小さい秋みぃ~つけた♪
皆様、こんにちは。
ミュンヘンはもうすっかり秋です。
ブーツ&コート姿は当たり前な感じになって参りました。



大学の近くの建物。葉っぱがこんなに綺麗に赤くなって。
思わずパシャリ。(-p■)q☆パシャッパシャ☆

herbst1.jpg



そして、いつも行くBIOの八百屋さんではFederweisser(白ぶどう発泡酒)を発見
去年の記事でも紹介しましたが、この時期にだけお目にかかれる季節品です。
シーズンはじまってます! Federweisser初体験の巻

レジのところまで行って、お店のご主人に止められちゃいました。
「おねぇさん、この赤いの飲んだ事ある?こっちの方が美味しいよ♪」

去年は結局赤い方にチャレンジする前に売り切れぇ~。。。だったので、今回はおじいさんお薦めのまま初めてのRoter Sauserを買ってみました。

お味の方は。。。ワインというより、ブドウジュースって言うくらいあまーいんです。発酵途中のぶどうを原料としたアルコール飲料ですが、何せ炭酸が作られつづけるので破裂の危険があって、ビンのふたは密閉出来ないんです。
だから、日本に持ち帰りたくても出来ない。。。(涙)

早く発酵してしまうため、買ってから数日で飲まないといけないし、季節限定のお楽しみです。
rotersauser.jpg


本当はタマネギケーキと一緒に飲むのが風習らしいのですが、我が家ではおやつの代わりにデザートワインとして飲みました♪

甘いワインが苦手なテディは、炭酸水と割ってジュース代わりに飲んでます。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。

昨日からオクトーバーフェストの始まったミュンヘンは観光客でごった返してます。
さてさて、オクトーバーフェストと一緒に一気に秋モード突入と言ったところでしょうか。
banner_02.gif


【2007/09/24 04:45】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<鳥の胸肉の ダッテルン(ナツメヤシの実)詰め、作っちゃいました | ホーム | ムコ多糖症 って>>
コメント
私が去年始めて飲んだのも、赤かった気がする……でも名前を覚えられないのではたしてそれがそうだったのかもわかりませんが(笑)また再度トトロに聞くのもなんなので(笑)
旬の味、試したいけど今年のチャンスはあと1日半、10月末じゃもうないですもんね(泣)
【2007/09/23 21:52】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

日本帰国の前に、是非是非お試しあれぇ~!
レストランで一杯だけ頼むっていう手もありますぜ。
多分10月中旬にはないと思われますので、今がチャンス♪
【2007/09/23 22:33】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
おはようございますヾ(@~▽~@)ノ
ご無沙汰してしまいました。
ワイン>早く発酵してしまうため、買ってから数日で飲まないといけないし・・・・私が近くならお邪魔してお手伝いさせていただくんですけど☆(>_<)
本当に綺麗な紅葉ですね。秋です。
でも日本は本当にまだ暑く秋は遠いかな?
【2007/09/24 02:46】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
へ~ドイツだけでしか飲めないというのがいいですね。
便利になってもそういうものがある方が絶対いいと思ってしまいます。
もうオクトーバーフェスタの時期なんですね。
早いな~
【2007/09/24 04:06】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
日本も今、葡萄の収穫まっさかりで、あちこちで観光葡萄狩りも行われています。
この発泡酒、昔これに近いものを飲んだことがあります。
作ってはいけない葡萄酒を自宅で作っている叔母がいて、薄めたものをたまに従兄弟たちといっしょに飲ませてもらいました。たしか炭酸が効いていたような気がします。
【2007/09/24 16:44】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
大好き大好き~~!!
でも、赤はまだ飲んだことがないの。どーなの?やっぱり白よりコクがあるのかしら?
今年は、どこかで赤を試してみたいわね。頑張って探しまする。
【2007/09/24 21:25】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
私も昨日、白のを飲みました。タマネギケーキと一緒に。でも、このケーキがね、まずかった。おごりだったんで、美味しいよと言った日本人のわたくし・・。まずかったのよー。新ワインは美味しかっただす、でも、ありゃ、ジュースですな。
私も赤のは飲んだことないんですよ、どんな味だろ。
【2007/09/24 21:37】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
紅葉がステキですねぇ~。
そうそう、私も赤はまだ飲んだことがないですよ。busukeさんはBIOの八百屋さんで変れたんですね。うちの近くにもあるかちぇっくしなきゃ~。
それからそのたまねぎケーキと言うものをぜひ作ってみたいですねぇ。
【2007/09/24 21:46】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうそう、子豚のママさんは水割り8杯が余裕ですもんね。
近くだったら、強力な助っ人になっていたことでしょう。(笑)
日本はまだまだ秋モードではないんですね。
早く秋になって「食欲の秋!」したいですね。
【2007/09/24 22:26】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

ドイツ以外にもスイスとか近くの国で飲めると思いますけど、名前は国とか地域によって違うみたいです。(過去の記事に名前について触れてます)

オクトーバーフェスト始まっちゃいましたねぇ。
ドイツではこの時期仕事にならないくらい皆オクトーバーフェスト行きまくりですよ。(笑)
ビール好きにはたまらない日々だと思います。
【2007/09/24 22:28】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

ぶどう狩り、いいですね。v-34
去年の結婚記念日にヴルツブルグという、ワインで有名な町に行ったんですがワイン畑の風景が綺麗でしたよ。
12月だったのが残念でした。。。v-16

叔母さんの「作ってはいけない葡萄酒」ってどんなのだったんでしょうか。自家製新ワイン?
危険な感じがしていいですねぇ。

【2007/09/24 22:32】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、


赤のは飲んだことないんですか?
白よりコクがあるっていうか、うーん、ぶどうジュースみたいでした。
家の近くのテンゲルマンでも見かけましたよぉ。
ふろっしゅさんの家の方は、Weinstubeみたいなところでひっかけるんですか?それとも直売店みたいな所で買うの?

今回買ったビオのお店はワインも置いてあるんだけど、季節ものだけあってアンゲボートになってました。なくなる前にもう一本買っておこうっと♪
【2007/09/24 22:35】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

偶然!なんでしょうかね。それともこの季節だから当たり前?
タマネギケーキと一緒に合わせるものなんですよねぇ。
我が家ではいつもデザートの代わりにしてます。
タマネギケーキっていうのを食べた事無いんですが、キッシュの甘いのみたいな感じでしょうかね?

おごりで不味いとリアクションに困りますよね。でも、そこは日本人。やっぱり笑顔で美味しかったよ♪って言っちゃうんですよね。
赤のはぶどうジュースです。美味しいですよ。
【2007/09/24 22:38】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

タマネギケーキ、手頃なのではDr.Oetkerのケーキミックスでありましたよ。
実は作った事も食べた事もないんです。
次の瓶にはタマネギケーキを添えて。。。と思ってるんですが、旦那が嫌いそうなので、無理かも。

私はBIOの八百屋で買いましたけど、この八百屋さんはビオワインも置いてあるお店んです。
他にはテンゲルマンでも売ってましたよ。
【2007/09/24 22:41】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
おいしそうですね~。
私もお酒が大好きなので、飲んでみたいです。
炭酸入りの赤玉パンチみたいなのでしょうか。

オクトーバーフェスと始まったんですね!
いいな~~~!私もまた行きたいです!
【2007/09/25 05:19】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
ふ~ん、ミュンヘンにはそんなに美味しいワインがあるんですか。
私はお酒は飲まないのでせいぜいワインクーラーくらいです。あれは確か2%のアルコールだっけ?私も炭酸と割るなら飲めるかも。
【2007/09/25 08:58】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

ジャスミンさんは飲める方なんですかぁ。私はよく「お酒強そうに見える」と言われますが、実際は全然。すぐ赤くなってバタンキューです。(笑)
でも、そんな私でも飲めるくらいアルコール分が少なめのワインなので、ジャスミンさんにはちょっと物足りないかしら?

オクトーバーフェスト、始まってますよぉ~。そして、盛り上がってますよぉ~。
【2007/09/25 10:52】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

このワインは、アルコール度5~8度って表記でした。
発酵過程が進むとアルコール度も増えるみたいです。
炭酸水で割ってるから、やっぱり2度とかなんでしょうかね。
ジュース感覚で飲めるし、顔も赤くなりませんでした。
ただ、そのまま飲むと甘いのでカロリー爆弾は覚悟しないといけないかも。。。

【2007/09/25 10:54】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ここでしか飲めないって言うのが良いですね。
ウフフ・・・私がドイツにいたら、真っ赤な顔の変なアジア人って、
アチコチで噂されるかも?(シラフの時は地黒ですが)
最初のお写真、赤い蔦がとってもキレイ♪まさに秋!ですね。
日本は連日30℃。まだエアコンつけて寝ています。
【2007/09/25 10:55】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
今年もそろそろFederweisserの季節ですねぇ。
甘いお酒の苦手な僕ですが、なぜかこれは好きなんですよ~。
もちろん赤い方もね。

さすがに甘いので、それほど何杯も飲めませんが。。。
まあその辺はGluehweinと同じような感じ。

ところでこれ、、、飲みすぎるとお腹がグルグルなりませんか?(笑
【2007/09/26 04:07】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

「真っ赤な顔の変なアジア人」ってモロ私の事です。(爆)v-16
ちなみにしらふで地黒なのも一緒♪v-22
何だか、変なところでアンさんに親近感アップv-154しちゃってます?
【2007/09/26 09:57】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

男の方はこういうの苦手かと思ってました。
バートさんにとってはFederweisserは例外なんですね。

「飲みすぎるとお腹がグルグル」、、、うーん、それほどは飲んでないので、(一日づつチョビチョビ飲んでます)ぐるぐるはなってませんよ。
一度に何杯も飲むものではないんですね、きっと。
タマネギケーキと合わせると、余計にグルグルv-49来ちゃいそうですね。
【2007/09/26 10:00】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
わーーー、もうすっかり秋(っていうか、初冬)ですね!やはりドイツの四季の美しさってすごい!
そして、うまそうな酒!もう少し早くブースケさまとドイツで知り合っていたら、もっとドイツグルメを紹介してもらえたのに、と思うと無念です。
【2007/09/28 14:18】 URL | mikisuke-th #ixRyVpV.[ 編集] | page top↑
ミュンヘン二お住まいなんですね。いいなあ。芸術の町という印象があります。最初の写真の建物素敵です。
もう随分寒くなりましたか?
【2007/09/28 19:59】 URL | 洋子 #sJ0Lp7sE[ 編集] | page top↑
素晴らしい眺めですね。秋本番なんですね。
こちらは今日は急に気温が下がって初めて寒っ、って思いましたが、週後半はまた暑いんですってぇ!まだまだ秋は遠いようです。
このワイン、美味しかったんですね。
私はあまり強くないので飲めないけどゴクッいきたくなるような
ステキな色です。
【2007/09/29 09:52】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
ミキスケ様へ、

ドイツの秋は建物と赤い木々の美しさがいいですよね。
ミキスケ様も甘めのお酒が好きですか?
このワイン、是非試していただきたかったわ。
今度ドイツに来る時はこれくらいの時期で、オクトーバーフェストと新ワインにチャレンジしてくださいね。
【2007/09/30 08:39】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
洋子さんへ、

ミュンヘンは緑が多くて、治安もいいし、住みやすい町ですよ。
そして古い建物が綺麗ですよね。

最初の写真は学部の図書館の近くで撮ったんですが、この辺は綺麗な建物が多くて素敵です。

今日のミュンヘンは6~19度。来週はもうちょっと温かくなるそうです。今のうちに秋を満喫したいところです♪
【2007/09/30 08:50】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

日本の秋はまだまだでしょうか。
そろそろ秋物のお洋服でお洒落にお出かけ。。。なんてしたいところでしょうね。

このワイン、ワインっぽくないし、発酵してるから炭酸っぽくてお酒が苦手な私でもごくっといけました。
ユムユムさんでもきっと大丈夫ですよ!
【2007/09/30 08:53】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/189-8a62a811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |