
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遠くからのさようなら
私事なのですが、祖父が亡くなりました。
祖母が亡くなってから、やはり寂しかったのかも知れません。1年8ヶ月で後を追いかけて逝きました。
祖母が亡くなった時は元々日本に帰国する予定があったので、お葬式には参加で来ませんでしたが、帰国時に四十九日に参加。次男を妊娠中だったので、長男のみを連れて。
今回は子供二人連れて一時帰国も出来ず、子供を置いても行けず、親からも「来なくて良いから」、と。
どうしても行きたいとワガママを言って、逆に気を遣わせてしまったようです。
ドイツに住み始めた時に身内の死に目には会えない。。。と言うことは分かっていたハズだけども、実際にお葬式や四十九日も駆けつける事が出来ない。。。となると、やはり辛いですね。
初孫だったので、よく泊まりに行ったり、ご飯に連れて行ってもらったり、可愛がってもらいました。
いつも私の為に色々としてくれた祖父母。自分の子育ての時は仕事で忙しく、家族の時間が少なかったようなので、孫の私には時間を費やして可愛がってくれたんだと思います。
親と相談して、お葬式のお花を私と旦那の名前で出してもらう事にしました。
それと、お棺に入れるのに手紙をスキャンしたものをメールで。
祖母の時も手書き手紙をお棺に入れてもらいました。遠くにいながらのさようなら。
祖母の時もそうでしたが、祖父が亡くなった今も、気持ちとは裏腹に自分の生活に追われる毎日。
職場復帰間近、これからまだやるべき事、やりたい事が沢山です。
これから、また毎日を大切に、大切な人との時間を愛おしみながら、生活していきたいと思います。

写真のカードは義理両親から、私の両親へ。ドイツ語で書かれたメッセージを私が訳して送りました。

【2017/03/01 17:07】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のブースケ
いきなりのブログ再開でしたが、最近のブースケの様子をご報告したいと思います。
時が経つのはあっという間で(特に子供が生まれると)、テディJr.(改めて忍者君)ももう4歳です。はやーーい😵
そして去年の夏に2人目(ミニ忍)も生まれまして、もうすぐ1歳Σ(・□・;)
生まれたてのミニ忍を抱っこする忍者君↓
そんなこんなで、現在まだ育児休暇中の優雅?!な日々を過ごしております。
ものすごく久しぶり過ぎて、どんな事を書いたらいいのか分からなくなっている自分ですが、毎日の事やらミュンヘン情報やらボチボチ更新しようと思います~😋




人気ブログランキングへ

【2016/07/10 15:38】 | 私事ですが | コメント(0) | page top↑
アレルギーパス
アトピーの再発についての記事から、早1年。。。
お久しぶりです、ブースケです。

じつはあの後、大学病院でアレルギー検査を受けたのです。
アレルギー検査と言っても、今まで何回も受けてきた花粉症とかハウスダストの検査ではなく、今回は化粧品などに含まれる成分の検査です。

その結果分かった驚愕の事実!

ここ1年以上使い続けていた(ネットで成分がラメールと殆ど同じとあったので、顔用にがってん塗りで使ってました)ニベ⚪︎の中の成分が2つも過激に反応しているではないですかっ!!!

人生初めてのアレルギーパス貰っちゃいました


その後、ニベ⚪︎の使用を止めて、病院のクリームを使っていたら、1~2週間で目の周りのアトピーは消えていったのです。

今回の教訓: ネットで色々書かれていても、自分に合わない事も良くあるので、丸呑みにはしちゃあいけないね

【2015/03/11 20:31】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドイツでアトピー(;´Д`A
お久しぶりです!
本当に久しぶりの投稿にも関わらず、サラリと書きはじまちゃいたいと思います!

実は去年末くらいから、アトピー(しかも目の周り)が再発してきちゃいました(;´Д`A

目の周りが痒くて乾燥して、朝起きたら浮腫みまくりの目の周りだけ赤いパンダになってしまい、最近はノーメーク&メガネ出勤です(T . T)

こりゃ、何とかせねば!!!
去年末に症状が出始めた時に近所の皮膚科に行ってみたんですが、ステロイド剤を処方されただけ。
死ぬまで治らないから、上手に付き合って行きなさい…」的なことしか言われずに、呆然としたまま診察終了_| ̄|○
ステロイド剤塗ってればいいんだけど、塗らないとぶり返しが何度も何度も続き。。。ついに何かせねば!と思い立ったのでした。

つづく

ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2014/03/10 06:40】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスポート&ビザの更新
パスポートが期限切れしちゃうので、行かなきゃ…とずぅーっと思っている間に、あれよあれよで臨月出産で、行ってる暇なくなっちゃったよ~

そろそろパスポートが切れちゃったので、(=ビザも切れてる=違法滞在)今日やっと領事館に受け取りに行って来ました。
申請は郵便で出来たので、受け取りだけ本人が行かないといけません。

新しいパスを受け取った後は、移民局でビザの書き換え。
Jrを連れているので、一人だけだと「ちょっとトイレ」にも行けないし、不安なので、義母に付き添いをお願いしました。

午前中に全ての手続き終えてランチ…という計画。

…が、領事館に着いてから、驚愕の事実が!!!

な、なんと!新しいパスポートの受け取りに、肝心の(古い)パスポート忘れてた!!

赤ちゃん連れだし、すぐに戻って取って来るわけにもいかない。。。。
と言う事で、粘ってお願いしてみたんですが。。。。
やっぱ、無理やわね~。


幸いな事に義母が一緒だったので、義母にJrを見ててもらって、ブースケ一人で家までパスポート取りにひとっ飛び!


帰ってくるまでにJrが泣き叫んでたらどうしよう~!!!とか、いろいろ心配して苦しかったんですが、戻って来たら、
義母:「全然いい子で寝てたわよ~」だって。



その後、領事館で授乳&オムツ替えさせてもらい、移民局は午後に行くことにして(ラッキーな事に、この日は午後も移民局が開いている日!)それまでオシャレ~なカフェでランチ。
スモークサーモンとグリーンピースのパスタ♪

飲み物は、しょうがとニワトコのレモネード。

スッキリサッパリなドリンクで、リフレッシュしました~♪



その後は移民局へ~!!!
12時~14時まではお昼休憩なので、14時前に行って待ってたんですが。。。。
午後になった途端、すんごい人!!!やっぱり普段は午前中しか空いてないので、午後に開いている日は激混み!
結局、14時前に待ってたのに、2時間半待ちでした~。。。

移民局って、子供連れの人は優先的に先に手続きしてもらえるそうな。
さすが!子供に優しいドイツ!

が、全然普通に待たされたし。。。

途中、Jrがぐずり始めて、泣いちゃった時に、近くにいたドイツ人お母さんが「こんなに小さい子を連れてるのに、先に手続きしてもらえないの???」と、親切に係の人に聞いてくれたんです。

そうしたら。。。

「その優先システムはなくなったのよ~」だって

結局、たぁ~っぷり待たされて、義母も「ありえない!」って怒りはじめた頃になって、手続き終了!

あと5~6週間したらIDカードが出来上がるから、取りにくるように~!

だって。。。。昔はビザすぐ出来たのに。。。カードになったらしく、また取りに出直せ。。。とな。

さすがに、次回は赤ちゃん連れで行けません。。。ので、義母に代わりに取りに行ってもらいます。

結局、お役所手続きで一日があっという間に過ぎ去ってしまった一日でした。
唯一の救いは、お昼にオサレ~なカフェでランチ出来た事かしら。


やっぱり忘れ物女王のブースケに応援ぽちりよろしくお願いしま~す!

ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/01/22 00:10】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
