
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウィーンで行きたかった場所
そう言えば、去年の2月頃、18歳従妹がヨーロッパに遊びに来た時も一緒にウィーン行ったんでした。
その時は、お休みが取れなかったのでウィーンまで電車で強行日帰り旅行!
さすがにドイツ人の同僚達に呆れられました(笑)

その時の記事はこちら→強行ツアー!ウィーン日帰りの旅

当時の記事でも書いてましたが、今回のウィーン旅行でしたかった事があったんです。
それは。。。

カフェ巡り

ウィーンと言えば、カフェ文化!
その昔、オスマントルコがウィーン包囲した時に、トルコ軍が置いて行ったコーヒー豆からはじまった…と言われるカフェの歴史。
文化人や芸術家が何時間も行きつけカフェで話し込んだ…という歴史あるカフェから、ケーキの美味しい有名カフェ、地元の人達がゆっくりくつろいでるカフェ。。。などなど、いろんなカフェのあるウィーンでカフェ巡ってみたかったんです。

そんなブースケのリクエストのまま、ミニーを道連れに今回はこの3軒のカフェを巡って来ました。

まず最初は、こちら!
ステファン寺院の目の前!!という極めて立地の良いチェーン系カフェ「Aida(アイーダ)」です。
P1070643.jpg
このカフェ、立地は良いけれど、ケーキやコーヒーのお値段は割とお得な庶民的なカフェです。
一階のカフェは買い物後の地元の人達&観光客でごったがえしていて、席をゲットするまで少し忍耐が必要。
他の店舗の方が、ゆっくり出来たかも。
美味しそうなケーキが並ぶショーケース。今回はお持ち帰りでザッハートルテを買いました♪
P1070645.jpg

そして2軒目は、日本でも有名なこちら…「Demel(デーメル)」ですっ!
P1070678.jpg

こちらは、やっぱり有名カフェなのでやっぱり混雑してる。。。けれど、席数もあるし、サービスも良かった♪
周りのお客さんは、日本人の観光客がチラホラ。たまたま隣になった人とお話する機会があって、話してみたら。。。
オーストリアのアクセントじゃないドイツ語。
「あれ?私たちに合わせてくれてる?」…と思ったら、やっぱり「ボンから来たのよ~。」って、ドイツ人でした。
やっぱり、観光客か裕福層の地元ウィーンっ子しか来ないカフェなんでしょうか。とにかく、雰囲気は良かったです。

さてさて、肝心の?!ケーキは。。。と言うと。
ブースケが頼んだのはこちら、モンブラン(確か違う名前だったけど、忘れちゃった

P1070679.jpg

私、日本ではモンブランって苦手だったんです。
が!

う、美味い。


お、美味しい♪

。。。って言うかマジ美味いっす!!!


もうね、え~?何ぃ?カロリー?なんじゃそれ、聞いた事ないねぇ~」ってシラを切れるくらい、現実逃避できた一時でした

自称「甘いもの苦手」なミニー(←私は信じてないからねっ)もトリュフケーキをあっという間に平らげてました。

そして、3軒目はネットのクチコミでケーキが評判だったこちら。
OBERLAA←クリックするとHPが開きます。

チェックは入れてたんだけれど、ちゃんと場所を調べてなかった私。。。
行けないかな~。。。と諦めかけていたら、裏道を探索中に「おや、こんなところに!」な嬉しい偶然
P1070694.jpg
爽やか~な感じのレモンタルトをチョイスしてみました。
やっぱり、デーメルと直接比較してしまうと…ケーキの味は正直、劣る。。。
けれど、店内の雰囲気も客層もサービスもとても良かった(どちらかというと地元の人が結構多い感じ)。


今度ウィーンに来る時は自分の行きつけカフェつくりたいな~。。。と思った今回のカフェ巡りでした。


【2010/01/25 23:46】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウィーン旅行でいきなりご招待
今回の旅行は、誕生日の翌日から出発。。。と言う事で、自分へのバースディプレゼントみたいなもんでした。
ちなみにテディからのは機内持込サイズの4輪キャリー(ってこれから注文するらしいけど…遅っ!)

まずは、小雪の降るミュンヘン中央駅から出発
電車でコトコト4時間の旅です。世界の車窓から~のテーマ♪が流れて来そうな風景を眺めつつ…みんなのゴルフに夢中になっていたら、あっという間にウィーンに到着

ウィーンの西駅で私を迎えてくれたのは、一足先にウィーン滞在している韓国人の友達ミニー。
このミニーが行きの電車でウィーンの人とお友達になったそうで、初日の夜はその方のお家のホームパーティへお呼ばれ。
会った事もないのに、いきなりホームパーティへお邪魔しても良いのでしょうか。。。と、弱気だったブースケ。
しかし、ミニーのとぉ~っても良い人だから、きっとブースケもお友達になれるよっ!」とのポジティブな言葉に押されて、行ってきました。
そぉしたら、本当にとぉ~っても良い人達ばかり。
電車での出会いで、本当に親切で優しい人と知り合えることもあるんですねぇ~。

招待してくれたセバスチャンは、私が誕生日だった事を聞いていたらしく、ブースケの大好物「グラッシュ」を作って迎えてくれたんです。
セバスチャンの同居人、アルフレードは舞台俳優さん。
日本でも公演したことがあるらしいです。所々、演技を織り交ぜながら話をしてくれるので、面白いっ。

デザートはパラチンケン(ウィーン風クレープ)。上にジャムやチョコレートクリームを塗って、クルクル巻いて頂きました。写真がないのが残念!

さすがに家の中の写真を撮る訳にはいかなかったけれど、アパート自体が歴史ある建物でキレイだったので、階段でパシャリ。
wien23.jpg
このランプも素敵です。
wien22.jpg
階段を上るミニー。
wien21.jpg

結局、「22時くらいにはお邪魔しようね。」。。。と、最初に言っていたのにも関わらず、22時をだ~いぶ過ぎてからおいとましました。

旅行中に地元の方と知り合える機会ってなかなか少ないと思いますが、今回はアクティブなミニーのお陰でフレンドリーな人達と楽しいひと時を旅先で過ごす事が出来ました。
ミニー、ありがとね


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。

【2010/01/12 23:51】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年もよろしくお願いします♪
今年の年末は何だかあっという間に時間が過ぎ去ってしまって、気がつくともう1月も半ば
は、早いっす。

書きたいネタが沢山あるのですが、トロトロしている間にまたもや前回の記事から間が空いてしまいましたね。
最近、なんだかスパムコメントがすごいことになってます。
皆さんのところもそうなんでしょうか、それとも更新がないブログだけ?


ところで!今年もまたもやひとつ大人への階段のぼった私。またもやお誕生日でした。
ブースケはドイツで学生してた時から、誕生日前後に旅に出るようにしてました。
ただ単に、学期がはじまるまで時間があったからなんですけど。

誕生日の前後っていろいろ考える事が多いもの。。。
なので、旅行に出て、日常から少し離れて、新しいものを観たり体験したりして、良い刺激になりました。

今年は、ちょうど韓国人のお友達がウィーンにアパートを借りてバケーション中だったので、
便乗してウィーンまで。
P1070684.jpg


土曜日出発で月曜日もお休みを頂いての2泊3日旅。
次回、またレポートしますね♪


なんやかんや、更新が不規則な愚ブログですが、皆様今年もどうぞよろしくお願いします!



人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。

【2010/01/11 23:29】 | ご挨拶&連絡 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
