
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遂に職場復帰~~
長かったようで、過ぎてみるとあっと言う間だった産休&育休。
ブースケはひっそりと復職しております🐽
約2年ぶりの会社。。。

やっぱり初日は色々なセッティングやら手続きで終わるよね😅
会社に戻る前からシミュレーションしたりして備えていたので、朝の支度等も比較的余裕を持ててます。


会社復帰前にした事:

  • 通勤時間に合わせて、朝の時間をシミュレーション

  • 仕事中の時間はなるべく家事&買い物をしない

  • コーチング、仕事に関する本を読む

  • 病院や美容室は済ませておく

  • 時間があったらやりたかった事をやっておく


1つ1つについて。。。


通勤時間に合わせて、朝の時間をシミュレーション
早起きして、保育園の送り時間も早めにしました。
次男の保育園は基本7:30にオープンなんだけど、8時までは各グループの早く来た子供達が同じグループに集められてます。8時に自分の担当の先生がお迎えに来て各自のグループに分かれる感じ。
この早番グループに慣れさせておくのが、第1の課題でした。結局、本人はあまり気付いてなかった感じですけど😅


仕事中の時間はなるべく家事&買い物をしない
以前書いた(働いてる生活シュミレーション)です。
仕事している時間は後々出来なくなるんだから、限られた時間で家事をこなせる様に練習です。
残りの昼間の時間(働いてるはずの時間)は本読みやブログや家計簿、お友達と遊びに行くなどなど好きな事に使います。


コーチング、仕事に関する本を読む
お友達に勧められて読んだ本がかなり良かったので、仕事を始める前にコーチング関係の本を色々読みました。
結果、働いていく中での考え方、基本的な姿勢など、とっても役に立っています。


病院や美容室は済ませておく
職場復帰後は自分の時間が取れないので、何か予約がある時は義理両親に頼む事になります。
でも、義理両親はジョーカーとしていざという時のために取っておきたい。。。
あまり頼み過ぎても向こうも困るし、こちらも干渉され過ぎて嫌な思いをしたり。。。など、近くに住む義理両親との距離感。。。難しい。😅今の所は良い感じです。


写真は日本のお友達から頂いた鍵ホルダー🔑。首から掛けられるので、会社の鍵類に愛用してます♬
会社の別の階に移動する時などに、鍵を忘れると締め出されちゃうので(;_;)
他の同僚はズボンのポケットに入れたりしてますが、スカートとかポケットない時でも大丈夫👍
Yちゃん、どうも有難う!手先が器用なお友達を持って、本当に幸せ❤️



【2017/04/09 21:13】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
職場復帰に備える! パート1
前回の記事にも書きましたが、そろそろ育休も終わり職場復帰です。
暫くぶりのお仕事にウキウキワクワクする反面、今まであった時間がなくなる事にかなーーり不安感もあります。

今の時間の使い方を改めていかねば^^;

そこで!お友達もやっているバーチャルお仕事生活をやってみようかと!!!

先ずは、買い出しは週末のみ!👆
そして、なるべく作り置きと下準備をやっておきます。
こうする事で、食材の消費も楽になる&悪くして無駄にしてしまうことも減るかなぁ〜と。


早速、まとめ買いに行ってきました。。。。
そこで早速反省点。。。_| ̄|○


1 買い出しの前に献立を考えて、紙に書いてから行きましょう
献立を考えても食材がなかったりするので、スーパーであるものを買いながら献立を立てるスタイルでした。
が、やっぱり紙に書いておかないと、やっぱり書い忘れが多い(T . T)
または、献立にない食材を買って無駄にしてしまう。


2 エコバック一つじゃ足りない
なんだかんだ言って、1週間分の食材は多いです^^;
幼稚園の送り後にそのまま行っちゃったので、買い物カート持って行くの忘れた(T . T)
次回はカートでがっつりお買い物しようと思います。。。



今回は鮮魚コーナーがあるスーパーに行ったので、白身魚をゲット!
お肉はとりあえず胸肉を買ってみました。
その他、フルーツ&野菜、デザート用のヨーグルトも

献立は、白身魚のフライ(タルタルソース添え)と鶏肉でバンバンジー&野菜あんかけ、カレー

副菜はブロッコリーと卵のサラダ、ブロッコリーのおかか和え、人参のオレンジサラダ、ジャガイモのカレー炒め、青梗菜野菜炒め、セロリとイカのマリネ、玉ねぎとパプリカのマリネ

これくらいかなぁ。。。

。。。って、1週間分足りなーーーい!!!😱


早速、下準備はしましたが、メインの食材だけは保育園のお迎えの時にでもちょこっと買い足さねば。。。(^_^;)



で、結局まとめ買いになってないと言う。。。(゚o゚;;


これからまだまだ練習が必要みたいです(T . T)



【2017/02/26 22:20】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産休前の最終日~
先輩ママ達に聞いていたので、ある程度覚悟は出来ていたんですけど、産休に入る前の最後の数週間が一番辛いらしい。。。

で、ブースケの場合、産休の前に有給がたんまり残っていたので、それを残して少し早めに産休に入らせてもらうことにしました。

それでも、後任の人への引き継ぎで3週間はバタバタな日々が続き。。。
しかも、お腹がどーんと大きくなる日々だったので、日に日に通勤&お仕事も体にこたえてくる毎日。

しかも、会社のマネージメント人事が変わったりして、いろいろとお仕事増えたりしてました。
今思うと、最後の三週間は結構大変だったなぁ~


そして、(やっとこさ最終日。

午前中は引き継ぎの最終確認をしたりして、午後になったら社内メールを書いて(金曜日で皆帰りが早いので)早めに社内を挨拶回りしなくてはっ!!!と思っていたところ。。。


たった一本の電話が私の予定を狂わせたのです。
会社の駐在員Aさんからです。
「ブースケさん、今日が最終日だそうで。。。」
「あぁ、Aさん。イタリアの旅行先からわざわざお電話していただいて、そんな挨拶なんてありがたい。」
「で、その大事な日に何ですが。。。」

いやぁ~な予感が。。。

「ちょっとトラブルに巻き込まれてしまって。。。」
「助けて下さい~

そっちかいっ!

イタリア旅行中にお財布を紛失してしまったらしい。。。イタリアだし、スリにあった可能性も高いかも。。。
お財布の中にはクレジットカード、ドイツの銀行カードやら、免許証まで入っていたそうな。。。

急いでカードを止める手続き(本人にカード会社の電話番号を教えたり、銀行に直接交渉したり。。)しました。
でも、最後の日にAさんの緊急時にお手伝いする事が出来て、逆に良かったかも。
私がいなかったら、どうしてたんだろう。。。と、後の事を思うと心配になってきました(まぁ、何とかなるとは思うけど)

で、気付けばこんな時間!急いで挨拶回りしたんですが、さすがドイツ人は金曜日は帰るの早いよね~。
結局半分以下の人しか挨拶できんかった._l ̄l○
早く帰る予定も、結局いつも通りの時間帯~

でも残っていた人達からは温かいお言葉をもらったり、帰る前に私のオフィスに寄って挨拶していってくれた人達もいて。。。良い同僚に恵まれて良かったなぁ~。。。と心から感謝

何人かの同僚からこんなプレゼントまで頂いちゃいました
IMG_1898.jpg

テディさんがくっついた果物カゴ~。
「ビタミンの大切さを君から学んだよ~」と、ヤン君からです。
IMG_1911 Kopie

後ろを見ると、こんなに可愛らしいベビちゃん靴下が。
フルーツは次の日の朝食から早速頂きました~。
IMG_1912 Kopie

こちらはフランス人の同僚のチョイスであろう、ベビー服。
何人かの同僚が集まってプレゼントしてくれました。
IMG_1909 Kopie

日本でも有名なおフランスブランドのPettit Bateau
これ着てるところを写真に撮って送る事っ!との指令付き。
IMG_1910 Kopie


産休に入ったら何をしよう~。。。というドキドキ感と、職場の皆と離れてしまう寂しさが入り交じって、ちょっと複雑な気持ちでした~。



ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/09/30 17:21】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
貢ぐあたし、貢がれるあたし
突然ですが、ブースケは最近貢いでます。
もちろん、旦那じゃないのよ (←おっとっ!爆弾発言かっ?!

誰に貢いでるかって、会社の同僚達です。

うちの会社は殆どが男性な、いい男パラダイスな職場。。。だったらいいんですが。
そんなこんなで、独身シングルな男どもも、ポチポチいるわけで。

昨日たまたま帰り道に遭遇した、アニメおたくヤン君(仮名)。 
ヤン君についての過去記事はこちら→ 消えた同僚

今週始めまで入院していた病み上がりなんです。

「これから家に帰るところ?」って聞いたら、
「大きいコーラ探してるんだけど、中央駅だと小さいボトルしかないんだよ~」って嘆いてる。
もう中央駅一周くらいして1lコーラを求めてフラフラしてたそうな。。。

もぉ~、何やってるんだよぉ~!
病み上がりで、しかもコーラ1リットル探してるなんて、なんてかわいそうなヤン!!

で、一緒に歩いている途中にフレッシュジュースの売店があったので、ヤン君を(半ば無理やり)招待することにしました。



ここが通勤途中の中央駅内ジュース屋さん

病み上がりなので、これからは体の為に良い事しないとね!

これ以外にも、オヤツを分けてあげたり…家で作り過ぎたケーキを与えてみたり…(←なんだかペット的な感覚?!)
よく考えたら色々貢いでる、あたし

でも、普段の賄賂のお陰で、助けが必要な時には皆さん心強い助っ人です

で、たまにはお礼に貢いでもらったりも。。。
この前は「ポッキー」のドイツ版、「MIKADO」をプレゼントしてもらいました。
しかも、ビターチョコ、ホワイトチョコ&アーモンド付きまで!ドイツにもいろんな種類のポッキーが売ってるんだね~。

あ、後、おやつを没収したりすることも。。。(爆)



ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事
【2011/06/30 21:25】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
義援金BOX
家にあった靴箱を改造して、作りました。
字が下手っぴだけど…手作り感溢れる仕上がりになっております(^^;;

会社の私のオフィスにおいてあります。
昨日既に数名の同僚が来て、義援金を寄付してくれました。

皆、どうもありがとう!!!


【2011/03/18 17:40】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
