鳥の胸肉の ダッテルン(ナツメヤシの実)詰め、作っちゃいました
以前の記事で取りあげた「鳥の胸肉の ダッテルン(ナツメヤシの実)詰め」、香辛料を買いそろえて、作ってみました。


これが生のダッテルン(ナツメヤシの実)です。
datteln.jpg


レシピにはネギとチリを入れると書いてありますが、ネギは切らしていたので、刻みキャベツを代理に。チリは辛いのが苦手なので、パスしました。

作り方は以前の記事を参照してくださいね。一緒に添えたのは、クスクス。
お湯を注ぐだけで出来るので、ご飯を炊くよりも全然お手軽で手早く出来ました♪
最近はまってる番組+鶏肉のダッテルン詰め
datteln2.jpg


さてさて、お味の方は。。。
オレンジジュースとアンズのソースはとっても美味しくて、良いアイディアだと思うんだけど、中のダッテルンがちょっと甘過ぎました。

残念な事にテディのお口には合わなかったみたい。せっかく、いつもの1、5倍くらい頑張って作ったのに。。。( ̄Д ̄;)

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

ダッテルンの中身を他のもので代用してもいいかも。。。と次回は合格点がもらえるようにまたチャレンジしてみようと思います。

【2007/09/30 10:38】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
小さい秋みぃ~つけた♪
皆様、こんにちは。
ミュンヘンはもうすっかり秋です。
ブーツ&コート姿は当たり前な感じになって参りました。



大学の近くの建物。葉っぱがこんなに綺麗に赤くなって。
思わずパシャリ。(-p■)q☆パシャッパシャ☆

herbst1.jpg



そして、いつも行くBIOの八百屋さんではFederweisser(白ぶどう発泡酒)を発見
去年の記事でも紹介しましたが、この時期にだけお目にかかれる季節品です。
シーズンはじまってます! Federweisser初体験の巻

レジのところまで行って、お店のご主人に止められちゃいました。
「おねぇさん、この赤いの飲んだ事ある?こっちの方が美味しいよ♪」

去年は結局赤い方にチャレンジする前に売り切れぇ~。。。だったので、今回はおじいさんお薦めのまま初めてのRoter Sauserを買ってみました。

お味の方は。。。ワインというより、ブドウジュースって言うくらいあまーいんです。発酵途中のぶどうを原料としたアルコール飲料ですが、何せ炭酸が作られつづけるので破裂の危険があって、ビンのふたは密閉出来ないんです。
だから、日本に持ち帰りたくても出来ない。。。(涙)

早く発酵してしまうため、買ってから数日で飲まないといけないし、季節限定のお楽しみです。
rotersauser.jpg


本当はタマネギケーキと一緒に飲むのが風習らしいのですが、我が家ではおやつの代わりにデザートワインとして飲みました♪

甘いワインが苦手なテディは、炭酸水と割ってジュース代わりに飲んでます。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。

昨日からオクトーバーフェストの始まったミュンヘンは観光客でごった返してます。
さてさて、オクトーバーフェストと一緒に一気に秋モード突入と言ったところでしょうか。
banner_02.gif


【2007/09/24 04:45】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
ムコ多糖症 って
ブログ仲間の皆さんのところで見かけるムコ多糖症という病気について、私も遅ればせながらHPを読んでみました。
世の中には理不尽な事がたくさんあったり、急な不幸に出会ったり、命の終わりは予測出来ないものです。

ただ、この病気になった人達は治療出来るのに、治療薬の認可がおりずに見捨てられてしまっています。

ムコ多糖症が皆さんに知られる事で、子供達の命が救えるなら...と思い記事にしました。

まだご存知ない方がいらっしゃったら、ムコネット http://www.muconet.jp/ をご覧下さい。

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?
  
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない(日本では300人位発病)つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。  
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に
知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。みなさん協力お願いします。  

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
ムコネット http://www.muconet.jp/  

★この本文を 日記に貼り付けていただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。



ブログを通してこの難病と闘う子供達が救われてくれる事を願います。
一刻も早く治療薬の認可がおりますように。

【2007/09/22 04:33】 | バトン☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バルサミコ醤油ソースのステーキ♪
以前、独身レシピのばぶおさんが作ってらっしゃったこちら【牛肉のバルサミコ醤油ソテー】。
かなーり美味しそうだったので、真似っこして作ってみました。

バルサミコとお醤油のコンビネーションが絶妙でとっても美味しかったです。
今回はクリーミーなバルサミコ酢を使ったので、お皿に模様を描いてみちゃいました♪

ばぶおさんのレシピ
(クリックするとリンクが開きます)には
バルサミコ酢、醤油、バター、胡椒にローズマリーとありましたが、

我が家では。。。

バルサミコ酢(クリーミー)、醤油、胡椒とすったニンニクを入れてみました。

添えてあるのはほうれん草のタリアテッレとアンズタケ、クリームソースです。

「料理は見た目が大事!」と豪語するテディにも、お褒めいただいて良かった良かった。
balsamico1.jpg


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。ばぶおさん、いつも献立のアイディアを与えてくれて、どうもありがとうございます♪banner_02.gif


【2007/09/17 21:56】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
すっかり忘れちゃいましたけど。。。アフガニスタン料理♪
前回の誕生日会の記事ですっかり書き忘れたお料理ネタ。

ご近所付き合いの記事
の時にいただいたコメントに「次にアフガニスタン料理食べたら、写真載せてぇ~な。」っていう内容が多かったので、カメラ持参でしっかり撮ってきましたよぉ~♪ (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

こちらはアフガニスタン風餃子、名前は【マントゥー】というらしいです。
そう言えば、韓国の餃子は【マンドゥー】って名前でしたよね。
つながりがありそうで面白いです。
中身は鳥のひき肉とネギ。
ソースにはクワルク(ドイツ語で凝乳。ヨーグルトみたいな感じです)のソースとコーンがかかってます。
mantu1.jpg


こちらは鶏肉の煮たやつ。グリーンピースは嫌いだったんですが、この一品では全然気にならなかった。グリーンピースではなかったのでしょうか...謎です。
Huhnerfleisch.jpg


チャットニーソースも手作りです。
chutney.jpg


こちらはお豆のソース。ご飯にかけて、これだけでも全然食べられる♪
bohnensosse1.jpg


こちらはヨーグルトソース。上に書いたクワルクがベースになっているそうな。
お肉にかけても、お野菜でも何でもあいます!ヨーグルトの酸っぱさはなく、マイルドでトマトソースとの相性もばっちり。
joghurt1.jpg


盛りつけた図。。。うーん、今見てもよだれがでてくる。。。. (゜ρ゜) よだれ ..
afganteller1.jpg



人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。ごちそうさまでしたぁ~♪アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッbanner_02.gif

【2007/09/13 23:30】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
最近はまってる番組+鶏肉のダッテルン詰め
最近、いつもチェックを入れている番組があります。
今回はドイツで私がはまってるこの番組をご紹介しちゃいます。

「Das perfekte Dimmer」
VOXというテレビ局で毎日19時からやってる番組です。


この番組、一般の料理好きな人が5人集まって毎日それぞれのお家でディナーに招待しあうという内容。ディナーの終わりにはゲスト達がホストに点数をつけて、最後に一番良い点を貰った人が勝ち♪
もちろん自分には点数つけられないので、人に批判的な点数を付ける人が有利なんですよね。たまに自分が勝ちたいから、わざと低い点数をつけているっぽい人もいます。

pdinner.jpg


週末にはこの番組の有名人版もあるんです。

以前観た有名人ディナーはこちらからチェックできます。

この番組、普通の料理番組と違って普通の人たちが料理するから何となく親近感があるんです。

「これだったら私でも出来ちゃうかも」
的なレベルのものから、「このヒトはプロでしょ。」っていう人もいて。。。
そして、何より楽しいのはホストが料理している間
ゲストは家の中を探索しちゃったりして。。。


時にはタンスの中まで覗いちゃったり、飾ってあった裸写真を眺めたり。。。と、大胆なゲスト達もいたりするわけで。

以前観たお料理で美味しそうだったのが。。。
「鳥の胸肉の ダッテルン(ナツメヤシの実)詰め」

20070705144217.jpg


このダッテルン、日本の干し柿に似た味です。
。。。なので、干し柿で代用出来ると思われます。
写真ではクスクスが添えられてますが、ご飯でももちろん相性ぴったりだと思われます。

ダッテルンは乾燥してあってスーパーでも買えるので、いつか試してみたい一品です。

レシピはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif
続きを読む
【2007/09/12 00:29】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ロマンチックなひと時
先日、夕飯の準備をしていたら。。。


いきなり停電。


その日の献立はお好み焼きでした。

ホットプレートも準備して、生地も作って、後は焼くだけだったのに。。。

その後、外を見たり、電話して分かった事は。。。

私たちのマンション(隣もそうかも)だけ停電
ってこと。

停電するといかにいつも自分たちが電気に頼りっきりかってことが身にしみて分かります。

お湯も沸かせないから、お茶も飲めないし、電気がつかないのにスイッチ入れる癖が抜けなかったり。。。

結局、しばらく使ってなかったローソクの登場です!
バラの形の小さいローソクなんですけど、ずぅ~っとしまい込んであったんです。

kerze.jpg

ロウソクの明かりのもと、ロマンチックな気分に。。。っていうタイプでもない私たち夫婦。

ロマンチック気分もそこそこに、お腹が減ったので何か食べたい。

ラッキーな事にガスコンロも家にあるので、ガスにフライパンでお好み焼き強行!

kerze2.jpg

テディのおじさんのお古ですが、こういう時に役立ってくれるフライパン。汚れてるのは気にしないでね。(笑)

キッチンも暗くなってきてよく見えないので、あらゆるところにローソク登場!

kerze3.jpg

台風とか、停電とか、いつもと違う非常事態は視点を変えるとちょっとスリリングな感じがしますよね。

ちょうどご飯を食べ終ったら、停電直ってました。

それにしても
一時間で済んでよかったぁ~。

というのも本音。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/09/11 00:48】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
お誕生会行ってきましたぁ♪
皆さん、こんにちは。

以前にもブログで紹介したご近所のアフガニスタン一家。
過去の記事です:
アフガニスタン人のご近所さん
ご近所付き合い♪

先週の事ですが一家からまたもやご招待されちゃいました。

なんと次男(25才)の誕生日会なんだそうな。
本当の誕生日は2週間前だったんだけど、今回、後祝い?をするべく、ブースケ達も招待してくれたのでした。
他の人も招待されるのかと思ったら、なんと、家族と私たちのみです。


もちろん、行って参りましたよぉ!
(相変わらず遠慮なしです)


いろいろと迷った末、日本っぽいプレゼントを用意しました。さてさて、中身は何ぞや。
答えはこのビデオの中に!
注意:今回も音ありです。





一番の目玉はママが働いているホテルで作ってもらった特大ケーキ!

CIMG5444.jpg

このケーキ、アフガニスタンの形してるんです。しかも首都もちゃんと書いてある。

CIMG5450.jpg


中身はチョコとチェリーの層。周りはマジパンで囲ってあります。上にはいろんなフルーツも乗っていて、美味しい♪

この日は、末っ子達と前から約束していたカラオケ(PS2のね)を持参して、夜遅くまで(というか朝方まで)一緒に歌いました。
パパのハディさんと奥さんも、途中まで一緒に参加。ゲーム式のカラオケ大会!までやって、大盛り上がりでした。

一番最後に、ちゃっかりケーキをお土産にもらっちゃいました。
日曜のブランチはこのケーキで決まり。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。翌日は喉がガラガラ。久しぶりにハスキーな感じでした。banner_02.gif

【2007/09/07 17:46】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
週末の楽しみ♪
週末になると鳴り響くブースケ家の


義母からのお誘いが今週もやってまいりました♪

週末になると腕を振るって私たちとおばあちゃんを招待してくれる義母。
お手製のSchweinebraten(ローストポーク)とKnoedel(ジャガイモ団子)です。

今回はビデオ撮ってみました。
実は最近になってやっと自分用のiMacが我が家にやってきたので、ビデオ編集も出来るようになったんです♪
初めてのビデオ編集でしたが、こんなの作ってみました。


さぁ、義母のキッチンも含めて、ごちそうの動画とくとご覧あれ!

ご注意 お腹ペコペコな人には辛い映像かもしれません。。。
ご注意その2 音楽が入ってますので、会社で観てる方、サウンドオフにしてから再生して下さいね. 

じゃが団子、キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。
二回目の動画アップ、どうだったでしょうか。ビデオって本当に便利ですよね。じゃが団子のプニプニ感が伝わってくれたらいいですけど。。。banner_02.gif


【2007/09/04 04:55】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |