ドイツ人夫(テディ)との食事事情
皆さん、こんにちは~。🐽
今日はブースケ家のご飯事情について書こうと思います。
「ドイツ人と結婚してて、どんな感じ~?」って質問を受ける事が多いので、先ずは食事について。
ドイツ人と言っても、色んな人がいるので一概には言えませんが。。。
うちのテディは結構難しい(°_°)
基本的に和食は食べてくれるのです。。。それは、ラッキーだったとしか言いようがない。
だって、基本的に和食はダメってドイツ人夫も多いみたいですし
そういう場合は、1)割り切ってドイツ風の冷たい夕食を食べる(ブースケには無理)(ドイツ人の普通家庭は夜はパンとハム、チーズなどの冷たい夕食が主流)か、2)ご主人と自分のご飯を別に用意するか(面倒臭すぎ!)
この2パターンですね。
ブースケ家の場合は、テディが和食も中華もオッケーなのでその点は楽です。
。。。。


でもねぇ~、禁じ手(嫌いな物)が多いのよねぇ~!!!




ブースケ家のご飯事情: 禁じ手はザッと思いつくだけでもこんな感じ~
⚠️挽肉禁止(餃子はギリギリOK)
⚠️ナス禁止
⚠️ズッキーニ禁止
⚠️パプリカ禁止
⚠️貝類禁止
⚠️料理にソーセージ入れるの禁止(そのままはOK)
⚠️トマト禁止(トマトソースもたまに嫌がる)
⚠️きゅうり禁止
⚠️冷たい麺類禁止(素麺、ヌードルサラダ等も)
⚠️肉と魚(別品)を同じ食卓に出すの禁止
⚠️鰹節をかけるの禁止(魚料理じゃないのに魚臭いのが嫌らしい、でもお好み焼きはOK)
⚠️鮭の茶色い部分(血合い?)禁止(取ってから調理しないと、魚臭くなると文句ブーブー)
⚠️お肉の脂身禁止(なるべく取ってから調理してます)
。。。ってか、何作ればいいんだよっ!ヾ(・・;)ォィォィ
ただでさえレパートリーが少ないのに、禁じ手のおかげで毎日の夕飯を考えるのが憂鬱になった時期もありました。
最近はKindle Unlimitedのお陰で、レシピ本を読み
漁り!

テディでも食べられそうなおかずをチェックしてレパートリーを広げてる途中です。



↑好物だとこんなにガッつくテディ🐻
また職場復帰した時に備えて、今のうちにレパートリーを増やしておこうかな。。。と。
やっぱり時間がなくなると食事の献立を考えるだけでも頭がパンパン!
レパートリーを増やせば、
→献立を考えるのも楽になる
→買い物も早く済む
→料理の時間も時短に(手順が頭に入ってるから、いちいちレシピ見なくてもOK、またはレシピをすぐチェック出来る)


、、、ってこうなったらいいなぁ~。。。と言うのを思い浮かべながら励んでおります。
今日の教訓: 禁じ手があるからこそ、お料理のレパートリーを増やす努力が必要!




人気ブログランキングへ

【2016/09/28 12:23】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三度目の正直
嬉しい出来事がありました~♬
数日前に植えた大葉の種が遂に発芽したのです!!!🌱


見えるかしら???👀


もう7月も後半だし、芽出るかしら???と不安だったんですが、無事に育ってくれてます。ホッ。
大葉と言えば、過去にも育ててたのですが、、、つらーーーい過去があるのです。( i _ i )

実は既に収穫まで育てた大葉ちゃんは、過去に2度も捨てられちゃってたのです( i _ i )


1度目は、旅行中に預けた義理の母に捨てられ(どうやら虫食ってるとの理由で)



2度目は、テディに捨てられて(バルコニーの鉢を破棄してて、雑草だと思ったのかしやがった)


(((((;゚Д゚)))))))もうヤダ、この親子!!!


今度こそっ!!!


三度目の正直で収穫までいきたいです。そして大葉で色々お料理作りたい!

【2016/07/29 19:55】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テディのテレビ出演
実は、我が家のテディはこっそりテレビドラマに出演していたことがあったそうな。

。。。って言っても生後数日(ホヤホヤ~)の事ですが。
当時産まれた産院の中でも一番小さかったと言うテディ。
たまたまドイツのテレビドラマの撮影があって、そのワンシーンに出演することになったそうです。


で、ん十年前のドラマが、な、何とシリーズで数日放送されるという情報を、たまたま義母が見つけて教えてくれました。



そして、ブースケが観ていた番組のCM中にチャンネルをザッピングしていたら、たまたまそのドラマを見つけました

そして、たまたまテディの出演シーンのちょい前(ストーリーを義母から聞いていたので、大体どの辺か検討が付いた)だったりして。このドラマ、何話かシリーズになっているので、テディの登場シーンに当る確率って低いはず。

で、ゲームしているテディを引っ張り出して、一緒に観てみました&写真撮影っ!
テディ自身もこのシーン、初めて観たそうな(今までは写真のみ)。







その肝心のテディ出演シーンはこちらですっ!↓








設定では女の子なの。
髪の毛フサフサ~、&黒毛。。。
でも、後で登場の子役の女の子は(同一人物の設定)金髪だったりして
あんまりちゃんと観ちゃうと、食い違いがあるよね(苦笑)

P1110734 Kopie

アップでもう一枚っ!
う~ん、眠そうだわぁ~
P1110733.jpg



もう少しで自分の子供も産まれるって時に、自分の赤ちゃん時代の映像が観れたってすごいよね!
テディにも温かいポチリをよろしく!


ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報
【2011/11/07 15:58】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
テディの浮気
今思えば、アイツが家にやってきたあの日から始まっていたのかもしれない。。。

詳しくはこちらをどうぞ→遂に。。。



憎っきiPad




テディがこの子を連れて来てから
この日以来、朝起きるとベッドの上でiPadゲーム三昧
夜は寝るまでベッドでiPad


完全に寝取られましたがな




しかも、テディのハマっているゲーム。
戦略系のマルチプレイヤーゲーム。。。

前にゲームのプレイヤー同士がゲーム上で結婚式をあげたことがあったんですが、


その後に、な、何とうちのテディにもお見合い話が舞い込んだそうな

ゲームでお城を建てて王様になってるテディ(家来も10プレイヤー程いるそうな…)
他の国の女王様と結婚させて、二つの国を統一させようという周りからの圧力がかかってるそうな。。。

…要するに、政略結婚ですがな


これは他のプレイヤー同士(多分リアルでは他人同士)の結婚式↓
いろんなプレイヤーが集まって、プレゼントしたり飾りを付けたり。。。楽しそう♪


ちゃんとに立会人もいて、誓いの言葉まで用意してあって凝ってます。

こんな小っ恥ずかしい台詞。。。ゲームのチャットだから書けるのね~。。。ってくらいラブラブなお言葉→でも、ゲームの中でだけ夫婦っていうのもねぇ。。。


このままではいよいよ、ブースケの正妻の座まで危うくなってまいりました。

これで子供が産まれたら、どうなる事やら



たとえゲームの中でも、結婚なんてしたら、重婚よ~!!!


正妻の座を奪われないように、応援のポチリをよろしくお願いしま~す!
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報
【2011/10/17 09:24】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
オクトーバーフェストのお土産~
オクトーバーフェストがはじまってすぐ。
会社から帰ったテディからプレゼントもらっちゃいました。
なんでも、途中の駅で売ってたらしい(この時期、オクトーバーフェスト関連の商品多しっ!)

ハート型レプクーヘンなり
Sの字がちょっと欠けちゃってますが(汗)、Spatz'l(Spatz=スズメ)の意味。
ドイツでは恋人の事を、小動物の名前で呼びかける事が多いのです。(例: Spätzchen:スズメちゃん、Maus:ネズミちゃん、等々)

IMG_1951.jpg


オクトーバーフェストの会場では、ハートレプクーヘンの売店がたくさん出ていて、男の人が気に入った子にプレゼントというパターンが多いらしい。
可愛い子、カップルの女の子は首から下げている確率高し。
P1110623 Kopie


。。。でもね、テディの買って来たレプクーヘンは「1ユーロ90セント」って値札が裏にちゃぁ~んと残ってました。会場で買うともっと高い&可愛いのに~。(←無い物ねだりな私)


金銭感覚のしっかりしたテディに同感する人はポチリ。
ブースケの気持ちも分かるよぅ~って方もポチリよろしく。

ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
続きを読む
【2011/10/04 17:42】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ