
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遅くなりましたが。。。我が家のクリスマス
皆様、お久しぶりでございます。
今年は12月に入ったと思ったら、あっという間に筆記試験があって、あれよあれよという間にもうクリスマスもとっくに過ぎて、あと1日で2007年も終わり。
本当に早いもんです。

今年は卒論やら試験やらでブログの更新がままならない時期もありましたが、新しくブログで出来た繋がりがあったり、皆様のブログで教わったレシピを作ってみたり、私のレシピを試してくれたブログ仲間もいたり。。。とにかく皆様にはお世話になりっぱなしでしたね。

こんないい加減なブログとブログ主でございますが、おつき合いいただいてどうもありがとうございます!
(o^o^o) 「あ」(o^-^o)「り」(o^o^o) 「が」(o^O^o) 「と」(o^.^o) 「う」


さて、今年のクリスマスでしたが。。。

いつものように義理の両親と一緒にお祝いしました。

子豚のママさんのブログ
で紹介されていたチーズケーキを作ったので、午後のティータイムに持って行ったら、かなり好評 レシピ、どうもありがとうございます!!!

子豚のママさんレシピではアプリコットジャムを使っていましたが、今回は夏に摘んで来たブルーベリーで作ったジャムで代用しました。

右のお皿はクリスマスクッキー♪
よぉ~くみると、ひとつひとつ違う種類なんです!全部で一体何種類あるのでしょうか!

左側にあるお皿の上には、ドイツのクリスマスに典型的な「フルーツパン」。

義母が小さい頃にはクッキーは高級品だったので、いつもドライフルーツやらナッツやらを入れたパンを焼いてクリスマスのお菓子として食べていたそうです。
彼女の幼少時代の想い出が沢山詰まったお菓子です。

Weihnachten2007_3.jpg


そして、メインディッシュは。。。オイル・フォンデュ

日本で言う、すき焼きとか鉄板焼きのようにテーブルの上で油の入ったお鍋を温めて、その中にお肉を入れて揚げて食べるんです。
フォンデュというと「チーズフォンデュ」が有名ですが、オイルフォンデュの他にもスープフォンデュ(鍋みたいにスープの中にお肉を入れてゆでて頂く)もあります。面白いのが、オイルフォンデュってお肉を串で刺して、一つずつ揚げていくんですよね。
食いしん坊のブースケとテディは串を二本に増量してました。(笑)
肝心のフォンデュの写真を撮り忘れてしまったので、イメージだけでもどうぞ。
お鍋の上には、真ん中に穴のあいた蓋をのせて油が散るのを防ぎます。。。
それでもやっぱりフォンデュの後は部屋中が油臭い!

Le Creuset コンパクト・フォンデュ・セット チェリーレッドLe Creuset コンパクト・フォンデュ・セット チェリーレッド
()
不明

商品詳細を見る


こちらはソースの数々。たくさんのソースがあるので、飽きずに楽しめます。
我が家からは日本の焼き肉ソースやらポン酢やらを持参しました♪

Weihnachten2007_1.jpg


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

続きを読む

【2007/12/30 17:29】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
タウトロプフェン (TAUTROPFEN)
ドイツに来てからずぅ~っと日本の基礎化粧品を使い続けて来たブースケでしたが、やっぱり長い在独生活、現地調達出来れば良いなぁ、と思うように。
ここ1年くらい、ナチュラルコスメが気になっていて去年のクリスマスにはテディに(半ば無理矢理)ヴェレダのワイルドローズシリーズをプレゼントしてもらったんでした。

最近はちょっと前に衝動買いしてしまったナチュラルコスメのタウトロプフェン (TAUTROPFEN)のクリームにお世話になっております。
その前はヴェレダのアイレスシリーズのクリームを使っていたんだけど、ドイツの乾燥した冬にはちょっと物足りないというかサラッとしすぎたクリームだったんですよね。
タウトロプフェン、(日本語のHPではタウトロッフェンと書いてあります、TAUTROPFEN)はドイツ語で露のしずくという意味。100%ケミカルフリーのナチュラルコスメです。
私が買ったのはこちらのFLUIDUMシリーズのクリームです。
残念ながら日本ではまだ未発売みたいです。Fluidumシリーズは海藻を原料にして作られたらしい。。。ので、お肌にするりと入り込む感じで全然べとべとしないし、塗ってからの潤いもキープ。敏感肌用です。元アトピッコの私にはもってこいかな?
ワイルドローズシリーズでは臭いが気になって夜寝る前に塗るにはちょっとキツかったけど、こちらのクリームは自然な香りなので大丈夫でした。

今はまだクリームだけだけど、化粧水が終わったらそっちも試してみようかな?

tautropfen1

日本で売っているシリーズはローズシリーズ(乾燥肌用)、サンドロンシリーズ(エイジングスキン)、ティートリーシリーズ(オイリー肌用)が主みたいです。美容保湿ジェル『アクアタオ』っていうのも気になる限りですね↓。
tautropfen2


暖冬だと思ったら最近また冷え込んで来たドイツですが、皆さん!冬肌対策はばっちりですか?
ブースケは今年はTAUTROPFENのクリームで乗り越えようと思います!

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/12/14 13:06】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
燃えたぜ燃え尽きたぜ・・・真っ白な灰によ~
皆様、今日は。
先日、近所でジャック・シラク元フランス大統領に激似のおっさんを見つけて目が離せなかったブースケです。

先週末、やっとこさ筆記試験終えました~!m(;∇;)m

当日、朝7時に外に出るとこんな景色。ど~んよりって感じ。
20071209204354.jpg


この日は全ての学部が一斉に卒業試験の日、だったので、土曜日なのに緊張しきった学生で一杯でした。

ドイツの試験で面白いなぁ~と思うのが、皆いろいろな物を持って来てるのね。パンやら、薬やら、ぬいぐるみやら。。。
中にはお弁当箱に詰めたお昼を用意している人もいて、フォークとかももちろん準備万端!ってそんな食べてる余裕なんてあったんでしょうか?

私は飲み物と小さい招き猫、沢山の筆記用具に囲まれて試験受けました。
持って行って正解だったのがひざかけ」と「耳栓」!!!
これさえあれば、4時間でも5時間でも集中出来ます。

試験は一つのテーマについて4時間で小論文を書く試験だったんだけど、テーマと言うのがまた「××学の視点から○○のXXを批判的に分析しなさい」...という感じの結構大まかな質問。(∀゜?)


そして出されたテーマは、、、な、何と前日にもう一度見直してた部分でした♪(^▽^)。♪
本当は別の質問が出ると見込んでいたんだけど、結局気になって他の部分も見直してたんだった。


。。。実は試験の3日前に教授が夢に出て来たんです
そして一言「...ブースケ、でも君は試験に○○が出るって分かってるでしょう?」

めちゃめちゃ悔しいのが、朝起きた時にはもう○○の部分を覚えてなかったって事。もう一度眠り直して聞き直したかった!!!

↑この夢があったので、テーマをおさらいしても気になって他の部分も復習してたんでした。結局これが良かった。



試験では4時間ひたすら書き続け。。。提出用の小論文は14ページ書き上げました。(目次を書いた表紙は抜いて)
でも、メモを入れたら合計で25ページは書いてた。。。( ̄ω ̄;)!

おかげで試験が終ってから、肘が曲げられないほどの激痛が!
どんだけ力込めて書いてたの???

そんなこんなで、頭に詰め込んであった情報を一気に吐き出してかるーく放心状態になっております。
さてさて今週からまた気を入れ直して、1月初めの口頭試験の勉強をスタートしないと!!!

燃え尽きて灰になってる場合じゃございません。。。そして、今年のクリスマス、年越しはお祝いどころじゃございません。。。涙
20071209204401.jpg


写真は大学本校舎のクリスマスツリー。クリスマス気分をお裾分けしていただきました。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
【2007/12/11 11:54】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
結婚記念日
皆さん、こんにちは。
この記事が公開される頃、私の試験勉強モードも山場を迎えているでしょう。。。と、言う事でタイマー記事にて失礼 m(_ _;)m

さてさて、今日はブースケ&テディの結婚記念日。。。なはず。



「だけどもだけど♪でもそんなの関係ねぇ~!」


でございます。

だって、テディは仕事で夜中まで会社。しかも明日は朝一で歯医者の予約が入ってるので、そっちの方が気になる様子。ブースケはブースケで、試験勉強でそれどころじゃぁない。とてもじゃないけど、プレゼント買って、お洒落して、美味しい料理を作って~♪ってやってる余裕がありませぬ

。。。という事で、結婚記念日は来年に持ち越しすることになりました。
だって、私たち日本でも結婚式挙げたから一年に2日結婚記念日祝えるんですもの。

。。。って事は来年の4月までお預け?
今からテディに何を買わせるか、じっくり考えようと思います。
記念日延びた分、利子付きのプレゼントがもらえるのでしょうか?


そんな思惑を抱えつつ、ひっそりお祝いしようと思います。
人気ブログランキングこれからクリスマスもあるのに、全くお祝いモードになる余裕のないブースケに同情した方はポチリ。banner_02.gif


「けっ、所詮クリスチャンじゃないんだからクリスマスもクソもあるかいっ!」と思ったSM女王様タイプの方もポチリ。banner_02.gif
続きを読む
【2007/12/03 10:50】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
お箸の国の人だけど。。。
皆様こんにちは。今回の記事は大分前の出来事についてなんですが、最近ちょっと忙しいのでタイマーで更新してます。
コメントの返事が滞ったり、ブログ巡りも少しの間出来ないと思いますが、ご理解お願いします♪m(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久々に異文化間コミュニケーションについて考えさせられる出来事があったので、ここに記してみようと思います。

この前、このブログでもご紹介した事のある韓国人のお友達、イイ女のヨン様
ヨン様関係の記事はこちらです。(リンクをクリックすると開きます)
ヨン様のイイ女講座 ウォーキングの巻
ヨン様のイイ女講座 お化粧の巻
ヨン様のイイ女講座 白い歯の秘訣

彼女のところでご飯をごちそうになった時の事です。
この日はお手製キムチやおでんのスープなどなど、韓国料理を振る舞ってくれて、韓国の金属製のお箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)にチャレンジ♪

お食事中にお箸の使い方についての話題になったのですが、日本ではご飯茶碗は持って食べますよね。韓国では手に持たず、テーブルの上に置いたまま食べるそうな。

これ、もちろん知ってはいたんですけど、実際に食べているとついつい、いつもの癖で日本風になってしまう私。
そして、お箸とスプーンも使わないのはいちいち下に置いてたら、ヨン様から
「韓国ではスプーン持ったまま、お箸で食べたりするけど、日本人は律儀に置いて使い分けるのね。」って言われました。
でもね、私には逆にそっちの方が難しかったりするの。

同じお箸でも国や文化によって本当に使い方、マナーが全然違うんだなって当たり前なんだけど、いろいろと考えさせられました。


そして極めつけのハプニング発生!
続きをどうぞ。20071126103007.jpg


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif
続きを読む
【2007/12/01 17:43】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
