
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
耳元にブースケを!
インターネットおたくなテディが見つけて参りました。
何故、日本語出来ないのにこういうのを見つけるのは素早いのだろう???

耳元に。。。というか、耳の中にもブースケ!いかがでしょうか?!



【2008/06/30 21:11】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
やっとこさのスタート♪
皆様こんにちは。ヾ(・∀・ )三ヾ(*・∀・*)ノ"三( ・∀・)ノ

ドイツは暑くなったと思ったら、雨が降って一気に寒くなったりわけの分からない天気でございます。
衣替えなんて一年中出来ないのではないか。。。というくらい。

毎年、夏でも薄手のコートが必要になる。
日本の暑くなったらそのまま暑い。。。っていう気候が恋しい限りです。o(´^`)o
あ、でも最近の雨のお陰で花粉症の方は大分マシになってきました。ホッ。

さてさて、大学を卒業してからというものブラブラ&ダラダラ生活をしていると思われがちなブースケですが(思われがちって所がポイントね)実は秘かに?!就職活動も進めておりました。

何社かで面接を受けさせてもらった結果、運よく、めでたく
働く事が決まりました!(ノ≧∀)ノ ⌒ ☆

そして、いきなりではありますが明日から勤務開始でございます。

私を必要としてくれる会社と巡り会える事が出来て、そしてこれからドイツ社会に貢献する事が出来て、嬉しい限りです。本当に本当にラッキーだったと思います。

実はちょっと前から決まっていたんですけど、いろいろとあって報告が遅れてしまいました。

振り返るとドイツに来てから早○年。。。
ドイツ語の「ど」の字も分からないような私が、語学学校で何とかちょっとずつドイツ語も話せるようになり、そのまま大学にも進む事が出来ました。
一度始めた勉強を投げ出すのが嫌で、そのまま突き進んで大学も何とか卒業。

途中、私がまだ「学生」をやっていた事に対して「申し訳ないなぁ~」と思う様な事もあり、テディとそれが原因で衝突したり、嫌みを言われたり。。。なんて事も多々ありましたが、
やっとこさドイツ社会での第一歩を踏み出す事が出来ました。

これからも前に向かって進むのみですっ!━( ・`Д´・)ノ━!!!

ブログの方も、これからもなるべく更新するように頑張ります!
このブログを通して、本当にいろいろな出会いがあって、支えられて刺激をもらってここまでやってきました。

いつもこんなダメダメブログを読んで下さって、どうもありがとう!m(._.)m
そして、これからもこんなブースケですがよろしくお願いします。

【2008/06/22 21:58】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
Xステッチもやってました~
花粉症も手伝って手芸の趣味に目覚め、いろいろと作っていた最近のブースケですが。。。

なんちゃってでも一応「クロスステッチ部」の部長をやらさせていただいてます!(エヘン)

部員のくろねこママさんなんか、ステッチ教室でいろいろなワザを披露されてます!
ダブルクロスステッチやら、すくいかがりやら、リボン刺繍やら本当にいろんな刺繍ワザがあってすんばらしいです!!!

名前ばかりとは言え,一応部長なもんで私も何か披露しなければ!!!と焦る日々でございました。
顧問のアンさんからもクロスステッチ作品を!とのお声がありましたので、今までの作品を披露してみようかと思います。

いつも一緒にいたかぁったぁ~。隣でわらぁってたかったぁ~♪

このメロディーが思わず浮かんで来る人、手ぇあげてくださぁ~い。
はぁ~い!

やっぱりMって言ったらこれしかないでしょう!
。。。って言う話はさておき、私の手芸作品を見て欲しいと言ってくれる友達がいたので、プレゼントです。
日本にいる私の姉みたいな友達。本当に本当にお世話になってるので、アルファベットをステッチしてみました。冠付きです♪
P1030115.jpg


ステッチした布を巾着にしてみましたぁ~。
P1030116.jpg


お次は豚ちゃん♪
これも巾着になりました~。

P1030117.jpg


そして最後はチャック付きの小物入れです~。
これは、ステッチ入ってないけどついでにご披露。
シェルポーチと言って,下の部分にヒダが入っています。
何だか形がいびつだけど。。。まぁ、いいでしょう。
これも中にキルト綿が入ってるので、程よくフカフカです。
P1030118.jpg


何やらいきなり発生した手芸熱ですけど、こうやってちょっとづつ作品が出来上がると嬉しいもんですね。また時間があったら何か作りたいと思います。

【2008/06/21 21:51】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
sex and the city
ちょっと前の事ですが。。。
友達3人と一緒に観に行ってきました~♪

映画の中の仲良しグループも4人組。。。のせいか、他のお客さんも4人組が多かった様な。。。気のせいか?!

映画の前に皆でカンパーイです。
も・ち・ろ・ん、コスモポリタンで

P1030107.jpg
P1030108.jpg


一緒に行ったのは、ドイツ人主婦学生のCちゃんとノルウェー人のお友達x2人です。
やっぱり「誰が誰タイプゥ~?!」って話で盛り上がった(笑)
Cちゃんはテレビのシリーズを観た事がなかったらしいけど、映画でも十分楽しめたみたいです。(最初にダイジェストっていうか、今までのお話が手短に語られるのでね)
今度私のDVDコレクションを貸す約束。

P1030109.jpg



日本でももうすぐ公開でしょうか?!
ガールズナイトにはもってこいの、期待を裏切らないファッション&ストーリーだと思いますよ。


【2008/06/20 21:33】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コリアンな夕べ
以前にもご紹介した、大学主催のアカシアの会。
月に一度、アジア文化のイベントを開催しております。

前回のイベントテーマは「キムチ作り」!
皆で一緒にキムチ作りを習います。

やっぱり食べ物があると毎回参加者の数も多くって、こんなに沢山の人が集まってくれました。
P1030125.jpg


いくつかのグループに分かれて、実際に自分たちでも作ってみます。

P1030140.jpg


そして最後は、待ってましたの試食会です。
ワークショップで作ったキムチの出来上がりは、やっぱりつけ込みが足りず。。。フレッシュな感じでしたけど、前に漬けてあったキムチやおかずも出てきて、皆満足なご様子でした。

次回はモンゴルのお祭りがテーマです。
詳しくはhttp://lmuakasia.blogspot.com/をどうぞご覧あれ(ドイツ語)
ミュンヘン近郊にお住まいの方、参加は自由ですのでどうぞお気軽にお越し下さいね。

【2008/06/17 22:09】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バンベルグへの旅~♪
皆さん、こんにちは~♪未だ花粉症で苦しむブースケです。

先週末の話ですが、ビアガーデンで花粉症グダグダになった翌日、旦那をおきざりにして友達一家とバンベルグに行ってきましたぁ~♪

まず最初の目的はこちら。ビアガーデンです。(誰ですか、「またかいっ!」なんてするどい突っ込みを入れてくる人はっ???)

このビアガーデン、地元ではかなり有名らしくドイツでは珍しく行列の出来る店でした♪


さて、ここで注文すべきはこちら↓
「Schäufele」ショイフェレ(又はSchäufele, Schäuferle, Schäuferla oder Schäufalaとも)。。。
骨付きの豚の肩肉をローストした一品です。
フランケン地方の特産品らしく、お肉も軟らかくって、、、
美味しぃ~い~♪



P1030056 2


そして、忘れちゃいけない!こやつも付いてきます。。。
プニプニのじゃが団子ちゃん達。

P1030057.jpg


このほうれん草チックな一品は、ちりめんキャベツです。
ソースかと思ったら、おかずの一品みたい。

P1030058.jpg


バンベルグの街中~♪
ドイツのベネチアと呼ばれるだけあって、川沿いの建物は雰囲気たっぷりです。ここは街自体が世界文化遺産に指定されてるんです。

P1030097.jpg


こちらはバンベルグ大聖堂。大きすぎて全部写らない~(涙)
P1030099.jpg


広々とした大聖堂内部。ステンドガラスから差し込んだ光が神々しかったのでパシャリ


P1030100.jpg


パパの肩の上に乗って上機嫌なM君♪
P1030093.jpg

一緒に行った友達はドミニカ人の奥さん&ドイツ人旦那のカップルx2プラス息子さん♪
ドミニカーナ通りという名前に思わずうひゃ~と喜んでました。
P1030073.jpg

バンベルグは今回遠足を企画してくれたマルクスの学生時代の想い出の地。
大学の建物も見せてもらいました。
バンベルグは大学の街。普段は学生か老人ばっかりらしいです。(笑)

川沿いで勉強する学生さんを発見。
こんなよい天気で素敵な街で勉強に集中出来るなんて幸せですね~。

P1030101.jpg


そんな学生さんの脇をカヌーに乗ったおっさんが通り過ぎてます。
「よっ!頑張ってるねっ!」みたいに挨拶しながらスイスイ~。
P1030104.jpg

【2008/06/13 13:28】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
バーナー、やっとこさ活躍♪
以前、ブログ仲間のふろっしゅさんもちょっとだけ気にかけていた


バーナー


クリームブリュレを作る時とかに使うこれですがな。
ガスバーナー GB-2001ガスバーナー GB-2001
()
不明

商品詳細を見る


テディが値下げ品を見つけて買って来てたんです。
バーナー+ブリュレ皿(6枚つき)で19ユーロ(約3000円)ぽっきり、、、ってそれほどお買い得でもないと思ったのは私だけでしょうか?!


でも、テディの奴、買って来たはいいけど、実際にクリームブリュレを作るのは何故か自動的に私の役目になってるし。。。

あまりにも「作って!」とうるさいので、作ってみました。


もちろん、バーナーで焼きを入れるのはテディの役目。
かなりウキウキしてましたから。(笑)

黒砂糖(ロマンスグレーのあの方じゃぁありませんぞ)がなかったので、普通のお砂糖をたっぷりふりかけて。。。

焼き焼き、焼き焼き

P1020991.jpg


ちょっと焦げがありますけど、何せ初作品なもんで。
カリカリの表面とクリーミーなプリン部分が素敵なハーモニーでした♪

P1020993.jpg



さて、このバーナー。。。ブリュレ以外に何に使おうかしら?!


【2008/06/10 18:08】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
勇敢な花粉症の物語
今日は~♪
週末に勇敢にもビアガーデンに行って来ました。
花粉症最前線で闘う豚、ブースケです。

前もってお薬を飲んでいったんだけど、大分前にもらった薬なので。。。最後の一錠を。。。の、飲んでしまったぁ~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

かかりつけのお医者さん(Hausarzt)に行って、処方箋をもらってこないといけません。
私は「Aerius 5mg」っていうお薬をもう何年も服用してますけど、ドイツのイネ科植物に反応する花粉症の方、これは効くと思いますよ~。
処方箋がないと買えないお薬ですけど、ピンチの時にはこいつに助けてもらってます。

私のドイツでの花粉症。。。最初の1,2年はひどくなかったんですけど、やはり花粉の強い年には症状も激しく。。。
夜寝れない。。。
鼻が真っ赤になる。。。
頭がぼーっとして集中出来ない。。。
鼻血が出る。。。

などなどの症状が出てきます。

なので、ここ3年は「免疫注射」を打ってたんです。

私の花粉症の歴史をまとめてみました。

花粉症との闘い(1) スクラッチテストの巻
花粉症との闘い(2) 免疫注射の巻
アレルギー再び
花粉症対策マシーン!!!

ひどい時には花粉症から食べ物にも交差反応が出るようになって。。。大変でした。

本当はなるべくお薬に頼らないのが一番。。。なので、最近気になってるのは「花粉マシーン」と「ホメオパシー療法(同種、同毒、同病療法)です。

花粉症マシーンは、去年プルス(Plus)っていうスーパーのチェーンでお安くなっていたので、今年もそういうのがあれば買っちゃおうかな???と思ってます。

ホメオパシーは一緒にビアガーデンに行ったお友達がお薦めしてくれました。
小さいつぶつぶ(レメディー)をちょっとずつ飲んでいくらしいですけど、症状によって一人一人違ったコンビネーションがあったり。。。ちょっと難しいかも。
ドイツ発の療法なので、いろんな本も出てるし、ゆっくり勉強していこうと思います。

【2008/06/08 00:05】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大物にチャレンジ♪ -ブースケ、バッグに初挑戦の巻-
小物入れでミシンに慣れたところで。。。

実はバッグ作りにもチャレンジしてみちゃいました。

これが記念すべき第一作目のバッグでございまするぅ~。


フランスのしっかりとした生地を使ってレッスンバックを作ってみました。
裏布にも表の上の部分と同じ生地を使ってるので、へにょっとなりません。

生地を買ったのはミュンヘンにある布屋さん。
いつも通ってるコーラスの建物のすぐ近く、もう何回も目の前を通ってた雑貨屋さんが、実は奥に沢山布を扱っている布屋さんだったんです!!!
お友達に教えてもらってビックリ。
やはりお値段は高いですけど、その中でお買い得な布をチョイスしてみました。
幅が広いので、1メートル買ったらいろんな物が作れちゃいます。

P1030040.jpg


下の赤い布は柔らかい素材なので、下にだけ中芯を入れてあります。

P1030041.jpg


持ち手の所は、友達から譲ってもらったレースを縫い付けて。
中には芯をいれてあるので、持ちやすくなりました。
長さは肩にかけてもちょうど良い感じ。
P1030042.jpg


そして布の境目を隠すためにレースを縫い付けてみました。
P1030043.jpg


よぉ~く見ると欠点だらけの初バッグです~♫
バッグ作りの先輩である手芸友に大体の作り方を教えてもらって、図案を書いてもらいました。紙の上で想像したのと大体同じ感じで出来上がったので、もう嬉しくって♪
そして、作り方とか型紙とか一切なくっても出来るんだなぁ~。。。と自分でびっくり。


今度はドイツのケーキ型がスポッと入るような「ケーキバッグ」を作りたいなぁ。。。

【2008/06/06 10:33】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
小物入れ♪
今日は~♪
最近、花粉症に悩まされてるブースケです。
イネ科植物の季節がやってきたのか、夜もすっきり寝れません!!( ̄ ̄;)!!
せっかくのよいお天気なのに、自然の中へ。。。入るのがこ、怖い。


家でチクチクするのもいいかな。。。と言う訳で
前回の続きで手芸作品を紹介しちゃいます~☆


室内で撮ったので色がちょっと変。。。
お見苦しい写真で失礼!( _ _)

中にキルト綿が入ってるパフパフ小物入れです♪
大きさは前に作ったのよりもちょっとだけ大きめ。
ボタンがまだ付いてないですけど。。。まぁこれからゆっくり付けますσ(^_^;)
shugei2.jpg


開くとこんな感じ。
前のは指輪とか小さいアクセサリー入れになってるので、こっちの小物入れは腕時計とかちょっと大きめの物を入れようと思います♪
shugei1.jpg



小さめの作品だったので、コツさえ掴めばすぐ出来上がるようになりました♪
布の種類がまだまだ揃わないので、似た様な作品ばかりになっちゃうのがちょっと残念。(´・ω・`)

お次は大きめの作品を紹介しようと思います♪

今日も読んでくれてありがとう~

【2008/06/04 00:02】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
