ワードの謎
前回の記事では【ブースケ2等兵】として在外グループのため、ドイツ料理の特集してましたが…

たまには本業(一応ね、)のネタでございます。


卒論を書いていて、時たまぶつかる「どうでもいいんだけど、使いたい技」。ワードのレイアウトがそのうちのひとつでした。

論文を書く場合、同じ学部内でも教授によってレイアウトや、文字フォントなどいろいいろと細かい違いがあります。

私の教授は文字フォントはTimes New Roman 又はArialで、文字の大きさは12か11pt。
ページレイアウトは左3,5~4センチ、上下2~2,5センチ、右は2~3センチと…
かなりアバウトです。こんな感じ↓

format.jpg

左は製本した時に閉じる側なのでこれだけ大幅にとるんだけれど…普通、このレイアウトだとかなり変。長細ーい感じで、今まで普通のレイアウトでやってきたので、いきなりページ数がアップしたような幻覚に陥ります。


そうそう、この「どうでもいいんだけど、使いたい技」


他の卒論でよく見かけて、簡単そうなんだけど自分でやると実は難しかった技でございます。






ページのヘッダーの部分に章の名前(左寄せ)+ページ数(右寄せ)を入れるってだけのお話
なんですけどね。



ワードを使いこなす方々からしたら「そんなの簡単ちょちょいのちょーいって感じよ」と思われるかもしれませんが、私こんな事でクヨクヨ考え込んでたんです。




友達に聞いても全滅だったので、友達の友達、ワードの達人イザベル嬢(キャンディキャンディにいたよね、そういえば)に思い切って電話しちゃいました。
追記:キャンディキャンディの登場人物はイザベラじゃなくてイライザらしいっす。通りすがりさん訂正ありがとう♪




そうしたら、私の使っているOpenOfficeでは難しいとの事…実際にイザベル嬢がOpenOfficeで試してみたものの、惨敗だったそうな。。。



どういうことやねん!!!


。。。そこで、もう完璧に設定されている彼女の卒論をワードで添付してもらい、その設定をチョコッと盗もうと。。。

わざわざMSワードの入っている大学のコンピューターで開けたら。。。すんなり出来ました。


でもねぇ、あのお手本がなかったら。。。

自分では無理だったと思われる。

こんな無力な私に協力してくれた方々、どうもありがとうね。


人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


よくわかるMicrosoft Office Word2007 (1) よくわかるMicrosoft Office Word2007 (1)
富士通オフィス機器 (2007/01)
富士通オフィス機器
この商品の詳細を見る

OpenOffice.org 2.0 完全攻略ガイド OpenOffice.org 2.0 完全攻略ガイド
可知 豊、鎌滝 雅久 他 (2005/11/28)
インプレス
この商品の詳細を見る

【2007/03/30 21:57】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ジャガイモ団子(Knoedel)のレシピ♪
knoedel.jpg

今回はイギリスのマッシュドポテトに飽き飽きというゆかりさんからのリクエストでジャガイモ団子のレシピ公開しちゃいます♪

レシピへは続きを読むをクリックしてくださいね。

実を言うと、私自身はインスタントのしか作ったことないので、味の保証は出来ませんが、一応本場のレシピを翻訳してみました。


イギリスにも煮崩れしやすいタイプのじゃがいもがあればいいんですけど…
どうぞお試しください!

ちなみに義母の作るお団子は、真ん中にバターでカリカリに焼いたフランスパンのかけらが入ってるんです。これもかなり美味しい♪
義母のレシピでは、なんとジャガイモ2種類使ってるみたいで、(半分は茹でた状態で、もう半分は生のを擂ってる)簡単そうなインターネットのレシピの方を載せてみました。

また機会があれば義母に直接教えていただきたいと思います。その時にはまたこのブログにもレポートしますよ♪

こちらのお写真はクヌーデルの調理例。
こちらは牛肉をやわらか~く煮込んだグラッシュに添えて。
gulasch1.jpg


こちらはソースかけすぎ!!!な牛ローストとジャガ団子。
20070327233452.jpg


こちらはいろいろなクヌーデル。
義母の作ったパン入り団子でございます。
ジャガイモ団子のくにょっとした食感はないものの、こちらはパンと小麦粉が織りなすふわっとした美味しさがございます。
20070327233404.jpg


これは友達が作ってくれた、ほうれん草団子です。
↑のパン団子を応用してほうれん草を加えただけ。
luba2.jpg


冷凍のほうれん草でも十分なので、日本の食材でも出来ますよ♪作り方はこちらをどうぞ。

ルバのランチ
↑のレシピで作ってみたら、生地がちょっと水っぽく、茹でる時に崩れやすかったので、牛乳の量を調整しながら混ぜた方が良さそうです。


このほうれん草団子2日目もこうやってアレンジ出来ます。

ほうれん草クヌーデルの二日目

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif

続きを読む
【2007/03/28 06:52】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
ブースケ2等兵、出撃!
最近、ブログ仲間のふろっしゅさんの周辺で、面白い【戦】が繰り広げられております。

何でも、ふろっしゅさん先頭に在外ブロガーさん達が【在外飢える紳士淑女連隊】なるものを結成。

ドイツ、イギリス、アメリカなど各国から勇士が集まり、日本在住組相手に毎回いろいろと美味しいものを披露なさってます。


詳しい経緯、メンバー紹介などはこちらのふろっしゅさんの記事をご覧下さい。


私、今まで木陰から在外連合を見守る【飛雄馬の姉的ポジション】を守り続けてきましたが、前々から日本ブロガーさんの【美味しい記事】にムラムラ、よだれタラタラにされていた為、つ、遂に参戦させて頂きますっ!



ブースケ2等兵、いざ出撃の巻でございます。


さて、ブースケの秘密の隠し玉。。。。それは


体当たり作戦でございまする。


続きを読む
【2007/03/25 09:15】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
ビックリ事件
今日は。昨日からちょびっと雪が降ってると思ったら。。。
朝、カーテンを開けると、そこは雪国ぃ♪でした。
冬っぽくない冬が終わったと思ってたら、戻ってきやがった。


yama.jpg



さてさて、前回の「教授との一晩」の続きです。


満天の星空の中、山小屋で飲んだり、トランプしたり、語ったり、はたまた鼻写真を撮ったりしながら夜は明けたのでありました。。。



そして、酒でフラフラになったブースケは早めに就寝。



やがて朝が来て




。。。事件ははここで発生したのでした。
banner_02.gif


人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリを
続きを読む
【2007/03/21 19:54】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
爆弾宣言
前回の続きになりますが…
学部のB教授、パーティで踊り狂う、うら若き切れてるイケテル人でございます。
授業中でも的をつく発言しかしない超多忙な教授、メールもレスポンス早いけれど「OK」の一言だったりします。



前回爆弾宣言予告した私でありますが。。。





。。。行きますよぉ~。





・・・言ってもいいのかなぁ。これ。











実は私、そんな教授と…






…一夜を共に過ごしたことがあるのです。。。




人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


続きを読む
【2007/03/18 17:32】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
OK.
hagel.jpg

2週間前はいきなりの雹だったのに↑、その後はかなりポッカポカ天気が続いております。

さて、この題名…
我が師であるB先生のお言葉。

この教授、かなりキレてるキレル男である。

ほとんどの学生が先生と会話して、5分後に彼の意味したところを理解すると言う。。。
…じゃあ、私なんか翌日になっても「先生、あの時何て言ってたっけぇ?」です。はい。

見かけはのほほんだけど。。。彼のIQが知りたいところである。。。って知ってどうするっちゅうの。
以前の教授登場記事


今日はあるお願いがあって教授にメールを送信!
いつもながら、送信するたびに「変な間違いがありませんように!」と祈りつつポチッとしてしまう小心者ブースケ。

そしてお返事がこれ。↑

もうちょっと、せめて1文くらい書いてくれてもいいじゃんねぇ!!!


これじゃあ、ミキスケ様の「可」のお手紙と同じレベルである...って向こうは重要さで言ったらかなり上でございます。

まぁ、OKだったからいいか。



この間、学部のパーティに行った友達から聞いた情報によると。。。



…B教授真っ先にダンスフロアーへ乱入!

乱れ踊っていたらしい。。。



。。。ちっ、逃した!


しかし、教授のもっとすごい一面を私は知っている。。。


実は、こんなことブログ上で書いて良いのか。。。


はっきり言って、爆弾宣言です。


。。。いや、これはまた今度、ね。

↓は特別大公開、B教授のお写真である。皆のもの、心して拝みなされぇぇぇ。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


ドイツ語手紙に自信がない方へ。。。って私も(笑)
ドイツ語手紙のハンドブック―私信からビジネスレターまで ドイツ語手紙のハンドブック―私信からビジネスレターまで
古池 好、ハンス=ハルトムート ゲートケ 他 (2003/11)
同学社
この商品の詳細を見る
続きを読む
【2007/03/16 19:00】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花粉症対策マシーン!!!
皆様、今日は。
日本ではもう花粉症の季節でしょうか。


毎年、春から夏の終わりまで苦しめられていた花粉症。
ドイツに来てからやっと治まったと思っていたら。。。

ドイツでも花粉症になってしまった私。

2年前から免疫治療というのをはじめて、去年はだいぶ楽になってました。暖冬だった今年はさて、どうでしょう。

免疫治療の記事はこちらから。。。
花粉症との闘い(1) スクラッチテストの巻
花粉症との闘い(2) 免疫注射の巻


今回は花粉症に悩む方に最新ニュース!!!救いの神はここにもいるのです。

花粉症対策のマシーンをご紹介しちゃいます。

このマシーン、見た目はこんな感じ。medinose.jpg



使い方はこちらをご覧下さい。。。

medinose_1.jpg


この先っちょの2本をこんな風にお鼻へIN!
medinose_0.jpg


えーーー、これって「ドジョウすくいメーク」では。。。

medinose2.jpg


dojyousukui.jpg



いやいや、この先っちょから出る赤外線によってアレルギーや花粉症の症状を抑えるのだそうな。



こんなにファンキーで笑えるマシーン、ここで耳寄りなニュースが…

本来ならば79ユーロ(約1万2千円)もしちゃうこのマシーン、MEDINOSE。
公式ホームページへはこちらから。

今週一杯はドイツのスーパー、PLUSで

な、何と驚きの30ユーロ引き


49ユーロ(約7千900円)で買えちゃうのです!!!


これこそ正に「もってけドロボー!」セールではないですかっ!


。。。え?まだ高いって???

そう、金欠ブースケにも手が出せません。トホホ。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif



【2007/03/14 20:53】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
中華鍋でこんなこと
今日は。今回は皆さんにドイツで今一番ホットなアイテムをご紹介しちゃいます。

こちら↓
wok4.jpg


ご存知中華鍋。ドイツ語ではWOK(ウォック)と呼ばれてます。広東語の「�」(ウォッ、wok)を借用して英語でもwokと呼ぶらしい。ドイツ語のWOKも英語からそのままWOKになったものと思われる。
このお鍋で作られた料理、そして簡単中華レストランとかも良くWOKという名前になっている。

このお鍋を使ってドイツではここ5年間毎年こんなイヴェントが繰り広げられているのです…

まずはこの中華鍋がどうなるのかご覧下され。


wok7.jpg


板で挟んで、固定されてますねぇ。
wok6.jpg


そして4つつなげて。。。
出来上がりはこんな感じです↑


この中華鍋を使って繰り広げられているイヴェント、続きはこちらから。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif

続きを読む
【2007/03/11 07:22】 | テレビドラマ&映画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
真昼間からIKEA
最近肩と腰が痛い。。。
そしてよぉ~く考えると、ここ5,6年キッチンテーブルでコンピューターと向き合っている私。

何せ、いわゆる事務用イスとかって高いんですもん。
でも、テディは400ユーロくらいしたフカフカ椅子使ってるんですけどね。これってどういうこと?奥さん!

。。。遂に腰が痛いので、前から目をつけていたIKEAの椅子を買いにGO!
リタイアしている義理パパに頼んで空いている平日の昼間っからIKEAでショッピングしてきました。


昼間のIKEAは週末の混み具合から比べると、全然優雅にお買い物できる雰囲気でした。さすがに。

そしてこれが念願の事務用椅子豪華版…だけど70ユーロ(約1万円なり)


私の社長椅子です。

isu2.jpg


こちらは約4年のおつとめを果たしたキッチンテーブル。。。
よくこれで耐えてたもんです。

isu.jpg


人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif



追記:
今朝起きたらテディに「お早う、社長さん」と言われビックリ。
ブログ内に英語訳の機能を付けたので、早速毎回チェックしているみたい…
これじゃあ、これからはあんまり愚痴書けないじゃんねぇ。

【2007/03/09 18:02】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ヨン様のイイ女講座 -白い歯の秘訣-
以前こちらでも紹介したことのある、韓国人の友達ヨン♀。

過去の記事はこちらからにゃー!
ヨン様のイイ女講座 -ウォーキングの巻-
ヨン様のイイ女講座 -お化粧の巻-


彼女の歯がまぶしいほど白いんですニャ。
前から気になってたんだけど、この前遂に白い歯の秘訣を聞き出すことに成功!

続きはこちらからニャ。。。
人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif

続きを読む
【2007/03/05 23:49】 | 美容情報 | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
花のある生活
最近、朝起きるとあごに力が入りすぎてあご+奥歯が痛いブースケです。この間はテディから「寝てる間に突然笑い出してたよ。」と言われ、何がそんなに面白いのか自分でかなり気になる毎日を過ごしてます。

さて、論文執筆中と言っても気分転換も必要。と言うことで、週末は義理両親の庭にちょこっとお邪魔してみました。

自分の中ではまだまだ冬気分。。。なんだけど、外界ではこんなにお花が咲き乱れているのですね。

hana2.jpg

hana3.jpg

hana4.jpg


自宅でも和めるようにと、ピンクのチューリップ購入してみました。これで5ユーロ90。1000円弱なり。
ちょっと痛かったけれど、春っぽくていいでしょう。

hana1.jpg


先週遂に卒業式を迎えたルバからストレス対策をアドヴァイスしてもらいました。
何でも彼女の場合は抜け毛から始まり、呼吸が苦しい、動悸、冷や汗などなど、大変だったらしい。

そんな時には。。。
ヨハネスベーレン(Johannisbeeren,日本語ではブラックカラント、黒スグリ・カシス)の錠剤が効くんだそうな。

これを一日2錠飲みつつ、卒業までたどり着いたルバ。。。輝いてます

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif



【2007/03/03 03:09】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |