
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何故?ドイツ人が右手に結婚指輪をはめるわけ
ご存知の方も多いと思いますが、ドイツでは結婚指輪を右手にはめるんです。

ブースケは、この習慣をずぅ~っと不思議に思ってました。
だって、他のヨーロッパ隣国でも左手にしてるっぽいのに。。。

何故ドイツだけ右手なのぉ?!

今まで数々のドイツ人にこの質問をぶつけて来た結果、帰ってくる答えはいつも

「あ~、そう言えばそうだねぇ。。。何でかは知らないけど」

こればっか。

遂に、うちの会社のドイツ人元社長さんにも質問してみた(←何でも知ってるタイプのジェントルマンです)
そうしたら…

「ウィッキーPディアで調べれば載ってるはずだっ!と。

で、ウィッキーPさんのお答えはこんな感じでした。




結婚指輪を左手にはめる習慣は古代まで遡り、エジプトでは左手は心臓とつながっているとされ、愛の力が宿る左の薬指に指輪を付けると愛が伝わると信じられていたそうな。その習慣から結婚指輪も婚約指輪も左手につけるようになったそうです。

『沢山の西洋の国々では結婚指輪を左の薬指につける習慣だが、ドイツ、オーストリア、それにノルウェイ、ポーランド、ブルガリアなどの国では右の薬指につける。。。』(←ウィッキーPドイツ語より勝手に翻訳)

が。。。ウィッP-さんですら、何故そうなのか?!は書いてない。

何でも古い宗教的なところからも発端があるらしい。。。けどねぇ~。ドイツだってキリスト教ぢゃん!他のキリスト教の国々は左なのに何故そうなる?!

何でそうなるのか。。。具体的な答えは未だに見つけられないまま。。。

誰か、知ってる人がいたら教えておくれぇ~!


↑結局人頼みで終わる。。。






人気ブログランキングへ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2016/09/29 10:23】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もしもに備える
つい先日、知り合いがミュンヘンでお財布を盗まれました。😨
ミュンヘンでは治安が悪いと言われる付近だけれど、時間帯も夕方とそれ程遅いわけでもなく。
道の真ん中で向かって来た人に肩を掴んで揺さぶられ、気を取られているうちにズボンの後ろポケットに入っていたお財布を盗まれちゃったみたい😱😱😱
とにかく怪我が無かった事は不幸中の幸い。
カードを止めたり、再発行手配も大変だった様です。
知り合いの件もあり、普段からもしもの時に備えるべきだなぁ~と実感しました。

そこで、先ずはお財布の中身をリストアップ。👛
カード番号や紛失の際の連絡先(カードを止める為の番号)などを記録しておきました。
とりあえずは携帯に記録してあるのですが、一度プリントアウトしたものを家にも保存しておいた方が良さそうです。
皆さんももしもに備えておけば、いざという時に安心ですね。
一番いいのは、紛失&盗難の被害に合わない事ですが(^_^;)

【2015/03/11 23:08】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アウアードゥルト蚤の市、行って来ました~
皆様、こんにちは〜。
気付くと4月から更新してなかった、このブログ。
離れてしまうと、なかなか戻るのが大変です。

ミュンヘンでは、毎シーズン恒例のアウアードゥルトが開催されてます。
今やってるのは夏ドゥルト。
春にやっていた時に写真を撮って途中まで下書きしてたんですが、結局下書きのままになってました(←ツメの甘い私)
せっかくなので、夏ドゥルトやってる今にアップしちゃいますね


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


年に3回開催される骨董市、アウアードゥルトに行って来ました~♪
以前にも何回か行ってるんですが、キッチン用品が豊富で食べ物スタンドも美味しいのでお目当て☆
前に行った時の記事で~す→ 2007年
2011年

今回のランチはこちら↓
ライバーダチー(Reiberdatschi)と言う、ハッシュドポテトのサワークリーム添え。
アップルムース添えもありました~☆




こちらはApfelkuecherl(アプフェルクーヒャル)という、リンゴの輪切りを揚げたデザート♫
以前バイエルンの小さい町のレストランでデザートに食べて以来、見かけると食べないと気が済まなくなっちゃいました(苦笑)
揚げたての熱々で、ほ、ほいひーーー!(美味しい!)



思わず何枚も撮ってしまうブースケ
揚げ物だから、カロリーは高いんだろうけど、中のリンゴの酸っぱさと、まわりにかけてあるシナモンシュガーの甘さが絶妙なコンビネーション。。。で、いつも食べてしまう。
レストランだとバニラアイスがついてる事が多し。


こちらは、今回のアウアードゥルトの戦利品。
最近、ジュニアのスタイやオムツ入れを作ったり、ミシン熱が再び上がりつつあるので、裁縫用のレース。
左はワイルドローズの石鹸です。お友達の誕生日プレゼントに添えてみようかな〜と。
右側はラベンダーのオイル。このオイルは布に湿らせて洋服箪笥に入れると虫除けにもなるし、直接肌に付けても大丈夫なんだって。
マッサージ用オイルに混ぜて、リラックスタイムに♫


結局、そんなにお買物はしなかったけど、見ているだけで楽しいアウアードゥルト☆
ジュニアと一緒なので、あまりゆっくりは見られないけど、また行きたいな〜





ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/08/03 21:11】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白いイースター
皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ドイツではイースター(復活祭、独:オースターOstern)の真っ最中です。

今朝、ベランダを覗いてビックリ!(◎_◎;)な事に、雪降ってました
朝からこんな雪景色~。
。。。ドイツの4月のお天気はどうなるか分からないって言いますけど、まさにいきなり雪とか!

「April, April, der macht was er will」4月よ、4月、4月はワガママ

っていう言い回しがあるくらい、ドイツの4月のお天気と女心は変わりやすい。
それにしても、好き勝手やり過ぎじゃないですか?4月さんよぉ~!

衣替えしようかな?と思っていた矢先に、冬がカムバック!なんて。。。
結局、お昼頃には雪は溶けて消えてましたけど。。。これからは、春っぽくなって下さいな。



ブースケ家の復活祭は、ジュニアにとっての初めてのイースターと言う事で、義理両親のお家でお祝いしました。
な、なんと、ブースケとテディにもこんなサプライズプレゼントを用意していてくれた義理両親!!!や、優しいのぉ~


両端にあるのが、イタリア食材店で買って来たらしい、卵形チョコ
それにしても巨大!
真ん中は、義母のお友達が焼いてくれたウサギちゃんパン
日本の菓子パンっぽい感じで懐かしいです~♪



義理両親のお家は、いつ来てもセンスの良い飾りが置いてあって素敵♪
イースター用のデコレーションは、卵とウサギちゃんづくしでした

ちなみに、ひよこが卵の殻を破って出てくる事から、「死」という殻を破って復活したキリストを重ねあわせて、卵は「復活」を意味するらしい。
ウサギちゃんは多産の象徴であることから、復活祭のシンボルとされている。。。らしい(←ウィッキーさんから)

カラフルな卵と木の枝のデコレーション。
お隣には綺麗なチューリップも。



キッチンの窓辺にいた、陶器のニワトリさん達。
義母は昔、陶芸クラスに通っていたらしく、自作&お友達にもらった陶芸の小物達が沢山!
こういうちょこっとした可愛い小物がいたるところにデコレートしてある。


こちらも陶器のニワトリさん。二羽で寄り添ってます。夫婦かな?!
右となりにあるのは、古いアイロン。義母のおばあさんが実際に使っていた物らしい。


こちらもキッチンの窓辺にいた、陶器のウサギちゃん。
サラダボールの後ろには、もう2匹小さいウサギちゃんが隠れてます。


今日のランチは、義母のお手製。。。子牛のローストとゼメルクヌーデル(パン団子)。
これが、美味しいのなんのって!
義母の美味しい手料理を食べている時、テディと結婚して良かったなぁ~。。。とつくづく思います(←そんな時だけかいっ!)




可愛いテントウ虫のマフィンがデザート。
このテントウ虫、専用の型で焼くそうな。
「ジュニアのお誕生日とかに必要になるだろうから、あげるわ」って、型を頂いちゃいました。
マフィンにはアイシングに食用色素を混ぜたので、コーティング。
義母みたく、可愛いのが出来るかどうか。。。今度試しに焼いてみなければ(汗)





ジュニアはウサギちゃんパンにかぶりついてました(笑)
。。。ってまだ食べられないので、舐めただけ。
そして、ヨダレのついたパンはブースケが後でいただくことに。
ママってそういう役回りなのよね。。。







これからどんな残り物を食べさせられる事やら。。。



ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報
【2012/04/08 21:19】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フリマの季節です♪
こんにちは~♪
最近、ミュンヘンでもフリマの季節が始まったようです!


まだ妊娠していた時(秋)もフリマが沢山開催されていたみたいで、ママ友から教えてもらいました。
彼女はフリマやバザールをフル活用して赤ちゃん用品をお得にゲットしています。

お買物上手な彼女の戦利品を少し見せてもらいましたが、すぐ着れなくなる赤ちゃん洋服は中古でも状態が良いのが多いし、第一お財布に優しい~♪

ミュンヘン以外の都市も検索出来るサイトを見つけたので、こちらで幾つか紹介しますね。
ベビー用品のフリーマーケット&バザーの情報サイトです。

http://www.kinderflohmaerkte.de/
http://www.babybasare.de
http://muenchen.babynews.de (右上に次のフリマ情報が更新されている)


こちらはブースケのフリーマーケットでの戦利品です。↓

まずはベビービョルンのバウンサー。
ドイツでも新品100ユーロ近くするお値段ですが、かなりキレイな状態で30ユーロでした♪

ベビービョルン ベビーシッター・バランス(収納バッグつき) ブラウンベビービョルン ベビーシッター・バランス(収納バッグつき) ブラウン
()
ベビービョルン

商品詳細を見る




この前のバザーでゲットした、プチバトーの水兵さんロンパース。
ちょうど一つサイズは上ですが、今から着られる&これからの季節活用しそう~。
こちらは4ユーロ50セントなり。

前から見るとこんな感じ~♪またもやサングラス!


そして、前から欲しかったプロジェクター&メリー。
これ、リモコンも付いていて、少し離れた所からもスイッチオン出来ます。


先週末行った教会主催のバザーは、ちょっと高級な地区のバザーだからか、すんごい人気!
9時から始まるのに、9時に行ったら既に長蛇の列でした
後でレジの人に聞いたら、「8時から来て1時間並ぶといいわっ!」ってサラリと言われちゃったよ。
やっぱりSchnäppchen(掘り出し物)をゲットするには、それだけの根気が必要やね~。




ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
【2012/03/13 22:06】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
