
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
色とりどりの~♫
今日は~。

手芸ネタで記事を書こう、書こうと思ってはいるんですけど、なかなか作品を紹介する勇気が出ませんでした~。(いつになく弱気?!なブースケ)

この前、お友達のお家にお邪魔してプチ手芸会をしたので、その時の写真を載せますね。

いつもフリマでいろいろなお買い得品をゲットしてくる彼女。

今回はこんなに色とりどりの手芸糸がテーブルに並んでました~。


P1020994.jpg


ちょうど挑戦しようと思っていたクロスステッチの図案の色を全然揃えてなかったので、
格安で譲ってもらっちゃいました♪ラッキー!後は取りかかるのみ?!


今回のプチ手芸会では、こんなミニ小物入れにチャレンジ。
布切りが終わっていたので、後は縫ってひっくり返して、ボタンを付けるだけぇ~。
それでも、おしゃべりの方が進んで、手元は。。。あれ、なかなか進みませんのぉ。

ゆっくりペースでしたが、何とか完成しましたぁ~。

P1020996.jpg


ボタンを閉めたら、こうなりやす。
中にキルト綿が入ってるので、パフッとして、アクセサリーとか繊細な物を入れておくにはちょうどいいかも♪

P1020997.jpg



家に帰ってから、作り方を忘れないように自分の布でも作ってみました~。
そのお写真はまた今度。
誕生日にミシンをプレゼントされてから、全然使ってませんでしたけど、最近手芸にハマりつつあるので、いろいろ作ってみてま~す。
まだまだまっすぐ縫えてませんけど、不器用ですけど、また作品紹介しますね~。

【2008/05/29 17:50】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
わ、私かしら?!
たまたまインターネットで見つけたこのCM。




思わず、私のお腹?!と思ってしまった人、手上げてくださぁ~い!

はぁ~い



や、やばい。。。
私も腰振ってくびれないとっ!

そろそろ面接の予定が、(ちょっとずつですが)入って来ました~。

でも。。。。ね、ひとつ心配事が。。。

ドイツに来る時に持って来たスーツ2着。
上のジャケットは余裕なんだけど。
下が。。。入らね~!!!

黒いパンツは日本で買って来たけど。。。スーツ揃えてる時間がなかったもので。
今になって困ってます。(涙)


今日になって街で買って来ました~。
これからズボンの裾ツメしないとぉ~。




【2008/05/27 20:56】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
バーベキューな週末♪
ちょっと前ですが、素晴らしい天気の週末にサイクリングして来ました♪
P1020943.jpg

行き先は。。。

義理の両親のお庭です。

今日のメインは、庭のグリルでのバーベキュー
P1020944.jpg


前の日の残りを上手にアレンジ。サラダと一緒にアスパラのマリネ♪ 
P1020956.jpg


私が(学校の課題以外で)初めて自分の意思で読んだドイツ語の本の中に「ロードデンドロン(Rhododendron)」というお花が登場したんです。

ちなみにMartin Suterというスイス人の作家の『Small World』という本でしたけど、サスペンス?!系で初めてドイツ語でのめり込んで読めた本です。お薦め♪

辞書で調べると「シャクナゲ」という日本語訳は分かったんですが、お花に詳しくないもので、どういう花だとか匂いだとかは全然分からず。。。
でも、気になってました。

そしたら、義母が「これがロードデンドロンよ。」と。何とすぐ眼と鼻の先にあったなんて!


P1020949.jpg
P1020950.jpg


この本、実は3部作の第一作目だったんだって。今、ウィッキーで調べて初めて知りました。これは、すぐさま2、3作目を読まなければっ!
古本屋さんで見つかるといいんだけど。。。


お花に囲まれ、美味しいお肉&サラダに満腹になって、満足な週末でした~。
たらふく食べたカロリーは自転車の運動で消費してくれたかしら?!
P1020946.jpg
P1020951.jpg

【2008/05/26 09:50】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
彼が我が家にやって来た♪
P1020984.jpg


今日は~!!!
問題:これなぁ~んだ?!


答えはこちら↓
続きを読む
【2008/05/23 10:41】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
久々のアカシアの会行って来ました~♫
時をさかのぼる事○年前。。。
当時はまだ「顔見知り」程度だった韓国人のヨン様に声をかけられ、一緒にアカシアの会
というアジア文化交流の会を結成したんです。。。

日本人とか中国人、韓国人だけのStammtisch (定期的な飲み会)はあるのに、「アジア全体の人達が集まる機会ってないよねぇ~」ってな事で、アカシアの会はアジア全体の交流、アジア文化をドイツの人達に伝えるべく立ち上がったのでした。。。

最初のチューターは日韓中蒙というアジア色溢れるメンバーでした。
約2年間、このメンバーで毎月のように文化交流イベントを企画&開催したりして、大変だったけどいろいろあって面白かったなぁ~(遠い目)

最初は顔見知り程度だった4人もチューターと言う仕事を通して仲良くなっていって、特にヨン様は私にとってドイツでの親友になったのでした。

その後、学生の傍ら働くヨン様がまずチューターから卒業し、やっぱり働くので忙しかったモンゴル人チューター、そして私と中国人チューターも卒論でアカシアから卒業。

その後イケメンモンゴル人二人&中国人の女の子のメンバーに無事引き継がれて、アカシアの会は今も続いてるんです。

メンバーの入れ替わりは多少ありましたけど、嬉しい事に上手くいってるみたい。
今は、日本学専攻のイケメンドイツ人と韓独ハーフの美女も加わり、ますます頑張ってます。


さてさて、前置きが長くなりましたけど。。。。

昨夜はこのアカシアの会の「日本の夕べ」と言う事で、日本好きなご近所さんのアフガン一家3兄妹を誘って行って参りましたぁ~。

今回のモットーは、何故かゴールデンウィーク
最初に日本学学生によるプレゼンがあった後に、映画鑑賞です♪

今夜の映画は『時をかける少女』
。。。題名を聞いた時は原田知世????しか浮かばなかったけど、これって去年アニメとしてまた映画になってたんですねぇ~。

チューターの一押し!だけあって、面白い内容でしたぁ~。
途中で他の皆さんも「クスクス」とか「がはは~」と笑ってたみたいだし、チューターOGとしても満足です。

次回は「韓国の夕べ」を企画中だそうな。
キムチのワークショップもあるそうで、実に楽しみぃ~♫

学生じゃなくても気軽に参加出来ます。興味のある方はこちらをご覧あれ☆
アカシアの会ホームページ(ドイツ語)

【2008/05/19 10:02】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
街中にチューリップと美女達
ミュンヘンもすっかり太陽サンサンです。
でも、陰に入ったりちょっと風がふくとやっぱり肌寒い~

久々に大学の近くでランチ。
。。。って言っても友達はまだほとんど学生なので、会う約束はやっぱり大学の近くになります。

大学から街の中心へ続く大通り。
そこら辺にキレイなお花が植えてあります。
P1020934.jpg


ここはルードヴィッヒ2世のおじいさんにあたる、ルードヴィッヒ1世の銅像がある広場。
メルヘン王と呼ばれ、ディズニーランドの城、白鳥城やいろいろな観光スポット城を建てまくった孫に比べ、影の薄い印象のある1世
が、この人他の街にあった大学をミュンヘンに移したり、芸術、工業の発展にもいろいろ貢献してるらしい。
P1020933.jpg


ミュンヘンにあるニュンフェンブルグ城には、この王様が描かせたと言う「美女画ギャラリーがあるんです。

この美女画ギャラリーからも分かるように、この王様、結構な女好きだった事が伺えます。
妃のテレーゼとは四男五女をもうけておきながら、何人も愛人がいたというし。
結局最後は愛人の一人、ローラ・モンテスとのスキャンダルで退位。息子に王の座を譲ったそうな。

彼の数ある愛人の中の有名どころ美女2人を紹介します。

二人共悪名高い男性遍歴の持ち主、そしてミュンヘンにたどり着いてルードヴィッヒ1世の愛人になるところまではそっくりですが、その後はそれぞれ。

スキャンダルの原因になったローラ・モンテスは資産家の男たちを渡り歩いた高級娼婦
16歳の頃からイギリス軍大尉を駆け落ちしたり、その後異国風ダンスを踊るダンサーとして活躍、権力を持つ男たちの愛人となり稼ぎまくる。

ルードヴィッヒ1世からは、破格な年金や、伯爵夫人の称号まで与えられて。。。結局これが彼の退位の原因なんだけどね。
彼女も国外追放されてその後はアメリカでダンサーしたり、ゴールドラッシュに乗っかってオーストラリアでノー○ン踊りを披露したりするけど、結局最後はニューヨークで左半身麻痺状態になってしまい、お金も底をつき、最後は祈りの生活を送り司祭に看取られたそうな。



イギリス貴族の出身ジェーン・ディグビーは結婚しながら従兄とデキちゃったり、外交官とつき合ってイギリスから逃げ出したり、波瀾万丈。
ルードヴィッヒ1世の愛人になってた間にも他の男爵と関係を持って、子供まで作って、しまいには結婚。
その後も結婚してようがそんなの関係ね~状態。いろんな男と恋に落ち、、ギリシャ人伯爵やらアルバニア人将軍やらとロマンスを追い求めます。
結局最後は17歳年下!!!のシリア人と恋に落ち、27年間の結婚生活の後に心臓発作で苦しむ事なく亡くなったそうな。

自分の情熱に素直に従い続けたジェーンと、きっと誰も愛せなかったのではないかなぁ,と思わせるローラ。二人ともとびっきりの美女にかわりはありませんけど、幸せってつかむのが大変なんだなぁ~とシミジミ考えちゃいました。
ジェーンは情熱的なロマンスに、ローラはお金?!又は権力に幸せを感じていたのかもしれないですね。


皆さんは、何に幸せを感じますか?

【2008/05/15 10:58】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ジャパンツアー大阪 -再会と出会いの巻-
巷では名古屋での豪華メンバーオフ会が開催されていますが、まだジャパンツアー引きずっております。ドイツネタもぼちぼち書きたいんですけど、とりあえずジャパンツアー大阪をどうぞっ!

P1020330.jpg



さぁ、京都で大雪に降られた後は待ってましたの大阪でございます~。(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)
今夜のお宿は。。。

おばあちゃんのお家。。。


でも,等の本人はリハビリ病院に入院中。
なので、しばらくの間は空き家になってました。
叔母さんと従姉妹が一緒に泊まる準備をしていてくれたので、大助かりです。

翌日は祖母のいる病院へ!


私は結婚前に報告に来たきりなので、もう3年も会ってません。
テディにとっては初対面。
久しぶりに会った祖母は、また一回り小さくなってました。
頭はしっかりしてるんですけど、たまに人の認識が難しいみたいで。。。
前回訪ねた時は一緒に行った従兄弟の彼女だと思われて、ショックだったなぁ。
今回は、前もって実家の両親が蟹ツアーの後におばあちゃんに挨拶していったみたいです。
テディを見てもビックリしてなかったので安心しました。

テディを紹介した後、皆で昼食を食べているところも一緒に付き添いさせてもらいました。
テディはご飯の品数の多さに感動してました。ドイツだともっとシンプルみたい。。。あぁ、ドイツでの老後が心配です。(食べ物の心配かぃ!)

さて、大阪と言えば。。。大奥の隠し刀仲良しご飯のユムユムさんです!
実は大阪に行く事が分かっていたので、前もってユムユムさんとオフミのお約束をしていたんです。

つい最近、名古屋で豪華メンバーによるオフ会が開催されたようですが、皆さんのブログでも書かれているようにユムユムさんったら「大阪のおばちゃん」とはか~な~りかけ離れた素敵な癒し系マダムなんです。

いやぁ~、休日のデパートで待ち合わせでしたけど。。。本当に人が多くって、ユムユムさんが見つけられるかどうかとっても不安でした。
が、テディがいてくれたお陰?!でユムユムさんが私たちを見つけて下さって、無事初対面できたんです。

この日のお昼はテディの希望によりトンカツ~
本当にどれだけ豚好きなんでしょ。
P1020290.jpg

ゆぅ~っくりお昼を頂いた後は、やっぱり午後のお茶ですわなぁ。
でも、お茶だけじゃ終わらないのが私たち(。。と勝手にくくってしまっちゃいましたが)の悲しいさ・だ・め。
私もユムユムさんもこんなに美味しいガトーショコラを放っておけませんってば。
ほら、中からとろぉ~り。
P1020292.jpg


それにしても出会いって本当に不思議なもので、ユムユムさんは家の母親と同い年、そして私の従姉妹(途中から乱入してきました)とユムユムさんの娘さんが(場所は違うけど)同じ専門学校に通っていた!!などなど偶然が重なって話も弾みました♪

ドイツに住んでいらっしゃった事のあるユムユムさんと、ブログのお話、お料理、そしてドイツでのお話等々本当に時間があっという間に過ぎてしまいました。

ユムユムさんとお別れした後は、途中から合流していた従姉妹と一緒に大阪の街中を散歩。
こんなの発見しました~。ビルの中からジェットコースター?!一番上まであがってから一気に下がって来るアレです。
oosaka1.jpg

高いだけじゃなくって街中にあるから、余計怖そう~。。。

さて、ジャパンツアーももうそろそろおしまいです。次回の目的地はロマンチック神戸。
神戸でささっと観光の後はそのまま東京へゴー!そして、まだ東京にいたあの方とデートでした。

今日も読んでくれてありがとう♪
続きを読む
【2008/05/14 10:25】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ジャパンツアー京都 -テディもびっくりの巻-
今日は!
京都でのジャパンツアー記事でございます。
記事にするのが遅れてしまいましたが、最後の目的地「東京」まで頑張りたいと思います~♫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宮島での山登りでがっつり汗だくになった後、テディ&ブースケは京都へ移動です

京都はテディにとっては2度目。前回は半日だけだったけど、桜の時期だったので「哲学の道」で素晴らしい景色を堪能しました。

今回は何と言ってもまだ冬だったので、寒くなる事は覚悟の上でしたけどテディにとっては「家の中がめちゃくちゃ寒い」日本がびっくりだったみたい。

何せ、泊まったお宿は庭から吹き抜け(窓はなし)で「廊下=外」でしたから。
DSC03704.jpg


今回のお宿はブログ仲間のMitziさん一押しの片泊まり宿、「せいしん庵」さんです。
個性豊かな面白いご主人が出迎えてくれます。ご自身も旅行経験がかなり豊富なご主人がしてくれる昔話、かなり楽しかったです。

昔の高級料亭だった建物だけあって、お部屋も素敵でした。
場所も平安神社まで歩いてすぐなので、便利ですよ。

そして、Mitziさんが感動していた朝食も。。。すごかったですよ。
湯豆腐におばんざい、サラダ等これでもかっ、というくらい出て来ました。朝食抜きだと1000円引きになるんですけど、これは食べねば損というもの!
seishin1.jpg


がっつり朝食を食べた後は観光!!!

。。。と思ったら雪降ってるし
注意!旅行したのは2月です。

。。。というわけで、雪の南禅寺でのおさしんです、どうぞ!
P1020236.jpg


P1020211.jpg
P1020256.jpg

冷えきった廊下で、雪の積もった石庭を鑑賞。寒さがなかったらいつまででも眺めていたかったなぁ~。
P1020251.jpg


そして、京都で気になったスィーツ。八つ橋シューでございます。
抹茶味っす。
P1020149.jpg


皮に八つ橋が入ってるらしく、ちょっとへにょっとした食感でした。
ふつぅ~に美味しかったです。(*^◇、^*)ごちそうさまぁ~!
P1020150.jpg


結局最後は食べ物で〆になってしまう。。今日も読んでくれてありがとう♪
人気ブログランキングへbanner_02.gif



【2008/05/10 09:50】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
長らくの放置ごめんなさい!!!
皆様、大変ご無沙汰をしておりました。

ブログ上でも、実家へまで放置プレーしてしまったブースケでございます。
遂に実家の父親から「ブログもメールもさっぱりで、どうした?」との心配メールをもらってしまいました。

心配して下さった皆様、そしてたまにブログを覗いて下さった皆様、
ご心配をおかけしました。m( __ __ )m

ブースケは無事、生きてます。
そして、結構のほほ~んと過ごしてますので、大丈夫です。


実は日本から帰って来てから、ドイツネタを書く気力がすっかり減少してたんです。
。。。というか、書くようなドイツネタがなかったんです。


あ、そうだ。ひとつご報告忘れてました。

日本から帰って来てから、無事に卒業証書いただきました~。。。

zeugnis.jpg


卒業式は残念ながら日本ツアーの真っ最中だったので、出られませんでしたけど、その後大学の事務局でいただきました。
これで学生生活ともおさらば~
で、のんびりした後に就職活動はじめてま~す。
まだまだですが、ちょこっと反応もあるのでボチボチ進めていきたいと思います。


そして!
しばらくお休みしていたクロスステッチ部の部活動も再開してました!!!
部員の皆様!部長のくせにたいしたことは出来ませんが、いくつか作品も作ったのでまた紹介しますね~。

それでは、ナマケモノの愚ブログですが、遊びに来てくれてありがとうo(*^▽^*)o~


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2008/05/09 09:31】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
