Dultの公式ページへ→




場所はこのマリアヒルフ教会の目の前の広場。ちょっと空が曇ってますけど、幸いな事に雨は降らず。


このコーナー人だかりが出来てます。



会場内で実演販売もやってます。品物は、よくあるスライサー。
お客さんは平日の昼間だったからか、年配の方が多かったです。
昼間だったけれど、おじいさん&おばあさんで賑わってます。日本の巣鴨みたいな感じ?!


こういう可愛いカゴ製品もあり。


朝食用のパンを乗せるFrühstücksbrett。
いろんな絵が焼いてあって、場所によっては名前も彫ってもらえるお店もあります。


こちらではお爺さんが糸車でウールの毛糸をつんでます。


ここで、可愛い雑貨のお店発見!
豚ちゃんの壁掛け。下にホックがついていて、鍵とかかけるのに良いかも♪
でも、近くでまじまじ見ると、ちょぉ~っと怖い?!


同じお店で見つけた、フランス風のグラス&塩こしょう入れ。
可愛い~。。。けど、家に置いても似合わなそうな。。。(汗)


こちらも豚ちゃんの(また!)壁掛け。これもホックが付いてます。玄関の鍵掛けに良いかな~?
迷ったけれど、結局買わずにスルー。



これは、今回の戦利品。
こちらで見かけてから、ずっと探してたんです。
お値段は同じ2.5ユーロ。裏は2種類の毛があって、堅い方で洗うとごぼうとか皮が剥けるようです。
帰る前に他のお店を覗いたら、そちらでは何と3.5ユーロ!
同じマーケット内でも値段比較しないとダメなのね。


いろいろ歩いたので、おやつに洋梨のチーズケーキ食べました♪
お値段は1.7ユーロなり
洋梨がゴロッと入っていて、チーズもあっさりしていて美味しかった~。



アウアードゥルトは今週末までです~♪骨董市行きたいなぁ~と思った方はポチリよろしく☆
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2011/10/22 10:18】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
出産準備コース それから~♪
皆様、こんにちは。
ますます寒いミュンヘンです

出産準備コース、その後も毎週通っております。またもや、盛り沢山な内容。

前回の記事→ 出産準備コース始まる

まず、前回と違う助産婦さんが担当だったので、まさかの2週連続自己紹介

もうそろそろ、あの子は何週目とかあの子は逆子だとか、覚えて来ちゃいましたがな。

今回のテーマは「THE 陣痛」

陣痛ってこんな痛み~。。。とか、何時になったら病院に向かった方が良いのか。。。痛みの逃し方(呼吸法)等々のお話。

でも、それよりも記憶に残ってるのは「トイレで出産しちゃった」系のビックリ話。
コース担当の助産婦さんは8年のキャリアの中で実際に2件程経験した事あるらしいです。
二人目か三人目の出産で、「分娩室に向かう前にちょっとトイレへ~」。。。って向かった数分後。。。

きゃ~!!!


トイレから悲鳴がっ!!!っていうパターン。

まぁ、ちゃんと無事に産まれて来て、赤ちゃんも健康だったらしいので、良かったですけど。。。

こ、怖いよね~。



その次の準備コースは、相方と一緒。

皆さんそれぞれのパートナーを連れてやって来ます。

そこでも、まずは。。。。



そう、まさかの3週間連続自己紹介。
今回はパートナー同士がお互いを紹介します。

このパートナーコース、空いている分娩室で助産婦さんから実際の出産について色々お話を聞くんだけれど。。。

隣の分娩室ではまさに、戦場分娩の最中だったみたいで。

助産婦さんの説明の合間に。。。
きゃ~!!!

って悲鳴のような雄叫びのような叫びが聞こえてくるの。。。
その度に、皆(特に男性陣)ビビってましたがな。


あ、でも30分くらいしたら、コースが終る前にはもう出産終了
あれは最後のプッシュ踏ん張りの雄叫びだったのね~。。。。と。


そんなこんなで、気持ちの準備しておかないとね~。特にテディ!



安産になりますように~のポチリをばよろしく。

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
【2011/10/20 23:16】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
美味しいスナック見ぃ~つけた♪
皆様、おはようございまーす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
すっかり寒くなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ブースケは寒くても臨月でもアクティブに動き回っております~
しかぁ~し、困った事にボタンが閉まるコートが中々ないよっ!
今は奇跡的に閉まるコート来てますけど、後ろが開いちゃってるので、ちょっと寒いかも。。。
でも、産まれるまでの短い期間用に妊婦用コートを買うのももったいない。
結局、義母の大きいサイズのを借りることにしました。
ちょっと袖長いけど(笑)後ちょっとの我慢です。


今日はヨガ教室へ向かうバスの中から、最近ハマっているスナックについて実況中継(^O^)/
スナックって行っても、お姉ちゃんが沢山いるあっちのスナックじゃあないですわよ。

こちらですっ!
かの有名なZwiebackを出している、Brandt社からの新製品、マイクロミニシリーズ!

今までミニシリーズにもハマった経験あり…の私、これは試さないわけにはいかないよね。

味はアーモンド、ミルクカカオ、セサミの3種類。
妊娠中の胸焼けにはアーモンドが良いので、マイクロミニもアーモンド味(Mandel) をチョイスしてみました。




中身の大きさはこんな感じ~。小さっ!
上にはカラメルアーモンドが乗っていて、オイシィ~



まだ新製品なので、大きめスーパーにしか置いてないかも。
見つけたら是非お試しあれぇ~


ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/19 09:38】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テディの浮気
今思えば、アイツが家にやってきたあの日から始まっていたのかもしれない。。。

詳しくはこちらをどうぞ→遂に。。。



憎っきiPad




テディがこの子を連れて来てから
この日以来、朝起きるとベッドの上でiPadゲーム三昧
夜は寝るまでベッドでiPad


完全に寝取られましたがな




しかも、テディのハマっているゲーム。
戦略系のマルチプレイヤーゲーム。。。

前にゲームのプレイヤー同士がゲーム上で結婚式をあげたことがあったんですが、


その後に、な、何とうちのテディにもお見合い話が舞い込んだそうな

ゲームでお城を建てて王様になってるテディ(家来も10プレイヤー程いるそうな…)
他の国の女王様と結婚させて、二つの国を統一させようという周りからの圧力がかかってるそうな。。。

…要するに、政略結婚ですがな


これは他のプレイヤー同士(多分リアルでは他人同士)の結婚式↓
いろんなプレイヤーが集まって、プレゼントしたり飾りを付けたり。。。楽しそう♪


ちゃんとに立会人もいて、誓いの言葉まで用意してあって凝ってます。

こんな小っ恥ずかしい台詞。。。ゲームのチャットだから書けるのね~。。。ってくらいラブラブなお言葉→でも、ゲームの中でだけ夫婦っていうのもねぇ。。。


このままではいよいよ、ブースケの正妻の座まで危うくなってまいりました。

これで子供が産まれたら、どうなる事やら



たとえゲームの中でも、結婚なんてしたら、重婚よ~!!!


正妻の座を奪われないように、応援のポチリをよろしくお願いしま~す!
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報
【2011/10/17 09:24】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
結婚前のエステ教室~♪
写真から見てもお分かりのように、夏真っ盛り~のあつぅ~い時のお話でございまする~。

会社の同僚Mちゃん(イタリア人)が結婚すると言うので、家に招待して、エステの夕べをプレゼントしました♪

エステって言っても…

スチーマーでお肌を柔らかくして…

造顔マッサージのDVD鑑賞&自分でマッサージ

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る

ヒアルロン酸入りマスクでじぃ~っくりお肌ケア


。。。という流れ


Mちゃんのお友達Vちゃんも一緒で3人でおしゃべり&夕食&エステで盛り上がりました~

IMG_1833.jpg

お家用にマスクも幾つかプレゼントしたので、結婚式までピカピカツルツルなお肌でいられるね~


本番の結婚式には招待してもらってたんですが、何せ、こんな体なもんで…ローマまで行けないよぅ~。。。と、泣く泣く辞退しました。

後で写真を見せてもらったら、とぉ~ってもキレイな花嫁さんで、結婚式もスンバラしく良かったらしい。
もちろん、彼女がこだわっていた食べ物もすんごく美味しかったって。

しかも、前菜→メイン→デザート。。。の後に前菜→メイン→デザートの繰り返しっ!!!!
これは食い倒れコースですかっ!!!

行けなくってとぉ~っても残念だったけれど、イタリアで産まれちゃったら困っちゃうしね

そんなこんなで、一応順調なマタニティ生活送ってます♪
あなたのポチリよろしくね☆

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/15 01:17】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
美味しい豆乳見つけた~♪
健康オタクの友達F君は、いつも色々な新しい情報を教えてくれます。

男の子でしかもそっち系でもないのに、美容にも気を使っているF君。

会う度に自分の女子度の低さを実感してしまう。。。

健康系食べ物もBIOのスーパーで買うとお高い物ので(F君は博士論文書いている貧乏学生)、どこのメーカーのどれが美味しい等など。。。主婦に嬉しい情報を教えてくれる。

で、今回のF君お薦めはこちらです↓

REWEのバニラ味豆乳~。(写真左なり)
右側のは麦入り豆乳。これも試しに買ってみた♪



豆乳はイソフラボン(女性ホルモンと同じ働きをするらしい)豊富で、更年期障害の症状緩和、骨粗しょう症の予防、それに美容効果もあるらしい。
日本では毎日の大豆食品でイソフラボンをしっかり摂る事が出来ますけど、ドイツだとお豆腐、お味噌、豆の煮物とかって日本と比べて食べるチャンスが少ないですもんね~。

F君お薦めのこの豆乳はバニラ味でカルシウムも入ってるので、とぉ~っても飲みやすい♪
彼曰く、「テディが豆乳苦手でも、牛乳と混ぜれば絶対気付かないっ!」とのこと。

...今度試してみようと思います(笑)

もうクリスマスのスィーツも出回ってます



この時期にこんなにクリスマス色が濃いって事は12月入ったらどんだけクリスマススィーツがあるんだろう???
クリスマスのお菓子がお好きな方はポチリよろしく~。

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/10 17:11】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
出産準備コース始まるっ!
やっとこさ、出産準備コースに参加して来ました~。

開催場所は、ドイツで選んだ産院。
こちらでは、検査を受ける婦人科の先生とは別に産院を自分で選んで申し込みます。
通っている婦人科の先生が産院に勤めている場合は、そのままそこを産院に選ぶ場合もあります。
私の場合、家から車で10分くらいの病院にすることにしました。

待ち合わせ場所に行ってみると。。。10人くらいの妊婦さんが待ってました~。
皆、妊娠後期なのでお腹が大きくて大変そう~(そういう私もすっかりデカ腹ですけど、笑)。

この産院に勤務している助産婦さんが4回のコースで出産準備について説明してくれます。
そのうちの一回はパートナーも一緒。その他の3回は女性のみのクラス…なので、オープンに情報交換したりお喋りしたり楽しそうです♪

まず、一回目は自己紹介からはじまり(ドイツではよくあるよね→研修の時もそうでした)。
名前、年齢、妊娠周期、赤ちゃんの性別、職業、妊娠中の問題 etc.etc...色々な方がいらっしゃって思い白かった。
そして、働く妊婦さんばかりっ!建築家、庭の設計士、歯医者さんや、マーケティング関係のお仕事されてる方…
中にはまだ働いてる人もいるので、このコースも夕方から夜まで。

今回は主に「お買物リスト」について話しあいました。
出産準備に揃える物って、結構たくさんあるんですよね~(汗)
ブースケ家は大きい物などは殆ど揃っていて、洋服もありがたい事に先輩ママに頂けたので、「もういいかな~」…と思っていたけれど。。。そんな自分が甘かった。

幸いな事にミュンヘンでは(全国的かもしれないけど)、C&Aが創立記念100年のお祝いに、
全品25%オフセールやってるので、忘れてた赤ちゃん服とか、テディ用パジャマとか、いろいろ買い込んで来ました。


さて、出産準備コース第2回目は陣痛について学ぶらしい。。。。
ちょっと恐ろしいかも



陣痛カモーン!くらいな心構えになるのに…励みのポチリをよろしくお願いします
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
【2011/10/08 10:33】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヴィクトゥアリエンマーケット
最近、街中に行くと必ずブラブラ立ち寄ってしまう、ヴィクトゥアリエンマーケット(Viktualienmarkt)
オクトーバーフェストが終ってからは、どんどん秋の食材が出回っていて、見ているだけでも楽しいです。

ここは前菜のお店。ハーブとかニンニク、乾燥トマトとかも買えます。
近くを通るだけで、美味しそうな匂いが。。。



いつもの目的地はこちら。フレッシュジュースのお店です。
マーケット内に何件かあるんだけれど、いつもここ。
お薦めは「キャロットジュース」。400mlの大きいサイズでも2ユーロちょっとで買えます。
キャロットジュースだけではちょっと…と言う方は、アップルジュースやオレンジジュースと混ぜてあるのもあります。
キャロットジュースを頼むと、必ず「オイル入れますか?」って聞かれます。
これは、ニンジンの中のビタミンがオイルを入れる事によって体内に吸収されやすくなる為。。。らしい。

前に「キャロット+ショウガジュース」頼んだら、喉がカァ~っと熱くなりました
これからドンドン寒くなるようなので、体を温めるのにはグーかも。



この日飲んだのは、「クバカナーナ」というココナッツ、パイナップルなどが入ったミックスジュース。
お手軽にビタミン補充出来るので、普通のジュースよりもここで生絞りジュースを一杯!



お友達に教えてもらったお肉屋さん。
鳥もも肉を買うと骨を抜いてさばいてくれます (ohne Knochen, bitteと言いましょう)

並びの他のお店でも聞いてみたんですが、骨抜きは出来ないって断られちゃいました(T ^ T)
ちなみに、その日は鳥もも肉が特売で100g49セントで買えましたよ~(毎日ではないと思う)
裁いてもらっても値段は高くはなりませんが、骨を抜く前のグラム数でお会計します。




この日は、鳥もも肉&あんず茸 (Pfifferling)を買って、クリーム煮にしてみました♪
残念ながら写真はナシですが、腹ぺこテディよりお褒めのお言葉を頂きました~


マーケット行きたいな~。。。と思った方はポチリどうぞ

ブログランキング参加中です↓↓↓


人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報
【2011/10/07 11:05】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ドイツ語習得の道 その5 -タンデムの想い出-
だぁ~いぶ昔々の記事でしたが、こんなシリーズ書いてました


ドイツ語習得の道 その1
ドイツ語習得の道 その2-発音+大学の巻-
ドイツ語習得の道 その3-語彙力の巻-
ドイツ語習得の道 その4 -レポートの巻-


今読み返してみると恥ずかしい感じですが、当時の自分は自分なりにあがいてたんだなぁ~…と(遠い目)

ドイツ語を真面目に勉強されている方で(コメントを下さったJさんのように)、このおちゃらけブログに辿り着いてしまった方もいらっしゃるようで…
たまたま、現在ドイツ語を頑張っているお友達と一緒にこの間話していたのもあって、久々にドイツ語関係の記事でも書いてみようと思います。


私のお友達は、現在タンデム(語学交換→パートナーに日本語を教える代わりに、向こうからはドイツ語を教えてもらう)でドイツ語のお勉強中。

それで、「タンデムとはどういう風に行うものなのか?!」と、質問されたんです。

う~ん、今までタンデムは何人かのパートナーとして来ましたが、特に一括して「こういう感じ!」というのもなかったような。
要するに、自分が何を中心に学びたいのか、向こうからも要望があるので、それに合わせてパートナーごとに違った形になっていってたと思います。

私のドイツ語勉強歴の中で、想い出に残っているパートナー達はこんな人達でした。

その1:タンデムじゃないんだけれど、語学学校で一緒にドイツ語を勉強していたトルコ人達
彼らはトルコの高校でもドイツ語をやっていたらしいので、基本的にレベルはブースケなんかよりもずぅ~っと上の方でした。
特に文法や語彙力がすごかった!
語学学校の昇級テストの前には、グループで集まって一緒にお料理したりしながら勉強したもんです。あ、私は食べるの専門でしたけど(汗)その頃からトルコ料理大好きです~♪
勉強でも分からない所なんか先生みたく分かりやすく教えてもらって、彼らのお陰で試験に受かったようなもの?!

その2:大学に入ったばかりの頃に発音を鍛えてもらったドイツ人学生
彼女は外国語学科ドイツ語学部(ドイツ語を教える先生になる為の学部)専攻で、「外国人に発音を教える」というテーマのゼミに参加していたそうな。

彼女は将来ドイツ語の先生になるのに(あと、ゼミのレポートの為に)、発音テーマに絞って教える実験台生徒さんが欲しかったそうな
たまたまそれに応募したのが(今思うと)超ラッキーだった私。
本来ならばお金を払っても良いくらいな、先生でした。
これもタンデム(エクスチェンジ)ではないけれど、後々になって彼女に感謝です。

日本人が苦手な(私が苦手だった)発音:
BとW (Bund:同盟、束 vs. Wunde:傷口)
FとH (Fund:拾得物 vs, Hund:犬)
VとF fとvは[f]の音で発音 (例:Verspätung遅れ、フェルシュペートゥング vs. Frühling春、フリューリング)
MとNの違い [m]は唇と閉じてムーと発音、[n]は口を開けたまま「ン」と発音
例えばGrombachとGronbach(名字)の違いを発音してみましょう。
LとRの発音 これは英語でも苦手な人多いですが、ドイツ語だとRがうがいをする時のような発音、下を巻く巻き舌Rの発音する人(特に東欧に多いかも)、それと語中にあるRは母音化する事もあるので、難しいかも。
例えばMorgen朝→カタカナで書くとモルゲンですが、実際は母音化したRなので「モアゲン」と聞こえます。

子音が続く単語  Psychologie(心理学)とか、Apfel(りんご)と無声子音(破裂音・摩擦音)が続くと難しいですね~。


その3: 大学に入って数年してから、日本語学科の学生さんと語学交換してました。思えば、ちゃんとgive&takeのエクスチェンジはこれが初めてだったような?!
でも、ちゃんとに教えたり教わったりと言うよりは、タダおしゃべりしてただけだったような。。。
大学関係(レポートのお直しなど)で助けていただきました。向こうも分からない文章があると聞いて来るといった感じで、お勉強!!!という感じではなかったかも。

その4: 卒業論文を書いていた時に助けてもらった日本人学科のドイツ人お友達。
その3の学生さんとは、また違う人なんですが。論文を書いた部分を読んでもらって、一緒に校正してました。
私の1年後?くらいに、彼も卒業論文を書いていて、その時は日本語→ドイツ語訳のお手伝いをしてあげたので、時間差で助け合いかな~。

その当時は何人かに分けて論文を読んでもらったりしたんですけど、時間もかかるし、文法の間違いだけを直す人と、文脈&内容が正しくなるように校正してくれる人といて、ちゃんとに論文を思って校正してくれる人って本当に貴重でした。

こう思い返してみると、今のブースケのドイツ語能力は自分1人の力だけじゃなくって、いろいろな人達に助けられてここまで伸びたんだなぁ~。。。と。
まぁ、最近はドイツ語のお勉強もサッパリやってないので(ドイツ語本すら読んでない怠惰な私)、正直ドイツに住んでても語彙力とか落ちてるっぽい 


せっかくの時間がある今のうちに、ちょっとはドイツ語本でも読まねばっ!!!

今日はちょっとドイツ語よりの長い記事になっちゃいましたが、最後まで読んでくれてありがとうぅ~。

ブログランキング参加中です↓↓↓
ドイツ語勉強の励みにもなります~、ポチッとよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ語 - ジャンル:学問・文化・芸術
【2011/10/06 13:00】 | ドイツ語/Deutsche Sprache | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のランチ Brasserie TRESZNJEWSKI
産休に入ってからというもの、お昼のランチを街中で楽しむという贅沢が出来るようになりました~

ミュンヘン市内のランチ情報をこれから集めねば!

今日はシュワービング付近でのランチです♪
場所はこちら

ノイエピナコテック美術館のすぐ前なり。

今日のランチ。
温野菜を包んだパンケーキ&サラダとデザートのセットで6ユーロ50セント
さすが大学が近いだけあって、学生ランチもありました~。こちらはローストポークのこってりたっぷり系ランチで5ユーロ90セントなり。
お腹を空かせた学生さん達にはもってこいだね

大学付近には、お得でオシャレなカフェやレストランがたくさんあります。
ここら辺に用事がある時は、もっと探索してみよう~



こちらはアップルパンケーキの切れ端?をまとめて形にしたデザート。
シナモンがきいていて、美味しかった~。もぅすっかりリンゴの季節やねぇ~。



Universitaetの駅から徒歩10分くらい。トラムの駅がすぐ近いので便利かも~。


↓ところで、何回来てもこのカフェの名前が発音出来ないっ!!!ドイツ人の友達も同じ事言ってたし(笑)
Brasserie TRESZNJEWSKI
Theresienstr. 72
80333 Muenchen


ミュンヘン市内でオサレなランチを楽しみたい人、ポチッとよろしく。
オサレ&お得ランチ探索の励みになります~。
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/05 12:53】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オクトーバーフェストのお土産~
オクトーバーフェストがはじまってすぐ。
会社から帰ったテディからプレゼントもらっちゃいました。
なんでも、途中の駅で売ってたらしい(この時期、オクトーバーフェスト関連の商品多しっ!)

ハート型レプクーヘンなり
Sの字がちょっと欠けちゃってますが(汗)、Spatz'l(Spatz=スズメ)の意味。
ドイツでは恋人の事を、小動物の名前で呼びかける事が多いのです。(例: Spätzchen:スズメちゃん、Maus:ネズミちゃん、等々)

IMG_1951.jpg


オクトーバーフェストの会場では、ハートレプクーヘンの売店がたくさん出ていて、男の人が気に入った子にプレゼントというパターンが多いらしい。
可愛い子、カップルの女の子は首から下げている確率高し。
P1110623 Kopie


。。。でもね、テディの買って来たレプクーヘンは「1ユーロ90セント」って値札が裏にちゃぁ~んと残ってました。会場で買うともっと高い&可愛いのに~。(←無い物ねだりな私)


金銭感覚のしっかりしたテディに同感する人はポチリ。
ブースケの気持ちも分かるよぅ~って方もポチリよろしく。

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
続きを読む
【2011/10/04 17:42】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2011年オクトーバーフェスト 美味!ローストビーフパン
前回で2回目だったオクトーバーフェスト

。。。今年はもう行く機会もないだろう。。。




なぁ~んて思ってた翌日に、まさかの2日連続でオクトーバーフェストランチして来ちゃいました。
日本人の奥様が「美味しいからっ!」とお薦めだったので、これは試してみなければ!!!ですよね。

実家の両親に「2日連続でオクトーバーフェストだよ~♪」。。。と写メを送りつけたところ。。。
父親から「ブースケ、絶対にビール飲んじゃダメだぞっ!」とのお達しが。

。。。ってか飲んでないからぁ~!
←どれだけ信用されてないの、私。

今回は、今まで入った事のないこちらのテントへっ!

Ochsenbraterei
(牛肉のローストの専門テント)
入り口からして牛の丸焼き!!!ですよね~。

IMG_1937 Kopie


ブースケ、今まで何度もオクトーバーフェストは通った事ありますけど、この会場で「これはっ!!!」って位な美味しい物を食べられるとは思ってませんでした(反省)
その考えを正してくれたのが、この一品↓食べかけで失礼っ!
Ochsenbraten in der Semmel(牛肉ロースト入りパン)です。6ユーロ)

IMG_1972.jpg

Ochsenbratereiテント内の売店で売ってます。このパン目的で来てる人も多し!皆さん立ったままガブついてます。
このテント内でも牛肉のローストを注文出来るんですが、お皿に乗ったのを頼むとお昼でも結構な値段!!!
このパンはテント内で座って食べても良いそうなので、飲み物だけ注文してゆっくり座って食べました♪
お肉も柔らかくて、しかも、肉の量スゴっ!サラダもちょっと(遠慮がちに)入ってます。

テントの中はこんな感じ~。
12時半過ぎに到着だったので、ちょうどランチタイムで混み合ってました。
IMG_1973.jpg

こちらは今年から新しく出来たお店らしい。Wildstuben(野生の肉料理専門店)
IMG_1976.jpg
外ではWildschwein(猪)の料理が売ってます。
イノシシのローストパン=6ユーロ90セント、イノシシソーセージ=3ユーロ90セント
お昼食べちゃった後だったのですが、美味しそうでした~♪
IMG_1974.jpg

この回転ブランコも、まだ乗った事がないアトラクション。
一度は乗りたいなぁ~。。。と思ってたけど、興奮しすぎて産まれちゃうといけないので(爆)やめておきました。
でも、他のブログ友達は結構乗ってるみたいなのよねぇ~→Happypigちゃんkinsakuraちゃん
IMG_1979.jpg


そんなお祭り騒ぎも、今日(10月3日)で終了です~
オクトーバーフェストが終ると、お祭りとのギャップでさみしぃ~感じになってしまうミュンヘンです。
何だかんだ言って楽しいお祭り期間でした~♪

今年はブログネタにもなったし、3回も行けて良かった~。
来年からはこんなに身軽に動けないでしょうし(汗)

オクトーバーフェストに行きたい方はポチリよろしく♪このレポート読んで行った気になれた方もよろしくね☆

ブログランキング参加中です↓↓↓


人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


続きは過去のオクトーバーフェスト記事です~
続きを読む
【2011/10/03 15:08】 | オクトーバーフェスト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2011年オクトーバーフェスト セレブ席からの眺め~♪
前回でもぅ一回行ったからいいかな~。。。なんて思っていたのに、お友達に誘われて、2回目のオクトーバーフェストなり。


この日は夜だったら入るのが困難であろう難関「アウグスティーナ」のテントへ。
しかも、2階のセレブ席(予約取るのが大変そうなので勝手にそう命名)がガラガラ~な午前中に着いてたので、上からの景色を楽しんでみました~♪

11時頃かな?!まだ全然ガラガラのテント
P1110660.jpg


12時ピッタリにブラスバンドの演奏がはじまります!
上から見て初めて気付いたけど、このバンドのステージ上にバーがあって、バンドメンバーが飲むのにいつでもサーブ出来るようになってる!
さすがです。

P1110661.jpg

音楽がはじまる頃になると、人がドンドン入って来ました~。

12時半くらいにはこれ位まで。
これが夜になると通路も混み混みな状態に
大体、夕方になる頃には入り口で入場規制がかかるので、中に入れないっていうパターンね。

P1110663.jpg

会場で見つけたマイバウム(Maibaum)
P1110624.jpg

今回一緒に行ったお友達から頂いたプラム(ツヴェッチゲン)~
「とぉ~っても甘いので生で食べてね♪」とのこと。
ちょっと郊外に住んでいる彼女、庭があって、そこで取れるんだそうな。。。羨ましい限り!
早速おやつに頂きましたよ~☆
ツヴェッチゲンクーヘンなんか作りまくりでしょ~!
P1110669_20111003001942.jpg


オクトーバーフェスト会場を歩いていて、よく見かける風景~

こういう人や。。。
P1110617.jpg

こういう人達~。。。
P1110618.jpg

皆様、飲み過ぎにはくれぐれも気を付けましょう~
でも、飲んだくれて芝生の上でお昼寝~。。。って言うのも気持ち良さそうね

オクトーバーフェストに行きたい方はポチリよろしく♪このレポート読んで行った気になれた方もよろしくね☆

ブログランキング参加中です↓↓↓


人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


続きは過去のオクトーバーフェスト記事です~
続きを読む
【2011/10/03 09:52】 | オクトーバーフェスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011年オクトーバーフェスト まだ着れた奇跡!
今年は身重だし、行かないかなー…なんて思っていたのに、結局何やかんやでもう3回も通ってる私
でも、今年はお誘いがあったりして、ランチタイムの空いている時間帯を狙って繰り出してますね~。
長くなっちゃったので、3回に分けてどうぞ~!

一回目はブログでもお馴染みのhappypigちゃんと一緒に繰り出して来ました♪

しかも、な、なんと奇跡的に入ったDirndl!!!(南ドイツの女の子民族衣装)を来て、二人でコスプレ気分で遊びに行きました~。

happyちゃんもこの日の事をレポートしてくれてます。→オクトーバーフェスト レポート

ちょうどお腹の上あたりで切り替えのドレスだったので、まだ奇跡的に入った~!!!
2着持ってるうちのカジュアルなDirndlをチョイス。
エプロンの結びは普通よりちょっと上になってますけど。。。(汗)

↓こちらが証拠写真なり
ビール樽の前でビール樽のようなお腹のブースケ

P1110604 Kopie

知らないおじさまに帽子を乗せられてポーズ♪
Dirndl着て写真を撮りまくるアジア人x2名は珍しいらしく、テレビ局の撮影もされちゃいました。
あ、でも「中国人?」って中国語でドイツ人にインタビューされて困った
P1110626.jpg

あ、ドライフラワー?!…いやいや、ビールの原料ホップです。
P1110666.jpg

一回目のランチはテント外のビアガーデンで。
私は白ソーセージ&プレーツェル
昔は新鮮じゃなきゃいけないハズの白ソーセージは午前中しか食べなかったらしいけれど、今は昼でも夜でも頼めるもんね~。甘いマスタードと一緒に頂きます☆

P1110616.jpg

こちらはhappyちゃんの頼んだ日替わりランチ。Zwiebelfleischという、豚肉をタマネギのソースで煮込んだ一品
よく社食でも出てたけど、お肉が軟らかくて美味しかった記憶があったので、お薦め!
ここで食べたZwiebelfleischも美味しかった~(ちょっと頂きました♪)
そしてこのジャーマンポテト(ドイツではそうは言わないけど)も絶品!←人の頼んだ物って余計に美味しく見えますね~
P1110615.jpg

デッカいトレイにお料理がたくさん運ばれて来ます。1リットルビールをたくさん持つのも大変そうだけど、このトレイを持ちながら人ごみの中歩いてるウェイトレスさん達もスゴいよね~。

P1110614.jpg


この可愛いエンジェルちゃんは、会場の至る所にあるけれど。。。弓矢が刺している「00」ってお手洗いの事なんですよね。これ知らないと大変ね。
P1110619.jpg

こういう可愛い看板が一杯で、毎年行ってもついつい写真撮りまくってしまう。ブログやってないお友達と一緒だと大変だけれど、この日はhappyちゃんと一緒だったから、いつもより余計に撮ってしまいました。(←「いつもより余計に回しております!!」のノリで)

P1110606.jpg


オクトーバーフェストに行きたい方はポチリよろしく♪このレポート読んで行った気になれた方もよろしくね☆

ブログランキング参加中です↓↓↓


人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
続きを読む
【2011/10/02 16:15】 | オクトーバーフェスト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
優雅な時間~♪久々のクロスステッチ
ブログ友のボタンちゃんもコメントで熱く語っていたように、「今のうちしか出来ない事」って、本当に大切だなぁ~。。。と実感する今日この頃。


前の会社に勤める前に通っていたクロスステッチの教室。。。
数年ぶりに通える時間が出来たので、また参加させてもらいました~♪
久々のクロスステッチキット~!
心がウキウキしてくるわぁ~。

P1110670.jpg

さて、ここからどんな絵が完成するのでしょうか?!
とりあえず、今日は宿題になってた部分まで完成

P1110671.jpg

さて、これからどんな図柄が出来上がるのでしょう~?果たして、最後まで完成する事が出来るのでしょうか?!


ブログランキング参加中↓↓↓ クロスステッチの完成が見たい人はポチリ、励みになります!

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/02 09:16】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
美味しいっ!ツヴェッチゲンクーヘン
I can't stop the loneliness... どぅ~してなぁ~の? 悲しみ胸焼けがぁ~
とぉ~まぁ~らぁ~なぁ~~い!!!


。。。ッてなくらいに、胸焼けが絶好調なブースケです。
キャ~、これはどうしたらよいのでしょう。
とりあえず、胸焼けに効きそうな乳製品とか、皮むきアーモンドとか、いろいろ試してはいるんですけどねぇ。。。


そんな明日にはどんな体調になってるのか、毎日がハラハラドキドキな妊婦生活
何だかんだ言って、かなりアクティブに動き回ってます

この間は、ブログでもお友達のBier-Reiseちゃんのお宅にお邪魔して来ましたよ~♫
happypigちゃんも一緒に、ガールズで楽しいおしゃべりタイムを過ごしました。
Bier-Reiseちゃんの娘ちゃんは、これから産まれるmy Babyとちょうど1歳上。
妊娠中のお話やら、出産後の子育てについて等々、大変参考になるアドバイスばかり!


そして、子育て真っ最中でメチャクチャ忙しいだろうに、わざわざケーキまで焼いてくれたBier-Reiseちゃん。
ありがとよぅ~!

↓こちらが、Bier-Reiseちゃんのツヴェッチゲンクーヘン(プラムのケーキ)です♪
南ドイツやオーストリアではZwetschgendatschi(ツヴェッチゲンダーチー)とも言いますね。
Datschiという言葉は「Datschen」→バイエルン語の「zerdatschen」→標準語の「zerdrücken」)
から来ているそうな。意味は押し込む
ケーキの生地にプラムを押し込んで焼いてたから???

P1110601 Kopie


こちらは、happyちゃんのお土産チョコ&上のハート皿に入ってるのはブースケが持参した柿ピーチョコ。
happyちゃんのチョコレート、カールス広場の駅構内にあるチョコレート屋さん「Läderach」のもの。
手が込んでいて、美味しいプラリーネでした♪


P1110600_20111001075733.jpg

happypigちゃんもこの日の記事書いてます~。いや、彼女のブログアップ速度は見習わねばっ!

作った本人、Bier-Reiseちゃんのブログへもどうぞ~→Cafe Zeit mit Busuke chan & happy chan

それにしても、ツヴェッチゲンクーヘン。。。今まで食べた中でもトップ3番に入るくらい美味しかった~♪


ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/10/01 21:51】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
