布ナプの次は。。。経血カップ!
 以前、布ナプキンについて書きましたが、最近気になっているものがあります。
それは、経血カップ!



前からネットで見て気にはなっていたのですが、最近お友達が使っているって聞いてグッと身近に感じるようになり。
遂に、ネットでポチリしてしまいました。。。
アマ○ンのプライムであっという間に届いたのが、こちらの商品です。
29.99ユーロが、19.99ユーロに値下がりしていたのもあり。勢いでポチりました。

どうやら、手で折り曲げて使うようです。。。
ネットで使っている人のコメントを読んでいると、ゴミも荷物も減るし便利らしい。
ただ、初心者の私としては入れるよりも、出す時大丈夫かなぁ~(・・;)と、不安が募ります。
次回の生理が来たら、レポートしますね~👋

【2017/03/03 16:44】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠くからのさようなら
私事なのですが、祖父が亡くなりました。
祖母が亡くなってから、やはり寂しかったのかも知れません。1年8ヶ月で後を追いかけて逝きました。
祖母が亡くなった時は元々日本に帰国する予定があったので、お葬式には参加で来ませんでしたが、帰国時に四十九日に参加。次男を妊娠中だったので、長男のみを連れて。
今回は子供二人連れて一時帰国も出来ず、子供を置いても行けず、親からも「来なくて良いから」、と。
どうしても行きたいとワガママを言って、逆に気を遣わせてしまったようです。
ドイツに住み始めた時に身内の死に目には会えない。。。と言うことは分かっていたハズだけども、実際にお葬式や四十九日も駆けつける事が出来ない。。。となると、やはり辛いですね。
初孫だったので、よく泊まりに行ったり、ご飯に連れて行ってもらったり、可愛がってもらいました。
いつも私の為に色々としてくれた祖父母。自分の子育ての時は仕事で忙しく、家族の時間が少なかったようなので、孫の私には時間を費やして可愛がってくれたんだと思います。
親と相談して、お葬式のお花を私と旦那の名前で出してもらう事にしました。
それと、お棺に入れるのに手紙をスキャンしたものをメールで。
祖母の時も手書き手紙をお棺に入れてもらいました。遠くにいながらのさようなら。
祖母の時もそうでしたが、祖父が亡くなった今も、気持ちとは裏腹に自分の生活に追われる毎日。
職場復帰間近、これからまだやるべき事、やりたい事が沢山です。
これから、また毎日を大切に、大切な人との時間を愛おしみながら、生活していきたいと思います。

写真のカードは義理両親から、私の両親へ。ドイツ語で書かれたメッセージを私が訳して送りました。

【2017/03/01 17:07】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
職場復帰に備える! パート2
前回に続き、職場復帰に備える!についてです。


今回は時間の使い方について。⏰


今は専業主婦だけど、日本で再び働く事を想定しているお友達に影響されて以下の事を実行出来るようになるゾォォォ!!!💪💪💪🔥


1)朝は出勤する時間に合わせて準備が出来ているようにする!

2)夕方までは家事はせずに、夕方&週末の時間を有効に使えるようになる!

3)買い出しは平日夕方になるべくまとめ買いして、時間がある時に下準備しておく!

4)その他の家事は週末に片付ける!


ドイツは日曜のスーパーが閉まっているので本当は土曜日にまとめ買いしたいところなんですが、土曜日は日本語のプレイグループがあるので、中々買い物までパワー&時間が足りず。。。(T . T)

旦那が病欠で家にいたので、ランチまで準備するのが面倒。。。大変でしたが、野菜やお肉を下準備してあったので、ご飯の準備時間が大幅に時短出来ました。

今週はこんな感じでした。

月曜にまとめ買い。→メニューを書き忘れ、買い忘れあり。💦
夕方に夕食準備と同時進行で下準備。タッパーに入れて、マスキンテープで内容と日にちを記入。
週の後半にお肉を買い足し。


●青梗菜と鶏肉の餡かけ
●白身魚のフライ、タルタルソース
●カレー
●春巻き(頂き物)&ファラッフェル→揚げ物苦手なのをすっかり忘れてて、見事に大失敗(T ^ T)
●エビパスタ、トマトソース(ソース残りは冷凍保存)


副菜はこちら〜
●人参ラペ、オレンジ入り
●ブロッコリーと卵のサラダ
●野菜スープ
●ひよこ豆のサラダ
●豚汁
●大根とホタテのサラダ(持ち寄りランチ用)
●セロリとイカのマリネ(持ち寄りランチ用)

フルーツサラダも作り置きしておいたので、デザートと朝食にササっと出せてとっても助かりました〜。

自分が困った時に、自分に助けてもらう!!!

自分の事をマネージメントする能力!身につけたーーい!
これを機に未来の自分を助けたいと思います!!!

【2017/02/27 23:05】 | 家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
職場復帰に備える! パート1
前回の記事にも書きましたが、そろそろ育休も終わり職場復帰です。
暫くぶりのお仕事にウキウキワクワクする反面、今まであった時間がなくなる事にかなーーり不安感もあります。

今の時間の使い方を改めていかねば^^;

そこで!お友達もやっているバーチャルお仕事生活をやってみようかと!!!

先ずは、買い出しは週末のみ!👆
そして、なるべく作り置きと下準備をやっておきます。
こうする事で、食材の消費も楽になる&悪くして無駄にしてしまうことも減るかなぁ〜と。


早速、まとめ買いに行ってきました。。。。
そこで早速反省点。。。_| ̄|○


1 買い出しの前に献立を考えて、紙に書いてから行きましょう
献立を考えても食材がなかったりするので、スーパーであるものを買いながら献立を立てるスタイルでした。
が、やっぱり紙に書いておかないと、やっぱり書い忘れが多い(T . T)
または、献立にない食材を買って無駄にしてしまう。


2 エコバック一つじゃ足りない
なんだかんだ言って、1週間分の食材は多いです^^;
幼稚園の送り後にそのまま行っちゃったので、買い物カート持って行くの忘れた(T . T)
次回はカートでがっつりお買い物しようと思います。。。



今回は鮮魚コーナーがあるスーパーに行ったので、白身魚をゲット!
お肉はとりあえず胸肉を買ってみました。
その他、フルーツ&野菜、デザート用のヨーグルトも

献立は、白身魚のフライ(タルタルソース添え)と鶏肉でバンバンジー&野菜あんかけ、カレー

副菜はブロッコリーと卵のサラダ、ブロッコリーのおかか和え、人参のオレンジサラダ、ジャガイモのカレー炒め、青梗菜野菜炒め、セロリとイカのマリネ、玉ねぎとパプリカのマリネ

これくらいかなぁ。。。

。。。って、1週間分足りなーーーい!!!😱


早速、下準備はしましたが、メインの食材だけは保育園のお迎えの時にでもちょこっと買い足さねば。。。(^_^;)



で、結局まとめ買いになってないと言う。。。(゚o゚;;


これからまだまだ練習が必要みたいです(T . T)



【2017/02/26 22:20】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リアル友達のブログ
いつも活動的で自分を高める努力を怠らないお友達がいます。💖

彼女の行動力やアイディアに、ブースケも良い刺激をたくさんもらっていますが、今回はなんとブログを始めているという彼女!

私も(お休みしてばっかだけど、汗)長年ブログしてる身の上として見習わなければ。。。と、更新を頑張ろうと思いました。

彼女のブログで面白かったのは、作り置き家事の効率化を頑張っているところ。

毎日の生活をダラダラせずに、色々な工夫を取り入れたりしているところ。


ブースケも実はそろそろ職場復帰の予定です。🐷
今は時間に余裕があるので出来ている事も、出来なくなる。
それに備えて、お友達の生活から色々と学んでいこうと思います。


具体的に真似したい部分は、
  • 「働いているシミュレーション生活」

自分が働いているつもりで、9時から16時までは家事や買い物はしない!!!と決めて生活している。
この「バーチャル仕事時間」の間は自分の事や子供と遊んだり、有効な時間を使うように意識しているらしい。
実際に働くシュミレーションを早めにしておいた方が、朝&夜の時間の使い方を有効に使えそう。
  • 1週間分の買い物を買いだめ

何かと買い物に行ってしまう最近。今は良いけれど、働き出したらきっと出来ない。
今のうちに買いだめに慣れておけば、職場復帰してからもスムーズに出来そう。


  • 作り置き
これは以前から気になっていたテーマ。職場復帰してからの生活を考えると、夕飯を1から作っていると余裕が全くない。
作り置きがあれば、夕方の準備が時短出来て、その分子供達との時間が作れる!!!



これからブログでもご報告していきますね。ちゃんとにできるかどうか。。。ドキドキ💓


【2017/01/25 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ