復活~♪
遂に3週間!の自宅休暇も終わり。。。
明日からお仕事に復帰です。

未だに病院ネタ書いちゃってましたが、これからはお仕事頑張りますっ!

体調の方は、お陰様でバッチリ。
コメントを頂いた皆様、どうもありがとうございました。

自宅休養中は、スポーツ&お酒は禁止令が出ていたので、毎日ゴロゴロ&ダラダラ生活をしておりました。

後半はアイロンがけに目覚め、布団カバーやらシャツやらを大量にアイロンがけの生活。
アイロンかけって家事というよりは精神的な修行? 。。。と、勝手に楽しんでおりました。

そして、気持ちに余裕のあるお休みの間に…
パン作りに挑戦してみたんです。

じゃじゃ~ん!

あんパン、ロールパン、ソーセージパン、チーズパン、そして憧れのメロンパン!!!

P1050911 2
P1050912.jpg

エヘっ、実はY.Suzukiさんのパン教室に参加してみたんです。
こちらのお店、お料理教室を定期的に開催しているのでいつか参加してみたかったんですけど、普段はお仕事があるので泣く泣く諦めてました。
今回のお休みは良いチャンスだっ!と思って、ちゃっかり参加してまいりました。


教室の最後に日本の強力粉に近いというマニトバ粉を自宅用に頂いて、自分でもチャレンジしてみました。
やっぱり捏ねる過程が大変!
スポーツ禁止中なのに、うっすら汗かくくらい運動した感じ

でも、出来立てのパンって美味しいですねぇ~!
特にメロンパンには飢えていたので、いつか自分で作れたら。。。という夢が叶って嬉しい限りです。


さて、明日は遅刻しないように頑張りまぁ~す!

【2009/03/30 23:23】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
入院生活レポート♪ -暇つぶし編-
ドイツでの入院生活レポート、今回は病院でのヒマヒマな時間をどう過ごすか。。。についてです。

今回の入院中に役立った暇つぶしグッズをご紹介します~。

ダダ~ン、こちら。


左上から時計回りに

 数独 
 iPod touch
 女性週刊誌
 浅田次郎の『プリズンホテル』1~3巻
 携帯電話
 ハガキ


P1050906.jpg
数独と女性週刊誌はお見舞いに来てくれた友達からの差し入れです。
どうもありがとう~
夜、眠れないときは数独に助けられましたぁ~。

入院の手続きの際に言われてビックリしたのが。。。
「ここの病院では全館内、携帯電話使用OKですから。」

…という訳で、わざと持って行かなかった携帯電話の充電機をわざわざ家から持って来てもらいました~。
それにしても、日本では考えられないアバウトさ。
それとも、日本の病院でも近頃は携帯OKなのかしら???

ハガキは…いろいろと旅行に行くたびに買ってはいたんですけど、なかなか書けなかったもんで、入院中に溜まっていたハガキを書いてみました。
時間がたっぷりあるからこその時間の使い方ですねぇ~。



そして、特にお世話になったのはこちら↓
iPodちゃんです。
音楽も聴けるし、青空文庫でダウンロードした日本語の本も読めるし、映画まで観れちゃいます。
今回は、入院用に8本くらいiPodに入れて持って行きました。
ちなみに写真の映画は『The Bucket List (最高の人生の見つけ方)』。
モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン主演の、人生最後の日々をどう過ごすか。。。というテーマの映画。
最初は病院のシーンが多かったので、病院で観るにはピッタリだったかも。
P1050907_20090319043459.jpg

【2009/03/20 22:02】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
入院生活レポート♪ -手術編-
皆様、こんにちは。

前回は病院食を中心にレポート書きましたが、今回は入院生活について。

今回は、入院した次の日に手術。
私の手術は午前中だったので、その前の晩からは飲食禁止。
手術が終わって、夕食は食べられました。
これで、手術が午後だったりしたら、午前中はもちろん術後の夕食も食べられないらしい。
そう思うとラッキーだったかしら?

手術の前に血栓症予防の長い靴下をはいて(見かけは真っ白の王子様タイツみたい)、着るものは日本もそうでしたが、後ろで結ぶタイプの手術着。
手術室へ運ばれる前に安定剤を飲みます。。。。

手術前で心臓バクバク、ドキドキなハズなのに、安定剤のお陰かほわわ~んとした気分。

そのまま手術室に運ばれる前に、麻酔の準備やら、心電図のシールを貼られたり。。。
その準備をしてくれた若いお医者さんは自分でハロー、おやすみ医者です。」だって。
麻酔医って事だったのかしら?


点滴の針をさされた時に

「痛い~!」と言ったら、
「あ~、ごめんごめん。痛すぎて、僕の事恨んじゃいます?」だって。。。
「いや、まだ恨むまではいかないかな。」

。。。なんてやり取りで手術への緊張はちょっとだけほぐされました。
その後、

ちょっと隣の手術室にいますので、何かあったら大声で呼んでね。

。。。って言われてから、麻酔が効いちゃってみたいで記憶がない。。。
それにしても大声で呼べ。。。って麻酔かけといて、そりゃないよ。
これも一種のトリックなんでしょうかね。




…そして、次に気付いた時にはもう覚醒室でした。
早かったぁ~。

手術前に、全身麻酔にかかってる間に良い夢を見るか、悪い夢を見るか。。。っていう話を同室の人としたんだけれど、私の場合は結局、夢は見ませんでした~。
。。。というか覚えてない。

下の花束は、お見舞いに来てくれた友達が持って来てくれました~。
毎日、キレイなお花を見て癒されました。
P1050904_20090319043425.jpg


【2009/03/17 14:12】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ドイツでの入院生活
皆様、お久しぶりでございます。
退院してからというもの、自宅でゆっくり休んでまぁ~す。
今のところ、痛みもないし、順調に回復してる感じ。
ただ、時間があり余ってるので、どう過ごしたらいいのやら。。。
とりあえず、まとめ買いしてあった文庫本とDVDで暇つぶししております。


さてさて、やっとこさ入院レポートのはじまりはじまりぃ~。
入院当日は、朝7時半にはもう入院のため病院へ。
いくつか検査をしてから、3人部屋の窓際ベッドに落ち着きました。
ベッドからの景色をどうぞ~。



P1050903.jpg
目の前は小川と教会、小さい公園もあります。
ある朝、目が覚めると雪が降っていてメルヘンチックな景色が目の前に広がってました。
P1050909.jpg

気になる食生活ですが。。。
一週間分のメニューをいただいて、入ってすぐ毎日2食分(お昼&夕食)を選びます。
朝ご飯は大体パン×2とバター&ジャム(この日はチーズもありました)。
飲み物はコーヒーか紅茶をチョイスできます。
P1050901.jpg

お昼はこんな感じです。
朝だけでなく夕食も大体がドイツ特有の「冷たい夕食」(パンとハムだけ。。。みたいな)なので、お昼が一番豪華になります。
この日のメニューは、スープ、サラダにメインは七面鳥のロースト&ハッシュドポテトです。
デザートにはオレンジまで。豪華。。。←入院生活を通してこれを豪華だと思えるくらいまでの境地に達せました!
P1050905.jpg

夕食は大体がパン×2、ハム数枚とたまにサラミ。それくらい。
スープすらない、冷たい夕食がほとんどです。それでも、お腹が減るから食べる。。。っていうか食べないと夜まで持たないもんで。
ちなみに夕飯は17時ちょっと前には到着。

21時くらいになるとお腹が空いて来ちゃうんで、早寝しないと空腹感で眠れない。。。なんてことに。。。
この日はソーセージサラダ(Wurstsalat)を選べたので、いつもよりは豪華な夕飯でした♪
夕飯にはスープはなしですが、Fencheltee(フェンネルティー)がついて来ます。
このフェンネル、減量に効果があるハーブらしく、むくみとか水太りの肥満にも効果的なダイエットティーらしいです。
味にちょっとクセはありますが、慣れれば美味しくってフレッシュな感じのお茶です。
P1050908.jpg

別の日の夕食はこんな感じ。↓
この日は何とリゾットでした。温かい夕食ってだけで、速攻○つけちゃいましたもんねぇ~。
ただ、味付けの方は。。。味はほとんどなし。
術後の食事だったので、もう舌が麻痺していて味が分からなかったのもあるんですが、逆に分からないくらいで良かったかも。。。
よぉ~く噛んでゆっくり食べました。だって、早く食べるとその分早くお腹が空いてきちゃいそうで。。。(←そこらへんが食いしん坊なブースケ
P1050902.jpg


【2009/03/12 23:24】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
娑婆の空気~♪
皆様、心温まるコメントの数々どうもありがとうございました~!
無事に退院して、あとは自宅休養の日々になります。
入院中に皆さんのコメントも読ませてもらいました。そして、パワーいただきました♪

手術の方も成功したみたいで(実はまだちゃんとした結果は聞いてないんですけど。。。)、
手術した部分以外はピンピンしております。

ただ、術後から舌の麻痺がまだ取れず。。。何を食べても味が分からないぃ~

まぁ、お医者さん曰く、暫くすれば治るそうなので、気長に待とうと思います。
とりあえず、ブースケは元気にやっておりますのでご心配おかけした皆様、安心して下さい。

退院して、久しぶりに外の道を歩くと、何だかちょっとビクビク気分。
娑婆の空気は違いますねぇ~。
また、入院生活レポートアップしますのでお楽しみに♪

【2009/03/10 10:50】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お知らせ
皆様、しばらくご無沙汰しております。
まだ、従妹Sちゃんとの女二人旅レポートを更新してないのに、皆様にお知らせです。

少し前から分かっていた事なんですが、ちょっとした手術を受ける事になりまして、1週間程ドイツで初入院してきまぁ~す。

退院した後はしばらく自宅療養になりますんで、そうしたら溜まっているネタもブログに書けるようになると思います。

コメントのお返事&ブログ仲間の皆様へのご挨拶が出来ませんが、すみません。。。
なんせ、明日から入院なもんで。。。
それなのに、またしても荷造りが終わっていないブースケ。。。


ちなみに、明日は朝7時半には病院入り。
朝、ちゃんとに起きれるんでしょうか、私。

。。。という訳でブログの更新もいつ出来るようになるのか、はっきりしませんが
明日からは「ドイツで入院生活」という新ネタをレポートして参ります!


ちなみに、会社の上司&同僚に入院の事を報告した際に、心配されたんですが。。。
「一番の心配は病院の食事がまずいらしいってこと。。。」
って言った瞬間に呆れられちゃいました(爆)
ちなみに大した手術ではないらしいので、心配御無用です。

それでは、またの更新にお会いしましょう~。

【2009/03/02 00:34】 | ご挨拶&連絡 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |