産休前の最終日~
先輩ママ達に聞いていたので、ある程度覚悟は出来ていたんですけど、産休に入る前の最後の数週間が一番辛いらしい。。。

で、ブースケの場合、産休の前に有給がたんまり残っていたので、それを残して少し早めに産休に入らせてもらうことにしました。

それでも、後任の人への引き継ぎで3週間はバタバタな日々が続き。。。
しかも、お腹がどーんと大きくなる日々だったので、日に日に通勤&お仕事も体にこたえてくる毎日。

しかも、会社のマネージメント人事が変わったりして、いろいろとお仕事増えたりしてました。
今思うと、最後の三週間は結構大変だったなぁ~


そして、(やっとこさ最終日。

午前中は引き継ぎの最終確認をしたりして、午後になったら社内メールを書いて(金曜日で皆帰りが早いので)早めに社内を挨拶回りしなくてはっ!!!と思っていたところ。。。


たった一本の電話が私の予定を狂わせたのです。
会社の駐在員Aさんからです。
「ブースケさん、今日が最終日だそうで。。。」
「あぁ、Aさん。イタリアの旅行先からわざわざお電話していただいて、そんな挨拶なんてありがたい。」
「で、その大事な日に何ですが。。。」

いやぁ~な予感が。。。

「ちょっとトラブルに巻き込まれてしまって。。。」
「助けて下さい~

そっちかいっ!

イタリア旅行中にお財布を紛失してしまったらしい。。。イタリアだし、スリにあった可能性も高いかも。。。
お財布の中にはクレジットカード、ドイツの銀行カードやら、免許証まで入っていたそうな。。。

急いでカードを止める手続き(本人にカード会社の電話番号を教えたり、銀行に直接交渉したり。。)しました。
でも、最後の日にAさんの緊急時にお手伝いする事が出来て、逆に良かったかも。
私がいなかったら、どうしてたんだろう。。。と、後の事を思うと心配になってきました(まぁ、何とかなるとは思うけど)

で、気付けばこんな時間!急いで挨拶回りしたんですが、さすがドイツ人は金曜日は帰るの早いよね~。
結局半分以下の人しか挨拶できんかった._l ̄l○
早く帰る予定も、結局いつも通りの時間帯~

でも残っていた人達からは温かいお言葉をもらったり、帰る前に私のオフィスに寄って挨拶していってくれた人達もいて。。。良い同僚に恵まれて良かったなぁ~。。。と心から感謝

何人かの同僚からこんなプレゼントまで頂いちゃいました
IMG_1898.jpg

テディさんがくっついた果物カゴ~。
「ビタミンの大切さを君から学んだよ~」と、ヤン君からです。
IMG_1911 Kopie

後ろを見ると、こんなに可愛らしいベビちゃん靴下が。
フルーツは次の日の朝食から早速頂きました~。
IMG_1912 Kopie

こちらはフランス人の同僚のチョイスであろう、ベビー服。
何人かの同僚が集まってプレゼントしてくれました。
IMG_1909 Kopie

日本でも有名なおフランスブランドのPettit Bateau
これ着てるところを写真に撮って送る事っ!との指令付き。
IMG_1910 Kopie


産休に入ったら何をしよう~。。。というドキドキ感と、職場の皆と離れてしまう寂しさが入り交じって、ちょっと複雑な気持ちでした~。



ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/09/30 17:21】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
デート強化週間
こちらの記事は、まだ産休に入る前の出来事についてでございます~。

妊娠してから、先輩ママに「今しておいた方がいい事って、何がある?」…と聞いてみたところ…

映画館で映画鑑賞
コンサート
…そして、旦那とデート!



との答えが帰って来ました。
なので、思い立ったが吉日。。。で、その週は(勝手に)デート強化週間!と、決めつけて、テディに宣言!

向こうもワケがわからないまま、OKとのこと。

で、デート第一弾!

最近教えてもらったばっかりのベトナムレストランでディナーして来ました(^-^)/
これが生春巻きの具なり。



自分で巻き巻きして、完成したのがこちら。
美味しかったっす!


Dudu←クリックするとHPに飛びます
Augsburgerstr. 1 / Ecke Thalkirchnerstr. 20
80337 München

この後、テディの希望で『トランスフォーマー』観てきました

トランスフォーマー3/ダークサイドムーン《SOCKWAVE SOLO》ミニポスター☆グッズ(映画ポスター)通販☆トランスフォーマー3/ダークサイドムーン《SOCKWAVE SOLO》ミニポスター☆グッズ(映画ポスター)通販☆
()
アクティブ

商品詳細を見る

これから先、長時間座ってるのもキツイだろうし、子供が産まれたら当分映画もお預けになるだろうし。。。
3Dで観たので、迫力あって面白かったですo(^▽^)o
あ、でも、正直ここだけの話(テディが読んでない事を前提にね)妊娠の眠気もあって、一瞬意識が朦朧としてたけど(爆)

そんなこんなで、夜中に帰宅~。
そして、翌日のデート第2弾は。。。

ベランダでビアガーデン風ディナーを準備。

仕事が早めに終わったので、途中で買い物して、お疲れのテディにビックリディナーをプレゼント
DSCF0092 Kopie


いつも家⇄仕事の往復ばかりで、せっかくの暖かい季節を満喫出来てなかったので、たまにはベランダで夕飯も良いかな~。。。と。
この週は他にも、デートと言い訳して外食したり、ちょっといつもとは違う意識で過ごせました。
何でも「デート」と名付けると、気持ちもフレッシュになれるもんですなぁ~(。。。って思い込み次第)。

ちょっとちょっと、そこの奥様っ!最近、旦那様とデートしてますか?
ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/09/27 18:23】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
会社の皆へのご報告
うちの会社はほとんど男性で、女性社員も今まで出産した人は一人のみ(しかも、既に6、7年前)。
他の女性の同僚は結婚もしてないか、もう大きなお子さんがいる人ばかり。。。
男性の同僚達は、産まれてからお祝いする人ばかり。。。

でもね…女性だと、産まれるまで何も気付かれないわけないし、一人一人に聞かれるのも面倒だし。。。

5ヶ月目位で、そろそろ「太った?」的な質問をされるのが嫌だったので、会社の皆にカミングアウト~
ドイツでは何かおめでたいことがあると自分でケーキやらを用意して、皆を招待するんです。
優しい同僚&義母がケーキを作ってヘルプしてくれたので、助かりました。

そして、会社の皆さんに一斉メール。
私が送ったメールの内容:

「こうのとりさんが、その他の配達と一緒にケーキを置いていってくれました。
ケーキ食べたい人は○○時に私のオフィスに来て、一緒にお祝いしましょう
by ブースケ」


。。。で、後から(突っ込み好きなドイツ人達に)言われたんだけど、こう書くと。。。
もう産まれちゃったみたいな感じよね。。。後から考えると、そうやわねぇ~。

で、後から何か言われたら…
「こうのとりさんは、配達予定の確認書を持ってきただけなのよ~。」って言うことにしました(笑)


毎日大きくなっていくお腹を抱えながらのお仕事&3週間の引き継ぎ期間は特に大変でしたが、やっとこさ産休突入してます。ふぅ~、これで好きな事が出来るぅ~♪
今は、当たり前の日常をきちんとこなせる時間があるのが嬉しいです。



ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2011/09/17 23:27】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
(自分の中では)超ビッグニュース!
皆様、

いつ頃報告しようか、かな~り長い間迷ってましたが。。。

今までこのブログを覗いてくれた皆様に、ご報告。

やっと念願のベイビーを授かる事が出来ました!


もう初期のつわり期間はとっくに過ぎて、すっかり安定期の日々をエンジョイしております。
今のうちにしか出来ない事をしたりして、なかなかマタニティライフを楽しんでます。

幸いな事に、つわりもほとんどなく、周りの同僚にも5ヶ月くらいまで気付かれなかったみたい。


...と、下書きしたのが7月。


WOW 時が過ぎるのは本当に早いものですね~。
今はもう妊娠8ヶ月です♪
お腹もドンドン大きくなってきて、有給も余っていたので、もう今週から産休に入ってます。
やっぱり毎朝の出勤がない&自分の時間が沢山ある♪のが嬉しい毎日です。

これから妊娠&出産関係のネタも出てくるかと思いますが、皆様どうぞ温かく見守って下さいませ~。
どうぞよろしくお願いします


次回は会社の皆さんへ妊娠報告した時の事を書こうと思います♪

ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/09/16 23:31】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |