マルタのお食事事情
皆さん今日は。
マルタ初日に見た夢は、


私の卒論を読んだ教授(何故か桜塚やっくんのスケバン恐子)が一言。


あんたにはがっかりだよぉ!

卒論、出したはいいけど、初日はまだかなり気になってました。

さて、マルタ滞在中の食事等の予算は二人で一日40ユーロで計算していた私達…初日から「計算間違いだったぁ」と痛感。


前回のバカンス、タイの感覚が抜けてなかったみたいで「ドイツよりはまぁ、安いだろう」とタカをくくっていたのが失敗のもとでした。。。

宿泊費は安いんだけど、レストランでの食事は結構高かった。
マルタで多いイギリスのツーリストからしてみると「安い!」とのこと。。。なので、観光客用に値段がどんどん上がっているのでしょうか。
来年からユーロ導入になったら、ドイツと同じように途端に値段も跳ね上がること間違いなし。
マルタ旅行は、今のうちがねらい目と見た。


こちらは初日のディナー。
テディはタコのにんにく炒め。
malta_essen1.jpg


こちらは私が食べたマルタ料理「ウサギの赤ワイン煮」でございます。
赤ワインがきいていて、酔っ払うかと思いましたが、お味の方はグーです。
malta_essen2.jpg


こちらは少し高めのレストランにて、海鮮系なり。テディはイカリング。カリっとしていて美味しかったそうな。

malta_essen3.jpg


ブースケの一品はこちら。King prawnsのにんにく炒めのリゾット。にんにくソースが美味しかったけど、何より嬉しかったのはご飯が付いてること。
しかーし、リゾットの方は期待に答えられなかったので、結局残しちゃいました。(涙)高かったのに、無念。
malta_essen4.jpg


タダねぇ、これらのご飯だけでもお腹一杯なのに、これに更に

フライドポテトと蒸し野菜がもれなく付いてくるんです。


この量で、前菜とかデザートまで平らげられる方々、すごい。すごすぎます!

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/06/28 21:35】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
国外逃亡の日々
卒論の追い込み真っ只中の時に、いきなりテディが一言。

:「月曜から2週間休暇なんだけど。。。どっか行かない?」
:「えーーー! 今言われても,そんな計画する余裕ゼロだから!」「勝手に計画して!私は何でも良いから!」

そうすると、何事も最初は燃えるテディ、いろいろとインターネットで調べてきました。

ドイツからのお安いツアーだと、大体候補に挙がる国はこんな感じ。。。

エジプト、
トルコ、
ギリシャ、
スペイン、
チュ二ジア。。。などなど

いろいろな候補の中から結局マルタをチョイス!
お恥ずかしながら、今まで全然知らない国だったので、どんな国なのかとか観光スポットとかもハテナ?な状態でした。。。

結局、金曜日になって飛行機の空席が見つかって、月曜日に怒涛の卒論提出の後、次の日、火曜日には出発

本当にいつでもドタバタです。

直前に調べた情報によるとマルタ共和国とは。。。

地中海に浮かぶ島国である
シチリア島のすぐ側
小さいので、バスでまわれる
英語とマルタ語が公用語
英語留学する人が多い

…この程度の基礎情報しかゲットせず。。。大丈夫なのか、これで。

↓はマルタ共和国の地図です。本島(マルタ島)、ゴゾ島とコミノ島から成り立ってます。
20070625133551.jpg


それにしてもLastminuteのツアー、とにかく安かったっす。
11泊12日の飛行機、ホテル(朝食のみ)のツアーで、二人で合計580ユーロ(約9万ちょっと)なり

ホテルは4つ☆、レストラン、プール、サウナに室内プール、フィットネスルームなどなど設備はOKなんだけど、、、実際の感想は。。。「4つ星は言いすぎ?」

インターネットで事前に調べたらコメントは。。。
「1週間旅行ならちょうどいい」とか「二人だけの旅行だったらOK」くらいの評価しかされてないし。。。
bellavista.jpg


今回泊まったホテル、ベラ・ヴィスタ(Bella Vista)。
このホテルがあるQAWRAは繁華街のSt.JulianやSliemaからバスで2、30分の小さい地域。
バスターミナルまで徒歩10分から15分かかるので、小さい子供連れのファミリーにはちょっときついかも。
ちなみにホテルからバスターミナルまで一日6本のシャトルが出てますが、運転が荒すぎて怖いの!!!
一回だけ乗って、5分くらいで汗ダクダクになりました。。。
いや、暑さでなくて、スリリングすぎて。。。


イギリスからのAll inclusiv(3食、飲み物付き)宿泊客が多かったようで、ホテルにたむろっているシニア客がゴロゴロ。
私たちは、朝食のみだったのでビーチに行ったり、観光したり毎日違う事をしてましたけど、ホテルの近くには何にもないし、ずっとホテルに篭っているのはちょっと退屈かも。。。

bellavista3.jpg


bellavista2.jpg


さてさて、食い意地の張っているブースケ一家としては、まずは朝食チェック!

が、初日にして愕然。。。まずは入り口で席に案内されるのをまたないといけないので、長蛇の列。
そして、朝食の内容も。。。
目玉焼き、ベーコン(かなり厚めに切ってある)と豆の煮たの、ハム、チーズ。トースト、コーンフレーク。。。紅茶とコーヒー。。。くらいしかないんですもん。。。
しかも、温かい料理(目玉焼きなど)はセルフではなく、取ってもらう制。
食い意地張ってる人達が多いのかしら。。。

まぁ、私もテディも朝は少なめなので、こんなもんでOK。

明日からはマルタでの日々をアップしますねぇ。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/06/22 18:12】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
私のところにも。。。
最近、他のブロガーさんのところにも多いみたいですけど。。。当ブログにも迷惑コメントが入ってきているので、コメントを承認制にしようと思います。

あ、でも普通のコメントは大歓迎ですので、いつも通り書いてくださいね。

ちょっと面倒だけど、いちいち変なコメントを消去するよりはいいかな。

海外逃亡の記事、写真がいっぱいで時間かかってます。もうちょっと待ってね。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/06/21 19:36】 | ご挨拶&連絡 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
怒涛の日々、そしてバカンス
皆様、長い間ブログ放置しまして、すみませんでした。m(_ _)m

提出前、2、3週間くらいからどんどん体調不良になってまいりまして、10日前くらいになるとストレスからか、花粉症からか呼吸困難。いつでも心臓ばくばく状態、まるで恋するティーンエイジャー状態

結局最後は…Johanniskraut (セント・ジョーンズ・ワート、又は西洋オトギリソウ)の錠剤に頼りきりに。
この薬草、神経の疲れやストレスに良く効くらしく、実際これを飲んで持ちこたえた感じです。
それにしても飲みすぎってくらいがばがば飲んでいたので、テディからは「ジャンキー」というあだ名を頂戴しました。(笑)

提出ギリギリまでネバーギブアップをモットーにしてました。まさにオリンピック精神、参加することに異義、いや意味があるのだ!
途中頭に響いた音楽が、ZARDの「負けないで」とKA○ー○UNの「ギリギリでいつも生きていたいからぁ~ さぁ~♪」でした。


「本当は余裕たっぷりな生活がいいんだけどぉ~!!!」と自分自身につっこみながら、ひたすら書きつづける私。

なかなか終わらない論文…最後はテディも巻き込んで、文章+レイアウトの直し、表の整理、後付けのチェック。。。などなどで、結局終わったのが朝の4時。

それから、一休み…する間もなく、ワードデータを表や文字がずれないようにPDFに保存しなおし。。。結局8時に家を出るまでなんだかんだで不眠不休のまま。


やっと生まれた私のベイビー、卒論ちゃん。。。
生まれたときの大きさ…本文107ページ、後付けと文献と合計で168ページとなりました。

さぁ、後は提出するのみ!
遠足ではないけれど「卒論は提出するまでが卒論です!」の気持ちで、途中で突然事故にあったり、論文の入ったUSBスティックを奪い取られたりなんかしないかどうか、心臓ばくばく。

大学の側のコピーショップでカラー印刷で3冊製本してもらうと…
な、なんと全部で180ユーロ!!!(日本円で約2万9千円なり

た、高すぎる。。。せいぜい100ユーロで計算していたのに。。。

思わぬ出費を値切りたい衝動を抑えつつ、「とにかく早く仕上げてぇ~!」の一言。

結局2時間待たされたので、その間に何を思ったのか10ユーロ(1600円)カットの美容室で毛先をカットしてもらう。
寝てないから、自分の行動が自分でビックリ。


そして、感動のフィナーレー!大学の事務のおねぇ様に確認してもらい、無事提出完了!
これですっきりです。

そうそう、やっとこさ論文提出して、ホッとする間もなく実はブースケその後海外逃亡しておりました。

そのお話はまた次回。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/06/20 07:56】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ただいまーーーヽ(^^)(^^)ノ
皆様、お久しぶりです!(^-^*)/

だいぶながーーーいお休みとなりましたが、私帰って参りました。

途中、ちょっとした変更で提出を延長することになりましたが、6月はじめに無事、提出できました!

後は提出した卒論が認められれば、卒業試験が待ってます。


また、少しずつブログも更新していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/06/18 03:05】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |