
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクトーバーフェストのファッション その1
世界最大のビール祭、オクトーバーフェスト開催中でミュンヘンは盛り上がってます。
電車も運が悪いとオクトーバーフェスト行き又は帰りの軍団で一杯!

今回はオクトーバーフェストにつき物の民族衣装を取り上げてみようと思います♪

民族衣装に合わせてよく用いられるモティーブが。。。
エーデルワイス。
これでもか。。。というくらいエーデルワイスな女、エリーの写真を撮らせてもらっちゃいました♪

まずは、お財布。
彼女のママの手作りだそうです!

Oktoberfest_2006_2.jpg


そして、もちろんアクセサリーも。。。
Oktoberfest_2006_3.jpg


今日のドレスも。。。
ちなみにこのドレスはDirndl(ディーンドゥル、バイエルンの方言で民族衣装ドレスのこと)ではなく、ランドハウス・スタイルなそうな。
Dirndlの写真はまた次回ご紹介します。
Oktoberfest_2006_4.jpg


そして、極めつけがこれ。
足元まで決まってます!!
Oktoberfest_2006_5.jpg



この時期、よく聞かれるのが「ブースケはDirndl着ないの?」
アルバイト先でも、もう10回以上聞かれました。。。
自分のブライダルシャワーの時に一度着ただけですけど、、、
オクトーバーフェストのためだけに買うのも。。。ちょっともったいないような。今年は金欠+卒論で無理!!!
話によるとオクトーバーフェストが終わると、Dirndlもお買い得になるそうな。
皆さん!Dirndl買うならオクトーバーフェスト直後が狙い時ですよぉ!!!


オクトーバーフェストのファッション第一弾でした!次回はいろいろなDirndlのご紹介です!banner_02.gif

【2006/09/30 20:30】 | オクトーバーフェスト | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
卒論提出まで後。。。2週間?!
uni3.jpg

写真は大学の本校舎で撮ったものです。

卒論の申し込みをしたばっかりのブースケですが、タイトルにあるように卒論提出まで後2週間!! ・・・なわけないです。さすがに。(笑)

実は、以前このブログで紹介したスロバキア人の友達、ルバのことなんです。
先学期から書き始めた彼女の本来の提出は月曜!!!なんですけど、彼女の場合スロバキアに行ってアンケートをとったり、スロバキア語文献も豊富に使ったということで、2週間提出を延長することに。

提出の延長をする人は結構いて、私の知っている中でも1,2週間延長する人はざらです。

でも、3週間以上の延長になると次の学期までずれてしまうので、結局6ヶ月延長ということに。
学期がずれる延長には必ず「ちゃんとした理由+証明」が必要です。
主に体の具合を壊したりする人が多いようですけど、その場合にも医者の証明書が必要。
でも、卒論が原因で本当に体を壊す人、結構いるみたいです。
知り合いのポーランド人の男の子は卒論のストレスの為精神的にやられてしまい、病院に入院+一学期お休みすることになったらしい。
その他にも、生理が止まったり、彼氏と上手くいかなくなったり、円形脱毛症になったり。。。などなど卒論の副作用は結構あるみたいです。

何回かお手伝いしたルバの統計もほとんど終了!、と思っていたら「表の最後の点検にもう一度、来て!ブースケ!」とのメールが。。。

後2週間で卒論提出のルバ。。。後はほんのちょっとだけ。。。とは言えど、提出するまで気が抜けません。
彼女の場合、ドイツ人の彼が論文を校正してくれるらしいけど、他の外国人(ドイツ人の友達がいない場合)はどうしているんでしょうか。
提出までには最低2人(一人は同じ学部の人、一人は無関係な人)には見せた方がいいらしいけど。。。

 ちなみに私の場合、既に旦那からは「一度校正されてる論文でないと、僕は読まないからね!」、と言い放たれてしまった。。。

どうしよう!。。。実は、以前タンデムしていたドイツ人が1年間京都335に留学してからタンデム相手に恵まれてなかったんです!!
しかーし、ラッキーなことに、その以前のタンデムパートナーが今月ドイツに戻ってきたらしい!!ので、彼に是非ともお手伝いしてもらいたい。。。

。。。その前に提出直前で焦るルバの元へお助けエンジェル282に行って来まーす!

uni1.jpg



卒論申し込みしてから早一週間。。。あと22週間で提出です。。。
banner_02.gif




【2006/09/30 04:27】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒論、正式にスタートです!ーPoint of No Return...ー
今日は記念すべき卒論の正式な申し込み日でした。

名字のアルファベット順に振り分けられている申し込み日(一日のみ)。
この2週間の間に卒論、博士論文を書く全ての人が申し込みを済ますわけなんですけど。。。

とにかくすごい人でした。




それはともかく。。。
(再び)問題発生。





実は、、、先週必要な書類をチェックしてみたら。。。
なくなっている書類が。。。あったんです。



励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif

続きを読む
【2006/09/25 23:06】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Oktoberfest!!!はじまってます。
こんにちは!
ミュンヘンと言えば!!!のビール祭、オクトーバーフェストがはじまってます。何しろ世界最大のビール祭。皆そわそわしてます。

オクトーバーフェスト初日には、恒例の「Umzug(パレード)」があって、大通りをこんなビール樽を積んだ馬車だとか、鼓笛隊だとか、民族衣装を着飾った人達が沢山!


umzug4


stoiber バイエルン州の知事、Stoiberさんも。いつもは先頭にいるはずの彼ですけど、今年はちょっと控えめに後ろの方にいました。






udeこちらはミュンヘン市の市長、Chiristian Udeさんです。
彼の属する政党はSPD(ドイツ社会民主党)でテーマカラーは
なので、赤いベストを着こなしてます。






umzug9.jpg




個人的なことなんですけど。。。
オクトーバーフェスト特有のこの音楽を聴いていると思い出すのが。。。





運動会!なんです。皆さんはどうでしょうか。



umzug8


この馬車の馬たち、オクトーバフェスト開催中は各ビール会社のテントの前にいるんです。可愛い+子供に大人気の彼らですが、通った後にはもちろん馬糞の山。なので、パレード中も気を付けないと。。。ですね。

umzug3



この衣装は典型的バイエルンの民族衣装ではないようですけど、コスチュームっぽくて素敵ですね。メアリーポピンズって感じです。


umzug1


子供達もパレードに参加してます。
民族衣装を着た子供達って本当に可愛いですね。





さて、この時期になると民族衣装を来て出社している人もちらほら。
これって、着物着て会社で働いてるのと一緒でしょう。。。



そして、この時期「病欠」する人や「休暇」とってる人も結構いるんですよね。
家の旦那の会社でも、オクトーバーフェストがはじまった途端、同じ部署の人達が次々とノックダウンしてしまったらしく、お仕事が山積みに。。。
って、こんなんで成り立っているドイツ、すごいです。


banner_02.gif州立図書館でも民族衣装でお勉強している学生を見掛けます。何だかアンバランスな感じで、「ここは何世紀?」的な気分になります。




【2006/09/25 22:06】 | オクトーバーフェスト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ほうれん草クヌーデルの二日目
「ルバのランチ」でご紹介したほうれん草のクヌーデル。
余ってしまったら、二日目に美味しくアレンジしていただけるんです!

まず、クヌーデルを輪切りにします。
そして、フライパンの上でカリカリになるくらい焼いてから、クヌーデルの間のあいている部分を卵でうめていきます。
そして、卵が出来上がるくらいまで焼くと、こんな風になるんです。。。

okonomi.jpg


うーん、何かに似てますネェ。




上からソースをかけると、、、





やっぱり。





あれです。




okonomi2.jpg



お好み焼き!!!


お味の方は。。。。ばっちり!!!
おたふくソースのお陰で、お好み焼き気分全開です


banner_02.gif応援のポチリをよろしく!!
二日目でも飽きがこないアレンジです。一度お試しあれ!


【2006/09/18 15:57】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
なつかしのブライダルシャワー
かなーり前ですが、私のブライダル・シャワーのお話。

結婚の話をクリスティンにしたところ「ブライダル・シャワー」を企画してくれるとの申し出!ありがたや。持つべきものは企画好きな友達♪

いままで友達のブライダルシャワーも未経験な私。どんなものだか、全く想像がつきません。「まさか、男性ストップとかは、、ないよね。」

で当日指定されたアイリッシュ・バーに行くと。。。

今日はブースケにいろいろと課題を出すから、頑張ってね♪」とのこと。。。

その課題とは。。。

今日のテーマはバイエルン」ということで。

その1:バイエルン出身の旦那を持つからには、バイエルンの民族衣装を身に着ける!もちろん髪型はみつあみ×2。

その2:目隠しをしてブレーツェル(パン)を半分にして、バターをはさむ。

その3:バイエルンの方言で「私、今度結婚するんだけど、ここに円満な夫婦へのアドヴァイスを書いて!」と他の客にねだる。

その4:「ヘルプ!私もうすぐ結婚するの!」というTシャツを着る。
このTシャツ、ただのシャツではなくて、小さいブレーツェルのスナックが縫い込んであって、それを若い男性に手を使わずに食べてもらう+ほっぺにチュー。もちろん写真撮影付き。

その5:日本の歌(「赤いスイートピー」でした)をドイツ語に訳して、みんなで歌う。


。。。という内容でした。

バイエルンの民族衣装まで準備してくれているクリスティン&Co.
衣装を身に着けると、気分はすっかりハイジ??(ハイジはスイスだけど)

お酒と女友達ののりの良さも手伝って、とても楽しいブライダルシャワーとなりました。

残念ながら手元に当時の写真がないのでTシャツの写真のみになりましたが。。。こんなシャツ着てました。

hemd2.jpg




banner_02.gif

こんな私のブライダルシャワー。話を聞いた旦那は一言。「もうこれからこのアイリッシュパブいけなくなっちゃったじゃん。」だって。他に言うことないのか?


【2006/09/17 02:19】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンデックス修道院へ遠足してきました♪
昨日はアルバイト先の部署の招待で「遠足」してきました♪

まずはSバーンでHerrsching駅まで!
ミュンヘンの中心から約1時間で到着です。
そこから更に一時間、アンデックス- Andechs修道院までハイキング♪
右上の山の上にある修道院が目的地。

andechs1.jpg




banner_02.gifブログランキング、参加中です。励ましのワンクリックお願いしまーす!


続きを読む
【2006/09/13 06:31】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ルバのランチ ー続編ー ルバ家の巻
前回に続き、またもや「ルバのランチ」ネタでございます。
。。。と言うのも、またもや行って参りました、ルバ家
何せ、ミュンヘンの中心、シュワービングにあるこのマンション、新築だし、日当たりもいいし、とにかくルバと彼のセンスもばっちりで素敵なお家なのです。

前々から狙っていたリビング+バルコニーの写真も今回は撮らせてもらっちゃったもんね♪もちろんルバの許可付きで。

今回のランチも、素晴らしかったです。

ブログランキング、今日見たら100位以内に突入してました!Danke! Danke! 皆さんの応援に感謝!banner_02.gif


続きを読む
【2006/09/12 22:02】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ルバのランチ
以前このブログでも紹介したスロバキア人の友達ルバ宅でまたもや、ランチをご馳走に卒論のお手伝いをしに行って来ました。

今日は整形外科の彼は不在。何と、スペインでカイト・サーフィンをなさっているそうな。優雅。それにしても、「カイト・サーフィン」なんてスポーツがあったなんて、知らなんだ。

今日のメニューは「調子が出ない」ので、簡単メニューだそうです。
私の「簡単メニュー」とはレベルがかなり違う。。。
簡単とは言えど、冷凍とか、レンジでチン!ではなくて、全部手作りですから。

luba.jpg


ほうれん草のクヌーデル(お団子)」ブラウンバター・ソースと上にかけたパルメザンチーズでいただきまーす!

luba2.jpg


「サラダwithマスタードハチミツ・ドレッシング」
マスタードは我が家でも愛用のMaille (こんなスペルなのにマイユと読むのね)。
luba3.jpg



「ごめんねぇ。こんな簡単メニューで。」と何度も謝るルバ。
でも、ほうれん草のクヌーデルなんか、初めてお目にかかるお料理。
私からしたら嬉しい初体験です。
このクヌーデル、「インターネットにもレシピが載ってるわよ。」とのルバのヒントを元に、探しちゃいました!
そして、何日か前に、早速作ってみました!!!
そしたら、、、旦那にも受けた!!!(これは珍しい)
しかも、思っていたより簡単!なので、レシピを紹介しちゃいますね。


材料

ほうれん草 (生、又は冷凍のでもOK) 150グラム
牛乳 125ml
パン(焼いたパンを自分で細かく切ったものでもOK)250グラム
薄力粉 80グラム
玉ねぎ 1つ
にんにく、ひとかけら
パセリ一束
卵 3
チーズ、粉チーズ、またはチーズを摺ったもの 150グラム
バター 70グラム


作り方

1)150グラムのほうれん草を中火で3~4分茹でます。茹でたほうれん草と牛乳をミキサーで細かくします。
2)パンを細かく切って(さいころ状に)、薄力粉と混ぜます。
3)玉ねぎとにんにく、パセリをみじん切りして、2と1と混ぜます。
4)3に卵とチーズ、溶かしたバターを混ぜて、塩をコショウで味付け。
5) ぬらした手で4をお団子状にし、固めます。ここでゆるいお団子だと、お湯の中でばらばらになってしまうので、注意。
6)お塩を入れたお湯の中にお団子を入れて、10~15分くらい茹でて、出来上がり~♪


さてさて、本題の卒論の方ですが。。。
前回はかなり最初の部分でストップしてしまっていたのですが、今回は統計ソフトを使って既に計算してある部分を表にしたり、更なる部分を計算したりと、ちょっとずつステップアップしてるかも。あとちょっとでデータの分析も終了。よく頑張ってるね、ルバ!

お手伝いとは言え、私も彼女からかなり学ばせていただきました。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/09/06 02:38】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
素敵な歌発見♪"Say It's Possible" from terranaomi
いつもお世話になっているyoutubeで見つけた、素敵な歌です。
我が家のインターネット○タク氏が発見して、二人揃ってはまってしまいました。youtubeでは、このオリジナルの歌を何人もの人がカバーしていて、いろんなバージョンが聴けちゃいます。



このTerra Naomiさん(名前をクリックすると彼女のHPへ)、youtube上で歌を公開して、レコード会社抜きでプロモーションしている歌手です。
レコード会社を通さないことで、自分のやりたいスタイルを守り抜いて好きな歌を作って、歌っている彼女。
こういう自由なスタイルの歌手がこれからはどんどん増えていくのでしょうか。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/09/05 01:35】 | 面白サイト発見♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスティンの晴れ姿
皆さん、お待たせいたしました。クリスティンの結婚式の模様、写真の関係で遅くなりましたー。
いやぁ~、クリスティンの結婚式、とっても素敵でした。

普段ノーメークのクリスティンは当日までに、自分のお肌にあうメークセットを見つけたらしく(ちなみにボディショップで揃えたそうな)、すんごくキレイな花嫁さんになってました♪
まずは午前中に教会にて挙式!
小さめの教会ですが、中に入るととっても素敵な内装で、温かい感じ。

kirche.jpg


St. Anna Klosterkirche in Lehel

その後は近くの広場でシャンパンを飲みつつ、歓談の時間。
当日はプロのカメラマンさんもいましたが、こんなところに将来のカメラマンが。。。
この女の子、花嫁さんの写真も撮りまくり!
これが、また結構いけている写真なんだ。将来有望です!

photograph.jpg


夕方にはノッカーベルグにあるフランチスカーナで結婚パーティです。
ノッカーベルグ、実は以前強いビールのお祭りがあった時に行ったことがあります。その時の様子はこちらから

今回はビール祭りのあったホールの2階にある、落ち着いた感じのお部屋でのパーティ。
ご飯の方も。。。ほーら、かなり美味しそうでしょう!

kristin_hochzeit_essen.jpg


ノルウェーの結婚式には司会者のような人がつきものらしく、クリスティンのお友達の男の人が前振りをして、いろいろな人がスピーチをするという内容でした。

途中、ドイツでよくやる「花嫁の誘拐」もありましたよ。

花嫁は他のゲストと共に他の部屋へ移動してるんだけど、旦那さんはレストラン中、変な格好をして探すんです。(笑)

そして、花嫁を見つけた後は目隠しをして女の人のふくらはぎ×5をタッチ。どれが花嫁だか当てないといけないという、試練付き。その他にもジェスチャークイズなどなど、いろいろな試練が。大変そう。

そして、最後には花嫁、花婿のワルツです!

walzer.jpg


二人とも「自信なーい。」なんて言っていたわりには、とってもさまになってらっしゃる。

本当に温かい、素敵な結婚式でした。


励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/09/04 07:56】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
