スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プチプラコスメのショッピング~
海外に住んでいると、知らず知らずの間にストレス溜まってたりします。私の場合→怒らなきゃいけない時
今回はブースケのストレス解消法のご紹介。

用意する物はお財布!と帰り際のちょっとの時間

いつもの電車をちょっと途中下車して、大きめのドラッグストアーへGO!です。
プチプラコスメのショッピングは、ショッピング中にスッキリして、その後のお試し美容時間で癒されるので、ダブルストレス解消になる~♪

ドイツでモデル&女優さんをしているビバちゃんのブログで紹介されていた洗顔系が気になっていたので、早速お試しゲット♪

『メイクを落とすことはメイクするのと同じぐらい大事』というビバちゃんのお言葉にハッとするところがありまして。。。

IMG_1466.jpg

まずは洗顔系。 左から。

L'OREALの洗顔クリームはパッド入りで面白そうな形。
この中に入ってるパッドを出して、クリーム付けて泡立ててクルクル洗います。
このパッドが思ったよりもソフトな感じで、ゴシゴシ感はナッシングです。

Neutrogenaの洗顔は毎日用と週に2回はマスクとしても使えるらしい。
ちょっとスースー系なので皮脂が多めの時に使います。
本当はビバちゃんの所でもお薦めだった毛穴をキレイにする泡も欲しかったんだけど、なかったので。

Laveraの洗顔ミルクは泡立たないメイク&汚れ落とし。
大体メイク落としした後に、もう一度濡れた顔にマッサージしながら使ってます。


そして、クリーム系
IMG_1467.jpg

左からBaleaのBody Milk。
今まではLotion(乳液っぽい)のを使ってたんですが、タイツとか履いてると乾燥してかゆみが出て来ちゃうので、もっとこってり系のBody Milkに変更。これだとミルクっていうかクリームみたいな質感。
ちょっとの量でこってりしっとりします。ただ、塗り込むのがちょっと時間がかかる。
忙しい朝シャワーの後とかだと、塗り込みに必死(笑)

夜用の顔クリームはBaleaのQ10入りクリーム
安いのでたっぷり塗って造顔マッサージしてます。


Laveraのフェイスクリームはちょっと前に買ったやつなので、そろそろ終わり。
Baleaのクリームよりもミルクと言う感じで伸びも良いし、まぁまぁの出来でした。最近は頬が乾燥してるっぽいので、Q10クリームに乗り換えさせてもらいます。


造顔マッサージの本&DVDを日本から持って来てもらったので↓これで大分むくみが取れます。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る


DVD持ってない人はYoutubeとかでもチェック出来ます。
最近発見して実行してるのは、疲れ目の時の目の周りマッサージ。
いつも疲れるとすぐ目の周りに出てきて困ってるんですが(すぐに長門裕之さんみたいな目の下模様になる)、これは気持ちいいし効果あります!





皆さんはストレス解消に何してますか~?


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



スポンサーサイト

【2011/02/26 23:06】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
大好きなヨン様とディナー
タイトルで「あ、韓流?」と思った方、残念ながらあのヨン様ネタではございませんm(_ _)m

今夜は大、大、大好きな韓国人のお友達ヨン様と彼女のフィアンセと一緒に好物の中華料理ディナーにお出かけして来ましたー(=´∀`)人(´∀`=)

会う前に本当はベリーダンス教室の予定だったんですが、同僚のお別れ会が会社であったので、今回はお休みしちゃいました。
ヨン様がチョイスしてくれたのはダンス教室の近くの(しかも私が大好きなチャイニーズ料理)レストラン、Fuyuan↓下に住所書いてあります♪


今までダンス教室の後は一目散に家に帰ってたので、近くを全然探索したことなかった私
すぐ近くに美味しそうなレストランや面白そうなお店が結構あった。
もうちょっと暖かくなったらいろいろ歩き回ってみようっ!

で、結局久しぶりにヨン様に会えたのが嬉しすぎて、他のお料理の写真撮れなかった~(涙)
レストランに到着して、お店を出るまでずぅ~っと喋りっぱなし。
本当に大好きなお友達と会うとおいしいお料理も更に美味しく感じられます。

最近のヨン様は無事に大学も卒業して、某ドイツの会社でキーアカウント・マネジメントのお仕事をしてるそうな。ずっと付き合っている彼と今年婚約したんだって~。結婚式は秋の予定♪
もちろんっ!招待してねぇ~!!!っっと脅しておきました(笑)

で、これはかろうじで取った小龍包なり。
お別れ会でちょっと食べちゃってたので、飲茶系をちょこっとのみ頼みました~。
ここはリーズナブルなお値段で美味しい中華が楽しめるレストランみたい。
ヨン様達も良く来ているみたいで、どれが美味しいとかすんごく詳しく教えてくれました。
あ、麻婆豆腐もあったぞ!


ひとしきり話し終わってから、ちょっとトイレに~。。。って帰って来たら、ヨン様のフィアンセが既にお会計終えてた~。
人様のフィアンセにご馳走になってしまいました。
しかも、帰りは途中の接続の良い駅まで車で送ってもらっちゃったりして~。
何から何まですんごい良いサービスっ。
最近はお互い忙しくて全然会えなかったけれど、また頻繁に会おうねぇ~。。。と、取りあえず週末に家に招待してみた。
あ、って言うかお掃除が間に合うか。。。すんごく不安

Fuyuan
Augustenstraße 21
80333 Munich



ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/25 00:28】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レバノンレストランに行ってきました
今夜は友達のカップル2組とトリプルデートでした~。
Muenchner Freiheit駅から歩いて5分のレバノンレストラン、Ksaraです。
レバノン料理なんて初めてだったので、ドキドキ~

IMG_1478.jpg

前菜二人前を頼んだんだけど、量が半端なくてビックリ。
幸いな事に?!レストランに来る直前にクラプフェン(揚げパン)を食べてお腹空いてなかったので、「前菜だけでいいや」と思ったのが正解。
さすがのテディもメインディッシュまで頼めなかったみたい。
確か、チュニジアのホテルでも同じ様な経験アリだったので、何となく分かってはいたけれど。。。
見て下さいっ!この小皿の量っ!
ウェイトレスさんも「前菜二人分だけど、これだけでお腹いっぱいになります」って言ってたもんなぁ~。
IMG_1479.jpg

前菜だけでお腹いっぱいになったとは言え、やっぱりデザートも頼んでしまう私達一行。
どこまで突き進むんでしょうか~
こちらはテディが頼んだBaklava。良くトルコのお店とかでもあまぁ~いのが売ってますよね。
IMG_1482.jpg

これはブースケが頼んだ、レバノンの「パンナコッタ」。見かけも味も全然パンナコッタではないですが、味はとってもおいしかったです
IMG_1484.jpg

いやぁ~、お腹いっぱい(←こればっか!)

こちらはMuenchner Freiheitのトラム&バスステーション。
最近ここら辺来てなかったから、新しく出来たバスステーションが毎回新鮮に感じられる~。
久しぶりのMuenchner Freiheit近辺は新しいお店も多くて、またお店発掘したくなりました♪

IMG_1477.jpg

Libanesisches Restaurant
Ksara←クリックするとホームページへ、音が出ますので注意!
Haimhauserstr. 7
80802 Munich


ブログランキング参加中です↓↓↓応援の3クリックよろしく~♪
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2011/02/24 01:18】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
麺処 匠 Takumi、本日オープン♪
デュッセルドルフに本店がある有名ラーメン屋、『匠』ミュンヘン支店がいよいよ本日オープンしました~(=´∀`)人(´∀`=)


近くに住んでいるお友達スパイに命じて、ちょくちょくチェックを入れてもらってたんですが。。。
今日になって、本日開店の情報をゲットしたので、早速行ってきました~☆

カウンター席もあるし、お一人様でも入りやすそうです。(すっかり1人で通うつもりな私)
ガラスの向こうでは、日本人の頑固ラーメン職人さん(っぽいイメージ)達が黙々とラーメン作ってます。
以前ロンドンで行ったこちらのお店では日本人ゼロでしたけど、ここはウェイトレスさんも厨房も日本人。



ギリギリまでお店の外にも開店日が書いてなかったみたいで、まだそれ程知られてない模様。
週末とかになったら、混むでしょうね~きっと。



今回は、メニューでも前に押してる感じだった『匠 特上味噌』をチョイスしてみました♪



さすがに麺にこだわってるだけあるっ!おっ…こ、これが噂の中太縮れ麺!
左手でお箸持ってiPhoneで撮影したもんで、ブレブレですけど(笑)



麺にコシがあって、スープもコクがあるし、オイスィ~♪ 日本にいる錯覚を覚えました。
ミュンヘンでこんなに美味しいラーメンが食べられる日が遂にやって来たのね。。。

混まないうちに、またリピしようと思います~♪
これから行かれる方は、NIPPONIPという無料冊子に付いている「餃子3個無料券」をお忘れなくっ!



麺処 匠 Takumi
Hessstr. 71
80798 Munich
最寄り駅:U2 Theresienstrasse


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/23 21:13】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
オススメお肌のサプリ
だ~いぶ前に、美容研究者&いつまでもお肌がキレイな「白魔女」ちゃんから聞いた、ヒミツの美容情報をここで暴露しちゃいます。

かれこれ7年くらい前に知り合った白魔女ちゃんは、去年再会した時も出会った頃と全く同じお肌!

化粧品売り場のBAさんにまで「ノーメークでこんなにキレイなお肌?」とビックリされるくらいな美肌なんです。
とぉ~っても努力家な白魔女ちゃんは、美容情報にも勉強熱心なんです。
ちゃんとに長期で研究結果が出ている物を選ぶそうな。
そんな彼女がチョイスしたのがこちら。IMEDEEN


アマゾンのリンクで探すと、日本アマゾンではこちらのRossaしか手に入らないみたい。
Rossaは逆にドイツでは売ってません。。。ので、何がどう違うのかが良く分からないけれど。

IMEDEEN Rossa 60粒IMEDEEN Rossa 60粒
()
ベリタス販売

商品詳細を見る


私はネット薬局で注文してますが、薬局で買うよりも大分お得です。
IMEDEEN derma one Tabl. 60St.
↑ネット価格38.13ユーロ、薬局だと45ユーロ程します。55ユーロ以上買い物すると送料無料になるので、他にも何か買う物があれば、こちらの方がお得。

IMEDEEN Derma One (以前はclassic) 30才以上のお肌に
IMEDEEN Time Perfection 40才以上のお肌に
IMEDEEN Prime Renewal  50才以上のお肌に

海洋性たんぱく質が真皮に働きかけて、お肌の弾力性や保湿性を高めます。
確かに、これを飲んだ翌日はお肌が内側からぷっくりしている感じ(実家の母親も同じ様な事を言ってました)。
実家の母にもこちらで買った物をあげてるんですが、IMEDEENを飲みはじめてから風邪をひきにくくなったと言ってました(←本当かいっ!)。

私は風邪引いちゃいましたが、お肌の調子が悪くなる前(飲みが続いたり、寝不足な時)にこれを飲んでるとダメージが和らいでる気がする。

ドイツにいると乾燥と外国生活のストレス、硬水のカルキなどで、お肌はボロボロになりがちです。
クリームなどで外側からのケアーももちろんですが、内側からのケアーも大事ですね~。


白魔女ちゃん、「人に教えちゃいけない美容の秘密」をバラしちゃってごめんなさいっ!



ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/21 17:28】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トリップアドバイザーにお勧めされてます
お知らせ~

以前書いた、クーフシュタインの記事がトリップアドバイザーにお勧めブログ記事として認定されました~。
こんな愚ブログをお勧めしちゃって、本当に良いんですか?!トリップアドバイザーさんっ!


元の記事:誕生日ドライブ ~♪クーフシュタインに行ってきました

掲載されたサイトはこちらです↓

Kufsteinの口コミ情報
Kufsteinの旅行ガイド


「お役立ちリンク集」の中の「おすすめブログ」の枠内に掲載されています。


旅行前にホテルの口コミなどをチェックしたり、最近ではミュンヘン内のレストランチェックにも役立つトリップアドバイザーさん。
以前行ったチュニジア旅行とかソウル旅行の時も大分お役立ちしてくれました。
当ブログは基本的なカテゴリーは「海外生活、ドイツ生活」が主なので、旅行記はあんまり書けてませんが。。。

またお休みしてた間の旅行記とか残ってるので、ふるーいネタだけど、これをキッカケにまたボチボチ更新してけたらなぁ~と思いました。←思っただけで終らないように頑張らねばっ。

クーフシュタインのホテルの口コミ
クーフシュタインのホテルの口コミへ



ブログランキング参加中です↓↓↓ 応援の3クリックよろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行
【2011/02/20 16:49】 | ご挨拶&連絡 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
怒らなきゃいけない時
先週は何だかストレスの多い一週間でした~。

お仕事で、怒らなきゃいけない時って言うのがあります。
主に、クレームつけるときなんだけど。。。

いくらドイツに長いとはいえ、ドイツ語で苦労はしなくなったとはいえ(ドイツで育ったと思ってくれる人もいる)、日本人に「ブースケったらドイツ人化してる~」と言われる事もあったとはいえ。。。

やっぱり日本人な部分が抜けない私。


クレームつけるの苦手です。

私が電話で10分近くクレーム入れても対応が今いちだったPモーバイル
同僚のドイツ人女性が代わってクレーム入れたら1分で速攻対応してくれました。


こういう時にさぁ~、改めて思うよね。

フレンドリーなだけぢゃ、やっていけないのよね。この国では特に。


こちらの気持ちを汲み取ってくれるのを期待する「あ・うんコミュニケーション」は成り立たないし。
何事も言ってナンボの世界ですわ。言わなきゃこちらが損するし。


「あ、言わなきゃ良かった」って後悔するよりも、「あ、言っちゃった。。。けど、まぁいいか」って言う開き直り状態になってないとやってけないかも。


で、先週は週の初めからクレームをつけた相手がこちらに言い訳説明しに来る。。。っていう予約が一件。こちらが相手に改善を求めて話し合う予約が一件。そして、向こうの仕事があまりにも契約違反なのを注意するクレーム電話が2件&メール1件。。。。



。。。みんなぁ~、自分の仕事ちゃんとやっておくれよぉ~!



自分的には「は~?」って呆れてる時に(個人的にはどうでもいい相手に対して)怒らなきゃいけないってのが、大変っていうかやるせないっていうか。怒るのにもエネルギーがいるのよね。



今までは、向かいに座ってるドイツ人同僚に「ブースケはもっと怒らなきゃダメよっ!」とか、「フレンドリーすぎてなめられてるっ!」とかお叱りを受ける事が多かったのですが。。。


今週のハードクレームスケジュールで鍛えられた?!のか、電話のクレームの時なんか(溜まってたのが爆発しかのた?!)思いっきし怒ってやったで~

。。。そうしたら、電話切った後に、向いの同僚が一言。

レシュペクト!(Respekt!) 尊敬って言う意味のドイツ語なんだけど、「良くやったっ!」みたいな意味で


。。。ちょっとだけ達成感(笑)



そんなこんなで、癒しが欲しい今日この頃でした~

ブログランキング参加中です↓↓↓癒しの3クリックをよろしくお願いします~

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/19 07:18】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Detterbeckのチョコで不意打ち
前回の記事にも書きましたが、今年は誕生日プレゼントもナシだったもんで、
しかもバレンタインデーの予定もナッシング~ってテディの答えだったので。。。

期待度0~

で、美容院ですっかり美しく変身させてもらい、しかもカップケーキまでご馳走になった後、せっかくのバレンタインデーなので、テディーと家の近くのレストランで(せめてものバレンタイン)ディナー行ってきました。
ただ単に夕飯作る気力&体力がなかっただけ。。。

レストランでビールも飲んじゃったし、ほろ酔い加減でお家に着いた後。。。
寝る前になって、テディーが何やらガサゴソしてる。

iPadの後ろに隠してあったのは~!こちら。

P1100750.jpg

ハート型の入れ物に入った、トリュフチョコ~♪
しかも、とっても美味しい(と自分の中でのランキング上位な)Detterbeckのチョコだよぉ~!(クリックするとHPへ)

P1100749.jpg

このDetterbeckというケーキ屋さん、テディの職場近くにあるんですが、社内でも大人気のお店なんです。
何かお祝い事があると、皆さんここのケーキを職場に持って来るそうな~。

で、チョコレートですが。。。。もちろん美味しかったよぉ~。
少し残念なのは、この入れ物2段式じゃなくって、下は詰め物が入ってるだけ。。。うぅ~、もっと食べたかった。

P1100751.jpg

今年はバレンタインのチョコはもらえないだろうな~と思っていたところの不意打ちだったので、ズッキュ~ンと撃たれてみました(またかいっ!)

ここのラムケーキは、ラムがしたたるくらい入ってて、酔っぱらっちゃうらしぞ~。
お気をつけあれ!

Detterbeck
Agnes-Bernauer-Str. 89
80687 ミュンヘン


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2011/02/17 00:57】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
美容室とカップケーキ
昨日はバレンタインデーでしたね。
ドイツでは男性が女性にお花やチョコレートなどをプレゼントする日です。
街中の花屋さん、チョコレート屋さんはプレゼントを探し彷徨う男性達で混みあってます。

今年は誕生日のプレゼントもなし!だったので、バレンタインデーは前もって聞いてみたんですけど。。。
テディーは最近お仕事が忙しい様で。。。なぁ~んも企画してないとの返事。

なので、そろそろ行きたかった美容室に行ってきました~

去年末からこちらの美容室に行ってます。

ferry's for hair←クリックするとHPへ

実は、ここで年末に前髪作ってもらったんです。今まではずぅ~っと前髪なしで、毎年毎年同じ様な髪型だったんですが、ここいらでイメチェンしたい気分だったもんで。
そうしたら、びっくりするくらい周りから大好評

会社でも髪型変えた事を気付かない人がいないくらい(会う同僚皆に言われた)。
しかも、中には「新人さんが入ったんかと思った」って、こら~!別人かと思ってたんかいっ!

…でも、ここまで好評だと、逆に「今までの髪型はどんだけヘタレてたんだぁ~!!!」と問いかけたくなります(涙)

前回の帰国時にパーマとカラーをやってもらってからというもの、髪の毛がゴワゴワのバリバリ状態だったので、定期的に毛先カットしてます。
今回は前回作った前髪だけ矯正でストレートにしてもらって、後は毛先のカット&トリートメントです。

バレンタインデー、テディーからのプレゼントがないようだったので、自分にプレゼントするつもりで。

そうしたら、たまたまご近所のカップケーキ屋さんが「作りすぎちゃったので」とお裾分け~。
まんまと私までカップケーキ頂いちゃいました♪
これがミニサイズの可愛いカップケーキなんです!
しかも。。。一口でガブリとがっついちゃったのがもったいなかった。。。と後々後悔したくらいな美味!

IMG_1432.jpg

あまりにも美味しかったので、帰り際にお店の場所チェックして来ました!
IMG_1433 2

Wir machen Cupcakes (って言う名前みたい)
Utzschneiderstrasse 12
80469, München


今度近くに行く時は絶対絶対カップケーキ沢山買い込むぞ~!と心に決めたブースケでした。


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2011/02/15 19:55】 | ミュンヘンのカフェ&レストラン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ベリーダンス
前にもちょこっと書きましたが、去年からベリーダンスなるものをはじめましたっ!
ベリーダンスって言っても、「腹踊り」ぢゃあないですぞ、そこのアナタッ!
思いっきり汗をかいて。。。というレッスンでもないので、痩せ効果は期待してませんが。。
ベリーダンスを始めてから、生理痛が軽くなった!
一緒にベリーダンスしているお友達は毎月痛み止めを飲まないといけないくらいの重度生理痛に悩まされていたんだけれど。。。ダンス始めてから薬はいらないくらいに痛みが激減してるらしいです。

さすが、ベリーダンス。女性の体に良い動きなんでしょうね。


今日はベリーダンスのレッスンから面白かった動きを少し紹介しますね。

スネークアーム。
その名の通りに、蛇のようにくねくねとした動きです。
練習中にこのスネークアームが出て来ると、かなりキツくなります。
これずぅ~っとやってたら、二の腕のプニプニもなくなるんだろうなぁ~。






皆様もお家でレッツトライっ!

ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/12 17:31】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イタリア人直伝、ピッツァレシピ
前回のピッツァ・ワークショップ(発音が微妙に良くなってるのはご愛嬌!)で、イタリア人のMちゃんにピッツァへの偏見を取り除いてもらったブースケです。

今までブースケが抱いていたピッツァ作りのイメージ。

ピッツァは丸くなきゃいけない
ピッツァはのし棒でのばさなきゃいけない
↑上の理由から、のばす広い場所がなきゃいけない
生地を作るのにメチャメチャ時間がかかる
生地を発酵させるのにオーブンで一定の時間に保たなきゃいけない

etc、etc。。。
もぅ、これは偏見っちゅうか束縛だね。

Mちゃんの教えは…「ピッツァに○○じゃなきゃいけないってルールはないので、適当でも大丈夫♪」という大らかさ。。。でした。

で、早速自分で試してみた。
作り方を書いておきますね~。

イタリア人直伝、ピッツァレシピ


材料:(天板一枚分、約2~3人分)

お水 約250ml
薄力粉(Typ 440) 500g
生イースト 25g
塩、10g弱
お砂糖 少々

トマトピューレ
オリーブオイル
トッピング→お好みでいろいろ

作り方:

生イーストをぬるま湯(マグカップ一杯くらい)に混ぜ合わせて、10分程置いておく
薄力粉と塩、砂糖を混ぜたものに1)のイースト水を混ぜて、混ぜながら様子を見てお水を加える

↑上の材料には250mlと書いてありますが、私はもう測ってないです。
適当に混ぜながらちょっとずつ足していく感じで。一気に混ぜちゃうと水が多すぎてグチャっとした生地になっちゃうので。まとまるくらいになるように。

ある程度生地がまとまったら(耳たぶくらいの感じになるのがグーらしい)、蓋をして、最低3時間は発酵させます。
Mちゃんは、キッチン中の布巾をかぶせて暖めてましたけど、ブースケは湯たんぽ&毛布でクルクルにして、放置プレーです。

大体、夕飯用にピッツァを作るときは出勤前に生地だけ作ってそのまま出勤♪
帰って来たら、発酵した生地があなたを待ってる~。。という感じです。

発酵した生地↓ こぉ~んな感じで膨らんでます。
P1100673 2


発酵した生地を取り出して、天板に置く前に手でのばしておきます。
天板の上にオリーブオイルをかけて、そこに生地をのせて、のばす。のばす。のばす。

トマトピューレをのせて、一度焼く(約10分)。それから他の材料も載せて2度焼き。
オーブンの温度は200~220度、全部で約25~30分くらい焼きます(途中でトッピングを載せるタイミングは様子をみて下さい)

トマトピューレにはオリーブオイルとオレガノ、塩少々を加えてあります。
P1100675 2

新しいオーブンにしてから、ピザの焼き具合も良い感じ♪
一枚の上にトッピングを半分半分に切り替えてみた。
P1100676 2

ちょっとチーズが多すぎカモ。。。エヘへ。
P1100522 2


最近は、既製の食品の中にも何が入っているのか良く分からず。。。ちょっと不安になる事が多いです。
自分で生地から作るピザだと、シンプルだけど中に何が入っているのか安心して食べられますね。
皆さんもお試しあれっ!


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ
【2011/02/10 23:02】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ピザ・ワークショップ♪
以前から会社で寿司ワークショップを開催したりしてましたが、インターナショナルな会社なので、他の国の代表料理も教えあおうぜっ!というアイディアが浮かんで来ました。

早速、イタリア人同僚に頼んで「ピザ講習会」を開いてもらうことに。


場所は同僚のお家。参加者はブースケ他二人&同僚の彼氏(イタリア人)。
まずはキューP三分クッキングでお馴染みのこの台詞。

「え~、時間の関係で、こちらに出来上がったピザ生地が用意してございます。」
このピザ・ワークショップの為に、朝から生地を用意してくれてたらしい。ありがと~、Mちゃん!

IMG_1103.jpg

オーブンの天板にオリーブオイルをかけて、ピザ生地をのばしていきます。。。
ここで、ピザって生地のばすのが面倒くさそう!!!と思っていたブースケの先入観がひとつ取り払われたのでした。
ピザ生地をのし棒でのばすと、場所も必要だし、後の掃除も大変そうだし。。。嫌だなぁ~。。と思っていたんでした。
Mちゃんによると、のし棒でのばして作るイタリアの地域もあるけれど、そのまま手でペタペタとのばしても良いんだそうな。

なんて、大らかなっ!
IMG_1106.jpg

生地を伸ばしたら、上にかけるトマトソースを用意します。
トマトピューレ( passierte Tomaten)にオリーブオイル、塩、オレガノ等を入れてソースが完成。
これを生地の上にのばして焼きます。
Mちゃんは、一度生地だけ焼いてから上にトッピングを乗せて、もう一度オーブンへ入れてました。
トッピングによっては長く焼いていると焼けすぎちゃうらしいので、入れるタイミングとかはその時によって臨機応変に。
IMG_1104.jpg


今回は何種類もトッピングをかえて、いろいろチャレンジしました。こちらはパプリカとオリーブ&モッツァレラチーズのシンプルなピザ。
IMG_1121.jpg

こちらは、生地だけ焼いて、フレッシュな食材を上からのっけた、ピザ・ポモドーロ
ブースケはこれが一番のヒットだったなぁ~。
サクサク生地の美味しさと、フレッシュなトッピングが口の中で混ざりあって…

ぅぅ~

Buono! (ブオーノ)!


IMG_1126.jpg


美味しいピザと楽しい会話。。。こんな楽しい夕べをどうもありがとう!
そして、今まで興味はあったけどなかなかきっかけがなくってトライ出来なかった、手作りピザへのドアを開いてくれてどうもありがとうよぅぅ!!!

IMG_1125.jpg


早速、このワークショップ以来、手作りピザにハマっているブースケでございます。


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/08 16:27】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
スキー行ってきました~♪
週末にひっさしぶりにスキー行ってきましたぁ~。
場所はミュンヘンから車で一時間くらい南にあるLenggriesにあるブラウンエック(Brauneck)というスキー場。
ここはミュンヘンからの日帰りスキー客がほとんどみたいです。

この日はお天気で暖かい!週末スキー日和。

山がキレイだよぉ~

IMG_1416.jpg

ドイツでは2、3回目のスキー。。。なんだけど、何せ元々数回しかスキーしたことない&前回行ってから数年が過ぎ去ってるもんで

…どうしようもない初心者な私。。。

一緒に行ったAさんがティーチャーとして、いろいろ教えてくれましたが。。。全然のびねぇ~!

いろんな所で転びまくりのゆっくりな私にお付き合いいただくのが可哀想になってきました。
教官っ!こんなドジでのろまなカメさん(豚さん)でごめんよぉ~

だってねぇ~、まず斜面が急なんですもの。怖いよぅ~
初心者の私に合わせてもらって、一番最初は簡単な青のコースをすべったんです。
だけど…途中から、、、かなり急だよ、これ!

他の皆さんはスイスイ降りて行く。。。4、5才くらいのドイツ人子供達もスイスイぃ~っとスキーで過ぎ去って行きます。

で、お昼の時にコースの地図を見たら。。。

降りる途中で黒の上級者コース通ってたよっ!


いやいや、怖かったですから。


で、スキー場でのランチ。
山小屋レストランにて。
IMG_1415.jpg 

ブースケはこちらの「ケーゼシュペッツレ」(南ドイツの短いハウスメイド・パスタのチーズ和え)を頼みました。
久々のスキーで汗びっしょり、体グッタリの状態だったので、ごっつリ系のランチでがっつり食べました~。
あ、消費したエネルギー、また摂取しちゃったので、ダイエットにはなりそうにない。


IMG_1412.jpg



今日はベッドから起き上がるのも辛い筋肉痛
体のこんなところ、こんなところにも、筋肉あったのね、私。。。ってくらい、いろんな部分がヒーヒー言ってます。


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2011/02/06 23:35】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
会議が100倍楽しくなるドラマ -Lie to me-
最近ハマっている海外ドラマシリーズのなかで、これはっ!というのがあったので、ご紹介しますね。

『Lie to me』嘘の瞬間



ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOXライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOX
(2010/10/02)
ティム・ロス、ケリー・ウィリアムズ 他

商品詳細を見る



人間の微妙な表情、動作の変化から嘘を見破る事が出来るカル・ライトマン博士。
地元警察や省庁から事件の捜査協力の依頼をされ、いろいろな事件に協力する。。。という感じの内容です。

最近の日本のドラマでも心理学系ものが多いらしいけど、このドラマからパクった?!(失礼っ!)っぽい感じの部分もあったりして。
そう言えば、前クールのドラマで上戸彩さん主演の『絶対零度』も、オリジナルは『コールドケース』という海外ドラマなんですよね~。←よくドイツのテレビで観てました

↓こちらが『コールドケース』のDVDなり~。

Cold Case [DVD] [Import]Cold Case [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


なんか、私この手の一話完結捜査ものに弱いみたい。。。
だって、これだって

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2008/08/20)
マンディ・パティンキン、トーマス・ギブソン 他

商品詳細を見る

これだって

NCIS ?ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]NCIS ?ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]
(2009/12/18)
ポーリー・ペレット、マイケル・ウェザリー 他

商品詳細を見る

テレビを付けてやってれば最後まで観ちゃうもの。。。

あ、そうそう、それで本題に戻ると。。。

今回の『Lie to me 嘘の瞬間』では、心理学者の主人公がいろいろな要素から人の嘘を見抜くんです。
微妙な表情とか(まゆ毛をあげる等)、動作の変化(腕を組む、鼻を掻く)なんかで、その人が本当は何を考えているのか分かっちゃう。。。うぅ~ん、本当だろうか?!

。。。疑いつつも、主人公が説明している嘘の見分け方なんかを日常でも使えたら良いなぁ~と思っちゃったりします。

で、この前会社の会議があったんですけどね~。。。自分の業務に直接タッチしていないプレゼンとかだと、結構ヒマずっと聞くのが難しくなっちゃいますよね。

で、この嘘の見分け方を参考に、プレゼンテーターをじぃ~っくり観察してみたんです。

そうすると、面白い事に嘘をつく時のサイン(肩をすくめる、手の平を見せる、下唇を上げるなどの動作)が出て来たりして!!!

あ、この人はこんなポジティブな事を言ってるけれど、実際は信じてないなぁ~とか。。

実在の心理学者ポール・エクマンという方をモデルにしているドラマですが、皆様も旦那様、上司の嘘を見抜くのに役立つかな?!

長ーい会議とか、旦那の愚痴やらを聞き入るのに、このドラマ観ておくと面白いですぞっ!

あ、当ってなくても責任は負いかねますので。。。

ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/04 18:24】 | テレビドラマ&映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日本語ペラペラのマネージャー
最近入ってきたマネージャーさんは、日本語ペラペラのドイツ人
前に観ていた海外ドラマ『ヒーローズ』の中の「ベネット」さんに雰囲気が似ているので、仮名をベネットさんに決定! \(^o^)/


HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


なんでも、日本で5年程働いていたらしく、その間に勉強したんですって。

会社にほとんど日本人がいないので、普段は9割がドイツ語で仕事していたブースケ

ベネットさんが「簡単な事は日本語で話して下さい。」…と言うので、ベネットさんにはなるべく日本語で話しかけてます。
ただ複雑な内容となると、ドイツ語の方が理解が早いので、切り替わっちゃうんだけどね。

で、困った事が。。。

何気なく話した日本語の単語で、「○○の意味は何ですか?」という質問は答えられるんだけど、
たまに。。。どう答えたらよいんだろう?!って事が。

例えば、
休暇から帰って来たブースケにベネットさんが「あなたが戻って来てくれて良かったよ。。。」的なこと言ってくれた後に。。。「日本語では何て言います?」って。

で、私は(半分)冗談で「日本では3週間も休暇に行ってた人が帰って来たら、上司はそんなに親切な事言わないですよ。」って言ったら、真に受けてたっぽい。

普通は「お帰りなさい~」でいいと思うんですけどねぇ。
ドイツの会社…と言うより…うちの会社では、皆快く休暇に送り出して、帰って来ても優しく受け入れてくれる感じです。
以前、手術で長期のお休みを頂いた時も、皆さんブースケは休暇中だったと思ったみたいで。。。

「バカンスは何処行ってたの?」って質問攻めにあって、いちいち説明が大変でした(汗)


それともう一つ。

この間、帰りがけに「お疲れ様です。チュース(ドイツ語で「バイバイっ!」の意味」って言って帰ろうとしたら…
ベネットさんが困り顔で「お疲れ様って言われたら、何て答えればいいの?!」って困り顔で質問。

何でも日本で働いていた会社では
 「お先に失礼します~!」って言ってから、会社にまだ残っているベネットさんが
「お疲れ様でした~!」って送り出してたんだって。

だから、ブースケに先に「お疲れ様」の台詞を取られてしまったベネットさんはひたすら困ってしまったそうな。。。

今まで無意識で言っていた挨拶なんかも、ベネットさんのいろんな質問によって、深く考えさせられます。

今日の結論:美しい正しい日本語を話せるように頑張ろっ!←時すでに。。。って言ってる人は処刑っ!


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2011/02/01 07:17】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。