
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソウル満喫の一日~♪
食通(こだわりと言うか、執念)のブーママをうならせる事が出来るのか。。。
すっかり、「ブーママを満足させるツアー」に目的が変わりつつある今回のソウル旅行。

ソウル2日目は朝からインサドン(仁寺洞)エリアをフラフラして、午後にはエステに行ってきましたよ~。
通訳Mお仕事日記Mitziさんお薦めで今回の旅行ではコネストを活用しました。
エステ予約もコネストで~。今回行ったのは、クリスタルエステ。明洞エリアのど真ん中にあります。

顔成形経絡コースと、体のマッサージをしてもらったのですが。。。ここで驚愕の事実が発覚

エステ&マッサージの担当の方の暴言の数々素直な感想

「お母さんの方がお肌キレイね~」


「娘さん(ブースケ)、老廃物すごいね~」


「お母さんの方がコリがないよ~、娘さんガチガチ。」


「娘さん、やばいよ~」

等々。。。キレそうになりました。凹みました。
「お肌に栄養分が足りない」と言われて、手当たり次第美容液買い溜めしましたよ、ハイ。

でもねぇ~、ここで一言。ブースケからも言わせて下さいっ。

「ブーママは普段からお金かけてますからぁ~!」(叫▼Д▼)
日本で普段から気軽にマッサージやらエステでケアー出来るのって羨ましいわ。

さて、エステの後は前からチェックしていたパフォーマンス舞台『NANTA』を観ました~♪

P1070887.jpg

言葉を使わないノンバーバルの劇だけれど、パフォーマンス(踊りやら表現力)がすごいっ!
お客さんを上手く取り込んで、皆が一緒に参加する感じ。
もぅ、すっかりファンになりました。


今夜の夕食は、中華料理大好き&辛いの苦手なブースケにピッタリのこちらですっ!

餃子~(マンドゥー)

どうやら、「明洞餃子」というお店がとぉ~っても美味しいと有名らしい。
。。。ので、お店を探す!!!だけれど、方向音痴な母と娘。。。彷徨えど、明洞餃子は見つからない。
サラリーマン風の3人組に道を訪ねてみました。
そうしたら、お店の前まで連れて行ってくれたのっ!違う方向のお店に向かってたみたいなのにっ!
ガイドさんも言ってたけど、韓国の人って本当に親切~

。。。で、これが皆さんのお陰で食べられた明洞餃子ですっ!
じゃじゃ~ん!
P1070892.jpg
一般的なマンドゥーは焼き餃子だと思ってましたが(ドイツでマンドゥー頼むと焼き餃子だったので)、ここのは蒸し餃子。

そして、こちらも美味しかった~。お腹に優しい感じのワンタン麺、お味も優しかった。
P1070894.jpg

ブーママもすっかりご満悦でしたよ~。
P1070893a.jpg



ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2010/04/29 22:14】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ソウル旅行、仁寺洞エリア~♪
ソウル旅行2日目、朝から観光スタートです。
向かったはインサドン(仁寺洞)
ギャラリーや陶磁器店、伝統工芸品店などが並ぶ文化的なエリアだそうな。

狭い路地が沢山あって、うろうろしているうちにブーママが「あっ!」
P1070867.jpg

指を指す先にあるのは、こちら。↓
こんな所にも教会。韓国は人口の3割ほどがキリスト教徒なんだそうです。
そう言えば、ドイツで知り合った韓国人もクリスチャンが多かった。
こちらで教会の集まりもあって、その中で知り合いの輪を広げている人も多いそうな。
P1070868.jpg


さすが芸術のエリア、仁寺洞。至る所に芸術作品が。。。
P1070877.jpg

「ちょっと~、今読書中なんだけどぉ~、邪魔しないでくれるっ?
おっと、失礼しました~。
P1070878.jpg

こちらは、額縁屋さん。こぉ~んな大きい額もあるんですね。
P1070879_2.jpg

あっ、こんなところにお仲間発見!
P1070866.jpg



そして、ブーママ念願のお店にも寄りましたよ~。
少し待って、焼きたて~のホカホカのタルトをゲットしました。
ANDREW’S EGGTART&COFFEE(狎鴎亭店)ソウルナビのお店情報
P1070881.jpg
あっ!肝心のタルトの写真撮るの忘れたっ!
エッグタルト、ゆずタルト、チョコレートタルトなど沢山買って、満足なブーママ

一箱は二人のおやつにあっという間に消え去りました。
もう一箱も狙っていたブースケですが、ブーママの思惑通り日本へのお土産になっちゃいました~


実は、ここだけの話なんですけどね。。。(ってブログに書いて公開しちゃってるけどサ)
ブーママは食(特におやつ関係)に関するこだわり…というか、執念がすごいのっ!
どこかに旅行に行くと「○○屋の△を買ってきてねっ!」ってお店指定でお土産リクエストが来ます。
京都に行った時なんて、「お土産探しの旅~」だったような…
リクエスト通りの(又はブーママのお舌に合う)お土産を買っていった時はヒドイです。
以前、どこかのホテルでケーキをお土産に持って帰った時なんて。。。
「もっと美味しいところのケーキ買ってきてくれたらいいのにっって土産キレ??されちゃったし…

そんな食通なブーママを満足させられるのかっ?ソウルの旅日記は続きます。。。


ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2010/04/28 07:59】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日本からキムチの国へ~
さてさて、恵比寿でプチ同窓会以降、日本関係の記事がいっこうにアップ出来ない。。。
もう既に記憶が薄れてるんですが、何とか書き終えねばっ。

今回のテーマは、一時帰国中の目玉だった、ブースケママとの「ソウル2泊3日旅行」

ブースケパパは今年は既に親戚と恒例の蟹食いツアー1人で参加してたので、今回はブースケママ(略してブーママ)と二人きりで食べ放題ショッピングツアーを楽しみました。

ドイツで韓国人のお友達は何人か出来ましたが、キムチの国へはまだ足を踏み入れた事のないブースケ
韓流ドラマで鍛えられているであろうはずのブーママの韓国語能力に頼ろう!!!…と思っていたら、
「俳優さんは詳しくなったけど、字幕がないと言葉は意味分からないよ~」。。。って弱音はかれました(笑)

何せ3日しかないもんで、インターネットで事前にいろいろ調べてみました。
ソウル通のこの方のブログも参考にさせて頂きましたよ~!→通訳Mのお仕事日記

今回泊まったのは、こちらのホテル↓ 
南山の麓にあるグランドハイアットホテルです。
外国人のビジネス風客が多かった。夜にはエントランスバーでライブ演奏が楽しめます。
P1070836.jpg

追記:
Marinkaさんから質問があったので、ホテルのぶっちゃけな感想を書いておきますね。
結論から言うと、2泊3日の短いスティにはもったいなかった
お疲れ気味のブーママを日常の喧騒から遠ざかった優雅なホテルでおもてなししてあげたいな~。。。という理由からこのホテルをチョイスしたんですが。。。

プラス要素:とってもお上品な感じのホテルで、落ち着きます。そして何よりお部屋&ロビーからの夜景が最高☆
マイナス要素:街の中心部からは遠い&最寄り駅も遠いので基本はタクシー移動。忘れ物を取りに行ったり、ちょっとホテルに戻る…と言うのが出来ない。

ロングスティや、ホテルレストラン&スパなどホテル内で楽しみたい人にはお薦めです。ちなみに、口コミでは朝食ビュッフェもかな~り好評でしたよ(私達は朝食なしプランでした)。
カップルとか2人だけの時間を過ごすのにはピッタリかも。

チェックインして夕飯を食べに、街中へGO!した私達。
向かうは、添乗員さんが薦めてくれた炭火焼のレストラン。
うなぎもありましたが、もっと淡白めなアナゴをチョイスしてみました。
P1070844.jpg
目の前でオモニがハサミでチョキチョキ♪っと切ってくれてます。。。
そして、そのまま網の上へ~。
P1070845.jpg

焼き上がったらサニーレタス&青シソに包んで、お味噌やらタマネギやらを入れて包んでぱくりっ!
P1070850.jpg

そして、前から飲みたかったマッコリも頼んでみました~!
P1070854.jpg

。。。ただね、ブーママは下戸。で、出て来たのが↑この大きさ(1リットル弱?!)
1人で真っ赤になりながら頑張って飲みました。が、完飲ならず、残念。

続きは、ブースケが韓国で一番食べたかった一品です。


ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

続きを読む
【2010/04/22 22:35】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Nespresso戦争勃発!
A long time ago in a galaxy far, far away...

遥か昔の遠い銀河で…



It is a period of civil war.

今は内戦の時代である…



。。。で、何の戦争かっちゅうと。。。

それは、うちの社内で勃発中のネスプレッソ戦争

事のはじまりはこちらのネスプレッソマシーン。

P1080078.jpg

日本ではまだ有名ではないと聞きましたが、ネスプレッソとは?→ネスプレッソ公式サイトをどうぞ。
簡単に説明すると、スイスのネスレ社のエスプレッソ/コーヒーマシーンです。
こちらではジョージクルーニーのCMで一躍有名になったみたい。



うちの会社にはフィルターのコーヒーマシーンがあって、誰でも自由にコーヒーが(タダで)楽しめます。

が、IT技術者ばっかりの会社なので、コーヒーの消費量が半端ないっ!!!
そして、フィルターのコーヒーでは物足りないというワガママ違いの分かる人達が沢山いるんです。

…で、普通のコーヒーに追加としてこちらのネスプレッソマシーンがやって来たわけ。
カプセルは有料(50円弱)ですが、外でエスプレッソ飲むと4,5倍の値段になるので、良心的。
しかも、ネスプレッソのコーヒーは美味しい!と評判。


しか~し、争いはここではじまった。
ネスプレッソの独自のカプセル。。。と言うのが、アルミホイルで出来てるんです。

ブースケはここで「へぇ~」としか思わなかったけれど、環境問題に取り組んでいる人達にはとぉっても気に障る事らしい。

「アルミホイルは100%リサイクル可能な素材なのに、普通に捨てると焼却するのにものすごいエネルギーが消費されるのよっ!
…とか、
「アルミホイルは製造するのにもすごくエネルギーがかかるし、環境に良くないっ!」

…とかいうご意見を熱っぽく語ってくださる環境保護派のグループ。

対するは、美味しいコーヒーを愛する同僚グループ


…ある日、ついに事件が発生したのです。

環境保護派のグループが↓このカプセルディスペンサーに「環境保護について云々」の紙を張るという、大胆不敵な行動に出たのです。しかも匿名。
P1080080.jpg

会社でコーヒーを楽しみたいとか、仕事するのにコーヒーがないとダメって人もいる中で、「私は飲みませんっ!」って言うのはいいです。環境を意識して、アルミニウム製品を非買とか非消費運動するのはいいです。
でもね、自分の意見を他の人達に押し付けちゃダメだと思うの。
あのね~、宗教改革の時のルターじゃないんだから。それはやりすぎなラインを超えてしまった様子。

で、ネスプレッソを愛する人達(しかもお金払ってカプセルを買ってる人達)が怒ったの。
でも、結局今のところは張り紙がなくなって、そのままです。

これから先、どうなるのでしょうか…ネスプレッソ戦争。

それにしても、私が納得いかないのは「ネスプレッソ=環境に悪い」って文句を言うわりには、「それじゃあ、カプセル集めて廃棄所に持って行こうよっ!」とか建設的な意見が一向に出ないし、行動を起こす人がいない(非買運動はあるけどね)ってこと。

中立派のドイツ人同僚にその話をしたら、「(文句は言うけど)口は出すけど、手は出さないって典型的ドイツ人だ~」だって。
そう言えば、家のもそういう所あるっ!



ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



【2010/04/20 07:49】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
恵比寿でプチ同窓会~♪
さてさて、記憶が薄れないうちに…
日本に帰っていた時の想い出~を綴ろうかと思います。

焼酎…じゃなかった、小中学校一緒だった地元のお友達T子ちゃんとYちゃん。
T子ちゃんは以前こちらの記事に登場してます。主婦の手

T子ちゃん→こう見えて、小学生の娘さんがいるママ&美容師さん。中学、高校の頃からモテモテで、ファンクラブがあったくらい。一見、癒し系フワフワタイプなんだけど、実はすごくしっかりしていて強い子

Yちゃん→普通に5才以上サバ読んでるのに、誰にも気付かれない羨ましい美貌の持ち主。○才年下&イケメンの彼氏とラブラブ(本人は違うって言うけど、私にはそう見えたのよ~)
可愛い見かけから想像がつかないくらいシャキシャキしていて、いつも言う事が面白い。そのギャップもいいね。

久々の再会で3人が行ったのはこちら↓
P1070962.jpg

恵比寿ガーデンプレイスでございます。
ガーデンプレイスって言ったら、もぅ10+α年前に当時付き合っていた彼とデートしたことのある想い出の場所(遠い目…)
当時はまだ出来たばっかりで、ナウでヤング(もろ昭和、笑)なデートスポットだったよねぇ~。
まぁ、「そんな時代もあったね~♪」と、想い出に浸りつつも、プチ同窓会で盛り上がる私たち3人組。

P1070963.jpg


ここまで来たんだもの、上登りましょ~!って、早速エレベーターでGO!
...どこをどう間違えたのか(かなり大きい看板が立ってたのに。。。)、オフィスビルのエレベーターに乗っちゃって、知らないオフィスを彷徨う私たち。

結局、なんやかんやで最上階までやって来ました。
写真を撮る真剣なまなざしのT子ちゃん。ドキッ…か、可愛いっす。

ebisu1.jpg

この日のランチは最上階にある超眺めの良いレストラン「火の音水の音」で。
本当は撮影禁止だったのですが(景色を撮るのがダメだったのかな?)、こっそりお料理撮っちゃいました。ごめん。
とろろとじゃこランチセットです~♪
IMG_0250.jpg

ちょうど前の日に飲み過ぎて(←こんなのばっかり)内蔵がヒーヒー言っていたので、体に優しいランチでホッと一息。

その後もカフェに移動して、溜まりに溜まったおしゃべりを繰り広げる私たち。
結構エグイ…キワドい…ぶっちゃけトークなどもありましたが、周りを気にする事なく(恵比寿に来ない人達ばかりなので)思いっきりしゃべくることが出来ました~
いや~、すっきりしたっす。

中学時代からもうかなり時が過ぎて、いろんな事が変わったはずの今でも、「何だか結局のところはあまり変わってないね~」って思えたプチ同窓会でした。
また今度会うのが楽しみ。

ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2010/04/13 08:00】 | 日本&日本語 / Japan&Japanisch | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Bier-Reiseちゃん!glueckさん!acho☆さん!
何やらチャキチャキ江戸っ子inドイツのゆき珠さんから回って来ちゃいました~。
賞味期限?有効期限?はないらしいですが、忘れてしまわないうちに…

◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。



♪  お名前は?

ブースケっす


♪ おいくつですか? 

アラサーの昭和な

♪  ご職業は?

歌って踊れる?!兼業主婦


♪ 今、悩みはありますか?

小学校の頃からある目の下のクマ+

あ、あと指の関節のシワだねぇ~

♪ あなたの性格を一言で言うと?

freundlich 友好的


♪ 誰に似てるって言われたことがある?

昔は羽野晶紀とPUFFYの亜美ちゃん(スパイラルパーマかけてた時期があったので、多分髪型だけ?
この間行ったある場所(またレポート書きます)では、な…なんと
まおちゃんに似てるね~」って言われました…でも、この年で平成生まれの子に似てるって言われても。。。あんまり嬉しくないよね~。

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?

自営業の娘なので、基本は社交的。


♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?

しっかりじっくり聞く方かな。
我が家のの話はじぃ~っくり聞いてもさっぱり分からないテーマが多いけど。

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?

運がないくせにハマりそうになる(しかも大勝負の度胸もなし)ので、なるべくやらないようにしてます。
 
 
♪ 好きな食べ物は?

中華料理、特に青椒肉絲、餃子、麻婆ナス万歳
あと鶏肉のつくねバーグ、豆腐ハンバーグとかのさっぱり系も万歳


♪  嫌いな食べ物は?

辛い物、油っぽいもの


♪ 好きな飲み物は?

抹茶ラテ、チャイティーラテ、ヤクルト(子供の頃、巨大ヤクルトを後少しで飲む所で目が覚める…という夢をみたことがあるくらい。。。)


♪  嫌いな飲み物は?

タイで飲んだアイスティー(メチャメチャあま~い)、砂糖入り緑茶(あり得ないっ!)


♪ 恋人はいる?

恋人…と言うか恋クマ


♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
 1. 予測出来ない人
 2. 自分の世界を持ってる人
 3. 素直な人
 4. 人の事を理解する努力する人
 5. 前向きな人
大体はテディーに当てはまりますが、まだまだ頑張ってもらわないとっ!


♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

喧嘩というか、私が怒る→お腹がすく→美味しい物を食べる→何で怒ったか忘れる
 ↑このパターンが多し。

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?

知り合いとかは多いけど、親友となると割と少ないですね~。3、4人くらいかな?


♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である

ゆき珠さん
チャキチャキ江戸っ子。体はか細いのにドイツでいろんな敵(テレPムやら変なご近所さんやら)と闘うママさんです。お料理も裁縫も凄腕、だけれど夜行型なので、昼は弱そう。
一緒にお酒飲んで,あんな話こんな話を語り合うのが楽しみっす。

♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

人に話すと面白がってくれるネタはありますが、ここでは書けませ~ん。


♪ これのためなら一食抜ける!

基本面倒くさがりなので、たまに食事抜いてボケ~っとしてる事もあり。
 

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)

日本にいたときはカラオケでしたけど、ドイツではコーラスかな。
ブログ、映画&DVD鑑賞(と一緒にSFも観ます)、お料理、お菓子作り(最近やってないけど)
特技は指が軟らかい事っ!(指がぐにゃ~っと曲がります)

♪  今、行きたい場所は?

南の島かな~

♪ もし自由に使える10 万円があったら何に使う?
旅行資金っ!

♪ 将来の夢を語ってください。

とりあえずこのまま健康でいれたらいいよね~


♪  その為に何かしていることはある?

万歩計? 100里の道も一足からって、ね。
あ、あとストレスを溜めないように、深く考えない事。

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

Bier-Reiseちゃん
同じミュンヘンで兼業主婦しているお友達。お料理も仕事も、語学学校まで頑張ってる努力家。
第一印象は大人しそう~な大和撫子。。。その正体は、はっきり主張するハキハキウーマン。
前の会社では、な、何と「爆弾」ってあだ名をつけられていたそうな。
また一緒にご飯食べに行こうね~!

glueckさん
体は私くらいちっこいのに、アウトドア派で旅好きなしっかり者。
その行動力にはいつも刺激を頂いてます。
マイン川のほとりで働くドイツOLの先輩です。
華奢な体からは想像出来ないくらいのアドベンチャーを経験してそう。いろんな冒険話をお聞きしたいです。

acho☆さん
広島の華も恥じらうOL、麗しのマルチタレントな乙女。
クロスステッチ部(現在、活動休止中。。。)を設立した時は、部長代理として頑張ってくれました。
初めて広島でオフ会した時から、もう何年も前からのお友達のように話が楽しい♪
お料理、ガーデニング、陶芸、籠あみetc.いろんな事にチャレンジして、そして上手にこなしているのがスゴい!


いきなりタイトルで名前書かれて、びっくりしてるかしら。。。
バトン、出来たら受け取ってねぇ~。
ルール3番に「やらない子はお仕置き!」って書いてあるし。

ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2010/04/11 11:22】 | バトン☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「脱!やる気ダウン」作戦!のその後
一時帰国から帰ってきて、いつも陥る「やる気ダウン症候群」。。。

こやつに立ち向かう為?!、ブースケ自分で勝手に試練を与えてみました。

3つの試練はこちら。。。

人と会うようにする、又は家に招く

早起きを続ける

なるべく毎日一万歩以上あるく


さて、この3つの試練のその後…


ドイツに戻ってきて早々、テディの同僚を招待したり、友達を夕食に招待

→結果:いつもずぅ~っと広げっぱなしのスーツケースが1日で荷物整理完了!
→結果:部屋をなるべくキレイに保つ努力が続いてる!



トレーシーとの朝デートは風邪を引いたあたりからお休みがちですが、早起きは続けてますよぉ~。

→結果:朝起きて少し余裕があると、家事も出来るし、気分が清々しいっ!

ただねぇ~。。。家を出る時間は変わらない&出かける前のバタバタは変わってない。。って、何故だろう?!


成田空港でラストミニュッツ買いした万歩計…毎日つけてます♪
なるべく毎日1万歩達成したいんだけれど、これが難しいっ。
自分がどれだけ動いてないか…よぉ~く分かりました。

→結果:お散歩&駅まで歩くようにしてます。→そしたら…少し痩せてきたっ!

ブースケが買ったのはこちらの万歩計↓
OMRON(オムロン) ヘルスカウンタステップスHJ-106-ROMRON(オムロン) ヘルスカウンタステップスHJ-106-R
()
オムロン

商品詳細を見る


色も形も全く同じやつです。
この万歩計で気に入っているのは、「しっかり歩数機能」
10分以上連続して毎分60歩以上で歩いた場合に(いわゆる有酸素運動になる早歩きね)、歩数が別途でカウントされるんです。
この「しっかり歩き」を一日20分以上すると良いらしい。最近は一駅手前で降りて、一駅分(約12分)歩くようにしてます。

お恥ずかしながら、日本帰国前はボディマス指数(BMI)が24台だった私
最近は23台になりました。。。目指すは22
日本に住んでいた頃は確か…18台!!!ひょえ~


…まぁ、そんなこんなで、風邪も治りまして元気に過ごしております。
今回の「脱!やる気ダウン症候群計画」で気付いた事。。。それは、

考え方次第で、ピンチもチャンスになり得る!って事かなぁ~。

いつでも前向き!って難しいけれど、ピンチ!!!だからって落ち込まないで、それを克服しようと頑張る気持ちがあれば、何となく物事が上手くいったりする。。。
まぁ、これからもボチボチ頑張ります。

ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2010/04/09 21:37】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
