いきなり同窓会
日本に帰国中、お手伝い期間の間にも(県外にお出かけ禁止令が出ていたので)地元のお友達と会ってました。

今回久しぶりに再会したのはT子ちゃん
彼女は若いうちに結婚&出産して、今ではもう小学生の娘さんがいます。
若い頃からお洒落センスのある子だったので、そのまま美容師さんになりました。
今では子育て&主婦をしながら、パートで美容師さん続けてるそうです。

地元のガストで、T子ちゃんと約6年振りの再会!。。。で、主婦トークを繰り広げていたら。。。
「小、中、高校って一緒だったY君って何してるかねぇ~」という話に。

地元の情報塔である、おかん情報によると。。。地元に帰って来て実家のお仕事を継いでいる。。。というのは聞いたことがある。

そこで、同じ町内の幼なじみタローちゃんに連絡!
「Y君と連絡取りたいっ!」という私たちのワガママに、何と、直ぐさま自転車でガストに乗り付けて来てくれた軽いフットワークのタローちゃん。

そして、3人でお茶&初詣の後には、何と元旦なのに!!!Y君の家に直接訪問してました。
私たち、フットワーク軽すぎない?!

結局、タローちゃんのコネクションで、中学校の同級生H君も参加して、5人でプチ同窓会に発展。。。

元旦早々、1☆年ぶりの再会。。。で、飲み屋で盛り上がりましたぁ~。

その後は、流れに乗ってそのままカラオケ大会へ発展~。

歌うのは、中学,高校くらいに流行った歌ばかり。。
やっぱり同じ年のカラオケ大会って楽よね。
相手が知ってそうな歌じゃなくても、自分の歌いたい昔の歌を皆も良いと思ってくれる。そして、それぞれ同じ時代の想い出がある。。。素晴らしい。。。そして、何より間の手やらがピッタリ入って来るから、とっても楽しい~♪

私はこれ歌いましたぁ~
懐かすぃ~!
もちろん「AH~」の部分は皆でコーラス♪
気持ちよく歌えましたぁ~♪

【2009/01/30 06:01】 | 日本&日本語 / Japan&Japanisch | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
秘密のトレーニング
前回書いた、実家のお手伝いについて。。。

元気のない祖母のお相手。。が、主なお手伝い内容でした。

祖母も毎年お飾り作りを手伝っていたんですが、今年はちょっとだけボケ&鬱っぽくなってしまったので、毎年のようには働けなくなってしまいました。
皆がせっせと働いているのに、家でひとりぼっちになってしまう。。。と、親戚一同心配していたので、私の帰国が重なってちょうど良かったのかもしれないですね。

お手伝いに祖父母のところに通っていた日には、風が吹こうが寒かろうが、祖母と一緒に近所のスーパーまで歩いてお買物に行きました。
最初は目にもあまり精気がなかった祖母が、何日か後には元気になってきて、家の掃除やらも自分でするまで回復しました~!
やはり、年末年始は皆も忙しいし、ゆっくり祖母の近くにいて話を聞いてあげる人が必要だったのかも知れないですね。

しかし、この元気回復は、実は秘密のトレーニングの成果なんです。。。
秘密のトレーニングとはっ?!知りたい方は続きをどうぞ。
続きを読む
【2009/01/27 22:11】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
楽し忙し日本での想い出~♪
日本での想い出ぇ~、を軽く書きたいと思います。
今回の帰国予定を実家に話した時点で「商売やってる家なんだから、年末はメチャメチャ忙しいの知ってるでしょ!」とお叱りを受けてしまったブースケ。
実家の母は、本業の商売+年末になるとお飾り作りもやっているので、メチャメチャ忙しいんです。

家の祖父を筆頭として、親戚一同がお手伝いして毎年こんなお飾り↓を作ってます。
私は今年、初めてのお手伝い。。。と言っても、お飾り作りではなくってお昼を作ったり、祖父母の家の家事&ちょっと元気のない祖母のお相手が主なお仕事。

このお話は次回また書きます~。
P1050096 2

地元で撮った写真。
知り合いの海辺のマンションから出てきたら、目の前にこんな風景が広がってました。
おぉ、これは、かの有名な『○更津キャッツアイ』でも登場する赤い橋
そして、その奥に見えるのは。。。
ふ、富士山ではないですかぁ~!
P1050084 2

地元に住んでいた頃は、東京湾をぐるりと回って上り方面に通っていたブースケ。
富士山なんて午前中だったらいつでも見えてました。。。
で、でもねぇ~。やっぱりドイツという遠い土地に住んでると、何気なく見える富士山でもメチャメチャ感動してしまうの。
P1050083.jpg

飽きれられつつも、何枚も写真をパシャパシャと撮らせて頂きました~。
あ~、良い眺めだった!

【2009/01/25 22:29】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
長ぁ~いお休みの間に
皆様、大変長らくのブログ放置ごめんなさい!m(x_x)m

思えば11月からずぅ~っとお休みしちゃってましたね。
そうこうしている間にもう2009年。時が過ぎるのは早いもんです。
なんやかんやのブログ長期休みの間にブースケがしていたこと。。。

それは、日本への里帰りでざいます。
約10年ぶり?!に日本で年末年始過ごしてました~。

今回は実家のお手伝いがあったので、「この間は県内に留まらないとダメよ!」とのブースケママからの命令に従ってました。
当然、友達と会うのはその期間以外。。。で、一日に2、3アポあったりと、メチャメチャ忙しい日々を過ごす事になってしまったんです。

そして、日本からドイツに戻ってからは恒例の「やる気ダウン症候群」が待ってまして。。。誕生日の後は、一気に風邪を引いてしまい。。。なんやかんやでここまでブログをお休みしてしまいました。

お仕事を始めてから、なかなか自分のペースが保てず、ブログがおざなりになりがちですが、今回の帰国で「ブログ読んでるよぉ~」というお友達もいるわけで。。。とっても励みになりました。
これから、他のブロガーさん達を見習って、また更新していきたいと思います。

もう1月も終わりそうですが、皆様、今年もどうぞブースケブログを宜しくお願いいたします!

P1050147 2

【2009/01/23 21:20】 | ご挨拶&連絡 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
| ホーム |