テディからの一言
こんにちは~♫

最近すっかり社員食堂の虜になっております、ブースケです。
何て言っても量が半端ない!!!

だって、メインディッシュ+スープ+サラダ+デザートのセットメニューなんざます。

これを食べきると(食べきれるのか、私?!)ズボンが閉まらなくなるくらいお腹がパンパンでございます。
これでたったの3ユーロ弱。奥さん、お得なんですってば!
でも、このまま行ったら本当の豚になる日は目前です。。。って言うかもうなってる?!

さてさて、月末になって今月のお給料明細が届く頃です~。やっとこさ2回目のお給料日♪

先月、初めての給料明細をいただいた時は。。。
気分が落ち込むから、家に帰ってから見た方がいいわよ。」。。との同僚の忠告のまま、家まで我慢我慢。。。
そして、封筒を開けて、本当に落ち込んでました~

でもね、ここで思い出したのが仕事初日にテディが言ってくれた一言。

「don't do it for money, do it for fun!」

何処かの聞き売りみたいですけど、先の事(給料日)を見越しての発言だったのでしょうか?!だとしたらスゴい人です。

テディの言葉を胸に、ドイツの税金の額にもめげず、会社の人達、ドイツ社会、そして何より自分のために、これからも頑張りたいと思います♪

追記:
ドイツの税金は高い!!!。。。と書くと誤解を招くようなので、給料明細で何を引かれるのか書いておきますね。興味のある方はどうぞ~♪
続きを読む
【2008/08/30 21:29】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
可愛いの定義
皆様、こんにちは~♫
今日は同じオフィスで働いている同僚(正確には先輩なんですけど。。。)とオリンピックについてのお話です。

昨日、仕事場でオリンピック生中継を見たいがために優秀なエンジニア2人を顎で使ってイヤホンをPCに設置させた彼女。
「ブースケ!これ見てみてぇ~!とっても可愛いの!!!

そして彼女が見せてくれたのがこの映像でした。。。


う~ん。。。か、可愛い?!のか???

彼女は、
金メダルを勝ち取った彼の大喜びようがとっても可愛い」、と言ってましたけど、、、
確かにぴょんぴょん跳ね回って喜んでいる様子は微笑ましい。。。

ここで可愛いの定義って人によって大分違うんだなぁ~。。。と言う事を実感。

これって文化の違いがどうのこうの。。。と言うよりも、個人の感覚なんでしょうね。

この後の表彰式の時にナレーターが言っていたんですが、このマティアス・シュタイナー選手、少し前に奥様を交通事故で亡くされているそうです。

表彰台の上の彼の手には奥様の写真が。観客の様子を写真に見せるように、持ってました。
奥様も彼の活躍を上から見守ってるんでしょうね。

そういうのを全部まとめて、大喜びの彼を見直してみると。。。
可愛いというか、感動的。じぃ~んときちゃいました。
私はね、そう感じました。
もちろん人によって感じ方が違うもんでしょうけど。
皆さんはどう感じます?!


【2008/08/20 07:50】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
日本祭のおもひで~♫
ブログをお休みしていた間にあった事について書きたいと思います。
毎年恒例の日本祭に行ってきましたぁ~♪

偶然にもその日はミュンヘン850年のお祭りのイベントが所々で開催されてました。
大通りを歩いていたら、こんなボールが。
stadtfest1.jpg
このボール、中に人が入って踊ってるんです。
クラシックの音楽にのってゆっくりと回転して行くボール。とっても幻想的でした♪
stadtfest2.jpg

さてさて、英国庭園内の日本祭です。
今年は文楽のグループが日本から講演しに来てくれました。
何人もの黒子の方が裏で操っているんですねぇ~。
stadtfest3.jpg

表から見るとこんな感じ。微妙な動きが本当に生きてるみたいでした。
離ればなれになった親子が再会するというシーン。
じぃ~っと見入っていたら、テディが「次行こうかっ!」。。。
やっぱり日本語オンリーな舞台だったので、ちょっと飽きちゃったみたい。
stadtfest4.jpg

浴衣を着つけてくれるところもありました~♪
一緒に行った中国人カップル、MさんとYちゃん。
このお二人、な,何と8月8日に入籍したらしい。
やはり末広がりの良い数字なんですね~。

この二人も来年、中国で披露宴をする予定らしいです。
この結婚式にも招待してくれるらしいので、今から楽しみで~す♪
stadtfest5.jpg

【2008/08/17 23:09】 | 日本&日本語 / Japan&Japanisch | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
結婚式にお呼ばれしてきました~♪
かれこれ、ドイツに来てからと言うもの結婚式に呼ばれる機会が多くって、合計12組の結婚式に参加させてもらってます。

今回は旦那様がアフリカのブルキナファソ出身、奥様がドイツ人のカップルのお式に招待されてきましたぁ~♪

二人が登場した途端、お花&ライスシャワー。そして、スピーチの後は私たちコーラスの出番です。
二人の為に、「more」 (Theme from Mondo Cane)、「stranger in the night」そして、Ninaの 「99 luftballon」を歌いました。あ~、緊張したぁ。
hochzeit_s_a.jpg

今回の為にお揃いのトップスを買いました!!!。。。と言う訳ではなくって、偶然にもコーラスの先生と色&柄違いのトップスを持ってたんです。
hochzeit_s_a3.jpg

皆さん、手作りのデザートを持ってきてくれて、見てるだけでもウキウキ気分になっちゃいます。
私のお気に入りはこちら↓
プリンの下はスポンジ生地になってました。そして、その上にレゴのお姫様と王子様が乗っかっているの!あ可愛いぃ~。
hochzeit_s_a4.jpg
hochzeit_s_a5.jpg
こちらもプリン系。チョコ&バニラのハーモニーです♪
hochzeit_s_a6.jpg

今までの結婚式でもゲストが新郎新婦の為にいろいろとゲームなどをすることが多かったのですが、今回は「絵」です!
しかも、ゲストがカードを引いた番号の一部分を描いていくというもの。
私は新婦の肩の部分を描きましたけど。。。皆さん独自のスタイルがあって面白い絵になったみたい。残念ながら絵が完成する前に帰ってしまったので、最後はどんな風になったのか見られなかったぁ~。
hochzeit_s_a2.jpg

旦那様のビザがおりずに、苦労した新郎新婦のお二人。
やっとこさ結婚の許可がおりたそうで、皆に歓迎されてとても幸せそうでした~♪
これからも末永くお幸せにぃ~!!!

【2008/08/10 23:23】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ドイツでお仕事物語
皆様、お久しぶりでございます!
ドイツで働き始めてから、かれこれ1ヶ月半が過ぎました~。
働き始めてからブログの更新が滞ってしまってましたが、ブースケは毎日元気に働いてますよ~!
遂に実家からも「ブログの更新はどうした!」との催促をいただきまして、やっとこさの更新です。

この1ヶ月半、本当に早かった。
初めのうちは、同僚の名前と顔を覚えるのだけでも精一杯でしたけど、会社にも仕事にも少しずつ慣れてまいりました。ホッと一息。

今回は、ドイツでの会社勤め最初の一ヶ月半についてちょこっと書こうと思います。

勤務開始日に、緊張しながら受付に行ってみると。。。
面接では怖そうな印象だった先輩がお迎えに来てくれました。
そして、彼女の最初の一言が。。。

「うちの会社では、皆が下の名前で呼び合っててタメ語だからね~♪」でした。(ドイツ語では親称の duと敬称の Sieの区別があるんです)
今までSieで呼び合ってた人なのに、いきなりのDu。

以前バイトした会社でもそうだったので、それ程はびっくりしませんでしたけど、面接の時はSieだった人がいきなりタメ語でっていう変化の早さにビックリ。

そして、社長相手でもやっぱりタメ語っていうのは。。。ちょっと。。。
余計に気を遣ってしまうのは、私だけではないハズ。(。。かな?)

しかも、それほど大きい会社ではないし、仕事の関係で社長と話す機会が多いので、最初は戸惑いました。
まぁ、フランクな感じは良いんですけど、ここら辺は日本人感覚が抜けません。

もう一つ、ドイツの会社で面白いのが誕生日のあった人(お祝い事がある人)が自分でケーキを会社に持ってきてお祝いするんです。
前の会社でも辞める人がケーキを持ってきたりした事はあったので、この習慣は知ってたんですけど。。。
今の会社は小さいからか、誰かが誕生日だったり、お祝いがあると社員(ほとんど)皆でお祝いする感じ。
しかも、今のところ、ほとんど毎週誰かがお祝いしてるペースです。
皆さん、お仕事の方は大丈夫なんでしょうか?
そんなこんなで、ケーキには困らない嬉しい仕事場です。

社内外の人からも「まだ一ヶ月半?もっと長く働いているみたい。」と言ってもらえて、まわりから見ても溶け込んでいるように見えるらしい。嬉しい限りです。

そんなこんなでブースケの新しいステップ、ドイツでの会社勤めは今のところ上手くいっております。
今日も読んでくれてありがとう!



【2008/08/03 20:58】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |