義援金BOX
家にあった靴箱を改造して、作りました。
字が下手っぴだけど…手作り感溢れる仕上がりになっております(^^;;

会社の私のオフィスにおいてあります。
昨日既に数名の同僚が来て、義援金を寄付してくれました。

皆、どうもありがとう!!!


【2011/03/18 17:40】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今、私達に出来る事って

先週金曜にブログ仲間のアンさんからメールで東北で大地震があったとのお知らせが。

その後、テレビでチェックしたところ津波の映像にビックリして、慌てて千葉の実家へ電話をかけてみたけれどつながらない。
両親と叔母に携帯メールをしてみたら、数分後に無事との返事があったのでホッとしました。
どうやら、地震の影響で千葉付近の電話が暫く通じなかったみたいです。

連絡をくれたアンさん、どうもありがとうごうざいます。

地震発生以来、ブログを更新する時間も惜しんでテレビのニュースを追っていました。
(12日付けで公開されていた記事はタイマー更新です)

最近、我が家ではNHKインターナショナルが観られるようになっていたので、毎日NHK(日本)、BBC(英)、CNN(米)とドイツの各局ニュースを比較して観ています。
個人的な感想はNHKよりもBBCとかの方が客観的に放射能の危険性を唱えていたり、事実に基づいて報道しているような気がします。
もちろん、パニックを防ぐためにわざとマイルドな言い方をしているのかもしれませんが、やはり正しい情報を早く知らせてもらった方が、被災地の方も正しい対応が出来ると思います。

毎日、日本に住む家族や友人から、計画停電と被爆の可能性におびえるメールが送られてきます。
皆さん、毎日不安な日々を過ごしてらっしゃると思いますが、どうか頑張って下さい。


ドイツでも毎日日本のニュースばかり放送しています。
最近は原発に関するニュース(ドイツでは原発を停止する運動が盛んになってます)が多いですが、日本を心配する方ばかりです。

地震以来、会社でも家にも同僚や友達、知り合いの方からも電話やメールがあって、家族の心配をされました。


日本人として、私に出来る事は何かないかとずっと考えてきました。
ちっぽけな自分、何も出来ない自分ですが、せめて赤十字に義援金を寄付することにしました。
これから、会社の皆にも呼びかけて寄付を募ろうと思います。

一命でも多くの命が救われますように。
一人でも多くの方達がご家族と再会出来ますように。

【2011/03/16 15:23】 | 日本&日本語 / Japan&Japanisch | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
セクシー・ベリーダンス
以前も書きましたが、去年からベリーダンス教室に通ってます。


ベリーダンスの先生は、普段は可愛い感じの大人の女性。
これが、踊り始めた途端にセクシーなんです。
観客を誘惑している感じ?!の目線&動き!こりゃ、男性はメロメロになりますがな。

ちょっと前のレッスンで、新しいワザを学びました。
その名も「Schlampige Acht」(直訳すると、だらしない八の字)
Schlampeと言う言葉は英語で言う所のBitch的な感じ。普通の場では使わない方が良い単語ですね~。

日本語では横のフィギュア・エイトと言う名前?!だそうです。腰で8の字を描くように後ろから前に回す動き。

説明しても分かりにくいので、ビデオでどうぞ~!↓



この動きって、下手するとぎこちなくなってしまうので、先生は「もっとセクシーにっ!」とアドバイス。

そして、しまいには「そうだっ!足を開く時にWOW!と言うのよぅ!」

。。。そして、10数人の生徒さん皆で「WOW!」。。。

。。。って言ったところでシェクシぃーにならない場合はどうしたら良いのでしょうか?!

しまいに、「じ、自分の感じ方の問題だから、自分でセクシーだと信じ込むのよぉ~!」と。

こりゃ、なりきったもん勝ちってことで。思い込みって大事よね~



ちなみに、もう結構続けているのに、先生に未だに名前を覚えてもらってないみたい。

未だに「サッポロ」って呼ばれてます、私。


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/03/12 01:18】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日独お掃除異文化論
知り合いの山田さん(仮名)が実際に体験したお話です。

仲介会社を通して来てもらったお掃除の方が、初回の掃除日に何もせずに帰ってしまったらしい。。。
しかも、彼女が残して行った置き手紙は、英語何だけど、筆記体すぎて読めない。。。

で、見せてもらいました。

そうしたら、「この部屋の状態では物が多すぎて掃除出来ない」。。。との事。


う~ん、ここで山田さんとお掃除の方の、お掃除観念の違い?!がハッキリくっきり現れたようです。


山田さん片付けもお掃除の一環なので、物が置いてあっても掃除してもらえる

お掃除の人片付けが前提で、物が置いてあると掃除出来る状態ではない。本人の持ち物が散らかっているのを勝手に片付ける事は仕事範囲外


私も数週間に一度はお掃除の方に頼んで掃除してもらってますが、掃除を頼む前にいつも片付けで大忙しです。
日本人の友達(男性)に言わせると…「片付けしたら、掃除の50%は終った様なものじゃん」。。。だって~。
それでも、片付けして掃除出来る環境にしてからの実際のお掃除(掃除機、床ふき、棚の上のホコリ取り、台所などの水回り、バストイレ。。。)も大変!

片付けだけで掃除の50%終ってたら苦労しないってば!

確かに、片付いているお家だったら掃除に取りかかるのも早いし、掃除の人に来てもらうまでもなく、自分でチャチャチャっと済ませる。。。かも。
まぁ、まずは片付けしやすいシステムから作らないとダメってことでしょうかね。

それと、お掃除に来てもらう長所は、誰かが家に来るっていうんで、なるべく片付けやすいようにキープしようと努力することでしょうか?!

元々片付けが大の苦手で、若かりし頃には片付けられない女だったブースケ(あ、今も後遺症が残ってるけど、汗)
前は片付けをするモチベーションをあげる為にお掃除のプロやら達人やらのブログを読んでました。
でもね~、やっぱりお客さんが来るとか、何かキッカケがあるとモチベーションがどうのこうのの前に
やらなきゃいかん状況になるでしょ~。これ大事ね。

昔書いたドイツのお掃除グッズについての記事です。
ドイツで自分に合ったお掃除グッズを見つけるのもまた大変でした(遠い目)

こういう本を読むと、ドイツ人ってお掃除スゴそうっ!と思うけど、自分がドイツに住んでお掃除上手くなったかどうかは。。。疑問だわ。


ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)
(2005/08)
沖 幸子

商品詳細を見る



ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報
【2011/03/10 23:59】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネクタイを切っていい日
ケルンとか北の方のドイツに比べると盛り上がりに欠けるミュンヘンのカーニバル(ファッシングFashing)。
それでも、この日曜日から次の火曜日にかけては、一番の盛り上がりを見せるであろう3日間。
街中でも仮装した人達をチラホラ見かけます。

先週木曜日はAltweiberfaschingと言って、女性のカーニバル?!の日でした。

この日は、何と。。。

職場の女性が、男性のネクタイを切って良い日!なんです。



。。。でもねぇ~。
うちの会社は大半が開発者なので、皆カジュアルな服装ばっかり。
唯一ネクタイをつけている営業さん達は、皆さんCEBITでハノーバーに出張中という悲惨な状況。

それでも、この日の為にわざわざネクタイを付けて来てくれるカモ優しい同僚だっているんですっ!

この同僚は紙のネクタイをプリントアウトして、わざわざ工作して用意してくれてました。
↓しかも、ご丁寧にも「この点線に沿って切って下さい」とまで書いてあるっ!
P1100915.jpg


毎年この日にネクタイ狩りをするドイツ人女性の同僚。
今回は逃げ回る同僚2人を一気に狩って下さいました。

この二人もお昼休みに「1ユーロショップ」に駆け込んでわざわざネクタイを買って来てくれたらしい。
ありがとぉ~よ!
P1100932.jpg

今年の収穫は4ネクタイ(+紙ネクタイ)なり~!
日本から赴任したばかりの二人もわざわざ切られる用のネクタイを付けて来てくれました~!
ネクタイって初めてカットしたんですが、、、
気持ちいーね!
癖になりそうな習慣ですっ♪
P1100934.jpg

勝利品のネクタイはこうやって壁に飾られてます。

P1100939.jpg

別の同僚が持って来てくれたクラプフェン(揚げパン)もあって、この日は職場でもちょっとしたカーニバル気分
あ、でも仕事はちゃんとやってましたよ~
P1100913.jpg



ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



【2011/03/07 00:38】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お城でコンサート♪
ひゃ~!またもや、ブログから離れ気味だった先週。
ブースケは先週も今週も元気にしております。

今年に入ってから秘かに狙っていた、「毎月10記事以上書くぞ~!」という目標が危うくなるところでした(汗)

先週行った面白いコンサートについて書きます。
同僚の知り合いがやっているというカルテットのコンサートがあるという話だったんですが、面白そうだったので、他の同僚&ブログでもお友達のHappypigちゃんを誘って行って来ました~♪
何が面白いって、まずはロケーション


お城(ミュンヘン西にあるニュンフェンブルグ城)なんです!

お城と言えば、前にお城研修の記事も書きましたよね~。
昔の記事→お城で研修の日々

日本でお城というと、何となく近寄りがたいイメージですが、こちらでは古城ホテルとかコンサートとか、身近に感じられます。

そして、カルテットの1人がアコーディオンだったっていうのがもう一つ。
アコーディオンって言うと、こちらでは民族音楽のイメージが強いのですが、クラシックとか他の音楽もやってるんですよね~。
どんなんだろ?!とワクワクドキドキ

まずは、Happypigちゃんと一緒にラーメン匠にて腹ごしらえ。←今回で2回目っす!

P1100892.jpg
今回は味タマ味噌をチョイス!もやし増量は無料です。ちょっとの勇気でもやし増量ラーメンになるぞ~。

それと、今までNIPPONIPに付いていた「餃子3個無料券」ですが、帰り際にもらって帰ったニュースダイジェストNr.856にもついてました。NIPPONIPがない時は、ニュースダイジェストでも餃子食べられますぞっ!

お城は観光用に公開している本館とは別の翼部分(別館)です。

P1100896.jpg

中に入ってすぐ銅像があって、心がウキウキしますね~。
P1100906.jpgP1100909.jpg

この人達が演奏者。
左からチェロ、バイオリン、アコーディオンとコントラバスです。
チェロとコントラバスの方は普段は別のオーケストラで演奏しているそうな。
皆さんプロだけれども、すんごく楽しんで演奏しているのが伝わって来て、チェロのおじさまの曲の説明も独特で面白くって笑えました。
チェロのおじさま、どうやらスイス出身らしく、曲の説明もスイスに(無理矢理)こじつけたりして、笑いがドッ!
おじさまの訛が入ったドイツ語もあって、ユーモラスでした。
P1100905.jpg

 4曲目くらい終ったあたりで、20分程の休憩。
休憩が終ると、このベルがなって後半の始まりを教えてくれました。
P1100907.jpg 


前半はクラシックでしたが、後半に入るとタンゴやジャズとモダンな感じのオリジナル楽曲に。
前半後半、両方とも魅力的でした~。
たまには、こういうコンサートで心を癒されるのもいいよね~。

ちなみに入場料は無料。最後に寄付の籠をもった子供達が出口で待ち伏せしてました。
皆さんそれぞれの金額を入れてましたよ~。

nonSordino(クリックするとHPへ)

ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/03/04 00:11】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |