
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャパンツアー広島 -ドキドキデート-
皆様、今日は♪
今朝3時からサマータイムに突入しました♪
日本との時差はこれで8時間から→7時間になりますねぇ。
睡眠時間が1時間削れてちょっとソンした気にもなりますが、日本との時差が縮まると距離も近くなった様な錯覚になってちょっぴり嬉しいです

さてさて、やっとこさ広島編突入です。

博多での一夜の後、睡眠不足でフラフラしながらも広島に到着したブースケ&テディ
まずは、ホテルにチェックインしてから観光スタートです♪

まずは、駅前から路面電車で移動です♪
Hiroshima1.jpg


着いたのは、第一の目的地。世界遺産、原爆ドーム


平和記念資料館
にも行ってみました。

前もって調べた閉館時間よりも一時間早く閉まってしまうみたいで、早めに到着していたから良かったものの、もう少しで見過ごすところでした。

修学旅行で来た事はある場所ですが、もう何年も経っているのと改装工事のせいでしょうか?!どこが入り口か分からない!!!
結局案内のおじさんが「早く~!こっちが入り口だよぉ~!」と手を振ってくださったので何とか入ることが出来ました。

2度目とは言え、原爆の威力と恐ろしさをしっかり見せつけられ、今私たちが生きている環境がいかに恵まれているかを再認識しました。

このような数々の悲しいエピソードが二度と繰り返さないように、これからの世代がますます平和への努力を怠ってはいけないなぁ、と思います。

Hiroshima2.jpg


資料館を見て、街中をブラブラした後は、もうあの方との待ち合わせの時間です。

そう、広島と言ったら、華も恥じらうOL軍団メンバー、そして我がクロスステッチ部の部長代理でもありますacho☆様です。

街中での待ち合わせだったんですけど、早めに着いてしまったので「どんな方が現れるんだろう~?」とドキドキでした。
待ち合わせっぽい感じのおじさまがこちらをちらちら見てきたので

「もしかして、OLとは仮の姿で本当はあのおじさまだったどうしよう~!」
とか、変な心配してました。(笑)


。。。そして、現れたのは笑顔が素敵なお嬢さん

ブログを読んで想像していた通りの、すごく「ピュア」な感じの方でした~。
初めて会ったのに最初から打ち解けちゃって、テディ放置で二人でキャピキャピしてました♪

3人で向かったのは、ブースケが前もってリクエストしてあった「おいしい日本食のお店」♪「にかいのおねぎ屋笹木」さんというお店です。
acho☆さんの記事にもありますが、最初にお箸を選べるシステムになっていてとっても新鮮。
hiroshima4.jpg

お料理ももちろん最高!に美味しかったのですが、お店のサービスにもメチャメチャ感動した私たちです。テディが気に入ったのはこちらの楊枝。食後用の楊枝には先端にペパーミントが付けてあって、使用後爽やか~な気分にさせてくれます。
こういう細か~いサービスが嬉しいですね。
hiroshima5.jpg

寒い日だったのですが、帰り際にもほっかいろをサービスで頂きました♪
テディも細かい心配りに感動しまくりでした。

その後、「ちょっと飲んだ後の○○」って言ったら。。。。

さて、何だったでしょうかね?

続きを読む

【2008/03/30 23:06】 | オフ会 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ジャパンツアー博多 -夢の共演?!の巻-
今日は~♪
今日はイースター、キリストが復活した日ですね。
ドイツは復活祭(イースター)の休暇最終日でございまするぅ~。

それにしてもふろっしゅさんも書いてますけど、この天気なんでしょうか???
ミュンヘンでは晴れたり吹雪だったりが一日に何度も繰り返されてたし。。。
地球温暖化による影響なんでしょうかねぇ。冬のコートはいつまでたってもしまえませぬ。

さてさて、博多でのあの夜。。。
お寿司を食べて、飲んだ後の博多ラーメンでお腹パンパンになった後、私たち一行が向かった先は。。。。

カラオケェ~♫でございまする。

そう、ドイツではなかなか機会がないので日本でフィーバーですっ!!!


元々、博士論文執筆中のH君とは、「一緒にカラオケ行きたいねぇ~」と何年にも渡って言い合っていた仲でございまする。

そして、ミュンヘンから来たドイツ人カップルに日本のカラオケ文化を伝承すべく、立ち上がったブースケ&博士間近なH君。(はい、言い訳です。笑)

今回私たちが向かったカラオケは。。。こんな通りの近くにありました。

その名も「親富孝通り」。

元々、予備校がある通りにカラオケ屋さんや飲み屋が並んでいるので、親が大枚払って行かせてる予備校をサボってフラフラ。。。なんて若者が多かったのでしょうか。

親不孝。。。じゃ名前が悪いという事で、不→富と漢字を代えたのだそうな。
P1010960.jpg


思わず、実家の両親に申し訳ない様な~。。。気持ちになりながらもカラオケへ向かう足が早まりました。(笑)

そして、着いたカラオケは。。。な、何と

コスプレカラオケでした!!!








コスプレ。。。って書くと変な系統のお店みたいですが、ここは普通のカラオケチェーンのお店です。

ただ単に、衣装を貸し出ししてくれるっていうだけなんですけど、長いこと日本でカラオケに行ってないブースケには衝撃的なサービスでした。

これは、(ブログネタ、いや想い出の為にも)試さねば!!!

。。。というわけで、こんなになってしまいました~。

テディは謎の中国人に
ビール博士のH君はガンダムのアムロに
カップルのF君はなんちゃって漫才師

そして、ブースケと美女Gちゃんは。。。。毎度ぉ~、ではなくってメイドになることに。。。
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

肝心のお写真は続きをご覧下され~。
続きを読む
【2008/03/24 23:41】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ジャパンツアー博多 -博多でもご馳走の巻-
皆さーん、今日は!!!
日本でいろいろ食べて体重が1、2キロ(又はもっと?!)してしまったブースケです。
昨日はジムで運動して来ましたが。。。肉がタプタプするぅ~。
胸の辺りが揺れてるのはいいんですけどね、その他の部分がぁ。。。

軽~い足取りで走りまくるドイツ人おばちゃんの隣で、体全体でタプタプ揺れながらウォーキングしてました。(笑)


さてさて、気を取り直して、ジャパンツアー2008の想い出に浸りましょう。
岡山の従兄弟のお宅で散々ご馳走を食べ、従兄弟の娘さん、Nちゃん(2歳半)にとろけた後に、ブースケ&テディが向かった先は。。。。そう、二人共人生初の九州博多です!

本当はお昼前に博多に到着して、友達と合流&太宰府天満宮へ観光の予定でしたが。。。
思わぬハプニングがあって、結局夕方の到着になってしまいました。

博多では、まずミュンヘン関係のお友達と再会しました~♪
そのお友達とは。。。
語学学校時代にミュンヘンで友達になった男の子。今は日本で博士論文を書いてます
と、
研修で九州に来ている、ミュンヘン大学の学生のカップル

3人とも初対面だったんですけど、皆同じホテルに部屋をとってありました。
私たちが博多到着するまでの待ち時間ですぐに打ち解けて「ミュンヘン話」に花が咲いたそうです♪
この3人と、まずはホテルの周りをブラブラしつつ、腹ごしらえでございまする~♪



まず最初に向かったのは、ブログ仲間Marinkaさんのお薦めする寿司バー「Sushi Den」さんです。

お洒落~な雰囲気のお店で、お寿司はもちろんですがその他のお料理も美味しかったです♪
市場の近くだし、海鮮類はメチャメチャ新鮮でした。

落ち着いて食事が楽しめるし、サービスの人達は皆さんとびっきりの笑顔で、気分は
デートとかにもぴったりなんではないでしょうか。


Hakata1.jpg


裏表巻きの「カリフォルニアロール」や、他にも変わったお寿司があって楽しめます。

Hakata2.jpg


こちらはドラゴンボール、いやいや「ドラゴンロール」。
海老の天ぷらが入ってます。アボガドも中ではなくって周りに巻いてあるところが、お洒落~。

Hakata4.jpg


あぶり寿司も口でとろける美味しさ♪

Hakata5.jpg


寿司バーでかる~く腹ごしらえしたら、はい!もちろん飲んだ後のラーメンでございます。

人生初の「本場、博多ラーメン」はSushi Denさんから歩いたすぐ、長浜ラーメンの元祖である「元祖長浜屋」さんで頂きました♪

昔ながらのシンプルさと安さが特徴のラーメン屋さんです。
飲み物以外はラーメンだけしかないので、皆さん麺のかたさとかを言うだけで座ると自動的にラーメンが出てきます。
そして、お客さんはほとんど替え玉頼んでました。
私たちは最初の寿司バーがあったので最初の一杯のみ。

Hakata3.jpg



今回Marinkaさんにはいろいろな博多情報を教えて頂きました。

Marinkaさん、本当にどうもありがとうございました!

宿泊するホテルや場所もいろいろと悩んでいたんですが、結局Marinkaさんもお気に入りだという天神・大名周辺のホテルに宿泊する事に。

ここはレストランやカフェが建ち並ぶお洒落~な地域なんです。街中で飲みに行ったりするのにも便利♪
今回泊まったホテルはこちら→プラザ ホテル 天神 (http://www.plaza-hotel.net/)
新しいモダンな感じのホテルです。

博多での一晩、楽しゅーございました。。。え?何故かって?
まぁ、それは次の記事のネタにするってことで。(笑)

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2008/03/20 15:12】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
ジャパンツアー岡山 -本陣の巻-
今回のジャパンツアー2008、こんなにいろいろ移動するのには訳がありました。
実は、海外からでないと買えないJRチケットというのが存在するんです。

その名もJapan Rail Pass 

海外からだったら誰でも買えるわけではなくって、基本的には日本国籍の人は買えません。
日本に短期滞在で来ている外国人
外国に永久滞在許可を持っている日本人
外国籍の人と結婚している日本人
は購入資格があるそうな。

私たちは今回7日間、新幹線乗り放題(のぞみを除く)のチケットを購入したんです。

その金額、、、ビックリの28,300円なり!

ちなみに調べたら、東京ー博多間片道21,210円(ひかり自由席)とあったので、元は十分取れまくりです。


せっかくの「乗り放題」なので、いろいろまわってみよう!、と今回のジャパンツアー2008は蟹食いツアー、そしてその後の岡山からはじまり。。。

博多
広島
京都
大阪
神戸
東京

実家


。。。という強行ツアーになったのでした。

しかーし!!!

な、なんとその大事なチケットを実家に忘れて蟹食いツアーに出発してしまったおバカなブースケ

蟹食いツアーから家に戻った母が速達で岡山までチケットを送付してくれることになってました。

結局博多への出発日、午後まで宅急便の到着を待つことに。。。

。。。そんなこんなで午前中から博多で観光!という夢は儚く消え去り、「せっかく時間があるなら。。。」、と従兄弟一家の親切で近くにある本陣に連れて行ってもらえました。

行った先はこちら 旧矢掛本陣石井家でございまする。
この矢掛宿の本陣には参勤交代などで江戸へ向かう途中の大名やお役人などが泊まっていたたそうな。

お屋敷の中はボランティアで案内をしてくれる親切なおじさまが案内して下さりました。
okayama20_1.jpg

立派なお庭。右側の門が大名用の正面玄関、御正門。
お供の人は他の入り口から出入りしていたらしい。
okayama20_2.jpg


御座敷の欄間には蝶、葡萄や栗鼠などのモダンな模様が施されています。
案内のおじさまがわざわざ襖を開け放って、光を入れて見せてくれました。うっとり。
okayama20_3.jpg

この公衆電話、一見したところ展示品みたいですけど、実はちゃんと使えるみたい。
10円と100円入れるところがあって、ボタンだけはモダンにプッシュタイプになってます。
okayama20_4.jpg


実は、ここは本陣以外にも酒造業も営んでいたそうな。
裏方には昔の酒蔵もあって、見学できます。
このでっかいのは酒の絞り器だって。
okayama20_5.jpg


こんな巨大な釜でお米を炊いてたのね。
釜を火の上に乗せるのは不可能。。。なので、下に掘り下げたところに竃があります。
okayama20_6.jpg


残り少ない岡山での時間。お仕事の合間を見て、観光に連れて行ってくれた従兄弟。そして、本当にいろいろとお世話してくれた従兄弟一家&義理のご両親に感謝です。


ここまで来て、「今回は美味しい物爆弾ないわ」とホッとしていらっしゃった皆様、続きは読まないで下さいね
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif
続きを読む
【2008/03/17 13:50】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
ジャパンツアー岡山 -旅館くらしきの巻-
さぁさぁ、はじまってしまいました。倉敷での宴!
場所は築260年の歴史ある建物と、女将さんがとぉ~っても素敵な「旅館くらしき」です。
岡山でお世話になった従兄弟一家に連れて行ってもらいました。

眼の毒の連続ですが、お腹ペコペコの皆様は薄目で見るとか、時々目をつぶりながら進んで下さいね。

御旬菜は右から鶏生ハム大根巻き、新タケノコ、鍵蕨の含め煮、金柑のチーズ仕込み(これは特に美味しかった!)、一番左は海月(くらげ)のあちゃら漬(酢の物の一種)。

okayama10.jpg



御造りは、鯛、本鮪、才巻海老、あおり烏賊(氷の色と同化して見えにくいかも。。。)でございまする。
okayama11.jpg


日本のサービスの素晴らしいところ。
予約の際には赤ちゃんがいる事を言っていなかったのに関わらず、お座敷には赤ちゃん用のお布団が用意されていました!
おネェさんのNちゃんも一緒にお休みなさ~い!
okayama12.jpg


続いて、車エビ、三つ葉、湯葉のお吸い物。
okayama13.jpg


そして、皆に大好評でした。小蕪の風呂吹き 蕎麦の実の餡かけです。これがまたとぉ~っても美味しい餡かけでした。これだけでご飯2、3杯いけそうな勢い♪
okayama14.jpg


牛ロースの柳川鍋。今、写真を見るだけでヨダレが。。。
胃に優しい美味しさでございました。
okayama15.jpg


赤貝の酢の物。
テディは貝類が苦手なため、私がいただきました♪
okayama16.jpg


テディの前には。。。
金魚?!。。。ではなくってお花の入った冷酒入れ。
okayama17.jpg

日本酒はあまり飲まなかったテディがグイッと...飲んでる。
やっぱり本当に良いお酒だとグイグイ飲めてしまうのでしょうね。
美味しそうに飲んでるなぁ~。
多分、美しい女将さんにお酌してもらっちゃったからだろうなぁ~。
okayama18.jpg

お献立に入っていないのに、特別に追加してもらったステーキ。
お肉好きなテディの為に、無理を言ってしまってすみませんでした!
口の中でとろける柔らかさと、和風ソースの美味しさにテディも大満足でしたぁ。
okayama19.jpg


季節の懐石料理に、伝統溢れる美しい建物。そして若くてキレイな女将さん!
素敵なひと時を過ごさせて頂きました!
こんな機会を与えてくれた従兄弟一家に改めて感謝です。
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

さてさて、ジャパンツアー2008これからまだ続きます。
お付き合いよろしくお願いします♪

【2008/03/13 15:11】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
ジャパンツアー岡山 ー倉敷の巻ー
瀬戸大橋を渡って香川県で讃岐うどんのお昼。その後、金比羅山に登ってお腹も空いて参りました。

帰って来たブースケ一家&従兄弟とNちゃんのご一行は、そのまま倉敷の「倉敷美観地区」へやって参りました。


okayama2_3.jpg

歴史ある塗屋造の町家が立ち並ぶ、日光江戸村を彷彿とさせる?!町並み。
。。。だけれど、現役の住居や昔からのお店が並んでいて、生きた歴史ある町なんですねぇ。

okayama2_5.jpg

こちらは大原美術館。倉敷の風流な町並みの中でギリシャ風な建物が目を引きます。
昭和5年に設立されたこの美術館には世界画壇の作品が多数展示されています。
okayama2_6.jpg


美観地区をフラフラ歩いて、到着しました。
今夜の夕食の場。老舗旅館の「旅館くらしき」。

旧家砂糖問屋の建物は、何と、築260年!建物自体が伝統的保存建造物群になっているそうな。
okayama2_4.jpg


ここが、今夜の宴の場。
さて、これからどんなお料理が出てくるのでしょうか?

okayama9.jpg


続きはまた次回。
はい、引っ張りますよぉ。
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

お知らせ:
いやがらせが続いたもので、コメントの後に確認画面を追加しました。
面倒くさいとは思いますが、めげずにコメント書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【2008/03/10 18:26】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ジャパンツアー岡山 ーこんぴらさんの巻ー
瀬戸大橋のスケールに圧倒され、さぬきうどんで腹ごしらえした後は、香川県の「金比羅山」に登ってみました。

登り口で杖を借りて、さぁ出発!

Nちゃん(2歳半)は、パパ(従兄弟)の真似をして杖をついて登ろうとするんです。
パパが杖の上の方を持つので、Nちゃんも上を持とうとしてるんだけど。。。
かなり苦戦中。

okayama3.jpg


結局、悪戦苦闘しながらもNちゃん、160段くらいまで自力で上がってました!!!
ブースケはこの時点で息があがってます。私も抱っこしてくれる人いない。。。よね。
2歳半の子に負けそうな私。や、やばい。

はぁ、ここまで上がって来た自分、偉い(自分で褒めないと誰も褒めてくれないし。。。)
が、まだまだ階段は続くのでした。
okayama4.jpg


「しあわせさん、こんぴらさん」

いぃ、キャッチコピーでございます。
okayama6.jpg


結局、一番上の奥の院までは時間&体力不足で行けずじまい。
でも、Nちゃんのがんばりにブースケもテディも感心というか、脱帽。
okayama5.jpg


はぁ、お疲れさまでした!
さてさて、次回は倉敷の美しい町並みをご紹介しちゃいます。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


お知らせ:
いやがらせが続いたもので、コメントの後に確認画面を追加しました。
面倒くさいとは思いますが、めげずにコメント書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【2008/03/06 19:23】 | 日本&日本語 / Japan&Japanisch | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ジャパンツアー岡山 ー瀬戸大橋の巻ー
さてさて、ジャパンツアー2008やっとこさ岡山編でございまする。
が、当の本人は、ドイツに戻って参りました。

なんだかんだでロンドン到着が遅れ、乗り換え時間が10分そこらでしたが、手荷物チェック前に係員さんを捕まえて「時間がないんだけどぉ~!」とまくしたてて、何とか間に合いました。

ところが!!!

私は間に合ったけど、トランクは乗り遅れてしまったようで。。。

一週間前のテディのロストバゲッジに続き、私のトランクも遅れて配達してもらいました。
BAさんよぉ、どうなっちょるんですか!

さてさて、話を戻して「親戚ご一行様ツアー」の翌日。
従兄弟一家の車に乗って、そのまま岡山へGO!
今は岡山に住んでいる従兄弟のお家に泊めて頂くことになりました。

今では2児のパパになった従兄弟とは、私たちの結婚式以来数年ぶりの再会。
しかも、その前はしばらく会ってなかったので、いきなり「いい男」、そして「いいパパ」になっていた従兄弟にちょっとビックリです。いやぁ~、時が経つのは本当に早いっすねぇ。

従兄弟の娘さんのNちゃん(2歳半)に最初は泣かれて嫌われていたテディ
ですが、徐々に慣れてきたのか?!最後の方には「テディはどこ?」となつかれてました。

その可愛いNちゃんと、私たちのためにお休みを取ってくれた従兄弟と一緒に向かった先はこちら。

瀬戸大橋なりぃ~。


瀬戸内海を跨いで本州(岡山県)と四国(香川県)を結ぶ連絡橋。
そのスケールのでかさにビビるブースケとテディ。

okayama2_neu.jpg

ずぅ~っと終わりが見えないくらい続く瀬戸大橋。
その昔、『プロジェクトX』で建設当時の様子を観た事がありますが、こりゃあ相当すごい仕事だぁ。
okayama2_1.jpg

瀬戸大橋を渡って、香川県にも行って参りました。

まずはかの有名な「さぬきうどん」で腹ごしらえ。
okayama2_2.jpg

このお店、注文システムもシンプルで本当にうどんの味に自信がある感じ。素うどんで勝負!
こしがあって、ダシも美味しゅうございました。そのシンプルさゆえ、うどんの味が極限まで全面に出されているのでしょうか。これぞ、ザ・さぬきうどん

こちら、瀬戸大橋の一部です。ケーブル一本がこれだけの大きさ!やっぱり近くで見ると迫力が違う!

okayama8.jpg


okayama7.jpg

さぁ、瀬戸大橋からの素晴らしい風景を眺めつつ、香川県に突入したご一行。
お次は香川県の観光名所、こんぴらさんへ参ります!
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2008/03/02 19:31】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
