アウグスグルグの市場
アウグスグルグからミュンヘンに帰る前に、市場によって夕食のお買物していきました。

マルクトにはいろんなカボチャが一杯
CIMG5677.jpg


お花屋さんにはオレンジ系の秋っぽい花束やリースが多くなってきました。
ほおずきもデコレーションとして活躍してるんですね。

CIMG5686.jpg


こちらはフルーツの部門。
左からクロイチゴ、フサスグリ、ブルーベリー。
Obst2.jpg


Obst1.jpg


ドイツの普通のキャベツって日本のに比べてとっても固いんですけど、このとんがりキャベツは柔らかいのでいつも買ってます。

スープやサラダに大活躍してくれました。
CIMG5678.jpg


この日はヤマドリタケ(Steinpilze)を買って、クリームパスタにしました。
ヤマドリタケは炒めるととろりとした食感になって、クリームとあう味わい♪
義母が丁寧に選んでくれたので、品質もお値段もでした。

ヤマドリタケは半分に切って販売しているのが多かったのですが、これは中に虫が住んでいることがあるので、中身を見せているらしいです。(義母から引用)

Steinpilze.jpg


【2007/10/16 01:25】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<Zillertal | ホーム | アウグスグルグと世界最古の社会住宅>>
コメント
とんがったキャベツ。私が隔週でお野菜購入しているでしょ。
確か今年入っていた様な・・・と戻って調べたら、『岬キャベツ』と
言うらしいですね。柔らかくって生食にピッタリだとか。
このヤマドリタケってどんなお味かしら?キノコ大好き人間には
気になるわぁ~。とっても愛嬌のある形をしているのね。
【2007/10/13 14:24】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
あぁ~Marktに行きたいっす。なあんにも買わなくてもブラブラしたり、色とりどりの季節の野菜や果物やお花を眺めてるだけで楽しくなっちゃいますもんね♪
ベリーの中からその時の気分でひとつ選んで、それをつまみながらMarktを散歩する・・・うぅー!またそういうことしたいっす!!
アウグスはいっつも通り道で通過や乗換えはしょっちゅうしてたんですけど、下車をしたのは1度きりで、しかも乗り継ぎの30分待ちだったを無理矢理はや歩きで街中まで行っただけでした。
有名なビール屋があるとか↓の記事の住宅のウワサは聞いたことあったんですけど、結局行かずじまいでした☆ドイツにいた時も、のんびりぼ~と暮らしてたんだわ、私・・・!!(笑)
【2007/10/15 16:18】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
おお!Steinpilze、なぜ半分に切って売っているかが判明!
新鮮なマッシュルームは我が家に欠かせないのですが、
お店で新鮮かどうかマッシュルームを押してチェックしている
アジア人を見かけたら、それは私ですから...
【2007/10/15 16:37】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
とんがりキャベツ見たことも聞いたこともなかったです。なんだか、ドイツの民話から出てきたみたいな感じ。
最初の写真はアメリカの風景にそっくり。こちらもいろんなかぼちゃ売っています。グースベリーなんてあまり見かけません。きのこおいしそう。そちらもきのこ狩りが趣味の人っているんでしょうね。アメリカにもいます。
【2007/10/15 18:27】 URL | 洋子 #sJ0Lp7sE[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

さすが!野菜博士(?!)なアンさん、お詳しいですねぇ。
日本語では『岬キャベツ』って言うんですね。為になります。
確かに柔らかいので千切りにしてサラダにすると喜ばれますよ♪

ヤマドリタケはキノコ自体の味は中性的なんですけど、熱するととろけ気味な食感になるんです。う~ん、上手く表現できなくてすみませんm(_"_)m
【2007/10/15 18:34】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
謎若2号ちゃんへ、

マルクト、懐かしいでしょ~。
私も眺めてるだけで満腹気分になります。

アウグスの市場は初めてだったけど、ミュンヘンのよりも小規模で回りやすかったよ。
有名なビール屋さんは今回はチェック出来なかった。涙

私ものぉ~んびりであまり出歩かないんですが、今回はおつきあい観光で良い経験になりました。
【2007/10/15 18:36】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
mさんへ、

私もSteinpilzeの半分の謎がやっと解けてちょっと嬉しかった♪
マッシュルーム、テレビで新鮮さ比較してたけど、カールス広場のテン○ルマンが一番悪いのを売ってたみたい。カビとか生えてるし、斜めにすると水が。。。それでも売り場に出してるってある意味すごいよね。
【2007/10/15 18:38】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
洋子さんへ、

アメリカではかぼちゃがすごそうですね。
グースベリーってすぐりのことなんですね。こっちのフサスグリはパフェとかデザートの飾りによく使われていて、単品だと酸っぱすぎます。

キノコ狩りする人達、たまに森でもみかけますよ。微妙な違いで毒きのこだったりしたらどうしよう、、、と心配で私にはとても出来ません!
【2007/10/15 22:20】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
先の尖ったキャベツ初めて見ました。
本当に所変われば出すね。いろんな勉強になります。
私山梨のしかも甲府から出た事がない人間で『井の中の蛙です』夫の家と私の実家歩いて3分ですから☆(>_<)

きのこ今美味しいですよね。味噌汁で食べたいです。
【2007/10/16 04:57】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、あのとんがりキャベツは柔らかくって日本のキャベツと同じなんですってね。最近知りましたよ。前にドイツのあのかった~いキャベツを買ってきて、切るのに苦労してからというもの、ずーっと白菜で代用してたんですよ!今度はぜひそのとんがりキャベツをゲットしようと思ってま~す♪
ヤマドリダケ、へぇ~そうなんですか!なるほどですね。
【2007/10/16 20:42】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

地元で生活、私からしたら羨ましいわ。
実家に帰るまで10時間以上かかっちゃうし、飛行機も高いから夫婦喧嘩してもどこへ行ったらいいのやら。。。です。

きのこ、お味噌汁で?斬新なアイディアですねぇ。お値段が高いのでお味噌汁にする勇気がないんですけど、今度別のレシピも調べようと思います♪
【2007/10/16 21:38】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

私もかったーーーいキャベツで失敗経験ありすぎて。。。
この前アルディで買った、Jaromakohlっていうキャベツは平たいけど柔らかかったですよ。
ヤマドリダケはクリームパスタで食べましたけど、炒めてもいけそうな予感です♪
【2007/10/16 21:40】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ディスプレイが可愛くて面白いですね!
ベリー類はよく屋台で買って歩きながら食べました。
下の方はぐちゃぐちゃによくなってましたが・・・
懐かしいです。

きのこでっかい!!
美味しそうですね!網焼きにしてお醤油たら~~・・・・と食べたいです。(^^)
【2007/10/17 04:41】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

市場は見ているだけで飽きないですよね。
町中の屋台で果物を買うと、たまに下の方はぐちゃっとなってたりしますよね。この市場のベリー達は新鮮でしたよ。
その分お値段もするんだけど。。。

キノコ、お醤油で網焼き。。。ふむふむ。美味しそうですね~♪
我が家には網焼きがないので、フライパンで炒め物でもいいかも。
【2007/10/17 07:52】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
外国に行って一番覗きたいのは食べ物市場ですね~。その国の食生活を見るのは凄く楽しいです。へ~国によってキャベツの形まで違うとは!面白い~!何だろうって思いました!
裏庭のキャベツ、もの凄く葉が硬い!圧力釜で8分は煮ないと食べられないです。皮みたい!
【2007/10/17 09:14】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

国によって同じ食材も全然違うから面白いですよね。
キャベツ、普通の形のもありますが、普通のは本当に固い!
圧力鍋で煮るっていう手もあるんですね。参考になります。

下の記事にアンティークミシンの写真も載せておきましたよ。続きを読むのところをクリックすると出てきます。
【2007/10/17 12:03】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
市場!ミュンヘンのデカい市場(既に名前を忘れた)しか行ったことがありませんが、それでもすごい楽しくって、しょっちゅうしょっちゅう行ってました。
果物だの、野菜だの、花だのがウワァァァァってあると、それだけで元気になりますよね!
ドイツの果物が食いたくなりました。
【2007/10/17 15:35】 URL | mikisuke-th #ixRyVpV.[ 編集] | page top↑
すごい、いろんな形と色のかぼちゃにも驚いたけど、とんがったキャベツはびっくりしたわ~!かわいい!!
いろんな国にいくとその土地特有の野菜や果物が楽しめていいですよね。
ヤマドリタケ。マツタケみたいですね、ああ、おいしそう!!
【2007/10/18 10:34】 URL | ゆかり #CJQHa4tg[ 編集] | page top↑
ミキスケ様へ、

ヴィクトゥアリエン市場ですね。
ドイツの果物配給が恋しいでしょう。夏は格安ですもんね。
私も今更ながら、ブルーベリー畑でもっと採っておいて冷凍保存しておけば。。。とか後悔してます。
【2007/10/18 23:35】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ゆかりさんへ、

とんがりキャベツ、イギリスにはないんですね。
同じヨーロッパだけどお野菜も大分違うんですねぇ。面白い。

ヤマドリタケは松茸よりも柔らかい感じです。とろとろ風?
【2007/10/18 23:36】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Steinpilzeって日本語でヤマドリタケっていうんですね!勉強になりました。
イタリア経由でポルチーニって呼ばれることも多いですよね。
リゾットにしてもおいしいですよ~♪

明日からドイツは寒くなりそうですね(泣)。風邪ひかないようお互いに気をつけましょう!
【2007/10/19 00:33】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
ねずみxさんへ、

辞書で調べました(笑)
インターネットではポルチーニって書いてる場合も結構ありましたね。
リゾットでも引き立ちそうですね。今のところはパスタくらいしか幅がないので、いつか試したいと思います。

毎日どんどん冷え込んでますね。
ねずみxさんも風邪気を付けて下さいね☆
【2007/10/19 22:57】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Steinpilzeって日本語でヤマドリタケっていうんですね。
全く知りませんでした。
イタリアのポルチーニの少し大きいバージョンらしいですね。
僕はこれのパスタやリゾットが大好きです。

とんがりキャベツはウチでもよく食べてるみたいです。
僕が見る頃にはとんがってませんけどね(笑
【2007/10/20 14:49】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

Koeniginもとんがりキャベツ御用達ですね♪
我が家でも千切りにしてサラダにしたり、スープや炒め物に大活躍してます☆

あのキャベツだったらロールキャベツも美味しそうですね。
ただ、我が家の好き嫌い大王がひき肉ダメなもんで、出来ません(涙)
好き嫌いの多い男を旦那にすると苦労がおおいです。
バートさんは女王様のお料理、文句言わずに食べてます?
【2007/10/21 17:49】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/197-9dbf2ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |