
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のヒットDVD
以前書いたこともありますが、我が家のテディはSFファン。
昔の記事です→SFですけど、最近はまっています。。。Firefly

ちょっといや、大分マニアックですが、今日は現在我が家で大ヒット中のDVDシリーズをご紹介します。
その名も『UFO』

毎日、夕飯後にソファーで『UFO』シリーズを観ながらカウチポテトするのが、最近の我が家の日課になっております。
夜になるまで、一人でこっそりと先を観たい気持ちを抑えているブースケです。

テディ作のコラージュです。ひょっこりブースケも登場♪
ufoteddy.png


その名の通り、宇宙から地球へ飛来するUFOと宇宙人から地球を守る地球防衛組織S.H.A.D.O.(シャドー)の物語です。

このシリーズ、日本でもでは、1970年10月から1971年3月まで日本テレビ系列で放送されていたらしく、ここから「UFO」という言葉が一般的に紹介されていったというから驚き。結構重要な役割を果たしたんですねぇ。(wikipedia参照)

監督は『サンダーバード』などの特撮人形劇で有名なジェリー・アンダーソン。

製作当時から見て、10年後の未来像(1980年)を描いていますが、作品中にはコードレス電話やいろいろな近未来製品が登場!(実際に実現・普及したのは1990年代以降)したりファッションもとっても創造性豊か。

今見てとっても驚くのが、S.H.A.D.O.(シャドー)基地ではタバコ吸い放題だし、お酒(ウィスキーとかスコッチ)の機械がオフィスに置いてあって、仕事中なのにバンバン飲んじゃってます。これで地球を守れるのかしら。。。ちょっぴり不安になります。
オフィスでの禁煙って今は当たり前ですけど、当時はまだまだ全然オッケーだったんですよね。
働く女性もどんどん登場してきますが、基本的には男性中心の視点は変わらず。
そういう時代の違いを差し引いても、全然ハマれるシリーズでございます。

こちらは『UFO』のオープニング。
ところどころに1980年ってロゴが入ってくるのが笑えます。


人気ブログランキングオープニングの音楽がまた頭から離れないで困っております。
やっと離れたと思ったら、今度はテディが鼻歌で歌ってるし。。。banner_02.gif





謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1
エド・ビショップ (2003/06/27)
東北新社

この商品の詳細を見る
謎の円盤UFO大全 謎の円盤UFO大全
(2003/11)
双葉社

この商品の詳細を見る


【2007/08/31 03:42】 | テレビドラマ&映画 | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
餃子ランチ♪
卒論の時にとっても助けてもらったドイツ人の友達F君にお礼をしたいと思っていたら、
「ブースケ、餃子の作り方教えて!」と言われたので、我が家で餃子ランチを企画してみました。


招待したのは日本学を勉強しているF君と中国人のXちゃん。

冷凍庫に忘れ去られていた餃子の皮を発見!
具にはしいたけも入れてみました。
具と皮だけ準備して、餃子を詰めるのは3人で一緒に。
テーブルの上でおしゃべりしながら作る餃子って楽しいよね。

日本にいたときから餃子だけは得意料理だったのですが、今回は中国人Xちゃんからもお褒めの言葉を頂いて、ブースケ嬉しいっす。\\( ⌒▽⌒ )//
gyouza3.jpg



大好物のチンジャオロースも作ってみました。日本ではソースを作るのが面倒でよくレトルト使ってましたけど、ドイツでは高すぎて家計パンクしますからっ。
gyouza2.jpg


余った餃子の具でスープもプラスしてみました。
ダシがよく出て、美味しかったぁ。
いつもはハンバーグにしてましたけど、Xちゃんのアイディアでスープにして正解
皆さんは余った餃子の具で何作ってます?

gyouza4.jpg



こちらは朝からでもビールOKなF君持参の白ビール
ちゃんと専用のグラスで頂きます♪

gyouza7.jpg



栄養のバランスを考えてサラダも。
gyouza5.jpg




こちらが全体図です。
ご飯は奮発して13穀米なり。
gyouza6.jpg

実はこの後、デザートまでしっかり食べて、お腹パンパンでしたぁ。
デザートはもちろん!杏仁豆腐♪ 実家から送ってもらった粉寒天がかなり役立ってます!


普段は夕飯も一品料理が多いのに、今日はお昼から頑張っちゃいました。
ちなみにこの日の夕飯は、餃子とチンジャオ。デザートの杏仁もテディ用に取っておいたのでテディ感激でした。「実はお昼の残り。。。」とは口が裂けても言えない。。。←でもブログに書いてるからバレてるか。アハハ。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/08/23 23:16】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ご近所付き合い♪
皆さん、御無沙汰をしております。
最近では夏が遠ざかっているドイツから(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今回は、以前の記事でも取り上げたご近所のアフガニスタン一家のお話です。

彼らとはたまにマンションの入口で会うと、世間話や笑顔でいろいろなお話が出来るお付き合い。


さて、先週たまたま会った一家のパパ、ハディが突然、

ブースケ、今晩家にいる?

お客が来るから、美味しい料理を作るんだけど、いるかい?


。。。と嬉しい質問!

私、一も二もなく飛びつきましたわ♪(*^-゚)v (遠慮という日本人らしさをすっかり忘れてしまった私…)

何を隠そう、ハディの作る料理はとっても美味しい。
今までにもいろんなアフガニスタン料理を御馳走になりました。

奥さんはホテルで働いているので、いつもはハディと子供達がご飯を作るそうな。私の想像していたアフガニスタン一家とは全く違う家族でした。

お料理のお返しにと、ミカン入りの牛乳プリンを持っていったら、今日お皿を返しに来てくれました。頂いたお料理は。。。とっても美味しかったんだけど、がっつきすぎて写真忘れました。。。残念( ´△`)アァ-

そして、その返ってきたお皿に入っていた「デザートのお返し」とは。。。!!!こちらですっ!

waffeln.png


こんなに可愛いワッフルが!w( ̄o ̄)w オオー!
しかも、ご丁寧にアイスの柄みたいなのが付いてる!
これにはテディも感動してました。
感動したテディがこんな写真加工までしてくれちゃいましたよ!

ありがたい、ありがたい。
持つべきものはコンピューターおたくな旦那。。。いつもは短所ばっかりなんだけどねぇ。たまには役にたってくれます。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/08/20 05:31】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
芸術の秋みたいな夏
ちょっと前になりますが、友達に誘われて美大の展示会に行ってまいりました。
ここでは学期が終わると生徒さん達が作った作品が展示されるのだそうです。

ここのところ8月なのに寒い日が続いております。。。
日本の暑さがちょっと恋しいような。
。。。って言うか夏服が恋しい今日この頃でございます。

まさに芸術の"のような夏"の天気です。
このまま夏は去ってしまうのでしょうか。。。ってそれはないよね。(汗)

この池に沈んでいる頭、よぉ~く見ないと見逃しそうです。
これも芸術。
kunstakademie1.jpg


一瞬ビックリさせられる、ドレッドの髪の展示。
おでこのM字が気になるド○アンさんには羨ましいアートでしょうか。(笑)

外にチョコッと見える電話BOX。これを開けると、ドライアイスがシュワーっと出てきたり、電気がチカチカする仕組みになっております。
これもアートだから気が抜けない!
kunstakademie2.jpg


途中で「ビュッフェ」と書いてある部屋に(かなり期待して)入ったのですが、これも展示でした。。。がっくーん。

豚の丸焼きにウェディングケーキ、ビールまでありました。
でもね、この展示会、ちょっと前からやってるみたいで、ビールにはカビが生えてたりして。。。うぇっ。
kunstakademie3.jpg


一番気に入ったのが、こちらの作品です。
カーテンみたく垂れ下がっている布に部屋が180度描かれている。
ちょっとゴッホの『黄色い部屋』みたいなタッチで素敵でした。
kunstakademie4.jpg


ところどころにいろいろなアートが潜んでいて、気の抜けない鑑賞会でした。
一番うけた一言、ばらばらに散らかったみたいな作品のところで、一緒に行った友達が。。。


「もぅ、早く片付けちゃいなさい!って感じ。」

。。。確かに!(爆)

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/08/10 22:19】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
真似っ子サラダ
いつも夕飯のアイディアを与えてくださる、ばぶお(BABUO)さんのブログ『独身レシピ』で以前見た、『シーザーサラダもどき』を作ってみました。
ばぶおさんの記事はこちらから。。。
クルトンの入らないシーザーサラダはもどきだね


salat_babuo.jpg

結局スーパーでクルトンが見つからず、クルトンの場所を訪ねたオネェ様に
「あたしだったら、これ潰して作るわ。」
という助言を頂いたので、ガーリック味のカリカリパンを購入。

こいつをビニール袋の中で砕いて、サラダにふりかけました。



。。。そして、ベーコンの代わりにさいころ型ハム。




。。。ドレッシングは、家にある材料で自由に作ってみました。。。




って、これ「シーザーサラダもどき」でも何でもなくなってるから!

ちなみにこの日のメインは、こちらでした。
ハムはサラダと同じのを使用。
salat_babuo2.jpg


調理時間、合計15分。食べるの10分。

だって、この後にコーラスの練習があったんだもん。
テディを餓死させないために、急いで夕食作って、さっさとお出かけしました♪

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/08/05 15:04】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
友達の卒業式
先週、友達が無事卒業しました。
Uni_maverleihung2.jpg


ドイツの大学の卒業式って出るの初めて。
日本のと違う点がいろいろあって新鮮でした。

1年に一度3月にやるのではなく学期ごとなので1年に2度(7月と2月)あること。
大学全体で一度ではなく、学部ごとのグループに分かれて卒業式をすること
教授が全員揃ってるのではなく、(少なくとも今回は)一人ぼっちだったこと
授業と一緒でやっぱり15分遅れではじまること

そして、もう一つ、日本の卒業式と違うのが。。。

卒業生達の格好。。。


「ちょっとついでに来ました。」的な格好、ジーパンにTシャツという姿で登場する人たちも結構いたわけで。
私は一応シャツと黒ズボンで行きました。
友達は。。。というと、10分遅刻で到着!!
しかーし、上にも書いたように卒業式も授業と同じく 「Akademisches Viertel(大学の15分)」と言うように、15分遅れではじまったので、ぎりぎりセーフ。ε-(´。`)ふぅ

動画は卒業式の前と後にあったピアノ演奏です。
ちなみにこの大ホール、大学の本校舎で一番美しいと言われているホールなのです。





今回の卒業式は歴史学と美術の学部グループの総合卒業式で、音楽学部とかも入ってるんです。

ところで、演奏している彼。
卒業する人ではないようですが(卒業証書をもらってなかったので)、若いので在校生なんでしょうかね。
弾いている時の表情の変化が素敵でした。音楽にのめりこんでるって感じで。
Uni_maverleihung1.jpg


いつも見ているふろっしゅさんやchiblitsさんのブログの真似っこをしてビデオアップしてみました。
お二人のように、ビデオを加工したりしてテロップ入れたりとかは。。。出来ないんですけど、またビデオ更新も取り入れていきたいと思います!
見難い映像だとは思いますが、何せ、初心者なもので、多少のブレなどは勘弁してくださいね♪
Uni_maverleihung3.jpg

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/08/02 07:01】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
